人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜はまめまめ

豆パンがとても好き!とまらないんだよね~。先日友人K子ちんと「平日夜パン作り」もいい気分転換で楽しいよね~なんてメールのやりとりしていたもので、また創作意欲がムクムク!
ちょうど前に買った甘納豆が残っていたので、甘納豆も豆だよね~と思ってパンに使ってみた。名付けて
「黒糖おまめロール」
今夜はまめまめ_a0035983_2123434.jpg

黒糖を使い、生地にコクのある甘みとほのかな茶色がついた。一晩ラム酒につけこんでいた大小さまざまな甘納豆を生地に巻き込んで、切って焼き上げた。
最近強力粉と薄力粉の割合をいじっていたんだけど、今回はなかなかいい感じ。生地はよく発酵したし、こね板にくっつかないし、まとめやすい!
食感もかるくって、表面カリっとしていいんじゃない~♪って思ったけど、これは"焼きたて"ですから~。やっぱり美味しいのよねん。
仕上げはちょっとカワイく?フォンダンをふりかけてみた。アクセントになるかな?

豆といえば、私の好きな豆は・・・花豆、小豆はもちろんひよこ豆(ガルバンゾー)、緑豆、レンズ豆(チャナ・ダル)・・・と幅広い。お豆は畑のお肉ですもの、たんぱく質豊富で繊維質もある!体によし!
さらにここ1年ほどすごく欲しいものは「豆乳マシーン」
シンガポールで、出来立ての豆乳飲んでハマったのでした!
大好きなお豆さんたち、これからもいろいろ楽しんでいきたいな。
by ytommy20 | 2005-01-28 02:11 | 手作りパン工房
<< エネルギー補給! ふっわふわフロマージュ >>