<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バレンタインに向けて

今日はバレンタイン向けレッスンのお手伝いに入りました。
「フルーツ&チョコレートスィーツレッスン」でフルーツとチョコレートを組み合わせた美味しいデザートを作ります!
メニューは「ブラウニー ~柚子バナナ風味~」
「コーヒー風味のチョコレートムース あんぽ柿」

a0035983_142680.jpgなんと和風イメージのフルーツと組み合わせているのです!
聞くと驚きなのですが、食べてみると・・・濃厚なチョコスィーツがサッパリと頂けて、すごく美味しいのです!

写真は私のブラウニー試作写真ですが・・・バナナもたっぷり、そこへ柚子の香りもプラスされて、味も香りも楽しめる素敵なスィーツでした!

街にはチョコレートショップが沢山出店してきましたね!
さて、今年のバレンタインはどうしようかな。
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-31 22:40 | お菓子のアトリエ

柑橘が美味しい季節

a0035983_119622.jpg楽しみにしていた「デコポン」
「デコポン」という名前はよく聞きますが、実は「不知火(シラヌヒ)」というのが品種名で、「デコポン」は熊本県果実連の商標登録なのです。でもなんだか「デコポン」っていう名前のほうがメジャーになっていますね~。なんかかわいい響きがあるからでしょうか。
この品種は「清見」に「ポンカン」を交配して育成された交雑種で、中晩柑(1月から出回る柑橘類の総称で、デコポン、いよかん、はっさく、清見、甘夏、せとか、など)の中でもじょうのう膜が薄くて、ジューシーで心地よい酸味と甘み・・・とにかく美味しいのです♪

ちなみにこの写真、左は静岡三ケ日産「青島みかん」
昭和10年頃、静岡市福田ヶ谷 青島平十氏のみかん畑で発見され、氏の名前よりこの名前がついたそうです。糖度が高く味にコクがあるため、温州みかんの最高傑作とも呼ばれるそう・・・。けっこう大きめなミカンで、じょうのう膜がちょっと厚いので私はちょっと苦手。

右は鹿児島産「文旦」
「文旦」はなんと40種類以上も品種があり、中でも有名なのは「土佐文旦」。グレープフルーツよりも大きいサイズにまず驚きます!晩成柑橘なので、冬の終わりに出回るものですが、最近よく見かけて気になっていたのです~。
大きいけれど、切ってみるとさらに驚き!果肉部分は意外と少ないものです。
でも適度な甘みと爽やかな味が好きで、シンガポールでよく食べた「ポメロ」にも近いので、懐かしさもあります。

そこで、今晩はポメロのように使ってサラダにしてみました!
「サラダほうれん草とポメロのエスニックサラダ ピリ辛エビドレッシング添え」
a0035983_1192892.jpg

干しエビを使ったドレッシングはタイのポメローサラダを彷彿とさせる味。
・・・それにしてもコレがビールによく合うんですね。またついつい旦那さんの晩酌に付き合ってしまいました。
なぜいつもお酒のお供みたいなものばかり作ってしまうのでしょう~~。
はぁ。
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-30 00:45 | Vege&Fruit Market

祝☆薬膳アドバイザー合格

今日は皿×皿の先生のお宅で、昨年の「薬膳アドバイザー初級」の合格祝い鍋パーティをしていただきました!

a0035983_043518.jpg先生が用意して下さったのはたっぷりの海鮮チゲ鍋と韓国風サラダ3種。
まずはワインで乾杯です!

いつも教室でお会いしていても、バタバタと忙しくなかなかゆっくりお話できないけれど、こうしてみんなで鍋を囲んでお酒も飲んで・・・あっという間に最初のちょっぴり緊張モードはどこへやら・・・
薬膳を習いはじめたキッカケや夢などから始まり・・・話も大いにそれて、とっても楽しい「レディース飲み会」に、いえ「お食事会」になったのでした!

こうして我らが師匠、山内先生を囲んで会を設けられるのはめったにない機会ですが、また今後の教室も、そして中級へ向けての勉強もがんばりたい・・・と思うのでした。いい先生と素敵な仲間がいると、いい刺激になってすごくやる気になれるものです!
本当にありがとうございました。
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-29 23:41 | @Kitchen

インド気分を満喫!

インド料理をもっと学びたくて、いろいろ探していたところ、ひとつ見つけて行ってきました♪
教室に入るなり、そこはとても素敵なヨーロピアン調~
あれ?と思ったら、どうやら先生の本職はフランス菓子の教室らしいのです。
インド料理も長いこと勉強されて、かなりのインド好きなのだとか!

