<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こだわり野菜のお店

今日はレシピ作りの食材調達に、こだわり野菜の店「Ef:(エフ)」へ。
ここには産地直送の新鮮な野菜がいっぱい!見ているだけでも楽しくなります♪

おすすめ上手な店員さんの話を聞いていたら、ついつい沢山買ってしまいました!
だって本当に美味しそうなんですもの。
a0035983_2135586.jpg

-長野産 パプリカ(珍しい国産パプリカ)
-会津産 雪中大根(雪の中で寝かせて、甘みがある会津の地野菜)
-茨城産 土付き人参
-三浦産 早春キャベツ
-熊本産 池トマト(甘みがたまらないフルーツトマト)
-長野産 とちおとめ(減農薬のイチゴ)

生産者の名前も書いてあって、なんだか親近感が湧いてきます!

そして今夜は野菜タップリの夕食(夜食)にしてみました!

a0035983_21352865.jpg本日のメニュー
-早春キャベツとイカのパスタ
-土付き人参とイカのサラダ
-パプリカのオードブル
-カキの甘酢マリネ


早春キャベツ、さっとゆがくだけでやわらかで、しかも色も綺麗なグリーンになってくれます。パスタにするにはやっぱり早春や春キャベツがいいですね♪

今日はスルメイカが美味しそうだったので、またまたイカを買ってしまいました!
1パイ買って、サラダに、パスタに、そしてゲソは雪中大根と「イカ大根」に。
1パイで3倍楽しめます♪
イカに含まれるタウリンを補給して、明日からも頑張ります~♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-28 00:34 | ヘルシーおうちごはん処

ミキサー購入!

前々から買いたい・・・と思っていたミル&ミキサーをようやく買いに行きました。
早速使いたい!と思ったけど、今日はなんとなく和食の気分。

というわけで、かぼちゃを和風のスープに仕立てました。
a0035983_21332235.jpg
本日のメニュー
-ホタルイカときのこの炊き込みご飯
-カボチャのスープ~白味噌豆乳仕立て
-カキの甘酢マリネ
-いわしのみりん干し焼き
-きんぴらごぼう

最近妙にイカが目について、特に今日はホタルイカが美味しそうだったので、ご飯に炊き込んでみました。味付けは甘めの醤油味がよさそうだったので、博多で買ったお醤油を使ってみました。
焼きイカを想像させるお味になって、かなりモリモリ食べてしまいました。。。。(^。^;
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-27 23:32 | ヘルシーおうちごはん処

開発者のよろこび

ふと立ち寄ったコンビニで待ちに待ったものを発見!

a0035983_23562262.jpgなんとそれは前職で開発をしていた商品。
開発のラインテスト段階で退職してしまったので、その後はネーミングも発売日もよくわからぬまま。
思わず即購入!
そしてラベルを見たら・・・私の配合でした♪
思い出せば、毎日四苦八苦して開発した食感とフレーバー。
調査でダメ出しされたり、工場でうまく流れなかったり、そんな失敗を超えてきたものだから、
こうして商品という形になって、店頭に並んでいるのを見ると、感動を覚えます!

「開発職」というと聞こえはいいけれど、毎日の仕事はかなり地道。
ひたすら微量の差で試作、試作、試作・・・。でもそうして作り上げていいものができていくと、やりがいがあるし、商品化された時の喜びはひとしお!
そんなエゴのためだけに仕事しちゃイケナイんですが、でもどうしても我が子のように可愛く思えてしまうんですね。

こんな私の密かな喜びを、そっと書きとめておきたかったのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-26 23:55 | Food Businessへの道

スキーツアーのち、食べツアー

日曜日・・・朝目覚めると・・・
なんと外は猛吹雪!!!

今日は久々の志賀高原で滑るはずだったのに!
コブも滑りまくるまずだったのに!

悲しきかな、どう頑張っても滑れそうにない、視界30cmくらいの猛吹雪のため、スキーはあきらめ違う案を練ることに。

せっかく長野に来たのですから、ここはひとつ美味しいそばを食べに行こう♪ということになりました。
目指すは諏訪(実際は駒ヶ根でしたけど・・・)、タイムリミットは13時!(売り切れるそうなのです!)

山中の猛吹雪を抜けても、ものすごい大雨、そんな中ひたすら走って、中央道駒ヶ根ICへ!

