<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

料理教室開催~初夏の創作和食~

友人同士で「料理教室やってよ~」の声に始まったこの企画。
季節毎に開催ということで、今回はなんとか2回目。
毎日の残業や休日出勤に追われて、不安になりつつもなんとか今回も準備が整いました!

友人同士なので、気軽なレッスンなのですが・・・でもやっぱりちゃんとお迎えしたいし、それにみんな食べることには厳しいですから・・・
手を抜けません。。。

「春の~」にするはずが、5月も末ということで夏の食材も取り入れて「初夏の創作和食」にしてみました。
自分の中で、人にも美味しく食べてもらいたい食材をテーマに、なるべく手軽にそして香りや彩りも良いお料理を目指してみました。

テーマ食材は「ウド」「アスパラガス」「トマト」「モロヘイヤ」

野菜の紹介をしてからみんなでお料理を作ります。
みんな手際が良いので、予想以上に早い出来上がり!
盛り付けに入ります。
a0035983_115118.jpg


本日のメニュー
a0035983_12102.jpg-ウドのクリーミー白和え
-アスパラガスと豆の蟹あんとじ
-シシリアンルージュの揚げ出し
-豚ヒレの大葉味噌漬け 竹皮包み焼き
 ~姫竹とアスパラガスを添えて~
-モロヘイヤのとろろん椀
-ご飯


テーブルは最近お気に入りの「野菜手ぬぐい」をランチョンに。
みんな違う野菜の柄で、ちょうどテーマ野菜とも重なり、可愛い♪と好評です。

a0035983_0594536.jpg食後のデザートは、最近ハマっているキウイをテーマにした「キウイのミルク葛餅」
ゴールデンキウイとグリーンキウイをたっぷり使って、さっぱり仕上げました。

久しぶりの集まりだったので、食後もおしゃべりは尽きず・・・・・
すっかり楽しいひとときを過ごしました。
忙しい毎日ですが、気兼ねのない楽しいおしゃべりで気分もリフレッシュ!
ソフトのみんな、また次回も・・・真夏?か初秋?のお料理会、企画しますね~♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-27 23:39 | Vege&Fruit Market

トマトサミット 2007.05

昨日行われた「トマトサミット」

22種類のトマトの「野菜ソムリエ」による品評会。
野菜好きの厳しい目が、美味しいトマトを選びます。

・・・そして私も1日遅れながらも、参加しました。
オフィスにずらっと並べられたトマト。トマト。トマト。。。。。
a0035983_0373875.jpg

ひと口ずつの試食ですが、これだけ食べるとおなかが膨れます。
大型の桃太郎からミディ、そしてミニサイズまで、よくこれだけ集まったなぁと、試食しながら感心して・・・・・いる場合ではありません。

見た目は大きく変わらなくても、甘味や酸味のバランス・果肉感が変わるだけで、これほどまでに味が変わるなんて!
もう驚きの連続でした!

「甘味」「酸味」この要素は、これだけ食べると自分の好みが分かってくるものです。本当にトマトは奥が深い!
早く結果が知りたいものです~

そしてもれなくトマトのお土産。
a0035983_0381261.jpg

しばらくトマトWeekが始まりますかな。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-21 23:29 | Vege&Fruit Market

自家製ハーブでごはん

我が家のミニミニハーブガーデン、鑑賞だけでなくて、お料理にも使わねば。

ということで、たっぷりと収穫。
こうして採ることで、また成長しようとする力が活性化されて、大きくなるようです。
a0035983_191386.jpg

「タイム」「イタリアンパセリ」「ローズマリー」

さてさて何を作りましょう?
手軽にパパっと、洋風メニューです。

本日のメニュー
a0035983_025326.jpg-モロヘイヤのポタージュ
 ~自家製ハーブのブーケガルニで~
-サバのマリネ焼き
 ~タイムの香りを添えて~
-ルッコラのパスタ
 ~焼きシシリアンルージュと共に~

なんだかハーブを使うと心も豊かに、そしてメニュー名もこじゃれてきますね(笑)
でもこうして使いたい時に、使いたいだけ収穫できるハーブガーデンはとっても便利!
もっともっと種類を増やしたい・・・そんな欲にもかられるのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-20 23:17 | ヘルシーおうちごはん処

