<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ベジロール

今日は「エスニック風 ベジロール」の試作。
先生が作ったレシピ通りにちゃんと作れるかどうか、お試しです。
a0035983_0302094.jpg

マリネした野菜を、寿司飯でカリフォルニアロールみたいにくるくる巻いて、白ゴマをまぶして出来上がり!
とっても簡単♪
でもお米1合分で2本もできて、ボリュームたっぷり♪
見た目も彩りがよくて、癒されます~。

それなのに、我が旦那さま、、このベジロールに昨晩のタイカレーかけて食べていました・・・
「寿司飯は甘いから、辛さをやわらげてくれる~」ですって!
まぁエスニック風ですし、理屈的には合わなくはないのですが、ね。。。
ビジュアル的にどうなんでしょ?
意外な市場性を発見しましたね(汗)まぁ、一番好きな食べ方でどうぞ~。

さて、それはさておき、こちらのレシピはV&Fクッキングサロンにて、6月に配布予定です~。
やっぱりベジフルな生活、気持ちが楽しくなります♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-29 23:28 | ヘルシーおうちごはん処

おうちでタイ・グリーンカレー

先日のタイランチに刺激されて、久々に作った「グリーンカレー」
a0035983_0282513.jpg

ペーストからすべて手作り、この配合作りには結構苦労してました。
今日の出来は・・・
かなりGOOD!
辛味も効いて、グリーンの油も染み出してきて、いい感じ♪

グリーンカレーにはナスを使うのですが、本場タイでは日本のような長い紫のナスではないのですよね。
緑色で小さいコロコロしたのを使うのが本物!
・・・さすがにそれは手に入りませんから、紫色の長卵形ナスを使用。
その他はとっておきのタイハーブと青唐辛子、そして家庭菜園のパクチーで仕上げました♪

土鍋でジャスミンライスも炊いたら、もう気分はすっかりタイ~♪
旦那さんも辛さにヒーヒー言いながら、食べていました!
クセになる辛さ!
夏にもぴったりなメニューです♪

あとは・・・やっぱりフードプロセッサーでなく、石臼が欲しいTommyなのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-28 23:27 | Asian Dinning

渋谷で一番!タイランチ

しばらくお弁当を続けて・・・体にはよさそうだけど、やっぱりランチタイムも仕事をしながらの日々では、メリハリなくって気持ちが滅入ってしまいます!
気候も暑くなってきたことだし、久しぶりにタイランチに繰り出してみました。

道玄坂途中のこのタイ料理レストラン、手軽な価格なのに、かなり本格タイ料理が楽しめるのですよ~。
「チャオタイ」
-グリーンカレーセット ¥850
a0035983_0232257.jpg

ジャスミンライスに辛さの効いたグリーンカレー、
ヤム・ウンセン(春雨のサラダ)
サラダ(→これは普通でイケてない!)
ココナツミルクとヤムのデザート

他にも炒め物のセットや、ヌードルもあり、通い詰めても飽きなそうです!

辛さにヒーヒー言いながら、ヤム・ウンセンを食べると、これまた辛いサラダ!
ちっとも舌が休まらない~!なんて思いながら、なんとかジャスミンライスで癒していると、いつのまにかこんもりライスも完食してしまいます!
そしてデザートのココナツミルクの甘さですっかり癒されて・・・

う~ん、これがタイ料理の醍醐味ですね!
しかもアジア系料理って食べると何だかパワーが湧いてくるのです!
血が騒ぐっていうことかな?
たまには外ランチで気分転換しないと!!

~*~*~お店情報~*~*~
「タイレストラン チャオタイ 渋谷店」
住所:渋谷区道玄坂2-9-10 K&Kビル2F
TEL:03-3463-4000
他に銀座本店、伊勢崎町店、川崎店あり
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-25 22:47 | 食べ歩き倶楽部

アスパラを味わうⅡ

最近の疲れがたまって、なんだかストレスもたまって、今夜はホットヨガに行ってみました。
といっても、まだ体験レッスンなのですが、かなりしっかり汗をかいて、シャワーを浴びたらかなりスッキリ!
心も体も軽くなった気分♪

