<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カジュアルなおもてなし

友人が新居へ遊びに来てくれました!
みんな合わせて大人7人とちびっ子2人、みんなでワイワイ楽しく食べられるお料理!をテーマに野菜たっぷりのおもてなし料理を作ってみました。

本日の☆MENU☆
-トマトカップサラダ~サーモンとカマンベールのマリネ
-鶏肉と北あかり(じゃがいも)のローズマリー焼き オニオンサワークリームソース
-アクアパッツァ
-二色芋の韓国風和え(紫芋と安納芋)
-人参ごはん
-りんごの赤ワイン煮 バニラアイス添え

a0035983_11341148.jpgオリジナル料理と料理教室 V&Fクッキングサロンで学んだお料理の組み合わせです。

「北あかり」は私の大好きなじゃがいも。男爵よりもホックホクでサワークリームのソースをつけて溶かしながら食べると美味しい!のです。




a0035983_1134528.jpg「りんごの赤ワイン煮」はもちろん「紅玉」で。酸味がきいて、身がしまった果肉は煮くずれしなく、赤ワインのシロップを吸って綺麗なピンク色に。ちびっ子向けにはワインは使わず、紅玉のむいた皮と一緒に煮込むとこれも不思議なことにピンク色に!
そこへバニラアイスを添えて、シナモンスティックパイを添えて・・・秋らしいデザートの出来上がり!です。

また新しい季節のお料理を学んでおくので、みんなまた遊びに来てね!
[PR]
by ytommy20 | 2005-11-13 23:32 | ヘルシーおうちごはん処

やさいワンダーワールド!

今日はトキタ種苗の農場オープンディ。お仕事上の勉強のため、出かけてきました!
こんなイベントは初めてです!いろいろ勉強してきました~

野菜の展示や試食、そして苗の展示・・・会場には野菜がいっぱい!
まずはトマトのハウス・・・
左から「砲弾型トマト」「グレープトマト」「サンチェリープレミアム」 a0035983_0312324.jpga0035983_0313876.jpga0035983_0315420.jpg
3つはプチトマト。生食にはめずらしい砲弾型、ぶどうのようになっているグレープ、そして糖度9~10度の甘くて酸味ひかえめのサンチェリー。トマトのなっている姿って見てるとすごくかわいい!幸せな気分になれます。

こちらの「サンルビー30」はミディトマト(中玉)。糖度7~8度とはいえ、果汁(?)がすごくジュワ~とでてきて甘くて美味しい!フルーツみたいな感じです。
a0035983_039482.jpg



a0035983_0324092.jpg次は瓜シリーズ!名前で笑ってしまったのが「ほろにがくんとにがにがくん」
名前だけでもう分かる?そう「ニガウリ」2種です。苦味成分の量が大きく違い、「ほろにがくん」はなんと生食もできるとか!(・・・しかしやはり苦いのでした。食べられるけどっ)

a0035983_033612.jpgこれは「ズッキーマン」・・・名前に凝ってます?ねぇ。「ズッキーニ」です。「ズッキーニ」って植物の状態で初めて見たのですが、こ~んなすごい葉っぱだとは思ってもみませんでした。こうして植物の状態で見られることって普段ありませんから。面白いです!

近くには新種野菜の試食が・・・。
a0035983_033396.jpgこちらは「娃々菜」という日本初のミニ白菜。「娃々」とは中国語で「赤ちゃん」という意味だけあって、全長20センチくらいのかわいい白菜です。この白菜、なんと生で試食させていただきました。生の白菜?と思ったのですが、これは芯までやわらかく甘みがあってポリポリととても美味しくいただけるのです!

そしてお隣には沖縄の「シマキュウリ」と「アカモウイ」
a0035983_034991.jpga0035983_0342439.jpg






「シマキュウリ」は東南アジアでもよく見かける太いタイプに似ています。種部分は取り除いて炒めると美味しいのだそう!そして「アカモウイ」・・・見た目はちょっとヒキます。。。しかも漢字で書くと「赤毛瓜」。味は沖縄で食べたヘチマのような・・・ウリって感じの不思議な味でした。以上なかなか食べるチャンスのない野菜たちでした!

a0035983_0345576.jpg外の農園ではブロッコリーコーナーを見つけました。普段何気なく食べているブロッコリー、実はこんなすごいボリュームに育っていたなんて!知りませんでした。周りの葉部分が占めている面積が広すぎ!店頭に並ぶのは中心部だけなんですね。ちなみにこちらは「緑麟」という品種。

a0035983_0351359.jpgそしてお隣はちょっと変わった「スティッコリー」という細長いブロッコリー。試食コーナーでも出ていました。
とてもかわいい名前ですが、他に「スティックセニョリータ」という品種もすでに出回っているんです。かわいいネーミングだし、スリムなのでお料理に使うとお上品に見えそう!・・・おもしろ野菜です。

a0035983_035406.jpg






a0035983_0361231.jpgさらにこれからが美味しいネギコーナー。まずは「なべちゃん」
これはその名のとおり、太めで鍋向きのネギ。実はかの有名な鍋向き「下仁田ネギ」って弱い品種なんだそうです。だからその下仁田系統と根深一本系統をかけあわせることによって耐寒性のすぐれた品種を作ったのだそう。なるほど、そんな背景があるのですね。
a0035983_0363353.jpgそしてこちらは「赤ひげ」
軟白部分が赤紫になるネギ。独特のやわらかさがあって、赤紫部分には栄養も多いようで・・・。生食で食べてみたいですね・・・。

