雪の会 ホームパーティにおよばれ

待ちに待ったホームパーティ。
今回はおよばれの身なので、とっても気楽に、ワクワクして出かけました。

a0035983_23103161.jpg遅れて到着した先輩のお宅には、懐かしい方々が!
(でも数ヶ月ぶり?くらい?)
そしてテーブルの上には素敵なお料理が。





昔から素敵な食生活そうだなぁ~と思っていた先輩のお料理、やっぱり思っていたとおりでした!
野菜もたっぷり、魚もあり、肉の煮込みもあり・・・キッシュもチーズも・・・
一気に目で満足してしまって、どこから手をつけようか、迷ってしまいます~

そして、本日のメインイベント「パエリア」作りがスタート。

私はお料理をいただくのに専念させていただきましたが、いい香りと軽やかな音が期待感を高めます!

そしてできあがり!
a0035983_23111111.jpg


なんと活きたエビをしめて作ったという「魚介とチキンのパエリア」
ひとくちいただくとサフランのいい香りが広がります~
ワインもさらに進みます♪


そしてデザートは、先輩作の「ガトーショコラ」と、わたしの「ねりきり鯛」という、とっても和洋折衷な組み合わせにさせてしまいましたが、どちらも美味しくいただきました。

今回は大勢でおしかけてしまったので、色々準備を大変にさせてしまいましたが、こうしてみなさんで集まれることがすごく貴重になったこの頃、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

以前は外でのお食事会が多かったけれど、こうしてホームパーティーで集まれると、ゆったりアットホームな雰囲気、且つサプライズな体験?もあり、本当に素敵な時間です。
またやりましょ!
[PR]
# by ytommy20 | 2008-03-16 23:56 | @Kitchen

めでたい!和菓子

いよいよ師範コースに入った和菓子レッスン。

伝統的なものや行事もの、そして工芸菓子なども学んでいきます。
今日はお祝いごとの和菓子「ねりきり鯛」


こんな。
a0035983_22552445.jpg


こんな。
a0035983_22554030.jpg


こ~んなお菓子ができました!
a0035983_2256296.jpg


すべて「ねりきり」で出来た「鯛」。
お祝い事のお菓子なので、私の鯛はちょっと口角をあげて、にっこり笑ったお茶目な感じにしてみました。

おなかには「こしあん」

友人には「およげたい焼きくんの彼女」って言われました!
確かにおなかの「あんこ」は重たいです~
(・・・でも体も「白あんこ」が殆どですね。。。)

食べるのがもったいない!と一瞬思うけれど、でも一人で食べるほうがもったいない!
ということで、これはこの後行くホームパーティーの手土産とさせていただきました。
みんなで入刀して、おいしくいただきます♪
[PR]
# by ytommy20 | 2008-03-16 22:54 | お菓子のアトリエ

ホワイト・デー

そういえば今日はホワイト・デーでした。

出張から帰るなり、渡されたのは

「豚まん」・・・・・・


我が家のホワイト・デーは「豚まん」ですか。。。。。
(嬉しいけど、どうも名前の響きがっっ・・・)
a0035983_1846370.jpg

こちらは今神戸で人気上昇中の「三宮一貫樓」のもの。

さっそく温めて「パクっ」


甘みがあって美味しい♪
「豚まん」というわりに、肉が前面に出すぎず、タマネギの甘みがまわりから包んでくれている感じ、というのでしょうか。

実はこのタマネギは淡路島産のものを使っているらしく、パオも手作り、というこだわり。
お店では職人さんたちが、せっせと包んでいるのが見られるのだそう。

見てみたい!!!


最近、外で買う出来合いのものは特に敬遠しがちだけど、そんなこだわりのあるお店が増えてくると、いいですね。


そんなこんなで・・・・「豚まん」には大満足でしたが、
a0035983_18463845.jpg一応スィーツのお土産もあったのでした♪
[PR]
# by ytommy20 | 2008-03-15 01:31 | @Kitchen

タイのグリーンカレー

やっと今週も終わり、金曜日の夜はちょっと頑張ってペーストから作る、タイカレーにしてみましょう!

a0035983_23431319.jpg種を取り除いた青唐辛子は、最初フードプロセッサーに。
次はさらに細かくするため、石臼でたたきます。
立ち上がる香りがタイ・タイ~。心地よい香りです。




・・・でもやっぱり仕事帰りなもので・・・・
ペースト作りの力が足りず・・・・、ちょっと粒々が見えるところで妥協してしまいました。(反省・・・)

a0035983_2342020.jpg○本日の食事記録○

-タイのグリーンカレー
-ワカサギのマリネ(作り置き)
-ほうれん草のタイ風炒め
-ガドガドサラダ風








a0035983_0102052.jpg八百屋で見つけた新鮮なほうれん草。
今日はアジア風なので、軸部分を「空芯菜炒め」のようにしてみました。
シャキシャキ食感が残って、また違った味わいになります。

