<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シカクマメ

おいしい野菜を求めて「野菜ソムリエの店 Ef:(エフ)」に行って来ました。
ここは生産者と消費者の距離を近くするというのがコンセプトで、産地や生産者がちゃんと分かるお野菜・果物ばかり。店構えは普通の八百屋さんではなく、おしゃれな感じ~。

まずは豚汁が食べたくなって里芋とごぼうを購入。その後ふっと目にとまる野菜が!
それが「シカクマメ」です。
a0035983_0583644.jpg沖縄ではけっこうよく食べられる野菜で、東南アジアでもよく見られます。特に私はタイで習ったシカクマメのサラダが忘れられない・・・!食感がポリっとして美味しいのです!
というわけで、早速購入。これでタイのサラダを再現してみました。

本当はエビと合わせるといいのですが、たまたまなかったもので・・・とりあえず
-シカクマメとアーリーレッドのタイ風サラダ ココナツ風味ソース
a0035983_059147.jpg
シカクマメはさっと塩ゆでして、適当に切ってアーリーレッドと合わせます。ソースはココナツミルクやナンプラーを合わせて作るのですが、これがこのあっさりしたマメによく合うのです!
・ ・・お酒のおつまみにもいいですね!Beerが飲みたくなってしまいました~
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-30 23:59 | Vege&Fruit Market

ルビーグレープフルーツ

色鮮やかなルビーグレープフルーツが手に入ったので・・・マリネサラダとデザートにしてみました。

-パプリカとルビーGFのマリネサラダ
-ルビーGFのふるふるゼリー
a0035983_0553975.jpg
a0035983_056328.jpg
ハチミツとE.Vオリーブオイルでマリネしたパプリカを焼いて甘みを引き出し、あとはルビーGFとあわせて特製ドレッシングであわせるだけ!
GFをカットするときにこぼれてくる果汁はしっかりとっておき、これでゼリーも作ってみました。ふるふるな柔らかい食感があとをひきます~
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-27 23:52 | Vege&Fruit Market

新しいスタート!

昨日から新しいスタート!・・・というのはこの10月から転職することになったのですが、1週間前倒しで昨日初出社なのでした!新しい環境に適応できるかしら・・・?とドキドキですね~。

今回はベジフルな職場なので、私もますます野菜&果物好きになりそう!
というわけで、今夜は冷蔵庫の野菜を使って創作メニュー。
-山芋とトマトのカプレーゼ風
a0035983_0522081.jpg
先日の山芋が残っていただけなんですけど・・・たまには和風でなく食べたいと思って。
見た目はほんとのカプレーゼみたいですが、食べるとシャッキリ!いい食感です。
バルサミコ酢がキメテのドレッシングでさっぱり、沢山食べられます(^^)v
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-27 22:51 | ヘルシーおうちごはん処

お好み焼きパーティー

今夜の夕食はお好み焼き!
a0035983_2029599.jpgお好み焼きって時々無性に食べたくなります。。。旦那さまの強い要望により、今夜はお好み焼きとBeerをめ~いっぱい堪能する会になりました!
けっこう適当に作ってもおいしくできるお好み焼きですが、第一のポイントは山芋のすりおろしを入れること。そして桜エビ、干し切りイカ・・・かなり具だくさんになりました。

焼きたてアツアツを冷たいBeerと共にいただくと・・・「あ~幸せ(^o^)!」という感じ!
ですが野菜が足りません・・・とついつい気になるところ。
ということでありあわせの野菜でサイドディッシュ。
a0035983_23222685.jpga0035983_23224914.jpg






-蒸しもやしの和え物
-インド・カチュンバル風サラダ

もやしは電子レンジでベーコンと共に蒸して、お醤油ベースのタレと和えたもの。
インドサラダはトマトとアーリーレッド(紫玉ねぎ)をクミンパウダー&塩とレモン汁を合わせたさっぱりドレッシングで和えたもの。カレーとの相性も抜群なんです~
おすすめ簡単レシピでした!
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-23 23:30 | ヘルシーおうちごはん処