ようやく目指すおソバ屋「駒草屋」にたどり着いたのは12:50!
大雨のせいか、ひと気の少ないお店でしたが、お目当ての「細切りそば」は残り3枚!
なんとか間に合いました~♪運転オツカレサマ♪

ちなみに「細切り」は売り切れても、「普通」はたいていあるそうなので、
ご心配なく!
では、それはどのくらい違うのでしょうか?
a0035983_24514.jpg
a0035983_24201.jpg

左が「細切り」、右が「普通」。
確かに見た目も違いますね!

ここでは、おソバに天然わさびを塗り塗りしてから、いただきます♪

お、お、お、美味しい~♪
噂の「細切り」はしなやかながらもコシがあって、つるり~といけてしまいます!
しかも茹でたてなのに、キーンと冷えて(水が冷たいのでしょうね!)、おソバがとてもひきしまっている感じ。
薄めだけれど、やや甘めのおつゆとの相性もバッチリ!
すばらしぃ~!さっすが、信州そば処ですね♪

ちなみにおソバって色々な種類を見かけますが、
どのように違うのでしょう?

それはズバリ「そば粉の種類-挽き方」によって違うそうです。
一番少数なのが、「そばの実」の中心の胚乳部を砕いた「一番粉」で作られたそば粉「ご膳(ぜん)粉」のみで打ったもの。
→「更科そば」と言われ、色が白くてきめが細かく、甘い香りが特徴。
そしてその「ご膳粉」と「二番粉」以下の「並み粉」を合わせて打ったものが
→「藪そば」と言われ、口当りなめらかで、コシが強く、噛みしめると甘みがでてくるのが特徴。
そして「二番粉」以下のものだけで打ったものが
→「並みそば」と言われ、色はやや黒ずんでいるが、そば本来の風味が味わえ、栄養価も高い。
そして昔ながらの製粉方法でできる「挽きぐるみ」のそば粉で打ったものは
→「田舎そば」と言われ、色が黒っぽく、そばの風味が一番高い。

と、まぁ大きく4種類に分かれるのですね。
その他「板そば」や「へぎそば」「江戸そば」などなどまだありますが。。。
あとはそのそば粉の割合も食感や風味を左右します。
こちらのお店では「小麦2:そば8」という、よくある「二八そば」。

話はちょっと飛びますが、昔私が学生時代に夏期アルバイトとした、軽井沢の「かぎもとや」は「田舎そば」でした。
おつゆをつけなくても、そば本来の風味を楽しめる・・・と聞いたことがあります。

食事の〆はもちろん「そば湯」で。
これって大人になって分かる美味しさだなぁ~としみじみ感じるのです。


そんな奥が深い「そばワールド」、こちらから教えてもらいました。

さて、目的を果たし帰路に着くわたしたち。
でも、ここだけでは終われません。

おソバの次は「パン」(・・・意味が分からない・・・?)

なぜか既にスキー仲間内で有名になっている、中央道・双葉SA近くの天然酵母のパン「プラテーロ」へGo!

とってもかわいい店内には、100%天然酵母のパンが沢山!たまに食パンのはじっこをくれたりもします。
前回食べて美味しかった「ドンキー」(レーズン入り)に、今回は「じゃがいもパン」、「黒ごまパン」「雑穀パン」そしておやつ用に「クリームチーズあんパン」と「メロンパン」を購入!

天然酵母のパンは、とっても香りがよくて、すごく美味しいのです♪


・・・・・というわけで、今回はスキーメインというより、食べることがメインの旅になってしまいました。。。。
ダ~イエットは明日から♪
てとこです。でも大満足♪


~*~*お店情報*~*~
そばと五平餅「駒草屋」
住所:駒ヶ根市赤穂4-190
電話:0265-83-4505
営業時間:11:00~売切次第閉店
定休日:火休(祝の場合営業、翌休/冬季は火、水休)
人気の「細切り」は13時には売り切れるらしいので、お出かけの際にはお電話を!

天然酵母パン「プラテーロ」
住所:山梨県北巨摩郡双葉町竜地3452
電話:0551-28-6055
営業時間:11:00~21:00
定休日:年末年始のみ
双葉SAから歩いても行けます。ドライブ帰りにいかがですか~。
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-26 23:02 | 食べ歩き倶楽部

志賀-草津バックカントリーツアー

待ちに待った、このツアー。
長野県・志賀高原から群馬県・草津へ、全長約20kmの雪山を自由に滑っていくスキーツアー!
今年初めて参加しました。

まずは志賀高原にAM8:30に集合。天気に恵まれ、ワクワク~♪
そしてバスで横手山へ向かい、そこからスキーにはきかえ、リフトを乗り継いで志賀高原最高地点、標高約2,307Mの渋峠へ向かいました!

