<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヘルシーな食卓

「皿×皿」の薬膳料理教室で学んだことをベースに、そしてベジタブル&フルーツマイスターとして野菜たっぷりのヘルシーなお夕食にしてみました。
シンプルなおかずばかりだけど、見た目にも色々あるので楽しめるかな。

a0035983_12445429.jpg-枝豆の黒米ごはん
-かぼちゃの和風スープ 白味噌仕立て
-きんぴらごぼう
-牛焼きサラダ おろし添え
-大根の梅甘酢漬け

いただきます~
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-29 23:34 | ヘルシーおうちごはん処

お引越し

挙式は10月末ですが、それに備えて新生活に移ることになりました。
引越しのための荷造りって凄く大変・・・。お料理本もどのくらい持っていこうか・・・かなり悩みました。
でも新生活では自分だけのキッチンですもの、お気に入りのグッズをそろえて、素敵なキッチン&ダイニングにしていきたいです。
新米ワーキング主婦、仕事との両立もがんばります!
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-28 06:30 | Wedding Salon

新進気鋭パティシエの店

学生時代の友人で「宗家一条流がんこラーメン十八代」当主と共にスィーツの食研究に行ってきました。彼はラーメン屋さんですので、もちろん色々なラーメン屋も食べ歩いて研究しているそうですが、その分野だけでは視野が狭くなるかも・・・ということで広い分野を見るようにしているそうです。そういうのって大切ですね~と私も思いつつ、新進気鋭といわれる鎧塚俊彦パティシエのお店「Toshi Yoroizuka」へ行ってきました。
恵比寿駅から歩くこと約10分、小さな路地を入ったところにお店はありました。
a0035983_11572258.jpgショーケースに並ぶ美しいケーキたち!!デコレーションが華美すぎず、でも彩りが美しく、さらに価格も高価すぎず・・・その誠実さを感じるところがとても気に入りました。このケース内のケーキも食べてみたいものは沢山あったのですが、奥のティールームではここだけのオリジナルデザートが食べられるということで、そちらの席が空くのを待つことにしました。
a0035983_11575237.jpgティールームは6席のカウンター式、しかも席に座ると向かいのガラスに鎧塚パティシエのお仕事ぶりをじっくりと鑑賞できるようになっているんです!これにはがんこ当主も私も驚き!素晴らしいパフォーマンスです!
そして私達がオーダーしたのはこちらのデザート。(名称はかなり省略化されています、スミマセン・・・)
a0035983_11581045.jpg-ふんわりチョコレートムースのケーキ口に入れるなり、名前のとおりふわ~ととろけるような食感でチョコレートの重たさを感じさせないケーキ。最後まで心地よくいただけるケーキ。本当に美味しいです。



a0035983_11582317.jpg-マンゴーのデザート
うすくスライスした完熟マンゴーを軽くバーナーで炙っています。中央の溶けたシャーベットとパッションフルーツのソースと絡めていただくと、甘さと酸味のバランスが絶妙!フルーツの美味しさを全面に出したデザート。
a0035983_11584037.jpg-ぶどうのスープ白ぶどうをゼラチンでやわらかく固めたデサート。上にはフランスぶどう100%のシャーベットがのっています。見た目はシンプルですが、口にいれるとゼリーのふるふる感がたまらなく、さらに下に隠れているクリーミーなムースと合わせていただくとさっぱり&まったり感が絶妙です。夏にはぴったりのデザート。本当に美味しいです。

さらにドリンクも沢山のバリエーションがあり、お店のこだわりが。当主はフランスのワインに使われるぶどう100%のジュースを、私はマリアージュ・フレールの紅茶をいただきました。
これらの特製デザートはすべて1,000円ですが、それに見合う価値はある・・・と満足度120%の私達。
ここまで感動できるスィーツってなかなかないですね~。時間の流れをゆったりと味わった素敵な午後でした。がんこ当主、これからもお店頑張ってくださいね!
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-19 18:55 | 食べ歩き倶楽部