そんなわけで実習開始!
まずはインドのチーズ「パニール」作りから。
たっぷりの牛乳を使って・・・かなり本格的!

そしてそしてどっさり切って、じっくり炒めて、ゆっくり煮込んで・・・
試食は先生が作られたカレーと共に盛り付けです!
a0035983_1193060.jpg
本日のメニュー
-パニールと豆のクリームカリー
-ターメリックライス
-ピーマンのスパイシー肉詰め
-ガジャハルワ(ニンジンケーキ)

カレーは濃厚ながらも油っぽすぎず、美味しい♪
そして先生からは南インド料理のおいしいお店情報などを聞いたり、一緒に受講した方々とも楽しい時間♪
私達が作ったカレーはフードコンティナーに詰めてお持ち帰り!これは嬉しいですね!
しかもこのカレーは冷蔵庫で3週間も保存可能だそうです。煮つめた甲斐がありましたね~。
大切に食べよう・・・!
ほんと来月もまた通おうかな。


帰り道・・・お皿を見に行ったはずのデパートで、ついつい創作意欲が湧いていたのか、ついに買ってしまいました!
「FISSLER」のお鍋!
いい道具をそろえると、ますます料理も楽しくなります♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-29 01:19 | @Kitchen

洗練されたインドネシア料理

久しく東南アジア料理を食べていないと、どうも体の調子が悪くなる・・・
とまでは大げさかもしれませんが 、どうもエネルギーが湧いてこなくなってしまうのです。

自分で作ればいいんですけど・・・これまた最近は帰りも遅いので、「素早さ」と「ヘルシー感」を意識したものばかり作っていて、大好きな料理ができていないのです~。

ということで、久しぶりに再会する友人とのお食事会は、インドネシア料理
「アユンテラス」に行ってきました。
ここは渋谷エリアでもかなりマニアックなところにありますが、店内はほぼ満席。全体的にバリを意識したインテリアがとても素敵!

インドネシア料理・・・まずは定番ですが「ガド・ガド」は欠かせません!

a0035983_104546.jpgゆでた野菜にピーナッツソースをかけたシンプルなサラダなので、このソースが美味しさを左右するのです。
こちらは・・・上品でとても美味しい♪
盛り付けもダイナミックで、いい感じ。


そしてその後は「ルンピア(小エビと野菜の春巻き)」や「グライ・アヤム(スマトラ風カレー煮)」をオーダー。
奇抜すぎず、洗練されていて食が進むお味です。
今回は二人だったので、品数は沢山頼めませんでしたが、とても満足です~。

久しぶりに会う、昔からの友人との時間って、しばし昔の気持ちに帰れる貴重な時間・・・
とてもリラックスして楽しみました・・・
気持ちのエネルギー補給、ありがとう♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-26 00:57 | 食べ歩き倶楽部

食材についての考え方

めずらしく真面目な話。
今日はクライアントとの打ち合わせで、ハッと気付かされることがありました。

クライアントが飲食店に対して行うプロモーションについての話していると、「農地指定」の美味しい野菜を提供したい~などの意見がでました。
ただこちらとしては「農地指定」なだけに、流通量が一定ではなく、安定供給はできないのです・・・とやや逃げ腰で答えたところ、

「それでいいんですよ」と、アッサリ言われてしばしきょとんとしてしまいました。

クライアント曰く、品質にこだわって選んだ野菜は数量が限られているのはあたりまえである、と。
そしてだからこそプレミアム価値がつく、のだと。

そうでした!
「農地指定」などとプレミアム価値で売り出してきたはずなのに、いつのまにか「量」とか「均一さ」とかそういうものを意識するようになって、本来の「大量生産できない」価値を忘れてきてしまったよう。。。
「野菜のソムリエ」としてよろしくないですね・・・

安心感や栄養を考えられて大切に栽培された野菜は、味が濃厚であったり、みずみずしさが違ったり、「野菜の美味しさ」に驚かされます。
でも手間がかかるだけに、大量にできるものではないんです。

そんな野菜を大切にしていかなくちゃいけないのに、段々と視点がずれてきてしまった感じ。あ~反省。
でもこうして仕事の中で気付かされて、よかった。
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-25 00:30 | Vege&Fruit Market

パパっとベジFULLディナー

今晩はわりと早く帰れたので・・・
よーし!と気合を入れて、野菜いっぱいのお夕食!