あとは家の残り食材で、ムリヤリ「ガドガドサラダ」に。
カレーの辛さとピーナッツたれの甘みのバランスが意外に相性良かったりします。

ノスタルジックに浸れるアジアのごはん。
香りと辛さで気分がすっきりリフレッシュ♪
もっと取り入れていこう!
[PR]
# by ytommy20 | 2008-03-14 23:32 | Asian Dinning

酢豚

子供のころは嫌いだったのに、いつのまにか「大好き」になったもの。

それは「酢豚」


子供は「酸っぱい」のと、野菜がゴロゴロしているのがダメなんでしょうか。。。。
今ではむしろ、その2点があるからこそ、好きなのに!!

a0035983_23312233.jpg○本日の食事記録○

-酢豚
-春雨サラダ
-春キャベツのスープ






酢豚やその他中華料理を作るときに悩みどころなのが「油通し」。
油っこくなるとか、手間がかかるとか、日本人好みじゃないとか・・・
様々な意見があるようですが、私の意見は・・・

やっぱりやったほうが「うまい」

と思います。
「油通し」することで、仕上げの時間を短縮できて、素材がベタっとならないんですもの。色もキレイになりますしね。
・・・あ~私はやっぱ中華寄りな人間みたいです。

とはいえ、やっぱりヘルシーでないし・・・と葛藤の末、
「油通し」は最小限にとどめておきました。
豚肉、ニンジン、ナス、シイタケ。
(ピーマンは一応やめておきました・・・)

いかにも「酢豚」らしい、そんな「酢豚」。
でも「酢」はかなり多め。
「酢」で油を流してくれないかしら・・・ね。
[PR]
# by ytommy20 | 2008-03-13 23:22 | ヘルシーおうちごはん処

食事記録・・・皮から手作り「鍋貼餃子」

2月後半から始めた食事記録も、なんとか生活の一部になってきました。

ブログに掲載していない日も、しっかり入力しているし、さらに携帯の「日記」機能を使って、夕食アルバムを作ってみています。
こんなマニアックでおタクっぽいことを続けておりますが、まぁ何かに役立つことを祈って・・・頑張っています。
(でもさすがにエネルギー計算をするステージまでは、あがれません。。。)

a0035983_2320134.jpg○本日の食事記録○

-手作り鍋貼餃子
-春雨の中華風サラダ
-トマトと卵のスープ







先日習ったばかりのウー・ウェン先生の「鍋貼餃子」。
いい感じに鍋に貼り付けた面がカリっと香ばしく焼きあがりました!
思わず焼きたてを1つお味見♪♪

う!! うまい~♪

自画自賛も何ですが、焼きたての餃子って、これほど美味しいものはないんじゃないかと思ってしまうツワモノなのです。
しかも「美味しい」っていうより、「うまい」という言葉がピッタリ。
皮から作るので、皮がモッチモッチで、いくつも食べられそうな勢い・・・

何とか自分を制して、焼き続けること30個。

旦那さんと二人、夜と朝食でみごと食べきりました!!!


こんな感動は文字の「食事記録」では伝わってこないものね。。。
記録ではただの「焼き餃子」のひとこと。
まぁまぁ、仕方ない。記録もがんばります。
[PR]
# by ytommy20 | 2008-03-11 23:13 | ヘルシーおうちごはん処

手打ちそば「二本松」@長野

私たち夫婦にとって、ちょっと新しいスキーツアーのスタイル、
題して「ご当地名物とスキーを楽しむツアー」

今までは日帰りスキーというと、早朝3時出発→深夜0時帰宅・・・なんていうパターンもあって、それが続くとかなりしんどいもの。
そこで、土曜日夕方に出発して、途中夕食で名物を味わい、夜は素泊まりでしっかり睡眠をとって、ばっちり滑る、という欲張り?ツアーにしてみました。

今回妙高赤倉に向かう途中、立ち寄ったのは長野市。
たまたま本で見つけた蕎麦屋居酒屋のお店「二本松」に行きました。

かなり居酒屋モードなお店ですが、そばはご主人の手打ちとのこと。


しなやかで、美味しそうな「そば」!
a0035983_20335425.jpg


私が注文した「おろしそば」は、おろしがてんこ盛り!
a0035983_203413100.jpg


しかも、本当に美味しい~♪
コシといい、しなやかさといい、そばの風味といい、これはかなりイケています。しかもちょっと添えられている「天かす」、これがまたいい味わいを出しているのです。
きっと天ぷらも美味しいはず!

〆の「そば湯」も濃厚で、いただくとそばの風味が体に染み渡る感じ。

これは要チェック!
次はこのお店に「来るため」のツアーを企画しなくては!