ここからの眺めは最高!360度のパノラマってほんとこういうこと!
a0035983_2322712.jpg
a0035983_2324348.jpg
ここから道なき道・・・とまではいきませんが、通常コースとしては開放していない林の中を滑っていくのです!
時には樹木と枝の間をすりぬけ、時には広々としたスロープを滑り、そして時には大変な上り道もあるのです!

a0035983_233178.jpg上りは割と少ないと聞いていたものの、
やっぱり自然の中なので、どうしても時々でてくるのですね。。。
普通のカービング板の私達には、上りは辛いものです。もうヒィヒィ言いながら、上って暑くなりました!

途中休憩も入れながら、さらにお楽しみは昼食♪
a0035983_2333978.jpg

ツアーでは渋峠の「焼きたてパン」3ヶと、ワインがついてきます♪
(ワインはツアーガイドのインストラクターさんが運んでくれるのです!
感謝!)
このパンも、ツアーに参加した魅力的なポイント!
ちなみに横手山ヒュッテの「焼きたてパン」も有名。こちらも食べてみたい!

a0035983_2341743.jpgさらに、みんなピクニック気分でリュックにおにぎり、パン、お菓子、ビール、ワイン・・・・たっくさん食べ物を詰めてきました!
また、コッフルでお湯を沸かして・・・・
カフェラッテ、豚汁、カップヌードル、お汁粉♪
太陽のもと、雪山で食べるアツアツメニューは最高に美味しいのです♪
仲間大勢で参加したので、もうここで宴会モード!
みんなこのイベントのために、かなり気合入れて準備していたりして~!メインイベントって感じです。

こうして出発してから4時間半、意外とあっというまに草津天狗山国際スキー場の麓に到着したのでした!
久々に来た草津!せっかくなので、集合時間が迫りながらも、ゲレンデを滑ってみました。
子供の頃、すごくキツイ斜度だと思っていた上部の斜面が、今こうして見るとそんな大したものに感じなかったり、
すごく広いと思っていたゲレンデが意外とそうでもなかったり・・・・・
子供の頃の記憶と今を比べると、すごく面白いもの!

そしてツアーのお楽しみポイントその2、温泉に入りました♪
時間が迫りながらなので、アタフタとしながらですが、さっすが草津の湯!
お肌つるつる~♪

その後はバスに乗って、出発地点の志賀高原に帰ります・・・・・
バスに乗るなり、地ビールやジュース、お茶が配られ・・・・なんて至れり尽くせりのツアーなんでしょう♪

この志賀-草津間は、夏季は「志賀・草津道路」で白根山を越えるルートならば30~40km、約1時間弱で行ける距離ですが、冬季はここが閉鎖となるため、上信越高速道路へ廻って、なんと2時間以上もかかるのです!
遠い~~と思っていたら、温泉で温まったところへ、ビールをちょっと飲んで、すぐにZZZ・・・・眠ってしまいました~!

そんな「バックカントリーツアー」、初めてネイチャースキーを体験して、とても楽しかった!!
こんな楽しみ方もできるスキーって素敵♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-26 22:55 | 旅の食紀行

久々の・・・夜のおデザ

今日はレッスン用試作日。
あたふたと帰ってきて、まずアジの三枚おろし・・・

平日夜に魚をおろすのは珍しいのですが・・・
でもさばきたてのお刺身は美味しい・・・ついついつまみ食い。
やっぱ新鮮な魚はいいですね。最近フードショーでもイカが美味しそうで~。

ということで試作は無事終了。
張り切りついでに、明後日の雪山ランチ用のスコーンも作ってみました。

前の仕事の同僚Mikiさんのブログでおすすめレシピを発見し、ついつい創作意欲をかきたてられてしまったのです~。
それにちょこっとベジフルをプラスしてアレンジ。

「プレーンスコーン クリームチーズソースとブルーベリー添え」
「ニンジンとレーズンのスコーン」
a0035983_2130690.jpg

見た目はアフタヌーンティーっぽいけど、
今夜は赤ワインを一緒にいただきます!
ひさびさの「夜のおデザ」♪焼きたてスコーンは美味しい♪

・・・・たまにはこんな時間もいいものです。
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-23 23:20 | お菓子のアトリエ

