人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理教室@バンコク 1

チェンマイ空港の厳重な警備の中、バンコクへ移動。
先月から「スワンナプーム空港」という新空港になったバンコク。今までとうって変わって巨大になった空港。
タイも進化しているわ・・・としみじみと感じます。

タイ料理教室@バンコク 1_a0035983_169269.jpgそしてバンコクでは友人の料理教室へ。
ひょんな料理つながりで知り合いになった、タイ料理学校で長年働いていたサクライさん、今はご自宅で料理教室を主宰されています。
教室はコースも設定されていますが、オーダーにも応じてくれるところが嬉しい!
今日のメニューもリクエストさせていただきました。
マンツー・マンで教えていただき、盛り付けやテーブルセッティングもして下さいます!

本日のメニュー
-プー・パッポン・カリー(カニのカレー風味卵とじ)
-ヤム・ヘットフーヌー・カオ(白きくらげのサラダ)
-カノム・バービン(ココナッツのもちもちケーキ)

タイ料理教室@バンコク 1_a0035983_1692261.jpg

タイ料理教室@バンコク 1_a0035983_1694437.jpg

タイ料理教室@バンコク 1_a0035983_1610537.jpg


「プー・パッポン」はバンコクの「ソンブーン」というお店でも有名な料理。
スリランカ産のカニから出るお出汁がこのカレーを美味しくしてくれるようです。
今日はこちらのカニをさばくところから始め・・・・
タイ料理教室@バンコク 1_a0035983_1611874.jpg

仮死状態になっていたハズのカニが、途中で暴れだし・・・・
なんとか先生のお力を借りて、無事(?)カレーになっていただきました(笑)。
それにしても、こんなフレッシュなカレーはないですって!

「ヤム・ヘットフーヌー」は私も大好きなメニュー。
でも今まで家で作っても、どうもひと味足りない・・・という感じ。
今日はそのあたりのコツなんかも学べ、とっても美味しいヤム(サラダ)に仕上がりました!

そしてデザートは食べだすとクセになる、もっちもちのケーキ。
試食はチェンマイで知り合いになったバンコク在住のYさんにも来ていただき、3人でワイワイと♪
タイのローカル話なんかも聞きながら、とっても楽しいディナータイム。
こんな風に料理がキッカケで広がるつながりっていいですネ。
みんな美味しいもの好きだから、話もはずみます~。
こんな風に旅の最後の晩は更けていきました。
by ytommy20 | 2006-11-26 22:08 | Asian Dinning
<< タイ料理教室@バンコク 2 タイ料理研修 5日目 >>