<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野菜ソムリエの「ベジクレープ」へ

a0035983_2554948.jpgららぽーと横浜にある、野菜ソムリエの「ベジクレープ」にようやく行ってきました。






ここではフルーツいっぱいの甘いクレープの他に、野菜がたくさん入った「野菜のクレープ」もいただけるのです。
私も早速、「野菜のクレープ」を注文。
a0035983_2562388.jpg

実は夕食前・・・でもひとつ食べても全然重たくなく、ちょっとしたコバラ減りにいい感じ。
しかもこだわりのオリジナルクレープ生地がとても美味しいのです♪
全粒粉がはいっているという生地は、噛みごたえがあって、味わい深くて・・・他では味わえない美味しさ♪

またメニューをひとつずつチャレンジしてみたいです。

-*-*-*-お店情報-*-*-*-
「『野菜ソムリエ』のベジフレープ」
ららぽーと横浜1F
住所:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
Tel:045-414-1714
Open:10:00~21:00
Access:JR横浜線「鴨居」駅より 徒歩7分
      又は横浜市営地下鉄「センター北」駅から無料循環バスあり
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-30 23:43 | 食べ歩き倶楽部

トマトが届きました

実家のお母さんから、トマトが届きました。
a0035983_116367.jpg

まるまると太って、しかも完熟でやわらかい実!
このままかぶりつきたいっ!
そんな「ももたろう」トマト。

2人でこの量ってすごいけど、ここはひとつふんだんなリコピン生活に入ることにいたします♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-30 23:13 | Vege&Fruit Market

アーティチョーク

職場でアーティチョークをいただきました。

実はこんな目近で見るのは初めて(かも)
a0035983_1125126.jpg


じっくり見ると、これが野菜だなんて思えなくなってきます・・・・
触ると尖っているところが痛いし、外側は固いし。
これを食べるってすごいこと!

一番手軽な食べ方として教えてもらったのが「天ぷら」

せっかくの西洋野菜ですが、我が家もまずは失敗しない天ぷらでいただきました。
外側は固いので、実際食べられる部分ってすごく少ないのですねっっ・・・
実を切ると、アクが強いせいかすぐ黒ずんできます。
やっぱり揚げ物にするのは正解のようです。
サックリほっくりして、塩で食べるのが美味です。

でもやっぱり次回はもうちょっと洋風っぽいお料理にしたいものです~
貴重なアーティチョーク、ありがとうゴザイマシタ!
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-26 01:05 | Vege&Fruit Market

小麦粉から 中華ごはん

昨日の料理熱も冷めやらぬうちに、前から練習したいと思っていた小麦粉料理を作ることに。

小麦粉料理とは、
いろいろある中、今習ってハマっているのが中国の小麦粉料理。
シュウマイやギョウザなど皮から手作りするのです!
伸ばして包むのがかなり難しかったりしますが、これがかなり無心になれてハマっております~
ということで、本日は2種類の小麦粉料理にチャレンジ。

本日のメニュー
a0035983_1496.jpg-二米焼麦(シュウマイ)
-花巻き2種(プレーンとピーナツバター)
-麻婆ナス
-タイ風あさりのバジル炒め
-スーラータン







ニ米焼麦はお米にもちきびを混ぜて炊いたもの。さらに具材を入れて、ごはんごと手作り焼麦の皮で包んで蒸しあげます。
もっちり食感が美味しいのです♪

そして難しいのが「花巻き」
小麦粉料理はちょっとした水の分量やこね具合などで、いつも違うものが仕上がるもの。今回もなんだか生地がやわらかすぎるのか、発酵させてもペッタリしてしまって、ちっとも「花」じゃないっっ・・・・・

まだまだ練習が必要そうです~
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-24 23:53 | Asian Dinning

カレーパーティ

海外に羽ばたく同僚の送別会、ホームパーティを開催することになりました。
主宰者奥様は食のプロ、今回は私も企画?から参加させてもらい、料理作りもお手伝いさせていただきました!

今回のテーマは「夏のカレー&サイドディッシュパーティ」
奥様はインドカレーを2種、私はタイカレーをチョイス。
準備段階からスパイスのいい香りが食欲をそそります!

