人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の手製スィーツ

今日は妙に甘いものが食べたくなって、遅めのお昼は・・・
「フレンチトースト」
本日の手製スィーツ_a0035983_23412756.jpg


先日焼いた「コーヒーココナッツパン」がまだ残っていたので、教室から帰ってきて即卵液に漬け込み!おなかすいた~とはやる気持ちを抑えて、表面はしっかり中はふんわり~。ココナッツ・ロングも入っているのでサクサクした食感もあり、これがけっこう好きなのです。オレンジを添えて、友人のお土産のメープルシロップをたっぷりかけていただきました!

そして来週辞めて行く同僚に何か贈り物を作りたい・・・と思いついたのは
「抹茶クッキー」と「ムラング・ココ(ココナッツのメレンゲクッキー)」
本日の手製スィーツ_a0035983_23421474.jpg

このクッキーには卵黄だけ使用なので、それならとメレンゲのクッキーも作ってしまったのですが、私としてはこのココナッツクッキーのほうが好きだったりします!夜なのに、こんな風にセッティングしてティータイムをとるのも優雅でいいかも!いつも慌しすぎなもので・・・。
それにしてもこの抹茶クッキーは棒状にするとき、表面をツルツルにするのが難しい!けっこうガタガタしちゃう。こういう細かいとこが綺麗にできると、お菓子はもっと美味しそうに見えるのに!

ちなみに今回、香港で購入したLEXLIVINGのゴムベラ(H$35.0)を初めて使ったところ、ものすご~く使いやすかった!これは大ヒットなゴムベラです!
by ytommy20 | 2005-05-28 23:45 | お菓子のアトリエ
<< アスパラな日 かわいい點心たち >>