人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜も量もたっぷりごはん

仕事帰りに・・・野菜ソムリエの店「エフ」に寄りました。
いろいろな野菜の中で特に気になったのが、こちら。

サラダカボチャ「コリンキー」 栃木産
野菜も量もたっぷりごはん_a0035983_071440.jpg野菜も量もたっぷりごはん_a0035983_072730.jpg







名前が何といってもカワイイ!
そしてオレンジ色も形もカワイイ!
もうハートをゲットされてしまいました~。

こちらは「サラダカボチャ」というだけあって、加熱してもホクホク感はないし、甘みも少ないとのこと。
生でも食べられるのが特徴です!


そんなわけでまた創作意欲をかりたてられてしまいました。。。。。

野菜も量もたっぷりごはん_a0035983_08230.jpg本日のメニュー
-カラーピーマンとそばコンキリエの冷製パスタ
 クリーミーソース
-ピーマンとメカジキの照り焼きステーキ
-「コリンキー」とサーモンのサラダ
-肉厚ピーマンと「インカのめざめ」のグリル




彩りの良いカラーピーマンは珍しく皮もむくために、じっくり焼いたことでさらに甘みアップ!切りながらつまみ食い味見が止まりません~。
「そばコンキリエ」は同僚のNさんから、先日のハーブのお礼にいただきました。そば粉で作ったパスタです。私も大好きな「サン・クゼール」のもの。

さらにピーマン攻め。熟す途中で色が緑からオレンジに変わりつつあるピーマン、1種類なのに色のグラデーションが自然にできて、割りといいかもって思ったり。
粗い黒コショウがアクセントになっています。これはご飯のほうが合いそうです。
こちらは雑誌に載っていたウー・ウェンさんのレシピ。

さらに肉厚の緑ピーマンは、「インカのめざめ」とローズマリー風味のオリーブオイルと塩で焼いてみました。何だか見た目は「串焼き」って感じなのですが。。。「インカのめざめ」は皮のまま写真をとってしまったけど、ホックホクの黄色い実が美味しいのです。

そして「コリンキー」はシンプルなサラダに。
ポリポリ音がしそううなくらい、食感が良くって、面白い!


これでは終わらず・・・今日はデザートも作ってみました。
野菜ソムリエの大先輩のブログで見た「桃のグリル」、ずっと気になっていたので、私もついにチャレンジ。

-「サンタローザ」のグリル バニラアイス添え

野菜も量もたっぷりごはん_a0035983_09084.jpg完熟プラム「サンタローズ」、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きます。
どこかで、“プラムは皮ごと食べたほうがいい”って聞いたけど、これなら皮ごとペロリと頂けます。味は酸味がかなり効いているので、バニラアイスの甘みが嬉しい!リキュールなどもかければよかったカナ。

というわけで、野菜が多かったのはいいのですが・・・ボリュームもたっぷりなお夕食。
食べすぎかも。。。
by ytommy20 | 2006-07-27 23:06 | ヘルシーおうちごはん処
<< 華泰茶荘 ランチ BOOSTER CAFÉ >>