<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まるでベジタリアンなおうちごはん

1月も終わりに近づくと、春の野菜がすこしずつ出回ってきます。
そんな春の香りを少し味わいたいと、グリーンピースご飯を作ってみることに。
さらについつい買い込んでしまったお野菜たち。
たっぷりと使ったら、みごとに野菜づくしの夕ご飯になりました。

本日のメニュー
a0035983_0432995.jpg-グリーンピースご飯
-ハクサイの即席漬け
-はたけしめじのバター醤油ソテー
-キャベツと生姜、韓国のりのお浸し
-ダイコンと油揚げの味噌汁




本当はお浸しに桜エビを入れるはずだったのですが。。。。
買ってきたのに、作っているうちにすっかり忘れてしまいました!
仕事帰りだと、よくこんなこともあります。。。。。でも野菜づくしでも噛み応えのあるメニューが多く、こんな「素食
」メニューでもおなかもけっこう満足です♪

なんだか“カラダにもいいことしてる~”という自己満足に浸れる野菜たっぷりの夕ご飯でした。
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-31 23:41 | ヘルシーおうちごはん処

N家ホームパーティ

お待ちかねのN家ホームパーティ。
奥様が食のお仕事を専門にされているということで、どんなお料理がでてくるのか楽しみ。

知り合いの人も、初めて会う人も、最初はちょっとぎこちない感じだけど、乾杯をして、美味しい料理を口にすると自然に笑顔があふれて、和やかな雰囲気になります!
こんな空気がいいですね~。

今日のテーマは「やっぱりJapanese Cuisine!」
奥様の郷里・新潟のお料理を取り入れた和食のようです。

a0035983_1212884.jpg最初のつきだしは築地で購入したというこだわりの鰹節とコンブのお出汁。
塩で味付けしただけというのに、とっても香り高くて味わい深い!お出汁がこんなに美味しいなんて・・・!





a0035983_1215490.jpgさらにダイコンの前菜や、青菜のお浸したち。
どれも野菜の優しいお味がいきていて、幸せな気分になれます。





a0035983_122278.jpgお次はN氏が前日に漁に出て仕留めたという(?!) 「キンメの煮付け」
じっくり味が滲みて、ご飯が欲しくなります。。。。。。





a0035983_1225345.jpgさらに奥様のご実家から送られてきたという「幻魚(げんぎょ)」
まぼろしの魚、というこれまた初めて見るお魚です。
あぶって頭からいただきます。コレがなかなか日本酒が進みます。。。。。





a0035983_1232873.jpgここで、Mコさんが持参した、生まれた年のワイン。
●●年も寝かされた、貴重なワイン。そういえば私も同じ年です。。。。。
不思議な味わい。
同じだけの年月を過ごしてきたのかと思うと、さらに不思議な気持ちになります。





a0035983_124024.jpgお次は「マーマレード風味のスペアリブ」
オーブンで焼きたてのジューシーなところをいただきます。
それにしても、なんて豪華なランチでしょう!








a0035983_1242516.jpg〆は新潟の郷土料理「笹寿司」と「タケノコの味噌汁」
笹の上にご飯と4種の具をのせた、笹寿司。どれにしようかとっても迷います。。。





a0035983_1245953.jpgお味噌汁にはシャキシャキした食感のある、細いタケノコが。
新潟で採れるタケノコだそう。この辺では見かけません。。。。。






お寿司もお味噌汁もどれもホッとする温かい手作りの味。
こういう故郷の味があるっていいですね~。

デザートの部にはかなりのサプライズが!

a0035983_1253783.jpgKちゃんの手作り和菓子と私の和菓子、並べてみるとこ~んなに大きさが違うのです!
製菓専門学校で和菓子を専攻するKちゃんは学校で作った「祝いのお饅頭」を持ってきてくれたのです。
半分に切ると・・・・・

中には彩りどりの小さいお饅頭が!!
a0035983_12668.jpg

・・・なんと小さいお饅頭が10個も入っているのだそう!
人数分に切り分けても、すごいボリューム!
でもさすがプロの卵なだけあって、美味しい♪

a0035983_1262455.jpgさらに奥様の「ル・クルーゼで作るタルトタタン」
りんごがゴロゴロして、食べ応えがあるのに、ペロリといけてしまいます!





