<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「KRIN 完熟トマト」レシピコンテスト入賞

友人の勧めで応募してみた「KIRIN 完熟トマト」のレシピコンテスト、
予想外に入賞をいただいてしまいました!

マーカーズ×テポーレ レシピコンテスト

「完熟トマト」は信州産のトマトだけを使い、食塩無添加で仕上げたトマトジュース。
私はトマトジュース苦手派でしたが、食塩無添加ならトマトの旨みが味わえるので、唯一飲めるのです。
しかも、お料理にも活用できるのが嬉しいところ。

実は前職のお仕事で視察に行った長野県の加工用トマト畑。
a0035983_938922.jpg

今となってはとても温かくて懐かしい思い出。
偶然ながらも、なんだかとっても親しみが湧いてきます。


早速賞品を頂きました♪

優秀賞:商品券
完熟トマト賞:「完熟トマト」1ケース

a0035983_9373242.jpg

・・・これは、商品券でキッチングッズを充実させて、トマトジュースで新たなレシピを考えて、美味しくいただくしかない!!
どんなキッチングッズを買おうか~、選ぶところからワクワクしちゃいます♪
[PR]
by ytommy20 | 2008-07-06 09:36 | @Kitchen

Excite×スターバックス☆アイスコーヒーセミナーに参加

偶然にもExciteブログで募集していた「スターバックス アイスコーヒーセミナー」に当選!

あまりの運の良さに、この夏の運を使い果たしてしまったのでは(笑)なんて思いつつ、コーヒー好きの私としてはとっても楽しみにして、参加してきました。

開催場所は内幸町大和生命ビル店、日比谷公園を望むオフィスビルの1F。
a0035983_21575061.jpg


このセミナーの講師をしてくださるのは、スターバックス コーヒースペシャリストの江嵜 讓二さん。
なんとこの「コーヒスペシャリスト」という資格は日本にまだ2名しかいらっしゃらないとか!

そんなスゴイ先生に教えていただけるなんて、どんな会なのかちょっとドキドキ。


まずはコーヒーを美味しく入れるコツから教えていただきました。
a0035983_21581135.jpg肝心なコーヒー豆(粉)の
・分量
・挽き具合
・鮮度
そして忘れちゃいけない
・水

・・・挽き具合はコーヒープレス、ドリップ式(金属フィルター/ペーパーフィルター)、エスプレッソの4つでそれぞれに適した挽き具合があるようです。
それは粉と湯が接している時間が違うから、とのこと。
なるほど!納得です!

そして分量はホットとアイスではアイスは約2倍の濃度に作るのがいいとのこと。アメリカと日本のアイスコーヒー文化・好みの違いのお話を聞いて、これもなるほど納得!
私も確かに日本人派で、濃い目のアイスコーヒー好きです♪

そしてお次は・・・「飲み比べ」
a0035983_2159859.jpg

・急冷したアイスコーヒー
・緩やかに覚ましたアイスコーヒー
この2つを比べます。

この「飲み比べ」、すなわち「ティスティング」の方法を教えていただき、私達もそれに従ってチャレンジ。まるでワインのティスティングのよう!
気分は「コーヒーソムリエ?!」

まずは「香り」・・・

この時点で、わずかに違いを感じます!

そして「すすって」、口の中に香りを広げ・・・
さらに「舌の上で味をみる」・・・

もうホントあきらかに違います!

急冷したコーヒーは香り立ちも良くて、口あたりやわらかなのに対して、緩慢冷却は香りも少なく、苦味が残る感じです。

やっぱり氷で急速に冷やさないとダメですね!
ここでこんなに違いがあるなんて!
と早速オドロキ!


お次は豆やブレンドの違いによる「飲み比べ」
a0035983_21594628.jpg

・夏季限定「アイスコーヒーブレンド」
・「ケニア」
・「エスプレッソブレンド」


この3種を飲み比べて、好みのコーヒーを探します。

中でも・・・・・私の好みは「アイスコーヒーブレンド」でした!
どれも美味しいのでみなさんの好みは別れて・・・さらに飲みたいシーンや気分でもまた違うのかな?

「アイスコーヒーブレンド」はシトラスを思わせるさわやかな風味と、わずかなカラメルやナッツ感が後味に残る・・・そんなキャラクターのよう。
確かにその「ナッツ感」がたまらない!


そしてお次は「フードペアリング」
・・・初めて聞く言葉ですが、コーヒーとフードメニューの相性のティスティング、とでもいうのでしょうか。
スターバックスではフード開発の際に必ず行うようで、このペアリングを追求されて作られた夏限定のフード
・スィートチリポーク サンドイッチ
・チーズスフレ


「アイスコーヒーブレンド」「ケニア」のペアリングに挑戦です!
a0035983_2202189.jpg


ここでも重要なのが「香り」、
そして少しずつ交互に味わいながら、ペアリングをします。

a0035983_2205792.jpgサンドイッチもスフレも参加者の意見はほぼ一致!
こんなにコーヒーもフードもよ~くよ~く味わって頂いたのは初めてかもしれません!

「チーズスフレ」はチーズの風味しっかりなのに、ふわふわのスフレ感とレモンピールなどのシトラス感で、とっても爽やかで食べ心地も軽やか!チーズの風味がボリューム感のある「ケニア」とほどよく合いますが、このケーキのシトラス感が「アイスコーヒーブレンド」との相性抜群!
スタバのスィート系フードの好きな私としては、たまらない!


最後は家庭でも手軽にできるアイスコーヒーのアレンジを教えていただきました。
まずは江嵜講師がグラスドリップコーヒーメーカーを使って、ドリップをデモしてくださいました。
a0035983_2212832.jpg


下の部分に直接氷を入れて急冷しながらドリップできるので、アイスコーヒーには最適のようです。
見た目もカワイイので欲しくなってしまいます!

ドリップのコツには、もう目からウロコ!

鮮やかなドリップ手さばきにも、ついつい見入ってしまいます!

そして出来上がったアイスコーヒーにシロップを少々加え、カットしたオレンジを入れると・・・

「アイスコーヒー+オレンジ」のできあがり☆

a0035983_2215854.jpgなんて夏らしい素敵なアレンジ!
そして、もちろん見た目通りにとっても爽やかで美味しいのです~♪

あれだけ色々なアイスコーヒーを頂きましたが、これはすぐに完食ならぬ完飲?!してしまいました。
これはぜひとも家で再現しなければ♪







と、きっと皆が思っている時に、さらに嬉しいお土産が!

ず~っと欲しいと思っていた「コーヒープレス」、そして「アイスコーヒーブレンド」とクッキー。
a0035983_2222161.jpg


053.gifうれし~い


本当に参加して良かった♪
ありがとうございました!!!


私の朝に欠かせないコーヒー、こんなに色々奥深さを知れて、大満足です。
スタバのお店で毎日色々な豆が試せる「本日のコーヒー」、
これからも一日のやる気のために、そして休日の癒しの時間に、
色々なコーヒーを試してみます♪
[PR]
by ytommy20 | 2008-07-05 21:56 | 食べ歩き倶楽部