人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫耳パスタ

「猫の耳」のパスタ・・・・・

この言葉だけでは想像しにくいメニュー。
実は小麦粉で作る中国の技なのです!

先日習った「猫耳(マオアール)」、粉と水で捏ねて、指でキュキュ・コロッとつぶして作る、中国は山西省の小麦粉料理。
猫耳パスタ_a0035983_135717.jpg

作り出すとクセになる、このつぶしてひねる作業・・・・・
私のパスタは「猫耳」じゃなくて、「豚耳」になりそうな大きさだったりして!

このマオアールはお湯で茹でて、豆板醤と一緒に炒めていきます。
今まで普通のスーパーで売っている豆板醤を使っていたのですが、ウー・ウェン先生おすすめの豆板醤を買ってきました!

猫耳パスタ_a0035983_142390.jpg豆板醤はそら豆を発酵させて作った調味料。
これはそら豆らしきものが入っていて、それが本当によく分かります。
辛さも強すぎず、旨味のある辛さ。





本日のメニュー
猫耳パスタ_a0035983_145693.jpg-エビと枝豆の猫耳(マオアール)
-猫耳のジャージャー味噌のせ
-レタスと白きくらげのスープ






マオアールはクニュとして、モチっとして、なんとも言えないこの食感がクセになりそう!
そしてやはりウー・ウェン先生のジャージャー麺の肉味噌、これもたまらない!
今日はとっておきのタイガービールと共に。
暑い時は辛い料理がすすみます!
by ytommy20 | 2007-07-22 23:53 | ヘルシーおうちごはん処
<< 癒しのスィーツ iggy's  ~シン... >>