人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガポールのローカルフードを食べつくす?

・・・・・というのは、ハッキリ言って無理!
「シンガポール料理」はこれといって有名な料理はない・・・という印象ありませんか?
でも、それは違いマス。

かつて中国から渡ってきた架橋がもたらした文化、その中でも大陸にはない独特の料理もありますし、マレー人と中国人の結婚によって生まれたペラナカン料理、そしてマラヤ連邦時代からのいわゆるマレーシア料理の流れ、さらには南インド文化の料理・・・・・色々な民族や文化が融合した料理、どれも立派なシンガポール料理です!

まずは友人オススメの「SOUP RESTAURANT」へ
ここはシンガポールのカンポン(田舎)風料理、いわゆる昔からあるような料理をアレンジしたメニューがいただけます。
(中国語メニューはできる限り日本の漢字にあてはめてみました)

一番人気は・・・
-Samsui Ginger Chicken(三水姜茸鶏)
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1472239.jpg蒸した鶏を特製生姜ソースをつけて、レタスに巻いていただきます。あっさりとしていて、美味しい♪







おつまみには・・・
-ゆでピーナツ
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_147476.jpgこれもシンプルだけど、美味しい!







-San Yu Fish Slices Fried Bean Sprouts(銀芽生魚片)
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1481662.jpgもやしのポリポリ感がたまらない!







-Sambal Kang Kong
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1484122.jpgおなじみ、空芯菜のサンバル炒め!







-ドライロータスのハーバルスープ
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_149496.jpg干した蓮根がまるごと入っている漢方のスープ、味わい深い・・・







-Steamed Minced Pork with Satlted Fish(咸魚蒸肉餅)
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1493628.jpgこれもおなじみ、蒸しただけなのに、美味しいのです。。。香港のものより魚の香りはキツくなくていいような気がします。







-Claypot Tofu(砂鍋豆腐)
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1495753.jpg甘いタレの豆腐。モチっとした食感がいい!







最初からとばし気味でしたが・・・・
どれもとても美味しくいただきました。


お次は・・・・・おやつ。
最近リノベーションされたという、オーチャードのイセタン フードコートへ。
こういった手軽なフードコートは色々なショッピングモールに存在し、旅行者でも手軽にローカルフードを味わえます。

-バナナのロッティプラタ
-シュガー・ロッティプラタ
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1512116.jpgシンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1514495.jpg









この「ロッティ・プラタ」も私の大好きなもののひとつ。
小麦粉で作った生地を伸ばして、折りたたんで、鉄板で焼いてくれるので、表面はカリっ!
そして好みでカレーソースをつけていただきます。
普通はシンプルなプレーンタイプしかないのですが、ここのお店は甘い系のロッティが!!
右の三角錐の形はマレーシアではよく見かける形。この盛り付けかたがなんだか可愛いくって、けっこうスキです。

もちろんロッティのお供は、「テ・ハリア・タレ」(泡立ちジンジャーティ)で。
お店の方が高いところから紅茶を流し入れて、泡立ててくれます!


いろいろつまみ食いをしてしまったので、夜はホッカーセンターで手軽なローカルフード。
このホッカーセンターはシンガポールの至る所にある、集合屋台・・・みたいなもの。
かつては路上屋台だったものを、衛生管理のために一箇所に集め、お客は色々な店からでも好きなものを注文し、ひとつのテーブルで食べることができるのです。
TVで紹介された店や、賞をとった店など、人気のある店には行列が絶えません!
洗練されていないのがホッカーセンターのいいところ。こんなキッチュに見えるお料理、いかにも屋台風で元祖ローカルフード!なのです。

こちらは友人おすすめのベドックのホッカーセンター。

-キャロットケーキ
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1523155.jpg「キャロット」はニンジンではありません~。日本で言う「ダイコン」です。それを大根餅にして、甘辛タレで炒めたおやつみたいなローカルフード。これも人気のメニュー。






-フライド ホッケンミー
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_152586.jpg「ホッケン」は福建のこと。中華麺と米麺を合わせて、魚介とともに炒めたやきそば・・・なのに、ソースはグレイビー。
これも私の大好きなローカルフードのひとつ!






-オタ・オタ
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1532159.jpgマレーシアの料理。魚のすり身にココナツミルクとチリを混ぜて、バナナの葉にくるんで焼いたもの。
スナック感覚でいただきます。






-シュガー・ケーン・ジュース
シンガポールのローカルフードを食べつくす?_a0035983_1534853.jpgさとうきびを絞ったジュース。お店によっては、絞りたてをいただけるかも!
このほろ甘いところに、ライムやプラムを入れたりすると、また美味!

というわけで、食べ続けた一日・・・。
それにしてもシンガポールの人って本当に食べるのが好きなんです。
どこに行っても、「アレ美味しいのよ」っていう話は尽きないのです!
人のこと言えませんが・・・・(笑)
by ytommy20 | 2006-11-18 23:46 | Asian Dinning
<< ナイトサファリへ 東南アジア 食研究?の旅へ >>