準備ちゃくちゃくと・・・

a0035983_1105859.jpgWedding Partyへ向けて、ついに招待状を発送する日が来ました!
1ヶ月ほど前から試行錯誤して作った招待状・・・まぁ手作りなので豪華さはないけどかわいく仕上がったかな・・・とちょっと手前みそ?でもそう思うと準備も楽しくなるもので、ヨシとしますか~。

今回Wedding関連の材料調達にはひとつこだわりがあるんです。・・・ここではリボン・・・ブルー2色にシルバーがからめてあって、形も色もお気に入り。実はこれはシンガポールで購入したもの。
というのはマレーシア系民族の間ではWeddingグッズを手作りするのが伝統的スタイルらしく、それもレースやリボンをふんだんに使ったかなり豪華なもの。小さなものから大きなものまで様々なかわいいグッズで部屋を飾るそうです。そのお店を以前クアラルンプールで見つけ、いつか私もこういうグッズをWeddingに取り入れたい~と思っていました。前月シンガポールに行くチャンスに恵まれたので、これは逃すまい!とローカルの友人に「マレースタイルWeddingグッズ」のお店に連れていってもらいました。(ちなみにそれはマレービレッジのあるイースト付近に点在します。)そこでリボンやらラッピンググッズやら買いこんできて、もう大満足!お店では写真が禁止されていたので、それらマレースタイルのデコレーションを撮ることはできなかったのですが、その手先の器用さというかデザインの斬新さ(東南アジアっぽいというか)など、本当に面白いのです。
そしてペーパー関係は問屋の「シモジマ」にて購入。ここは様々な紙はもちろん、シールや文具やとにかく細々と並べてあるので見ているだけでも楽しい~!そしてペーパーを買ったら、Weddingサイトからテンプレートをひっぱってきてデザインを考える!これが楽しい作業です♪
まだまだ準備はこれからですが、楽しくオリジナルにしていけたらいいな~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-18 01:09 | Wedding Salon

お野菜たっぷりおうちごはん

おうちで野菜たっぷりのヘルシーごはんを食べたい~というのが目下私の目標。もちろんシェフは私です。新米ワーキング主婦なので、大したものは作れないけれど・・・でもヘルシーなテーブルに仕上げていきたいな。

この日のお夕食
a0035983_0211196.jpg-とうもろこしの黒米ごはん
-モロヘイヤのスープ
-モロヘイヤと桜えびのかき揚げ
-オクラと季節の野菜のかき揚げ
-茶筅なすとししとうの天ぷら・手作り天つゆ・おろし添え
-ピーマンとじゃがいものチンジャオロース風
-きゅうりともずくの酢の物

夏のお野菜たっぷり使って、さわやかなテーブルになりました。かき揚げは最高です~♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-16 00:19 | ヘルシーおうちごはん処

さっぱり夏のパスタ

a0035983_040327.jpg最近ののお気に入りは冷製パスタ、しかも煮込んだバジル風味のトマトにオクラをプラスして醤油をちょっぴり振って仕上げる半分和風スタイル。オクラからくるトロミでなお一層パスタに絡みやすくなってGOODです。ワインも進みます~♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-14 23:21 | ヘルシーおうちごはん処

アウトドアでもりもり

今日は学生時代の友達と集まってBBQ!心配していた天気も強力な晴れ女がそろっているおかげか、みごとに持ち直し!みんなと花火大会へ行った事はあったけど、こうしてアウトドアでパーティをするなんてめったになかったなぁ~としみじみ・・・する間もなく、着いたとたん空いたおなかを満たすため、せっせと肉・肉・野菜・肉・野菜~と焼き始めたのでした。
a0035983_0191178.jpgこの日のヒットは「シャケのホイル焼き」、鮭に玉ねぎ・きのこ・バターを乗せてホイルでくるんで焼いただけ・・・ですが、ホクホク美味しい~♪そして中盤、私が2日前から漬け込んだ「タンドリーチキン」も焼いてみました。炭火で焼くと美味しい~♪ちょっとコゲた感じがいいのです♪
さらにエリンギにはまり・・・完全に焼ける前のシナっとした所が最高!・・・と山ほど食べてしまいました。
それにしてもこうして青空(・・・まではいかない?)の下でのBBQはいいねぇ。さらにこうして今になっても大勢集まれる仲間はいいねぇ・・・と感動に浸りつつ楽しんだ一日でした。
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-13 23:53 | Vege&Fruit Market