・・・と言ってもすでに帰宅は21時をまわっていたので、夕食タイムは22時・・・になんとか食い込むことができました!

a0035983_23504725.jpg本日のメニュー
-アボカドと鮭ハラミの
チーズ白和えサラダ
-お豆ときのこのトマトスープ
-白菜たっぷりクリームパスタ
 ~カルボナーラ風味の
スピナッチフィットチーネ~

食べだしてみたら、あら♪けっこうイケる~♪なんてことで、ついついワインも一緒にいただいてしまいました♪
サラダはスモークサーモンで作るはずが、鮭ハラミがあったものでこちらにしたところ、これが逆に大ヒット!
とろっとやわらかくて、白和えの衣はサッパリして・・・
ますますワインが進みます♪

そしてもちろん旦那様も深夜にもりもり食べていました・・・。
あぁデブップルへの道・・・。
「ヘルシーおうちごはん」はどこへやら?
ここはひとつ開き直って、明日も頑張って働きます!
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-24 23:53 | ヘルシーおうちごはん処

主役は土鍋ごはん!

休みの日こそ、土鍋でご飯を炊こう!っと思いついて、ようやく我が家のご飯用土鍋デビューです!

この土鍋は結婚式にも「酒器」を作って下さった陶芸の先生の作品。
蓋が二重になっているところが、ご飯用らしい。

炊飯・・・蒸らし・・・そして開けると!
a0035983_23364428.jpg

湯気がホワホワ~、お米が光ってる~♪
もちろん、炊きたてを味見!・・・やわらかくって口あたりがよくて、お米の甘さがある!
おいしいわぁ~~・・・と、しばし感動に浸りました。

そんなわけで今晩はご飯が主役なのですが、いちおうご飯を盛り立てるおかずをそろえてみました。

a0035983_2337641.jpg本日のメニュー
-ホクホクじゃがいもコロッケ
-水菜とラディッシュのサラダ
-大根とモツの煮込み
-筑前煮
-たらの芽の天ぷら

なんだかかなり旦那様好みになっております・・・
モツは私好みではないので、今まで買おう・・・とも思わなかったけど、料理の本を見ていたらどうも美味しそうに見えてしまったんです。・・・その結果、どちらかっていうと私は大根とこんにゃく専門で食べておりました。
味噌がじっくり染みて、大根はかなりイケてました♪
今晩だけはル・クルーゼの鍋が居酒屋メニューに変身してしまったのでした。

昼間に久々にヨガレッスンに行ったのに、もりもりごはんで水の泡かも・・・
でも美味しいのものはやめられない~♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-22 22:10 | ヘルシーおうちごはん処

あすかルビー

職場で「あすかルビー」をいただきました!

a0035983_09820.jpg粒がすごく大きくて、みずみずしくて、すごくジューシー!
ほんとうに美味しかったです。

「アスカウェイブ」と「女峰」との交配によって栽培されるようになった品種です。

「アスカ」は奈良県飛鳥地方のこと。まだまだどこででも手に入る品種ではないようです!

ところで、最近イチゴの品種がすごく増えたような気がします。
昨年は「あまおう」ブームだったけど、今年なんて「あかねっ娘」「ひのしずく」「章姫(あきひめ)」「やよいひめ」「スィング・ハーツ」などなど・・・NEW FACEがいっぱいです。

イチゴの食べ比べ・・・やってみたくなりました。
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-19 23:08 | Vege&Fruit Market

「男の料理」発展形?

先週末の「男の料理」に刺激され、ついつい作りたくなった「うまうまチキン」

でもここはひとつアレンジしてみましょう!

鶏もも肉→豚ももスライス
ほうれん草→小松菜
トマト煮→トマトクリーム

たったこの3ポイントの変更で、こんなん出来ました。
「うまうまポーク トマトクリームソース」
a0035983_1402916.jpg念願のパスタ、しかもこってりソースなのでフィットチーネがよく合います♪
ポークの中に巻き込んだチーズは途中で溶け出してくるのですが、またこれがコクを出してくれて・・・、カロリーは高いはずだけど、これが止まらない美味しさです!(「ヘルシーおうちごはん」でないかも?)

旦那様も「やばい!」と言いながら、深夜12時すぎのお夜食に完食していました(^-^)

「男の料理」料理人のみなさま、素敵なヒントをありがとう♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-17 23:39 | ヘルシーおうちごはん処