こうして農園内をめぐること数時間・・・めずらしい野菜の試食にも喜びつつ、やはりこうして収穫前の姿が見られたことに感動したし、毎年新たな品種が誕生してくることにも感動しました。だって新たな楽しみがありますもの!新しい品種があれば、また違った食べ方をしても美味しくいただけますし!今後お店で出会えることを楽しみにしています!
[PR]
by ytommy20 | 2005-11-11 22:29 | Vege&Fruit Market

お野菜と相性の良い食材たち

料理教室の素敵なメニューを家で披露している友人たちに刺激されて・・・私も簡単かつオシャレに見えるお料理がつくりた~い!と仕事帰りのフードショーで食材を物色・・・(この買い物に時間がかかるから、作りはじめるのも遅くなるんですがねぇ(^^;)

今日の収穫はとんぶりとスモークサーモン!
「とんぶり」は畑のキャビアともいわれるもので、今日のは秋田県比内産のもの。サポニンを含みアルコールの吸収を抑えるので悪酔いを防いだり、ビタミンA効果で疲れ目解消にも役立つとか。味にクセがないので、どんなお料理にも良く合います。
一方サーモンはふつうのものよりスモーク感が強いもので、味のアクセントになる食材。

これらを合わせて・・・
-サーモンとカマンベールチーズのマリネ とんぶり添え
a0035983_0353396.jpg

サッパリしつつもサーモンとカマンベールで味わい深いので、赤ワインに合います♪

そしてあとはあっさりと
-大根としいたけのホワイトシチュー
a0035983_0355846.jpg

旬の野菜を使った優しい和風テイストのシチューです。

遅くなっても、こうして作っているときは夢中なので楽しいひとときです!
[PR]
by ytommy20 | 2005-11-10 00:37 | ヘルシーおうちごはん処

お酒にあう料理たち

今日は旦那さまの友達たちが新居へ遊びに来たので、昨晩からせっせとお料理の準備!
って何とせっせとやったかといいますと・・・「栗むき」なのです。
“栗ごはんが食べたい”という旦那さまのリクエストがありつつも・・・他にも沢山料理を用意しなければならないから、「むき栗買ってきて」と頼んだのですが・・・買ってきたのは「栗」。フツーの栗です!

友人結婚式があったため、0時すぎに帰宅してからふたりでせっせとひたすら栗むき・・・
簡単に剥けるコツは一晩くらい水に浸しておくことなのですが・・・そんな時間もなく。。。とりあえず湯に少し漬けてみました。効果のほどは・・・少しはあったかもしれません・・・。

a0035983_23561976.jpg剥いてしまえば、あとは炊飯するだけ!・・・とワクワクでスイッチを入れました。
炊けたらさっそくお味見・・・。う~ん苦労した味がする~(^-^)/ほっくり美味しい~♪

朝からはひたすら下準備。メニューを色々欲張ってしまったので・・・やること盛りだくさん!

そんな本日のおもてなしメニューは・・・

-むかごの塩ゆで
-えびチップス
-しいたけのネギトロ詰め焼き
-ベトナム揚げ春巻き チャージョー
-ローストビーフ カッテージチーズソース
-四川風麻婆豆腐
-栗ごはん
-沖縄もずくときゅうりの酢のもの
-紅玉のタルトタタン

揚げ物あり、肉あり・・・男性だらけのためのおつまみなので、かなりヘビーです。。。
因みに「むかご」は山芋の芽のようなもの。枝豆のように塩ゆですると秋のいいおつまみになります。
けっこうとまらなくなる味と食感!
ベトナム揚げ春巻きは豚挽肉にえびやカニ、野菜のみじん切りを混ぜてライスペーパーで巻くのです。食べるときはヌクチャム(たれ)につけて、葉野菜に包んで、パクリ!これも最高のおつまみです。

a0035983_2357452.jpg今日のメインはなんといっても「ローストビーフ」
オーブンさん、これまでで一番の大仕事よ!といい聞かせ、初の「300℃・炭がま焼きモード」にチャレンジでした。気になるお味は・・・おぉぉ~かなりイケてます♪赤身なのでレストランのようなとろけ感はないけど、いい味が染みて、添えたソースでサッパリいただけます♪ワインが進む進む・・・♪

さらにいちおうお得意の麻婆豆腐をご披露すると・・・これもお酒が進むようなんですね。好評でした!
すっかり多国籍ダイニングバーのようになりました。

a0035983_23572398.jpgデザートは紅玉をキャラメルで煮込んで焼いた「タルトタタン」。
紅玉の酸味が効いて、甘いけれどサッパリいただけます♪
さらにみなさんからお祝いにいただいたdeviceSTYLEのコーヒーメーカーで美味しいコーヒーもいただきました!最大10人分のコーヒー、プラスエスプレッソやミルククレーマーもついた立派なマシーン!
コーヒー好きの私はすごく嬉しい♪

おもてなし料理は準備は大変だけど、できあがって美味しい~と言ってもらえると嬉しい!
もっといろいろレパートリー増やしたいものです~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-11-06 23:55 | Asian Dinning