簡単イタリアン

手軽に作れるおうちのイタリアン・・・そんな言葉に惹かれてまたまた習いに行ってきました。
a0035983_16195165.jpg今日のメニューは
-カポナータ
-アクアパッツァ
-冷たいトマトのフェデリーニ
-コーヒーの香りのビアンコ・マンジャーレ

カポナータや冷たいパスタは私も大好きなお手軽メニュー!冷たいパスタって実際イタリアにはないようですね。「ざるそば」文化の日本人が「冷やし中華」と同じく開発?したメニューのようです。確かに蒸し暑い夏にはぴったりのメニュー!
それにしてもこうして習ってみると細かいところで「ちょい技」的なものを知ることができて、ますます美味しいものが作れるようになれるような気がします。
そして今日のお目当ての「アクアパッツァ」、イタリア語で「狂った水」というこのお料理は作り方はとってもシンプルだけど、色々な旨味がギュっと詰まってしかも見栄えもしてなんて素敵なお料理なんでしょう♪とルンルンしてしまいました。やっぱりお料理習うのって楽しい~!
帰って早速「カポナータ」作っちゃいました。野菜もたっぷりだし、冷蔵庫でキープしておけるデリなのでとってもお役立ちメニューです!
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-09 22:05 | @Kitchen

花火とスィーツ

a0035983_1645971.jpg今夜は厚木の花火大会!彼の友人の集まりにおじゃまして、真近で見られる特等席で花火鑑賞してきました!
花火のお供はBeerですが、その後のデザートになにか手作りスィーツを用意したいと・・・みんなが美味しく食べてもらえそうな「カボチャのパウンドケーキ」と「キャラメルベイクドチーズケーキ」にしました。

a0035983_1662181.jpg花火はかなりの至近距離で、草原に横になりながら真下から見上げていると音が身体にまで響いてくる!という今までの混雑にもまれた花火大会とは大違い!もう相当感動モノ!
スィーツも美味しいと言ってもらえて、ヨカッタ~!でも夏のカボチャって少し水っぽいからちょっとケーキ作りにくいかもしれません。やっぱり秋ごろがベストシーズンかなっ。また作ろう♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-06 23:54 | お菓子のアトリエ

夏バテに効く薬膳

8月にも入ると・・・暑さ、または冷房の効きすぎやその温度差で身体が疲れてきますね・・・
そんな時に身体にやさしい食材を使った「皿×皿」薬膳料理のレッスンです。
まずは先生から中医学的にみた暑さによる身体の症状やそれに効く食材についてのレクチャーを受け、五味についても勉強しました。夏バテって自分ではなんとなくの感覚でしか分からないものですが、舌をペロっと出して見てみて、ヒビ割れていたりしたら身体が乾いている証拠!「乾いてる」といってもただの乾燥ではなく、栄養的にバランスが崩れて内臓が乾いている・・・とでもいうのでしょうか。とにかく良くない!!
というわけで今日の施膳はこちら。
a0035983_15544238.jpg-枝豆ごはん
-ゴーヤの肉詰め
-緑豆もやしの卵炒め
-白木耳の胡麻酢和え
-桃のコンポート
苦味のある食材は身体の熱を下げてくれる効果があり、甘味のものは滋養になる・・・とバランスよく食事に取り入れていって、暑さに負けず元気に過ごしたいものです!
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-06 15:40 | @Kitchen