<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のお料理納め お節

このお正月こそは「お節」を作ってみたい、そんな思いをようやく形にする時が来ました。

昨年は年末から蔵王スキーツアーに出かけてしまったから、全くノータッチだったお節。今年はオリジナルお節を両方の実家にお届けしちゃいます!
・・・という気合の割には、前日30日の午前中は美容院へ行ってみたりして、意外と時間がありません。。。(いつもギリギリな私です)

なんとか目標の品を作り上げて、ひといきついたのは31日大晦日の午後3時すぎ。
“ふぅ~”とひといきもつかの間、実は盛り付け、ならぬ「詰め」って結構大変だったのですよね。
慣れない作業に意外と時間がかかってしまいました。。。
基本の品に好みの品をプラスして、オリジナルお節の完成です!

そうして完成したTommyのお節。
a0035983_22481811.jpg


これが今年のお料理納めです。

今年一年も慌しい生活ながらも、キッチンに立つことで“何を作ろうかな~”“美味しくできるかな~”なんて、ワクワクする楽しい思いをいっぱいしてきました。

仕事で夜遅く帰っても、「作って食べること」が私の生活のハリにもなり、なんとか乗り切ってくることが出来ました。

食を楽しむことが、人生を大いに楽しむこと、そんな感じでしょうか。
そんな思いをこのお節にも込めて、分けてあげられたらと思います。

みなさま、この一年大変お世話になりました。
食を通じて、また来年もたくさんの笑顔に出会いたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-31 15:40 | ヘルシーおうちごはん処

お持ち寄りのクリスマスパーティー

今年で2年目、テニス仲間・Yuri会のクリスマスパーティーがやってきました。
昨年は1回目にして、なかなかの盛り上がりで、今年はさらにグレードアップしたパーティーをみんな密かに目指していたはず!

今回も参加者が自慢の一品を持ち寄るというコンセプトで、素敵なパーティーになりました♪

a0035983_22265671.jpgまず出迎えてくれたのは、こんなかわいいお菓子のクリスマスハウスを作ってデコレーションしていたK夫人のEちゃん。ちゃ~んとサンタさんも煙突にのっていて、とってもカワイイ!
今年もご自宅を提供してもらって、感謝です♪




お料理の方は・・・
まずは私が持参した二品

-下仁田ネギとサーモンのマリネ

a0035983_22272968.jpgじっくり加熱すると甘みが増して美味しくなる下仁田ネギをふんだんに使って、ちょっと変わった洋風に仕上げてみました。
黒いお皿に並べると、クリスマスっぽくなるかな~。


-かぼちゃまるごとグラタン
a0035983_222813.jpg
かぼちゃ半分をくりぬいて、グラタンを詰めて焼き上げました。
1個で3kgもある大型かぼちゃだったから、お持ち寄りするにはややヘビーでしたが!


a0035983_22282185.jpgそのまま写真をとると「?」って感じですが、切り分けると、こんな感じ。
“とろ~”っとホワイトソースが流れてくる感じがたまらない!





そしてみんなのお料理たち

-Kさんの「タラモサラダ」
a0035983_22285838.jpg






-Kさんの「鮭の南蛮漬け」
a0035983_22293355.jpg






-Eちゃんの「カニとホタテ、アボカドのサラダ」
a0035983_22301485.jpg






-Eちゃんの「ハーブ入りトマトパスタ」
a0035983_22304051.jpg






-Yの「カルパッチョ」
a0035983_2231594.jpg






-Yの「オイスターのオイル漬け」
a0035983_22314397.jpg






どれも一口いただくごとに「美味し~い♪」の歓声があがります!
みんなのお料理が集まるって、ほんと色々な素材・味があって面白い!
しかもみんな昨年より腕を上げているよね。
(自分たちで言っちゃうけど)