ダイコンと塩

またまた大阪・黒門市場で購入してきた野菜シリーズ。
こちらは「青味大根」
a0035983_124825.jpg
聖護院などと同じ、「京野菜」のひとつ。
ちょっと曲がっているのが特徴で、長さは10~15cmくらいのカワイイ大根です。

市場のお姉さんが教えてくれた美味しい食べ方は
1.先の細い部分は切り落とす
2.先端を鉛筆のように削って皮をむく
3.塩などをつけていただく

ということで、その通りにして沖縄の塩をつけて食べてみました。
そのままだとやや辛味のある味ですが、この塩は甘みのあるしょっぱさなので(分かりにくい?)それと相まって、むしろ大根の甘みを強く感じるようになるのです!
美味しぃ~~♪
ポリポリひたすら食べちゃいます♪

大阪の市場、東京とはまた違ったものが見られて面白い!
日本も小さい国とはいえ、地域地域で食べ物に特長があって、「食紀行」は楽しいですね~。
また行きたいな。
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-21 01:13 | Vege&Fruit Market

春菊とキクナ

“関西の春菊は関東と違うらしい”
そんな情報を聞きつけて、大阪・黒門市場で買ってきました!

左は関東の「春菊」・右が関西の「キクナ」
a0035983_1122669.jpg

関東の「春菊」は葉がギザギザしているおなじみのものだけど、
関西の「キクナ」は葉が大きめで丸みがあります。
こんなところに違いがあるなんて、面白い!

ということで、早速食べ比べ・・・
ゆがいてそのまま食してみると

「春菊」は慣れ親しんだ独特の風味、ちょっとクセがあるので苦手な人も多いですね。
一方「キクナ」は・・・ドキドキしながら食べると、意外とクセがありません!
これって「春菊」?ってくらい。
春菊嫌いの旦那さんも、いつもは素早く発見するのに、騙されて(?)食べてました(笑)

ではその違いとはなんでしょう?
-関東では、根元を切って収穫する「摘み取り型」が中心で、同じ株で年に5回程収穫することができます。そして葉がギザギザしている中葉種が多く出回っています。
-関西から西では根から引き抜いて収穫する「株張り型」が中心で、葉は大きく丸みがあり、ギザギザが少ない大葉種が多いようです。
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会 『旬をまるかじり』春菊」より抜粋

全国的には香りの強い「中葉種」が主流のようで、香りの少ない「大葉種」はサラダなどの生食にも利用されるそうです。
カロチンの含有量は多く、ホウレンソウやコマツナを上回ります。こんなすぐれものの「春菊&キクナ」。
旬で出回るのは3月までなので、美味しく食べていきたいです!
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-20 23:53 | Vege&Fruit Market

おうちで広島ふたたび

今日のランチは広島で買ったお土産「広島焼きセット」を使って、広島焼き作りに挑戦!
「セット」といっても、粉・ソース・かつお&こんぶ粉・天かす・マヨ・青のりが入っているセットなのですが、いちおう本格的な広島焼きを作るのは初めて!

説明書(?)を読むとけっこう難しく、約3回はひっくりかえさなければならないようで・・・。
苦心の挙句(けっこうキャベツを散らかしつつ・・・・)なんとかランチになりました!
a0035983_224781.jpg
作ってみると、広島焼きってキャベツたっぷりで、粉の生地はあまり使わないし、けっこうヘルシーかも。
あ、でも焼きそば入っているし、ソースにマヨだからそうでもないかもしれませんが。。。。

大変だけどなかなか楽しい広島焼き作り!
次回は現地で本物も食べてみたいものです!
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-20 00:23 | ヘルシーおうちごはん処

おうちごはん

3泊4日の出張から戻り・・・美味しいものは食べたけれど、先週の北海道からほぼたて続けに外食続き。
野菜不足だし、寝不足もあって、なんだかお肌ボロボロカサカサ・・・こんな所に表れるようになってしまったかと、ちょっぴりショック。

そんなわけで、今夜は作り置きのカレーにパパっとサラダを作り、久しぶりのおうちご飯です。
大阪・黒門市場で買ってきた「青トマト」を使い「カプレーゼ」風にしてみました。
a0035983_22307.jpg
酸味の効いた赤いトマトに、酸味の少ない青いトマト、モッツァレラチーズとも一緒に合わせて食べるとちょうどいいです♪
食後には早速「あすかルビー」も食べてみました。甘くておいし~~~♪

ビタミン補給して復活しなければ!
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-19 23:22 | ヘルシーおうちごはん処