人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊座かぼちゃ

今週はハードな一週間でした。。。。。精神的にもグッタリ~~~
こんな時は!ちょっと心癒されるお料理をしたいものです。

前に河口湖近くで買った「菊座かぼちゃ」
菊座かぼちゃ_a0035983_0164373.jpg

日本のかぼちゃの一種で、西洋種のものとは違いホクホク感はないけれど、ねっとりした食感が特徴のよう。
横に切った切り口が菊の花ににていることから、名前がついたらしい。
黒皮かぼちゃよりもサイズが小ぶりなので、種をくり抜いて詰め物をし、蒸し物にすると美味しいのだそう!

・・・いつか作ろう~と思いつつ、保存がきくのがカボチャのいいところ。
ずっと置いていたら、完熟してオレンジ色になりました!
ということで、ついにお料理にチャレンジ!

-菊座かぼちゃの鶏肉詰め きのこあん

菊座かぼちゃ_a0035983_0171267.jpgくり抜いた中に、鶏挽き肉ととろろのタネをつめ、蒸し物に。仕上げに出汁にきのこを加えたあんをかけてみました。
食べてみると・・・ほんとにホクホクとした甘さがない!
西洋種を予想して食べると、ちょっと違う?と思ってしまうけど、これはこれでかなりお上品なあっさりとした味わい。薄味の煮物にしてもいいかも。

かぼちゃって結構色々な種類があって、試してみたい・・・と思うものも多いけど、ひとつが大きいのでなかなか買うチャンスがないもの。またちょこちょこ探してみよ~っと。
by ytommy20 | 2006-09-08 23:15 | ヘルシーおうちごはん処
<< 台湾みやげのフルーツ モロッコ料理風ごはん >>