<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作り中華饅頭ごはん

先日習ったばかりの「中華まん」

あまりに美味しくて美味しくて・・・美味しかったので、さっそく家でも復習。

本日のメニュー
a0035983_20173081.jpg-中華饅頭
 ・栗入り肉まん
 ・エビと青菜
-きのこのスーラータン
-大根とイカの中華風
-昆布のピリ辛炒め





昨晩から蒸した栗が肉まんにプラスされているだけで、なんだか秋らしさを感じます!
蒸したての中華まんはホクホク・フカフカ・アツアツ~♪
たまりません~

もうちょっと練習すると、上手く包めるようになるでしょうか。
見た目はまだまだ。
これからの季節、また何度か練習することにしましょう。

それにしても、中華まんは小麦粉でできているので、これが主食のつもりだったんですが。。。旦那さんはちょっと物足りなかった様子。
日本の家庭では小麦粉料理の位置づけが難しいですねぇ~。
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-24 23:09 | ヘルシーおうちごはん処

秋刀魚ごはん

久しぶりのゆっくりおうちご飯。

そろそろ秋らしく、秋刀魚なんていいかも。

a0035983_2075332.jpgタイムリーにフードショーで見つけた秋刀魚くんたち。
おおきくて、キラキラして、おいしそう!!
(まな板はみだしそうです・・・)




本日のメニュー
a0035983_2082297.jpg-秋刀魚のかば焼き丼
-秋刀魚のカルパッチョ
-秋刀魚のたたきとイカのサラダ
-昆布の中華風ピリ辛炒め





かなりの秋刀魚づくし。
そして海系づくし。

使っている食材の種類は少ないですが、これだけ秋刀魚があると、食べごたえがあります。
やっぱり旬の食材はいいですね。
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-23 23:01 | ヘルシーおうちごはん処

手作り餃子とアジアンパーティー

嬉しい嬉しいニュースと共に、懐かしい顔ぶれでホームパーティーが行われました。

今回幹事と食卓を提供してくださったのは先輩のS子姉さん。
そしてかつての先輩方とお料理やデザートなどを持ち寄る、素敵なホームパーティ。
私も手づくり餃子のレシピ作りと準備で参加させていただきました!

餃子の皮を捏ねるところからはじめ、タネ作り・・・と量も多く、やや時間がかかってしまいましたが、ようやく完成!
a0035983_19573855.jpg

餃子は私のお気にいりの、「きのこの水餃子」と「パクチー餃子」、そして「S子姉さんの素敵なベトナム料理とE姉さんのタイ料理でアジアンパーティーです!

a0035983_1958593.jpga0035983_19583639.jpg








こちらはS子姉さんの「オリジナル生春巻き」
2種類のフィリングを山盛りの葉野菜やハーブとともに、ライスペーパーに自分で巻き巻きします。
好きなものをチョイスできるし、巻き巻きするのが楽しくて、パーティーにぴったりです。

a0035983_1959820.jpgそしてE姉さんの「トートマンプラー」(タイ風魚やイカのすり身揚げ)
もっちもちのフィッシュケーキに、ナンプラーのタレをつけていただく、本格派。この揚げ物を朝から作ってきていただいたのには頭が下がります!



a0035983_19592976.jpgそしてみんなで作った「きのこの水餃子」
手作りの皮はもっちもち!

お食事の〆はS子姉さんの、オリジナルスープストックの「フォー」。
こちらもトッピングもお好みで、楽しさいっぱい♪
すごく深いお味のスープ、しっかりといただきました。

さらにデザートも豪華。
Nさんが朝収穫?したばかりの「川崎の梨」(写真は忘れました・・・)
すっごく大きいのに、果汁たっぷりで甘くて美味しい♪

a0035983_19595588.jpgそして北海道から来てくださったS姉さんは、最近北海道で有名な「LeTAO」(ルタオ)のチーズケーキ。
濃厚でクリーミーでたまらない!

さらにT姉さんはご近所の「MEL AMER」のショコラ。
夏季限定のショコラには、珍しいフレーバーが!
私はスターアニスなどのスパイスが入ったものをチョイス。
お店には他にも「アルペンザルツ」や「山椒」など面白いフレーバーがあるようです。気になる!

