<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

What’s 雑穀 ? 

今日・明日と2日間は待ちに待った?雑穀協会主催の「雑穀エキスパート」の講義&認定試験。
「雑穀」・・・とは何ぞや?といいますと、白米や小麦など主とする穀類以外のもの。
いわゆるあわ・ひえ・ダッタンソバ・アマランサス・・・あの五穀米とかに入っている粒々です。

私もかなり五穀米やら黒米やら麦ごはんなどが好きで・・・それならばもっと詳しく知れば、もっと料理に使うのが楽しくなって、好きになるかも!なんて単純な動機で受講を決めてしまったのでした。

当日は大会場に総勢100名以上が集まる盛況ぶり・・・。講義の内容は・・・コレがけっこう難しいのです!
a0035983_2342532.jpg科目は「総論」「加工と利用」「栄養学・機能性」「特徴と栽培方法」「文化」「健康・美容」そして「調理」。
こんな膨大な講義内容を約1日半で詰め込み!!ナルホド!という科目も多く、面白いは面白いのですが・・・とにかく次から次へと進んでいくので、もうヒーヒー言っていまいます・・・

調理室へ移動する途中に、どこかで見たことのある顔が!・・・と思ったら、以前薬膳料理教室の「薬膳アドバイザー講義」を一緒に受講した仲間に会ったのです!う~ん、類が友をよぶ・・・ちょっと違う?でもそんなとこです。それからはなんだかすっかり楽しくなって♪やはり持つべきものは友達!
a0035983_2343209.jpg
2日目、雑穀をふんだんに使ったお弁当を昼食に配られ、午後からはついに恐怖の認定試験・・・。
まだまだ頭に入っていないのに~~~とあきらめ半分の受験でした。


そうしていつのまにか日々が過ぎ・・・ある日送られてきたのは!

雑穀バッチ
a0035983_23434164.jpg
ちょっとイマイチなんですが・・・いちおう合格みたいです(^^ゞ
ヤッタ~!・・・というより、あらら!受かったの?みたいな感じですが、まぁ一安心。

これで私は「野菜と雑穀のソムリエ」になりました!
・・・だから何というわけではないのですが・・・
これからもっと毎日のお料理に役立て、楽しく美味しいTommy’s Dining にしていきたいな!
[PR]
by ytommy20 | 2005-12-10 23:40 | @Kitchen