ということで、食べ続けた私達。
どれも美味しいお料理&おもてなしの心遣いでとっても温かいホームパーティでした。
a0035983_127371.jpgさらにお土産には・・・今日の美味しいお出汁の鰹節とコンブをいただきました。
血合いを取り除いた鰹節を使うと、こんなにまろやかで雑味の少ないお出汁ができるのです!
家で試すのがとても楽しみ!

みなさま、ありがとう&Nさんご夫婦、ごちそうさまでした!
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-28 23:19 | 食べ歩き倶楽部

およばれのお土産「和」スィーツ

明日はN家のホームパーティにおよばれです!
せっかくだから、お菓子でも持っていきたい・・・と、最近お気に入りの「おいもさん」を作ることに。

a0035983_1192538.jpgサツマイモをふかして、つぶして、餡と合わせて、包んで・・・
そしてオーブンで焼きます!

和菓子は蒸すものだけではないのです~。
オーブンで焼く和菓子、他にも幾つかあるけど私はかなり気に入ってます。

明日が楽しみ!ワクワクしながらのお菓子作り、ますます楽しくなります♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-27 23:17 | お菓子のアトリエ

川崎の地野菜「かわさきそだち」

お仕事で川崎地野菜を仕入れに、宿河原にある直売所へ。
a0035983_1162812.jpg

朝10時からオープンするこのお店、ダイコンはたくさんありましたが、お目あてのブロッコリーとカリフラワーは既に売りきれ!
意外にも多種の野菜を取り揃えていて、目移りしてしまいます。
朝採れた野菜がすぐ買える、こんな直売所がもっと家の近くにあったらいいのにな。

川崎の地野菜、実は自宅の近くでも栽培されていて、少し歩けばこんな景色に出会えます。
キャベツ畑
a0035983_1164320.jpg

ブロッコリー畑
a0035983_117011.jpg


a0035983_1172487.jpg大きく広がった葉の中に、緑の濃い、美味しそうなブロッコリー!

こういう景色を見るとホっと和みます。
いつもの通勤路では出会えない、休みの日にふっと見つけたこんな景色。
たまにはこうして、散策することも大切。
いつもと違う素敵な景色を発見できるかもしれません。
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-23 23:10 | Vege&Fruit Market

運命の再会?

今日は私にとって大きな出来事がありました。
思い起こせば2003年の留学に出発する時から考えていた、数年越しの夢に一歩近づいた日。
大好きなシンガポールと奇跡的な、運命的なつながりを感じてしまいます。

この夢をまだ小さな卵です。
育てるにはまだまだ時間もかかるし、沢山の苦労が待っていそうです。
でも、それに向かうことができる、それだけで今はとても幸せな気分。
その気持ちが私にやる気と勇気を与えてくれる気がします。
この日を忘れないよう、しっかり記録しておこうと思いました。

まだまだこれからが頑張りどころです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-18 22:04 | Asian Dinning

和菓子作り

今日のレッスンは、こちらを作りました。
-小桜と青楓
-おいもさん
a0035983_214129.jpg
こなし生地に挑戦です!
かなり手間がかかるこの生地、できあがると美しくて、食べるのがもったいない・・・
「おいもさん」はさつまいもを使って、お芋に見立てるお菓子。
ほっくりした食感がたまりません!
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-12 21:03 | お菓子のアトリエ

旭川動物園へ

早朝からあいにくの猛吹雪・・・・・
今日は旅の最大の目的地、旭岳スキー場が閉鎖。。。。。
悪天候につき観光に切り替えざるを得なく、さてどうしよう?と迷ったところ・・・