みなさん、さすが食にこだわりのある姉さま方で、美味しいものをしっていらっしゃる!社会人になってからの、私の食への興味は姉さま方に鍛えられたのでしょうね!
次回はぜひウチにもお越しくださいませね。
ごちそうさまでした!
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-09 23:24 | @Kitchen

夏バテ防止ごはん

またまた慌しい日々が始まり・・・そしてまだまだ暑い日々。

我が家ではあまり“食欲が落ちる”ということはありませんが、やはり暑い日が続くと体力は落ちてしまうもの。
ということで、スタミナ作りのクイックメニューのごはんになりました。

本日のメニュー
a0035983_19231439.jpg-鰻の炊き込みごはん
-ゴーヤーチャンプルー
-ズッキーニときのこ、エビのトマト煮
-ズッキーニとエビの卵とじ









鰻には体内の糖を燃焼させるビタミンB1が豊富に含まれるので、エネルギーに変わりやすく、疲労物質の乳酸がたまりくくなるのだそう。
「土用の丑の日」に鰻を食べるようになったのも、このあたりの理由があるのですね。今年などは7月だけではなくて、7・8・9月と定期的に食べないとダメかも?
そして同じくビタミンB1を含む豚肉にアリシンを含むタマネギの組み合わせに、さらに疲労回復効果のある苦味成分を含むゴーヤーを加えた「ゴーヤーチャンプル」。

・・・その他は単なる余りモノの組み合わせ料理でしたが、こうして味付けも少しずつ変えて、彩りも変えて・・・目でも楽しめるので、食も進みます!
(でも我が家は基本的に食欲は落ちることがないのですが~)

そして忙しい時こそ、ちょっとひといき入れて、楽しみながら食事をしたいものです!
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-04 23:07 | ヘルシーおうちごはん処

Masara Table ~夏のエスニック料理教室~

夏・・・といっても、やや遅くなりましたが、ようやく夏の料理教室を開催させていただきました。

今回のテーマはスパイスを使ったカレーと夏野菜を使ったサイドディッシュ。

スパイスを使う、といっても急に色々なスパイスを揃えるのは大変ですよね。。。ということで、基本は市販のカレー粉とし、そこにクミンなどのスパイスを少しプラスして作るレシピを用意しました。

最初はまず夏野菜のご紹介。
今回のテーマは、ナス、ズッキーニ、キュウリです。
ズッキーニは丸くてかわいいプッチーニなども紹介させていただきました。

そしてスパイスのお話。

a0035983_1935920.jpg今回使うのは、クミン(シードとパウダー)、パプリカパウダー、そしてブレンドスパイスであるガラムマサラ。
とはいえひとくちに「スパイス」といっても、こういうパウダー状で瓶にはいっているものばかりでなく、実はニンニクやショウガ、バジルなどもスパイスの仲間なのです。
お料理に香りと旨みをプラスしてくれるスパイス、実はいつも何気なく使っているものなのです。

さて、今回カレーの仕上げに加えるガラムマサラは3種類用意しましたが、香りをかいでみると、どれもかなり違う香りです。
「ガラム」はヒンズー語で「辛い」、「マサラ」は「混合スパイス」という意味で、インドの家庭ではそれぞれ「我が家のガラムマサラ」というのがあるとか。
それだけに、市販のものでもメーカーによってかなりブレンドの中身は違うようです。


さて、まずはナンの生地を捏ねるところからはじめ・・・
みんなで協力して料理を仕上げ、にぎやかなテーブルになりました!

本日のメニュー
a0035983_1943054.jpg-まるごとナスのキーマカレー
  ナンとターメリックライスを添えて
-フィッシュマサラ
-焼き野菜のマリネサラダ
-キュウリのライタ









カレーはひとり1個のナスがまるごと入った、ボリュームたっぷりのキーマカレー。
そしてタンドリーチキンのようにスパイスとヨーグルトを合わせたものに漬け込んだカジキマグロを焼いた、フィッシュマサラ。
キュウリのライタはフィッシュに添えても、焼き野菜と一緒にいただいても、カレーの付けあわせにしてもOKの万能なインドのサラダ。

そしてデザート。
a0035983_1951719.jpg-マンゴーラッシープリン

ヨーグルト入りのマンゴープリン、ミキサーで混ぜて作るだけの簡単デザート。プルプルな食感がたまらない!

ということで、力を合わせて作った楽しいお食事の後は、楽しいおしゃべりタイム。

夏の教室も無事終了・・・ということで、次回は秋の教室に向けて準備を進めますね!またどうぞご参加ください。
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-01 23:37 | ヘルシーおうちごはん処