そして本日のパーティーメニューは・・・
-生春巻き
a0035983_0475432.jpg

-タイ風ナスの冷製サラダ
a0035983_0484264.jpg

-きゅうりのカチュンバル
a0035983_0531770.jpg

-キーマカレー
a0035983_0493393.jpg

-タイのプーパッポンカリー 和風アレンジ版
a0035983_050158.jpg

-インド風ナッツのカレー
a0035983_0502118.jpg


さらに、家主が朝から釣ってきたお魚、奥様はササっとさばいて、素敵なメニューが飛び入りしてきてくれました。
-酢の物
-骨のから揚げ
-スペイン風
a0035983_0503857.jpga0035983_0505250.jpg

a0035983_051629.jpgもうみんな大感激!
こういう急なお料理ができるって、やっぱりすごい!

そしてデザートはマンゴープリン。
a0035983_0512999.jpg

持ち寄りのドリンクも個性がでて、参加者の力が集結して楽しくなるホームパーティ!
いつもいつもありがとうゴザイマス♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-24 00:32 | ヘルシーおうちごはん処

バジルがにょきにょき

4月の「食と野菜ソムリエの日」にいただいた、バジルの種。
a0035983_0315455.jpg

毎日見るごとに成長して、ついに収穫できるほどになりました!
でも種を沢山蒔きすぎ?なのか、かなりきつそう・・・・
せっかくここまで成長したものを摘み取りたくないのですが、
仕方なく間引きをすることにしました。

a0035983_032735.jpg間引いた葉っぱは、お隣のベビーリーフと共にサラダにしてみました。
ありあわせのトマトとクリームチーズでいただきます!

小さい葉っぱですが、日差しをたっぷり受けているので、しっかりと香ります!
ワインを合わせたくなりますね。
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-16 22:27 | Herb Garden

トマト栽培

念願だったベランダでの野菜栽培。

a0035983_0253540.jpgハーブだけでなくて、野菜を育てて収穫する楽しみを味わいたい!
・・・・・と、とりあえずトマトの苗を買ってみました。

子供の頃も家の庭で育てたっけ。(母が)
朝すこしずつ収穫して食べるのが、すごく楽しみだった!

既にハーブの鉢でかなり手狭になっている、我が家のベランダで
一番日当たりのよさそうな特等席を用意してあげることにしよう!
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-09 23:20 | Vege&Fruit Market

インドな食卓

週末は体のパワーアップメニュー、スパイスを使ったインド料理にチャレンジ。

インド人の先生仕込みの、ブレンドスパイスとカレーペーストから作るカレー、ペーストのタマネギをじっくりと時間をかけて炒めるため、時間はかかるけれど、その味わい深さは一度食べたら忘れらない!

本日のメニュー

a0035983_1572455.jpg-インドチキンカレー
  グリルかぼちゃ添え
-手作りサモサ
-グリーンチャツネ
-インド風大根サラダ






実は木曜の夜くらいから少しずつタマネギを炒め始めて、3日がかりのチキンカレー。じっくり煮込んだから、骨付きチキンもやわらか~く仕上がりました。
そしてこれも習って感激モノだった、手作りサモサとグリーンチャツネ。
サモサの皮にはアジョワンシードというスパイスをいれると、ひとくち食べるごとにいい香りがするのです!
さらにグリーンチャツネをつけると・・・・揚げ物なのに、とってもサッパリといただけて、とまらないおいしさ!

インド料理って不思議な魅力があるのですよね。
お店で食べるのも好きだけど、こうして家で作ると、好きなスパイスをプラスしたりとオリジナルに仕上げられるから、また嬉しい♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-02 23:57 | Asian Dinning

アボカドサラダ

多忙な日々が続き・・・・・ようやく1週間が終わったものの、やや疲れ気味。。。。
先日買ったアボカドがようやく熟してきたので、遅い金曜の夜はゴハンというより、おつまみ風のサラダにしてみました。

-アボカドグリルのサラダ
a0035983_14563710.jpg
アボカドの上にベーコンをのせて、オーブンでこんがり焼いて、ベビーリーフと合わせてみました。
コーンチップスと合わせて、トマト風味のメキシカンドレッシングをかけると・・・・

ビールに合いそうでしょ。

アボカドは生で食べてもおいしいけれど、最近揚げたり焼いたり、加熱してトロっとした食感を味わうのがマイブームです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-02 01:50 | ヘルシーおうちごはん処