<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひよこ豆のコロッケ

久しぶりに手にとった「NTT 今日の料理」本。

この料理雑誌はプロの料理家のレシピを載せているせいもあり、なかなか手堅いレシピが沢山。
昔のものでも、けっこうソソる料理がたくさんあるように思います。

前々から気になっていたレシピ、ようやくチャレンジしてみました。

本日のメニュー
a0035983_20262275.jpg-脇雅世さんの「ひよこ豆の揚げだんご」
  タヒナソース添え
-鶏とキノコの炊き込みご飯






・・・平日に揚げ物すると、なかなか品目多くは作れませんね・・・。
でもこのコロッケには大満足♪
ゴマ風味のタヒナソースもやみつきになりそう~

それにしても、こうして料理雑誌が捨てられずに溜まっていってしまうのよね。
本屋でピーンときたり、じっくり見比べて購入した本や雑誌。
捨て難い・・・
年末が近づくたびに悩みどころです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-11-25 23:17 | ヘルシーおうちごはん処

スパイス使いで元気UP

しばらく間があいてしまったBlog

毎日どうにも忙しくて・・・というのは当然あって、さらに自分でも嫌になるほど気分的にやる気がおきない日ばかり。
以前はBlog更新を自己満足的なやりがいにしていたけど、そこまでもたどりつかないほど、凹んでいました。

その状況から何があったと言うわけではないけれど、ようやくふっきれてきたこの頃。
またボチボチと毎日の食べ物綴りを再会することにします。
写真だけは撮り貯めて?いたので、またさかのぼって更新?もしていく予定。
これらの記録、自分で振り変えると“2年前はこんな物食べていたんだ~”というところから、その時の自分の「食への考え方」も振り返れたりして、けっこういいものです。
だってこの「食」が中心のライフスタイルが私の生き方・・・というか、私の全てなのだから。


まぁまぁそんな感じで、今日は仕込みが遅くなったにもかかわらず、ちょこっと手をかけて、鶏ガラを使ってスープをとるところからやってみました。

本日のメニュー
a0035983_0414748.jpg-自家製鶏のスープ きのこ入り
-豚の八角煮
-根菜の和風ラタトゥユ
-セロリとシラスの花椒オイル和え
-黒米ごはん





「豚の八角煮」にはその名のとおり、スターアニスとも呼ばれる八角と、シナモン、ローリエで臭み消し&香り付け。
八角の香りの苦手な旦那さんだけど、これはイケる!と。
そうそう、八角は単品だったり、それだけが強すぎると、強烈すぎて苦手な人が多いけれど、こうして他のスパイスとバランス良く使うことで、「旨み」に変わるのですよね♪

さらに私の好きな花椒。
これもセロリ臭さを消してくれるから、セロリ嫌いでも意外と箸が進むみたいです。

料理は「味付け」だけで決まるわけではなく、「香り」も重要な要素!
これらスパイスの+αの香りが、料理をさらに立体的に、そして食べる私達の心も豊かに元気にしてくれるような気がします。

気持ちが疲れた時には、スパイスを。
これが私の最近のマイブーム。
[PR]
by ytommy20 | 2007-11-19 00:43 | ヘルシーおうちごはん処