<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シンガポールからの贈り物

友人ジェスから突然の小包。
“SURPRISE”と書かれた手紙を見て、「何~?何~?」とわくわく♪

開けたら、こんなカワイイエプロンでした!
a0035983_1124954.jpg

「見ると私の丸い顔を思い出すでしょ・・・」って、これにはウケました。
生地も東南アジアっぽいし、かなり気に入りました!

珍しくエプロンして、お料理をしてみました!
(いつも面倒なのでしないのです・・・)
気分はルンルン♪やっぱり形から入るのも大切ですね!
例えばエプロンや、食器、キッチングッズ、テーブルクロス・・・・
お気に入りのものに囲まれていたら、ますます楽しくなりそう!
Jass, Thank u ! (”u”はシンガポール流 youです)
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-31 23:08 | @Kitchen

ミニ夕食会

今夜は友人がごはんを食べに来る・・・ということで、この夏マイブーム?のタイカレーを作ることに。
それに加えて、何を作ろうか~と頭を悩ませていたところ・・・・・

にわか里帰りでもらったのが
「レモントマト」
a0035983_165435.jpg






黄色くて、先がちょっととがっていて、見た目レモンのようなトマト。
けっこう珍しい品種のようです。

というわけで本日のメニュー
a0035983_172328.jpg-特製タイ・グリーンカレー
-トマトとオニオンチキンのサラダ
-カツオのたたきサラダ
-スーラータン
-ブルベリーチーズタルト

なんとも多国籍なメニューです(^。^;)
もらいものの野菜と食べたいものを組み合わせたら、こんなになってしまいました!

a0035983_1757100.jpg我が家のグリーンカレー、ペーストから合わせるオリジナルですが、こんな色しててもかなり辛い!
米食い成人星人の友人は、かなりのお米を必要としていました!それを予測して今夜は4人で3合炊いていたので、安心安心!

デザートのブルーベリーチーズタルトは例のごとく「一流シェフが手ほどきする 人気のケーキ」という本で、超細かい計量をしたにもかかわらず・・・やっぱ一流シェフの味にはならないのよね。くすん。。。
まぁ手摘みしたブルーベリーを添えたので、良しとしましょう。

しばしの別れかと思っていた友人の復活、プチ久しぶりなこの集まり。
みんな食べ物や飲み物にこだわる人なので・・・これからがまた楽しみですね!
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-30 23:05 | ヘルシーおうちごはん処

マーラーカオ作り

今日は久々に「マーラーカオ」を作ってみました。
a0035983_151794.jpg香港で習ってきたレシピ、すごくふっくら、美味しくできるのです♪
上には松の実をのせてもいいし、今日はドライマンゴーを切ったものにしてみました。

我が家の中華蒸篭は小型なので、一度に6コしか蒸せないのが難点ですが・・・ちょこちょこやって沢山できました!
中国茶と一緒にいただくと、ホっとするお菓子なのです♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-29 23:49 | お菓子のアトリエ

カリフォルニアダイナー Bu(ブー)

お休みの日のブランチは久々に外で。
ダイナミックで美味しいというカリフォルニアスタイルのハンバーガーのお店です。

店内はいかにもアメリカっぽいお洒落でポップな雰囲気。気分も盛り上がりますね~。
ドリンクも「辛口ジンジャーエール」や「アップルタイザー」そして「アーノルドパーマー」というアイスティとレモンティのハーフ&ハーフなんかもあって、けっこうこだわりを感じます♪

いよいよハンバーガー。

「ブー バーガー」
a0035983_149289.jpgアボカドとアボカドソースがたっぷり入ったオリジナルバーガー。
ものすごいボリューム!!
お肉は100%オージービーフですが、粗挽き感といい、焼き加減といい、“ハンバーガーってこんなに美味しかったの~”と感じさせるパテ。
大好きなアボカドと一緒にいただいて、もう大大満足の一品です。