・・・旅で出会ったオススメのお店でした。
[PR]
# by ytommy20 | 2008-03-09 23:21 | 旅の食紀行

食事を記録・・・

仕事の都合で、「食事記録」なるものをつけることになりました。

「記録」・・・それはメニューだけでなく、材料も含めた一切の食材を書き込むというもの。
これがなかなか・・・ハッキリ言ってかなりの手間なのです。
でも考えてみたら毎日のことなのに、そのまま時とともに流れ去っていく食事について、ちょっと見直してみるいいキッカケかもしれません。

和・洋・中のバランス、野菜や肉・魚のバランス、調理方法のバランス、そして季節感や行事食・・・
毎日食べるものだけに、1日経ったら何を食べたか忘れてしまったりするこの頃、これを記録に残すことで、何か見えてくるかも。(そう願いたい!)

ただやっぱり文字だけの記録では自分で飽きてしまうから、
写真も撮っていくことにしました。

a0035983_2384676.jpg○本日の食事記録○
-キャベツのラザニア
-丸ごと新タマネギのスープ
-わさび菜とオニオンのサラダ







丸ごと煮込んだ新タマネギは、ラザニアとともにオーブンで焼いてみました。
中までじっくり火が通って、とろりとやわらかくて、甘くなりました。
[PR]
# by ytommy20 | 2008-03-05 22:58 | ヘルシーおうちごはん処

スキーでピクニック@野沢温泉

毎年恒例になりつつある、野沢温泉の通称「どんぶりハウス」ツアー、
私も初参加してきました。

恒例・・・といっても、スキー仲間が集まって、山の中にある食堂に宿泊するという企画。
目玉は朝一のファースト・トラックと、お弁当で雪の中のピクニック、そして食堂(宿)のおじさんの温かさ。
まるで自分の家にいるかのように、アットホームなスティができるのです。

今年は日帰り参加約15名、そして宿泊10名、という大所帯!
こんなにスキー好きが集まるってスゴイかも~


1日目はあいにくの吹雪。
・・・ですが、そんなことにはメゲないのがこのメンバー。
野沢に集合したのは朝7時。
それから夕方までたっぷり滑ります!
大雪ですが、逆に楽しめるのが新雪滑り。
私もついに「パウパウ隊」に仲間入り♪

2日目は昨日とは打って変わって、朝から快晴!
朝一のファースト・トラックは気持ちいい~!
a0035983_20181767.jpg


・・・ややトラブルはあったものの、こんな快晴とパウダーに恵まれて、最高のスキー日和です。
a0035983_20185344.jpg

1日で雪におおわれた樹々が美しいのです。。。。


そして、お待ちかねの「雪上ピクニック」

宿のおじさんに作っていただいたお弁当を持って、山頂へ。
おにぎり、からあげ、卵焼き、ウィンナー・・・そんな定番メニューも雪上でいただくと、最高に美味しいのです♪
a0035983_20191328.jpg

冷たいビールで乾杯!
そして、コンロでお湯を沸かして、カップスープやらコーヒーやら、温かい飲み物作り。
「雪上ピクニック」も、かなりお手のものになってきました♪

そしてスペシャル・メニューは「わらびのどんぶり風」
a0035983_20193512.jpg
宿のおじさんが昨年収穫したわらびを塩漬けにして保存し、それをおつまみにピッタリなメニューに仕上げているのです。
山菜の美味しい食べ方、やっぱり地元の方は良く知っているのですね。
なるほど、感心です。


そんな楽しいランチの後も、バッチリ滑って、もう足がパンパンに!
a0035983_20195917.jpg

この2日間、本当によく滑り倒しました。

最後に悲しいお知らせが。。。
今回お世話になった宿(食堂)「どんぶりハウス こんどる」は、今シーズンで閉めることになったとのこと。
また来年も、と思っていただけに悲しいことです。

こんな温かく楽しい2日間、お世話になったみなさま、本当にありがとう♪です。
[PR]
# by ytommy20 | 2008-03-02 23:58 | アクティビティ

柚子で和菓子

黄色い柚子の季節も終わりが近づいて・・・
ぜひとも作っておきたいお菓子がありました。

-柚子タルト
a0035983_2315146.jpg

「タルト」なんて名前がついているけれど、これは和菓子なのです。
どちらかというとロールケーキの様にも見えるけど、中心部分は柚子の香りを閉じ込めた「羊羹」。

習った時は夏だったので「あお柚子」でしたので、なんとしても「黄色」で作りたかったのです~

これは羊羹の固まるタイミングを見極めるのが重要。
なんとかそれらしく仕上がったようです。

こんな見かけはちょっと洋風、でも芯は「大和なでしこ」な柚子タルトちゃん、なんとも可愛いお菓子です。

これはスキーの時のおやつに・・・持って行きます♪
[PR]
# by ytommy20 | 2008-02-22 22:57 | お菓子のアトリエ