ということで、おなかも空いたので、夜遅いのに晩御飯はパスタにしてしまいました。

-アスパラのトマトパスタ ハーブ風味
a0035983_0183916.jpg


バルコニーの家庭菜園から、オレガノとローズマリーを摘んでトマトソースに加えてみました。
やっぱり手軽に収穫できて、いいものです♪
アスパラの甘みとハーブの香り、モリモリ食べてしまいます~♪
夜中にパスタ・・・キケンな感じですね。。。
旦那さんも「こんな夜遅くに・・・」と言いつつ、一緒に食べてました。
いいのだろうか?この夫婦?
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-24 23:17 | ヘルシーおうちごはん処

アスパラを味わうⅠ

お店で太くて美味しそうなアスパラを見つけて、ついつい買いこんでしまいました!
ちょうどお仕事の試作もしなければならなかったので、今夜はアスパラ料理♪

-アスパラとエビの炒め物(中華)
a0035983_0173358.jpg

長野産アスパラ、太いのにやわらかくて、甘みがあって、本当に美味しいです~♪
ごはんも進んでしまいます!
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-23 23:16 | ヘルシーおうちごはん処

タイバジルくんが芽をだした♪

a0035983_18584887.jpg種を蒔いてから、ちょうど2週間。
タイバジルくんが芽をだしました。
まだまだ小さい双葉だけれど、大きく育ってくれるといいな♪



料理用ハーブはスーパーでも手軽に手にはいるけれど、タイバジルはそうそう見かけないもので。。。
早くタイの「バジルチャーハン」を作りたいな♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-21 22:57 | Herb Garden

博多ラーメンでお手軽中華定食?

今日も一日お仕事・・・・・・やや疲れ気味。。。
そんな時はスタミナ補給に「レバニラ炒め」にしてみました!
さらに先日福岡で買ってきた「うま馬」のラーメンも作って、すっかり中華定食のようになりました。
a0035983_23471898.jpg
本日のメニュー
-「うま馬」の豚骨ラーメン
-レバニラ炒め
-ナスの揚げ浸し




ナスも福岡でいただいたものがまだあったので、これだけ和風メニューですが、「揚げ浸し」に。
これは浸す汁が美味しさを左右します~。厚削りのかつおぶしを使って、しっかり出汁をとって調味しました。
揚げたナスを浸して、長芋のすりおろしを加えると・・・自分で言うのもなんですが、かなり美味しい♪

その代わりナスにも力を入れちゃったので、ラーメンに集中できず・・・できたてを食べれませんでした~!
ラーメン作る時は、本来ならば
・スープの溶き時間と温度
・麺のゆで時間
・トッピングの準備
・そして食べる準備
これらすべてが準備万端でないと、最高に美味しい状態で食べられないのですよね~。。。
まぁ食べる前に写真を撮っている時点で、「できたて」ではないのですが~。

ラーメンを最高にいい状態で食べるには・・・やっぱりお店に行きましょう!な~んて。
とりあえず、今夜はモリモリごはんなのでした!
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-20 23:45 | ヘルシーおうちごはん処

お野菜いっぱいマリネ

先週からキープしていた「アディーナピーマン」や今週いただいた「ナス」、冷蔵庫の野菜を使って一気にマリネを作ってみました。

-たっぷり野菜とホタテのマリネ ディル風味
a0035983_075316.jpg

次々に揚げていって・・・最後はホタテ。
そう、これが危険なのです。貝類ってペーパーで水気を切るだけではとりきれない水分があるのですよね。
揚げ疲れてきたところに、かなりバチバチ油がはねてしまいました(×。×)
本日の教訓
-揚げ物は長袖でやりましょう~

半袖だった私は腕に小さいヤケドが~!
まぁこのくらいは、アジア料理レストランインターン時代に比べたら小さなものですがね~。
一応これからは夏なので、気をつけなければ!

でも苦労しただけあって、美味しくいただきました♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-19 23:58 | ヘルシーおうちごはん処

青バナナ

仕事先の店頭で見つけた「青バナナ」
a0035983_23243532.jpg

以前に一度食べたことがあったけど、あんまりおいしく料理できなかったけど、今回も好奇心がムクムク!
ついつい買ってしまいました!