「アルファルファたっぷりの『チキンベジ』サンドイッチ」
a0035983_1491926.jpgほんとにすごい量のアルファルファ!さらにベーコン、トマト、チキンサラダ、レタス・・・とボリュームたっぷりのサンドイッチ。カリカリのトーストがまたいいですね~。




そしてどのお皿にもついてくる「クリスフライ」
機械か何かでじゃがいもを切るのでしょうか?あみあみ状になっていて、油のキレがいいのか、ちっとも油っぽさを感じず、しかもサクサクほっくり。お腹いっぱいなのに、ついつい口に運んでしまいます~。

雰囲気もメニューも大満足!
ここまでくるとハンバーガーもファーストフードとは言えませんね。
アメリカ文化が素敵に再現されています~。
次は「チーズバーガー」にチャレンジしたい!

~*~*~お店情報~*~*~
「California Diner Bu」(カリフォルニアダイナー ブー)
住所:横浜市都筑区東荏田4-4-1 ボードウォークガーデンA-2
TEL:045-942-8132
Open:11:30
最寄駅:横浜市営地下鉄「センター南」駅から徒歩5分

※カリフォルニアの有名なサーフスポット「マリブ」。地元の人が親しみを込めて「ブー」と呼ぶことが店名の由来だそう。
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-29 23:42 | 食べ歩き倶楽部

アンズを使って

UPするのを忘れていた、アンズ。
a0035983_13849.jpg
こちらは長野産ですが、先日の河口湖付近の道の駅で買いました。

a0035983_1383659.jpgそのままでも食べられるけど、やっぱりジャムにするのが美味しそう!ということでジャム作り。
細かく切って、砂糖と合わせて、電子レンジでチン!
とっても簡単にできるジャムなのですが、果肉感があって、酸味もちょうどよくって、いい出来です!
パンにもたっぷりつけたくなります♪


あと若干あったので、こちらは和風デザートに。
先日V&Fクッキングサロンの「松花堂弁当」レッスンで習ったキウイのデザートをアンズで作ってみました。

「アンズ葛」
a0035983_139289.jpgコロコロしたアンズともっちもちの葛餅の食感のバランスがいい感じ♪
自分ではかなりのお気に入りです~。





ちなみにアンズは長野県が名産地。
以前に母のリクエストで更埴市の「あんず祭」に行ったとき、辺り一面にアンズの花が咲きほこり、すっごく綺麗だったのを思い出しました。
こんな感じです。
a0035983_1393757.jpg

4月末頃の気候もいい時期。また行ってみたいな。
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-28 23:37 | お菓子のアトリエ

華泰茶荘 ランチ

お気に入りの「華泰茶荘」で久々のランチ。
今日は中国茶ランチセットのお茶を選んでみました。

「翠玉茶」
a0035983_1333693.jpgジャスミンの花のような香り、とのこと。香りを楽しんでから小さいお茶碗で少しずついただきます。
確かにスッキリとしてさわやかさが漂います。夏にもぴったり。




「茶葉粥」
a0035983_1342927.jpgとろとろの中国粥、体に染み入るような優しさ。しかもザーサイはかなりの絶品!










- 日替わり点心「エビニラ饅頭」
a0035983_135055.jpgぷりっぷりのエビにジューシーなあん。味がついているのでそのままいただきます。








- 特製ザート「マンゴープリン」
a0035983_1352975.jpgその時期で色々なデザートがついてきます。このマンゴープリンも絶品!数年前、香港で食べて以来こんな美味しいマンゴープリンには出会っていないかも!!というくらい。これはすごい!プルプル感といい、マンゴー割合といい、クリーム感といい、甘みといい、これぞ中華のマンゴープリン!