姫竹

今月末の料理教室に向けて、メニュー考案に余念がない週末。。。

ふらっと寄った恵比寿ガーデンプレイスの三越で素敵なものに出会いました。
それは・・・「姫竹」
a0035983_016288.jpg

「ねまがり竹」や「地竹」「チシマザサ」とも呼ばれる、この細くて小さいタケノコ。この時期しか採れない希少な山菜です。
恵比寿の三越B1青果売り場は品揃えも目新しさもあって、お気に入りのお買い物スポット。いつも行くたびについつい買いすぎてしまう場所。
今日も期待を裏切らなかった、そんな「姫竹」

先日の山菜狩りでもこれを狙っていたのに、半月ほど時期がずれて・・・
ちょっぴり悔しい思いをしたのもこの「姫竹」

これを見てピーンときました!
ようやく料理教室のメニューが決まりそうです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-12 23:08 | Vege&Fruit Market

ミニミニハーブガーデン

先月植えたハーブたち、少しずつ収穫の時を迎えています。

こちらは「食と野菜ソムリエの日」に配布していたタネから育てた「ベビーリーフ」
a0035983_07963.jpg

そして「ルッコラ」
a0035983_072757.jpg


どちらも適当にバラバラと蒔いたので、かわいそうなくらいキツキツの状態ですが・・・少しずつ収穫しながら間引いていきます。。。

最近は毎朝出勤前の水やりがなんだかとても楽しみに。
育てる楽しみ、収穫の楽しみ、そして食べる楽しみ。
これがすべてベランダでも体験できるって素敵!
小さい小さいハーブガーデンですが、私にとって大切な癒しの空間なのです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-12 23:01 | Herb Garden

タケノコごはん ~簡単編~

今週は、いえ先週末から、ずうっとタケノコが続いております。。。。

火曜日の時点で旦那さんはちょっと飽き気味。。。
でも私はお昼のお弁当でも食べつつも、夜も意外と飽きずにきております。
今まで思っていなかったけど、“タケノコ好き”だったみたいです!

そして週も半ばになると・・・仕事にも追われ、帰りが遅くなりまして・・・・
家に帰ると、冷蔵庫には大量の「タ・ケ・ノ・コ」
やっぱり作り続けるしかないようです。

今日は時間もないので、簡単お手軽タケノコ料理。
本日のメニュー
a0035983_23575169.jpg-タケノコ入りタイ風春雨の土鍋蒸し
-タケノコとスナックエンドウの蟹あんとじ

すごく手軽に短時間でできるお料理。
これも茹でタケノコのおかげ!?

あと残りのタケノコは、次回タイ風カレーにして、そして最終手段の冷凍保存にすることにしましょう。。。

・・・こうして夜はタケノコと共に更けていくのでした・・・
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-09 23:51 | ヘルシーおうちごはん処

タケノコづくしごはん ~定番編~

冷蔵庫はタケノコだらけ(汗)

こんな状況、何とかせねばっ!
・・・・・と半分危機感に襲われつつ、頭の中で知りうる限りのタケノコ料理をひねりだしてみました。

本日のタケノコメニュー
a0035983_23452818.jpg-タケノコご飯
-タケノコのお吸い物
-タケノコの土佐煮
-タケノコたっぷり酢豚
-タケノコの南蛮酢



・・・・・なんだかここまでいくと、しつこいですかね。。。。。

和なのか中華なのか、とりあえずごちゃ混ぜですが、主役はタケノコ。
新鮮なタケノコをこんなにふんだんに使ったお料理なんて、希少なのですよ・・・と自分にも旦那さんにも言い聞かせてみました。

ちなみに「タケノコの南蛮酢」はキッコーマンのHPを参考にしてみました。
残念ながらキッコーマン商品は使わず・・・なのですが、このサイトは定番料理も含め、本流から外れすぎない無難且つお上品なレシピがたくさん載っているので、おかずに困った時はおすすめなのです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-07 23:34 | ヘルシーおうちごはん処

タケノコ第1弾

昨日採れた大量のタケノコ・・・・・

とりあえず実家に3本ほどおすそわけ。
あとは・・・・・頑張って食べるゾ!
といいつつも、家にたどりついたのはもう深夜。

意地でも新鮮なタケノコを食べたい・・・
ということで、とりあえずシンプルにお吸い物。
a0035983_23333929.jpg
先日の山菜狩りの山椒がまだ残っていたので、吸い口に。
タケノコの香りと甘さ、そして山椒のいい香り。
う~ん、春を堪能しています♪