・・・そして今回のメインディッシュは

-Nくんの焼き豚 煮たまご付
a0035983_2232214.jpg
これは約1年前の相模湖パーティーで開花したメニュー。
前日から仕込んだ焼き豚には味がしっかりとしみて、ごはんが欲しくなります。(そんなみんなのリクエストに応えて、急遽炊いてくれたEちゃんに感謝です♪)
いや~、これは男の料理って感じですね。


ひととおり、おなかいっぱいになったところで・・・
デザートタイム!(まだ食べるの?って感じですが!)

a0035983_22324624.jpgこの日のために銀座で並んでくれたデザート担当のRくん、
ご自慢の一品は「キルフェ・ボン」の白桃タルト!
スィートで甘~い香りがたまりません。
さらに・・・Nくん持参のロールケーキ、K氏ご近所のイタリアンレストラン作のチョコレートタルト、そして私持参のスィーツ。

・・・すっかり「デザートビュッフェ」になりました!





a0035983_2233731.jpgちなみに私のスィーツは「かぼちゃのティラミス風」
グラタンに使った残り半分はこんな感じで、スィーツに変身!
ミントをもって行けばよかったと、やや悔いが残るものの、みなさんの好評をいただいてHappyです♪


こうして、楽しい時間があっという間。
美味しい食べ物と懐かしい話、そしていつものツッコミ。
これがあればYuri会はいつも盛り上がります♪

今年も何度も楽しい集まりを重ねましたね。
また来年も素敵な・楽しい・美味しい関係でいられますように!
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-22 23:05 | @Kitchen

雪の会 ホームパーティ

今日はかつての先輩方を招いて、ホームパーティ~
緊張してしまいます。。。

12月のクリスマス前の時期ですが、ここはあえて先日「松花堂弁当」レッスンで学んだ和食と、ウー・ウェン先生に学んだ中華などをフュージョンしたメニューにしてみました。

でもなんだか欲張りすぎて、準備が追いつかなかった私。
最後の〆の料理は・・・姉さま方に手伝っていただきました!
だって姉さまはちゃんとエプロンを持参してくれたんですもの~!
ということで、手伝っていただいている間に準備も整い、遅めのランチがはじまりました。

-前菜①:トロピカルサラダとえびせんべい
a0035983_23463398.jpg
これはシンガポールで学んだもののアレンジ。
中華ソーセージとトロピカルフルーツでサラダにするのですが、今の旬である柿とカブを使ってみました。
カブは緻密な果肉が特徴の「あやめ雪」を使用。このサラダにはよく合うかも!
えびせんべいはバリで購入したもの。けっこう1枚が大きくて、食べ応えがある・・・!


-前菜②:小芋とプロシュートのオードブル
       バルサミコジュレ添え
a0035983_23472069.jpg
仕事関係でご一緒した飲食店で見て「かわい~♪」と思ったメニューを再現してみました。盛り付けがけっこう難しいけれど、こういう一口でパクっといけるメニューってパーティーメニューにはいいかも~




-白身魚の蓮蒸し
a0035983_23481033.jpg
これが「松花堂弁当」レッスンでの一品。
蓮根とともに蒸して、銀あんをかけると、とってもお上品な仕上がりに。
予め下準備しておけるので、パーティー向き!




-スズキの昆布〆カルパッチョ
a0035983_234850100.jpg
こちらも「松花堂弁当」レッスンの一品をアレンジ。
塩昆布で〆た魚がこんなに美味しいなんて!と私のお気にいりです。





-牡蠣と焼きネギの和風グラタン
a0035983_23493517.jpg
群馬から送ってもらった下仁田ネギを使用。
豆乳で作ったあっさりホワイトソース、実はバターも小麦粉も使ってないから、けっこうヘルシー
・・・ついついたっぷり作ってしまいました!




-辣豆腐
a0035983_2350188.jpg
ウー・ウェン先生の本から。
蒸した豆腐の上には豆板醤ソース。これがやみつきになります!