こちらのお店、たいてい空いているので、とてもリラックスできるのです。
仕事の合間の安らぎのひととき~。
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-27 23:32 | 食べ歩き倶楽部

野菜も量もたっぷりごはん

仕事帰りに・・・野菜ソムリエの店「エフ」に寄りました。
いろいろな野菜の中で特に気になったのが、こちら。

サラダカボチャ「コリンキー」 栃木産
a0035983_071440.jpga0035983_072730.jpg







名前が何といってもカワイイ!
そしてオレンジ色も形もカワイイ!
もうハートをゲットされてしまいました~。

こちらは「サラダカボチャ」というだけあって、加熱してもホクホク感はないし、甘みも少ないとのこと。
生でも食べられるのが特徴です!


そんなわけでまた創作意欲をかりたてられてしまいました。。。。。

a0035983_08230.jpg本日のメニュー
-カラーピーマンとそばコンキリエの冷製パスタ
 クリーミーソース
-ピーマンとメカジキの照り焼きステーキ
-「コリンキー」とサーモンのサラダ
-肉厚ピーマンと「インカのめざめ」のグリル




彩りの良いカラーピーマンは珍しく皮もむくために、じっくり焼いたことでさらに甘みアップ!切りながらつまみ食い味見が止まりません~。
「そばコンキリエ」は同僚のNさんから、先日のハーブのお礼にいただきました。そば粉で作ったパスタです。私も大好きな「サン・クゼール」のもの。

さらにピーマン攻め。熟す途中で色が緑からオレンジに変わりつつあるピーマン、1種類なのに色のグラデーションが自然にできて、割りといいかもって思ったり。
粗い黒コショウがアクセントになっています。これはご飯のほうが合いそうです。
こちらは雑誌に載っていたウー・ウェンさんのレシピ。

さらに肉厚の緑ピーマンは、「インカのめざめ」とローズマリー風味のオリーブオイルと塩で焼いてみました。何だか見た目は「串焼き」って感じなのですが。。。「インカのめざめ」は皮のまま写真をとってしまったけど、ホックホクの黄色い実が美味しいのです。

そして「コリンキー」はシンプルなサラダに。
ポリポリ音がしそううなくらい、食感が良くって、面白い!


これでは終わらず・・・今日はデザートも作ってみました。
野菜ソムリエの大先輩のブログで見た「桃のグリル」、ずっと気になっていたので、私もついにチャレンジ。

-「サンタローザ」のグリル バニラアイス添え

a0035983_09084.jpg完熟プラム「サンタローズ」、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きます。
どこかで、“プラムは皮ごと食べたほうがいい”って聞いたけど、これなら皮ごとペロリと頂けます。味は酸味がかなり効いているので、バニラアイスの甘みが嬉しい!リキュールなどもかければよかったカナ。

というわけで、野菜が多かったのはいいのですが・・・ボリュームもたっぷりなお夕食。
食べすぎかも。。。
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-27 23:06 | ヘルシーおうちごはん処

BOOSTER CAFÉ

お仕事関連で神宮前の「ブースターカフェ」へ。
こちらは本場イタリアでパスタ部門専門での経験のあるシェフによる、「生パスタ」がいただけるお店です。

a0035983_1271689.jpgパスタの前には「自家製フォカッチャ」が。
さらにオリーブオイルは2種類もついてきます!シチリア島のものと、サルデーニャ島のもの。重たいタイプと軽めのもので味わいが違います~。




a0035983_1274037.jpgそしてサラダとネギのキッシュ。
サラダにはシェフのこだわりだという紅芯大根が。彩りも美しいです~。






いよいよパスタ。みなさんのパスタを撮らせて頂きました。

「鴨のラグーのパッパルデッレ」
a0035983_128983.jpg鴨肉をじっくり煮込んだ濃厚なソースが、太い生パッパルデッレ(幅2.2cm)とよく合います。この組み合わせは本場イタリアの伝統的スタイルのよう。パスタも噛みごたえがあり重厚な感じなのに、深い味わいに一気にいただけてしまいます!