左の房になっているのは、フィリピン産の「カルタバ」
丈が短く、角ばっているバナナ。これはわりとよく見かけるタイプ。ちなみに6本くらいで¥184。

右の大きいのは、エクアドル産の「プランテイン」
ドミニカ種。こちらも現地では料理用として売られていることが多いもの。ちなみに1本で¥100。

これら青いバナナは料理用。包丁を使わないと皮もむけないほど固いし、まず甘くない。
だからこそ、野菜感覚で使えておもしろいのです!
しかも冷蔵庫にも保存できるので、沢山あってもだいじょうぶなのです!

ではどうやって料理するの?・・・というと、
*茹でる-皮をむいて、熱湯で15分くらい
*蒸す-皮つきのままで10~15分くらい
*電子レンジ-皮をむいて、濡れ布巾をかけてラップをして3~5分くらい

食感としてはイモ系のホクホク感が味わえます♪
バナナの産地では揚げることも多いようですよ。

私はこちらでサラダを作ってみました!
-青バナナとミックスビーンズのサラダ 
a0035983_2325949.jpg
お皿はシンガポールで買ってきた大好きなバナナの葉の皿にしてみました!
なんだかすごい変わった料理っぽいですね。。。!
手前はプランテイン、奥はカルタバ、食べ比べてみました。

-「プランテイン」 加熱するとホクホクするがやや粉っぽく、じゃがいものよう。
-「カルタバ」 加熱するとホクホクねっとりして、里芋のよう。

イモに近いけど、やや固い食感で特に深い味わいはない・・・のですが、パストラミビーフなどクセのあるものを添えていただくと、合いますよ!
そういえば、ハネムーンで訪れたニューカレドニアでも、肉料理の付け合せにソテーしたバナナが添えられていましたっけ。。。

今やお手軽に買えて食べられるバナナ、探してみると色々なものがあって、なかなか面白いです♪
黄色いバナナもまだまだ奥がふか~い!のです~♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-19 23:23 | Vege&Fruit Market

長い「ナス」食べ比べ

出張先の博多で自分へのお土産に買ってできたのは・・・「ナス」
a0035983_22542171.jpg

といっても普通じゃない、「ナス」
こちら左から「大長ナス」「赤ナス」そして「長ナス」
「長ナス」はお仕事を一緒にさせていただいた青果卸の方からいただいたもの。

それにしても基本が「長ナス」だから、「大長ナス」があまり大きく見えない?けれど、実は50cmはあるのです!!
東京でもなかなか見られない、「大長ナス」、それもそのはずこれは九州で中心に出回っているもの。
「博多長」とか「久留米長」という品種が有名。

ではちょっと「ナス」話
*ナス科
*原産地:インド
*名前の由来:“植えてから早く成る=早く成す”からついたといわれています。
*栄養:94%は水分、主成分は糖質でカロリーは低い。皮にはポリフェノールが含まれるので、できれば皮ごと煮たり揚げたりする方がいいようです。
*品種:日本各地に在来種として沢山の品種があり、有名なのは京都の「賀茂ナス」や「もぎナス」。「米ナス」といわれているものは「ブラックビューティ」などの西洋種の日本での改良品です。
関東で一般的に売られている10cm位のものは「長卵形ナス」。

そしていよいよ長いナスたちを食べ比べ!
まずは「焼きナス」バージョン
a0035983_2254485.jpg
-「大長ナス」 一番やわらかくて、甘い。
-「赤ナス」 実がふんわりして、ホックリ。あっさり味。
-「長ナス」 実がひきしまっている。しっかり。ナスらしいアクを感じる。

そしてお次は・・・「ナスの酢醤油」
a0035983_2255541.jpgこれはナスを細く切って、塩もみし、塩を洗い流して絞った後、酢と醤油えいただくもの。
新鮮なナスはこうやって食べると美味しいんですよ~。

こちらでも「大長ナス」は実がやわらかくって、美味しかった!
しかもアクが少ないのか、生でもすごく食べやすいんです~♪

こうやって、食べ比べすると違いが分かって面白い~!
ナスはまだまだ品種があるから、もっと色々食べていきたいな。
でもお料理にしても、和食から中華、イタリアンまで美味しくなるから、ますます楽しみです♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-17 22:52 | Vege&Fruit Market