人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理研修 1日目

ずっと来たいと思っていた、チェンマイの料理学校、いよいよスタートです。

1日目はまずタイ料理の食材について学びます。
タイ料理研修 1日目_a0035983_0512885.jpg特徴的な調味料やハーブなど、香りが大切なタイ料理なだけに種類も豊富です。
そして先生のデモストレーションを見てから、一人一人前、自分の分を実習します。
デモストレーションはタイ人の先生が交代で担当してくださるのですが、所々にギャクを散らばせつつ、とても楽しく進めてくださるので、笑いが絶えません!

本日のメニュー
-トムヤムクン
-ゲーン・キョワーン・ガイ(チキングリーンカレー)
-トード・マン・プラー(フィッシュケーキ)
-パッタイ
-豚のラープ
-ウォーターチェスナッツのデザート
タイ料理研修 1日目_a0035983_052798.jpg

タイ料理研修 1日目_a0035983_0522985.jpg

タイ料理研修 1日目_a0035983_0525929.jpg
タイ料理研修 1日目_a0035983_0532456.jpg

タイ料理研修 1日目_a0035983_0535138.jpg
タイ料理研修 1日目_a0035983_0542086.jpg

料理のお味は・・・・・まず第1皿目の「トムヤムクン」から、その香りのよさと美味しさに驚きです!
ここの学校はココナツミルクはフレッシュなものを市場で仕入れ、MSGは使わない!など、食材にもこだわっていて、そういうタイ料理に対する思いも伝わってきます。

生徒も世界各国から来ていて、味の好みも違ったり、それぞれのお国のタイ料理状況も違うので、とても面白い!
これからのコースがますます楽しみになったのでした。
by ytommy20 | 2006-11-21 23:50 | Asian Dinning
<< タイ料理研修 2日目 ナイトサファリへ >>