ブライダルエステ

挙式を1ヶ月と少し控えて、ブライダルエステに通うことにしました。前々からずっとアットホームなエステを探していたところ、見つけたのが「やさしい時間」
一体どんなところかしら??とドキドキしながら、ひとまずフェイシャルの体験コースを予約。
ここのお店はいわゆるエステだけでなく、アロマトリートメントやマッサージをメインにしているそうでお部屋に入るなり、とてもいい香りでリラックス~♪居るだけでとても心地よいのです♪
まずはウェルカムドリンクをいただきながらカウンセリング。私は最近けっこう乾燥肌で、すぐカサついてしまうので乾燥肌コースをチョイス。クレンジング→洗顔→そしてやさしいスチームをあててもらって、アロマのいい香りがして・・・その後は夢見心地で実はあまり覚えていなくて・・・どうやらあまりの気持ちのよさに眠ってしまったみたいです(^^;)。。。目覚めたときもボーっとしていたのですが、お肌はしっとり♪
a0035983_0393447.jpgそしてソファーのお部屋に戻ると、ケーキが用意されているんです!しかも好きなハーブティーをひとつ選んで、ケーキと一緒にご馳走になりました。エステの後のティータイム・・・なんて贅沢な時間なんでしょう!!もう感激でした!(この日のハーブティ、名前をちゃ~んとメモっておいたのに紙をなくしてしまい、もう分からず・・・残念!)
a0035983_040034.jpgエステティシャンの幸田さんは以前大手エステサロンにお勤めしたり、化粧品のお仕事をしながら訪問エステをしたりなさって、ついにこちらのオーナーと共に「やさしい時間」を立ち上げたそうです。大手にはできないサービスとかこだわりを持ちたい・・・ということで、アロマオイルや化粧品、水も成分を厳しくチェックされているそう。
そんなところや、もちろんこの素敵なお店に惹かれて私もブライダルエステコースを予約しちゃいました♪
準備の忙しさに疲れ気味だけれど、ここで癒されてまたがんばれそう♪エステって”キレイになる”ことだけが目的なんじゃなくって、こういう精神的リラックスできる環境にいられることが一番なんだと思いました。
しかもブライダル特典で”自律神経バランス計測”や”母のフェイシャル”や”彼のアロママッサージ”もついてきて、なんだか嬉しい♪
これからほぼ毎週末、出かけます♪結婚式にこぎつけて、素敵な時間を過ごしちゃいます♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-23 22:32 | Wedding Salon

多国籍ミニパーティ

今夜は友人が遊びに来る・・・流れで、ちょっとしたホームパーティになりました。実は新居はまだ片付いていないのですが・・・まぁ荷物は扉の向こうに押し込んでダイニングテーブルまわりはとりつくろってみました。
a0035983_2322288.jpg本日のメニュー
-きのこたっぷりオーガニックマカロニのグラタン
-バジル風味のポテトサラダ
-ソムタム風大根サラダ
-和風かぼちゃの冷製スープ
-ダール(インド風豆煮込み)

あまり統一感はないのですが・・・近々カナダへ帰ってしまう友人なもので、逆にいろいろ味わっておいてほしい・・・と思ったのです。ちなみにデザートは前日にケーキを焼いたのですが・・・プレゼントしたり、食べてしまったり・・・(全部じゃないけど)で数が足らなかったので出すのはやめにしました。(反省・・・)
この「バジル風味のサラダ」は母が庭のバジルを摘んで作った自家製バジルペーストを和えたもの。パスタ以外でもこうしてじゃがいもと相性がいいんです~。
a0035983_23254033.jpgそして「ソムタム風」は私のおもてなしの「儀式」ともいわれるサラダ。現地から運んできた「コゥーック」(素焼きのサラダ用すり鉢?)でポクポクと大根やえび、そして特製タレ(ナムヤム)を潰しながら和えていきます。。。(文章だけでは意味が分からない・・・かも)
本場タイでは青いパパイヤを使ったサラダですが、日本では手に入りにくいのでこうして大根で代用するととってもお手軽で美味しい!酸味が効いているサラダなので、旦那様もかなりお気に入りです。
これがないとTommy’s Kitchenは始まらない!とくらい言いタイものです。
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-19 23:22 | ヘルシーおうちごはん処

大好きなマーボ!