「旭川動物園パック」なるものを発見。
往復特急券とバスがセットになったチケット。
前々から行ってみたいと思っていたから、即決断して札幌駅に急ぎました。

特急電車とバスに揺られてようやく着いた旭川動物園。
着くなり、名物「ペンギンのお散歩」が始まりました!!
a0035983_2102056.jpg

雪の小道をペンギンくんたちがトコトコ歩いていきます!
かわいすぎるっ!
・・・・・思わず、ずっと追いかけてしまいました~
それにしても意外と歩くのが早いペンギンくんたち、こうして園内を一周して再び飼育小屋に戻るそう。

このお散歩は旭川動物園の冬の風物詩。
・・・・・後日本で読んだのですが、実はペンギンは歩く習性があり、北極などでは長距離を歩いて移動するのだそう。(確かに、飛べませんしね)
だから、このショーは自ら進んで歩きたがる習性をいかして、とのこと。
このあたりに旭川動物園の人気の秘密があるようです!

a0035983_210427.jpg動物はその他シロクマ、サル、チンパンジー、チーター、フクロウ、ホッキョクギツネ、アザラシ等々・・・・・
みんな雪の中の寒い土地でたくましく生きています。。。。。
ちなみにここは日本最北端の動物園。
旭川は北海道でも内陸なので、かなり寒い地域で、見ている私達のほうが寒がっていました。


駅に戻り・・・・・旭川に来た記念(?)に地ビールレストランへ。
こんな">「地ビール飲み比べセット」がありました!
a0035983_211432.jpg

どれも違う味わい。
北海道のものって何でも美味しく感じてしまいます!

実は北海道旅歴はこれで5回目ながら、いつも冬、いつも札幌の私。
お楽しみの旭岳スキーは残念でしたが、今回初めて違うエリアに来れて、それはそれでヨカッタ!
北海道の魅力、これからもっと探索したい・・・
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-07 20:58 | アクティビティ

スープカレー「心」@札幌

新年始まるや否や、またもや旅です!
札幌出身の友人の帰省に合わせて、私達も合流し、一緒に滑ろう!計画をたてていました。

雪の少ない今シーズン、北海道ならば!・・・とやってきたのですが、
札幌市内の天気はなんと雨。。。。。
1月に雨が降るなんてありえない!らしく(雪になってしまうから)、今年の温暖化は本当に深刻な問題になってきているのだと・・・感じます。

スキーの後は、最近我が家の札幌恒例になっているスープカレー探索へ。
今回は行きつけの飲み屋さんに行く途中の「心」に決定!
-骨つきチキンのスープカレー
a0035983_02359.jpg

-ルスツ豚のスープカレー
a0035983_023216.jpg


実はこのお店、渋谷にも支店があった!(私もランチで行ったことがありました・・)
でもルスツは北海道スキーで有名なエリア。このメニューは北海道ならでは、のはず。

初めて食べた時には“薄いカレー”という印象だったスープカレー、でもその薄い中にコクがあり、ついつい後をひくスープカレー。
さらにお店ごとのスパイス配合の違いを感じてくると、ますますハマってくる、不思議な魅力のスープカレー。
具のバリエーションもあるし、野菜もたっぷり!
冬の北海道で恋しくなるお料理です!
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-06 23:22 | 旅の食紀行

新年初おうちごはん

・・・更新がかなり遅れましたが・・・新年明けましておめでとうございます。。。

今年のお正月は東北スキー&帰省の長旅で迎え、ようやく自宅にもどったこの日。
お土産にいただいた手作りこんにゃくやら花豆煮やらを中心にすっかりヘルシーなご飯になりました。
a0035983_0215471.jpg


今年も美味しく楽しい食卓のために、ご飯を作りたいものです。

そして・・・今年は今までやや中途半端だったことを、もっと深くつき詰める年でありたい・・・と思います。
一体どんな年になるでしょう~。一年後自分で“よくやった”と小さなことでも褒めてあげられることがある、そんな実りのある年にしたい!
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-03 00:20 | ヘルシーおうちごはん処