人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝採り!カリフラワー

今日は職場で「朝採りカリフラワー」をいただきました。
こちらは「野菜ソムリエ」の店『エフ』が、早朝産地に直接赴いて、そこで収穫した野菜をその日のうちに店頭に並べる、といういわゆる直売所的な取り組みの一環で実現している企画。
スタッフが収穫している姿もブログで見れちゃいます→http://blog.livedoor.jp/ef_oyamadai/

新鮮なカリフラワーって葉も実もすごくキレイ!
朝採り!カリフラワー_a0035983_232451.jpg

生でも食べられるみたいですよ!

というわけで、せっかくなのでこちらの朝採りカリフワラーは生のままサラダでいただきます。
もうひとつ、ウチには買っておいた「オレンジカリフラワー」があったので、こちらは別のメニューに。

本日のメニュー
朝採り!カリフラワー_a0035983_241885.jpg-カキとオレンジカリフワラーの豆乳グラタン 味噌風味
-朝採りカリフラワーとレディサラダのサラダ






今日までに食べてしまわねば!と思っていた牡蠣。
今まで「嫌いな物」だっただけに、料理法があまりおもいつかず、とりあえずグラタンにしてみました。
今週はお仕事もハードだったので、木曜日とはいえ何だかグッタリ。
オーブン料理は準備だけしてしまえば、焼きあがるまで待つだけなので、あまり気をつかわずちょうどいいメニューです。

こちらのグラタン白味噌で和風っぽくしたかったのですが、あいにく白味噌は品切れ、ということで普通の麦味噌を加えてみたところ・・・・・
けっこうイケる♪
確かに「牡蠣のどて鍋」って普通の味噌ですし、色はホワイトソースからはほど遠いけれど、結構合うのかもしれません。

そして朝採りのカリフラワー、ポリポリと食感がよく、生でもけっこうイケちゃいます♪
子供の頃はカリフワラーって嫌いだったのに・・・今こうして食べると、この生のいかにもカリフラワーっぽい味を美味しく感じます。

苦手な食べ物でも、本当に美味しいものを食べると、好き嫌いってなくなるもの。
私はこうして着々と苦手なものがなくなってきています♪
by ytommy20 | 2006-11-03 01:01 | ヘルシーおうちごはん処
<< ティスティングポテト 秋の彩りベジフルごはん >>