ちなみに、タケノコはゆでたままでは冷凍できませんが、煮物にして味が入ると冷凍保存も可能とのこと。食べる時は自然解凍すればOK。

いざとなったら、この手でいきます。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-06 23:28 | ヘルシーおうちごはん処

GW味覚狩り その3:タケノコ掘り@群馬

予期していなかった「味覚狩り第3弾」

親戚のおうちに竹林があるからと、タケノコ掘りを薦められました♪
もちろん即答!

途中GWの渋滞にハマりつつ、なんとか日没直前に到着!
うっそうとした竹林です。
a0035983_2325045.jpg

斜面になった林を登って、目をこらして探してみると・・・
「あった!タケノコ!」
a0035983_2341118.jpg
地面からちょっぴり頭を出したタケノコ。
これを鍬で掘り出すのです。まずは伯父さんにお手本を見せてもらいました。
そしてお次は私の番。



へっぴり腰で慣れない鍬をふっていると、もう汗だく。
でもちっともタケノコを掘り出せそうにない感じ。
お手本は簡単そうだったのに・・・やはり熟練の技だったのか!
・・・なんてブツブツ言いつつ、なんとか1本目!

a0035983_2334512.jpg
タケノコ掘れました!

「こっちもあるよ」・・・の声に従い、せっせと掘り続けて、いつの間にか3人で10本くらいゲット。
あたりはすっかり薄暗くなって、そこで終了!
なんだか明日は腰が痛くなるんじゃないかと心配するほど、よく働いた気分。

採ったタケノコはその晩のうちに、義母さんが糠をたっぷり入れてゆがいてくれました!
そして・・・・10本すべてお持ち帰り!
そんなに沢山のタケノコ、どうしましょ。
連休明けからはタケノコWeekが始まりそうです!
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-06 01:59 | Vege&Fruit Market

シーズン最後のスキー かぐら

まさか5月の連休もスキーに来るなんて・・・
この冬の暖かさからは、とても想定していなかった。
(でも実は昨年もGWに野沢で滑っていたのだけど・・・)

そう、今年は旦那さんが4月の「かぐらスキー場パウダー大会」で、宿泊券をみごとゲット。
・・・・・ということで、宿が閉まってしまう前にかけこみで来てみました。

a0035983_214068.jpg標高の高い「かぐら」はなんとか雪があるものの、そこまで登るまでの「みつまた」エリアはひどい状態。雪を押し固めてなんとか通路を作っているのみ。
これを見ると、スキーヤーとして寂しい気分になるものです。
かぐらから望む「田代湖」
雪もチラホラ。





5月のゲレンデ・・・・

予想以上にすごい人混み!
もう滑るところがないこの時期は、実は各所からスキーヤー&ボーダーが集まってくるのですね!バブル期のスキー場かと思いました。

今夜の宿泊は「和田小屋」へ。
こちらはゲレンデの中(山の中)にある唯一の宿(というか山小屋)。
ひたすらバリバリ滑る方向けですね。
でもグループでワイワイ泊まるには、とても楽しそうな宿!

そして、このスキーの目玉は翌朝の「ファーストトラック」
a0035983_2143698.jpg

山の中宿泊だからこそできる、「ゲレンデ一番のり!」です。

a0035983_215536.jpg

白い雪と青い空。

朝一のシュプールのない斜面。

きもちいい~~♪













a0035983_2153231.jpgさらに田代湖に迫ってみました。
青い色が美しい!
・・・やっぱり私は湖ずきみたい。














朝一からみっちり滑ると、10時すぎにはブレイクタイム。
a0035983_2164176.jpg
田代湖を望みながら、お湯を沸かしてコーヒーとおやつ。
今日のおやつは「ビゴの店」の桜フランスパンに、「竹風堂」の栗かのこ。
固くなってしまったパンに栗かのこを塗って食べると、この和風コンビが最高に美味しいのです!

みごとな景色に、美味しい空気、そして美味しいおやつ。
これは春スキーならではの至極のひととき!
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-05 23:56 | アクティビティ