人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラな日

ネットショッピングでKさんが北海道産グリーンアスパラガス一箱ご購入された、ということでアスパラづくし(?)の夕飯を依頼されました。。。ということでとりあえずいろいろ作ってみました。
本当は全体的に洋風で行く予定が・・・ついつい買い物の途中で野菜やら魚介やら、その日のオススメ商品に目が移って、計画とは全然違う買い物をしてしまい、自分好みの料理を取り揃え、多国籍なメニューになりました。(それにしても早く好きな食器を買わねば!)
アスパラな日_a0035983_0593320.jpg

*魚介のピラフ―アスパラ添え
*豆腐とえびの中華風うま煮-アスパラ添え
*タイ風茹でイカサラダ―プラスアスパラ
*ふんわり卵とトマトのスープ
アスパラガスは本来のおいしさを活かすために、特に味付けせず添えてみました。アスパラ~の独特の風味と固めに残した食感、これは絶品です。アスパラギン酸もたっぷり摂って元気になれそうです。
スーパーで見つけたこの日のオススメは生食用イカ。これを見るとついつい買いたくなっちゃう。特にイカ好きではないけれど、さばいた時にでてくる内臓で新鮮な「イカの塩辛」を作ると・・・これがけっこうイケるんですね~。この日は白いご飯もビールもないのに、塩辛単品で食べてしまいました。
エビはこのへんのスーパーじゃどうしても「無頭」なんですよね。「有頭」ならスープのおいしいダシがとれるのに!!

それにしても洋風にするはずが、なぜか、ついつい、中華やアジア系に寄ってしまう・・・。そんな性分なのです。
by ytommy20 | 2005-05-29 23:55 | Vege&Fruit Market
<< 癒しのジェラード 本日の手製スィーツ >>