-手作りワンタン
a0035983_23511249.jpg

これが姉さま方に手伝っていただいたワンタン。
生地を伸ばすところから、包むところまで、本当にありがとうございました!
a0035983_23515087.jpg茹でて、自家製鶏ガラスープで仕上げます。
やさし~い味になりました♪







-中華スィーツ
a0035983_2352297.jpg
S子姉さまがこのメニューに合わせて持ってきてくださった中華菓子。
ココナッツ入りはサクサクして、私のお気に入り。
楽しいお茶のひとときです~。




a0035983_23533332.jpgそして、さらに素敵なお茶もいただきました。
こちらは軽井沢の「Cerfeuil」というところもの。ジャムなどは知っていただけど、こんなフレーバーティーもあるんですね。
和と洋と中を絶妙に合わせたフレーバーティー。いただくのが楽しみです♪




こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・おひらき。
定期的に集まっている「雪の会」(名前をつけようとしたけど、結局シンプルなところに落ち着きましたねぇ)、一緒に働いていたのは数年前だけど、こうして交流が続いているって素敵なことです。
新入社員だった私にとっては、先輩方が社会人としてのお手本でしたから、本当にかけがえのない方々なんだと、今になって強く思います。

さて次の回はE姉さんのおうちで。
ずっと続けていきたいですね!
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-15 22:50 | ヘルシーおうちごはん処

ワインヴィネガーでピクルス

今日は「アカデミッックレストラン」で休日出勤・・・

準備から片付けまで、かなり長時間で大変な一日でしたが、ちょっとした素敵な食材に出会いました。

ルミエール 「フレーバード ヴィネガー赤」

a0035983_19574381.jpgワインヴェネガーなんて、そんなに違いはないだろうと今まで思っていたけれど、これは香りが違う!
フタをとって香りをかいでいると、すごく幸せな気分になれます♪

100ml入りなので、たっぷりは使えないけれど、普通のワインヴィネガーに少し加えて、うすいピンクのピクルス液に。
今日いただいた野菜たちも一緒に漬け込みました。



最近また人生の転機がやってきました。
すごく悩んだけれど、今もそれなりに充実はしているけど、でもやっぱり自分なりに将来についてよく考えたことなので、進みたい方向に向かっていきたいと思います。
それが正しいのかどうか今は分からないけど、数年経った時に「やっぱり良かった」と思えるようになりたい・・・。
今はただひたすらそう思っています。
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-02 22:46 | ヘルシーおうちごはん処

晩秋のお料理教室

ついに今年4回目の秋の料理教室。
秋、といってももう12月。冬ともいえる季節になってしまいました!

a0035983_19421666.jpg今日はクリスマスにも使えるメニューで、テーマ野菜はカボチャ、カブ、ブロッコリーです。
野菜のお話では「えびすカボチャ」と「雪化粧」の食べ比べをしてみました。よく食べる「えびす」に比べて、甘みの強い「雪化粧」は人気もの!

そして本日のメニュー
a0035983_19424812.jpg-カボチャのラザニア
-カブのボンゴレ風スープ
-蒸し野菜のバーニャカウダ







ラザニア生地は2種類用意し、これも食べ比べ。
「Barilla」は下茹で不要なので、そのまま使える便利なラザニア生地。
そしてもうひとつは昨晩仕込んだ生パスタ生地。
違いのほどは・・・・
やっぱり人気は「生パスタ」!
もちもちしていて、食感がいいですね♪


そしてデザートは・・・
a0035983_19434449.jpg-りんごのコンポートとジンジャーソルベ







本当はパンナコッタにするはずだったのですが、ジンジャーを入れたらzラチンが固まらず!(ショウガの酵素でもあるんでしょうか?)
焦って朝急遽凍らせて、ソルベにさせていただきました。
まぁコンポートとの相性は良かったようなので、ひと安心。
(その代わり、お子様プリンは固くなってしまったようで、ゴメンなさい!)


こうして、今年最後の料理教室は和やかに且つ楽しく終了!
また来年も、続けていきたいな。
生徒役のみなさま、どうぞ宜しく♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-01 21:31 | @Kitchen