「エビのラグー」
a0035983_1283149.jpgこちらは魚介のスープでじっくり煮込んだエビのラグーソース。フィットチーネです。







「イカスミのパスタ イカとトマト添え」
a0035983_1285686.jpgイカスミを練りこんだ生パスタ。しなやかなパスタはサラサラとまるで日本ソバのようにいただけます。






さらにデザート。
「ラズベリーとチョコのタルト」
a0035983_129345.jpgとっても濃厚なチョコレートにラズベリーの甘酸っぱさがいいアクセントになっているタルト。







「ピスタチオのクレーム・ブリュレ」
a0035983_130931.jpgクリーミーで濃厚なピスタチオ風味、表面はカリカリ!。








「抹茶のティラミス」
a0035983_1302568.jpg日本でドルチェのレパートリーを増やしたというシェフなので、抹茶なども使うそうです。ふわふわのチーズムースの中には抹茶リキュールの染みこんだスポンジが。







どれもシェフのこだわりが感じられるお料理ばかり!
でも「カフェ」なので、店内の雰囲気はとっても気軽な感じです。何度も通いたい!と思ってしまいます。
そしてオリーブオイルがとっても気に入ったので、買って帰りました。

サルデーニャ島のオリーブオイル SARTOS(サルトス)
a0035983_1304241.jpg帰って調べてみたら、2002年、2003年スローフード協会で連続最高高評価”トレ・オリーベ”獲得した、EXVオリーブオイルだとか!
さらにこちら「サルデーニャ島」はイタリア本土とまた違う食文化を持つ島、そしてオリーブオイルも個性的なのだとか。風味は青い感じがきて、でも軽くて後味に少しピリっと辛味もある・・・そんな感じでしょうか。
品種はボザーナ(地品種)70%と テルツァ(地品種)30%。

美味しいお食事の上に、なんだかとっても素敵な物も見つけられたみたいでとっても嬉しいです!

~*~*~お店情報~*~*~
「BOOSTER CAFÉ」(ブースターカフェ)
住所:東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス1F
電話:03-3406-0330
営業時間:11:00~22:30(21:30LO) 無休
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-26 23:26 | 食べ歩き倶楽部

夏野菜ごはん

今日も簡単だけど、夏野菜たっぷりのお夕食

a0035983_06237.jpg本日のメニュー
-夏野菜のカレー
-トマトとカッテージチーズのサラダ
-トマピーとスウィーピーのサラダ




じっくり煮込んだ夏野菜のカレー。実は先日作った「ラタトゥユ」も入れてしまいました。ということで、入っている野菜の品目は数知れず・・・。とにかく夏野菜三昧なカレーです。

そして最近ハマり気味のピーマン。
今日は「トマピー」も一緒に、お得意のカッテージチーズドレッシングと和えてみました。
ポリポリ甘みも味わいながらいただきます!
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-26 23:10 | ヘルシーおうちごはん処

タイごはん

今夜は「鯛」ではなく、「タイ」のごはん。
時間もないのでまたまたササっとお手軽メニューです。

a0035983_1551062.jpg本日のメニュー
-タイ風豚挽肉とバジル炒めごはん
 ~目玉焼きのせ~
-白きくらげと黒きくらげのサラダ





左手にあるのは・・・タイ料理ですから、やっぱりタイビール「SINGHA」!
こちらは旦那さんが帰ってくるまでガマンガマン。

我が家のミニミニハーブ園に育った「タイバジル」たち。
ついに活躍の時です!大好きな挽肉とバジル炒め(ガパオラー カオカイダオ)にしてみました。もうご飯が進んでしまう、ある意味キケンなおかず。
目玉焼きは外側カリカリ、黄身はとろ~り、これぞ本場タイのスタイル。黄身をくずしながらいただくのが美味しいのです♪・・・いちおう夜遅いので控えめボリュームで。。。

サラダはお肌によい白きくらげをたっぷりと。

大好きなアジアごはんで元気が出ます!
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-25 01:54 | ヘルシーおうちごはん処