今夜の夕食は大好きな麻婆豆腐!!ニラもたっぷり入れて、唐辛子とダブルで体を温めてくれます!元気でそう!
実はマーボは私の得意料理・・・(と自分では思っている)。大好物は美味しく作れるものだと、しみじみ思います。これは食いしん坊の得意技なのでしょう。
サイドメニューはマーボにあわせて中華&アジア風に。ますますご飯が進みます!サラダには大好きな木耳を白・黒ダブルで入れてみました。好きなものづくし!これでまた1週間頑張れます!
a0035983_2343988.jpg本日のメニュー
-本格四川風麻婆豆腐
-中華風トマトの酸っぱいスープ
-ヤム・ウンセン(タイの春雨サラダ)風
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-12 23:02 | ヘルシーおうちごはん処

素敵なおくりもの

友人Mさんから結婚式のために、と「リングピロー」が届きました!
a0035983_1233620.jpg実は前もって携帯メールで写真は見せてもらっていたけど、実物を手にすると感動もひとしお!クマさんまで乗ってすごくかわいいし、名前の刺繍も入れてもらって、何よりもこうして手作りして送ってもらえる友達に感謝!です。
そしてピローと一緒にかわいいウエディングのメッセージブックもいただきました。オリジナルで名前を書き込める本なので、私の名前が入っていたのですがこういうのって嬉しいものですね!大切にするね。

手作り感を大事にしたい式なので、ますます準備も楽しくなりそうです!M、ほんとにありがとう!
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-10 12:23 | Wedding Salon

今日はダウン・・・

昨日の食べすぎのせい?・・・いえいえ最近ずっと忙しかったから・・・ついに体調をくずしてダウンです。仕事もお休みして、ゆっくり寝ていました。
とはいえ、おなかは空くもの。旦那様も帰ってくるし。というわけでササっと簡単に栄養ありそうなものにしてみました。
a0035983_22274076.jpg本日のメニュー
-たまご雑炊
-長芋・トマト・オクラのねばねばサラダ
-やや中華風?切干大根

すごいヘルシーメニューです。でも「ねばねばサラダ」は彼も大好き!暑い日にはぴったりですし!
明日からも慌しい日々が続きますから、またがんばらねば~
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-09 22:27 | ヘルシーおうちごはん処

待ちに待った試食会!

今夜は結婚式場でのお料理試食会!試食、といってもフルコースを2種類(フレンチとフレンチジャポネ)ふたりで食べ比べなので、かなりボリュームたっぷり!最後にはデザートブッフェもついて・・・(もう~早く教えてくれればもう少し控えておいたのに~)な~んて思いながら、ケーキは小さめなのでけっこうイケてしまいました!
試食会とはいえ、シャンパン開けて、ワインも一緒に、音楽聞きながら、途中模擬イベントも披露してもらって・・・楽しみながらお食事できる楽しい会でした!本番はきっとお料理なんて食べる暇がなさそうなので、今回はしっかり食べておかないと!なんて気合も入りますね(^^;)
というわけで今日のメニュー・・・はとっても長い名前なので省略させていただきます。。。
見た目だけで思い出に残しておくことにします~

冷前菜
a0035983_2212225.jpga0035983_22113815.jpg






温前菜
a0035983_22125167.jpga0035983_22131942.jpg







お魚
a0035983_22134299.jpg
a0035983_22135764.jpg







お肉
a0035983_22142713.jpga0035983_22144762.jpg






デザート
a0035983_22152711.jpga0035983_22154933.jpg






デザートブッフェ!!
a0035983_2216741.jpg

ご友人のみなさま、楽しみにしていてね!
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-08 22:09 | Wedding Salon