<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

伝えたい味

今日は私の結納祝いということで母がお赤飯を炊いてくれました。一緒にいちおう祝いの意味を込めて「鯛のカルパッチョ」・・おかしらはないですが(笑)。
a0035983_0201943.jpg

さらに奥には「自家製梅干」。毎年初夏に青梅をいただくので、母が漬けてくれます。私は梅干好きで、さらにこのシソの香りが染みたしょっぱい梅干が大好きです。小さいころは祖母がたくさん漬けてくれたので、もらってきて毎日2~3粒それだけで食べていました。(もっともっと食べたかったのですが、塩分とりすぎってとめられてました・・・)

お赤飯も祖母がちょっとした節目で炊いてくれました。祖母のお赤飯はもっと色が濃くてもっちり感がありますが、母のは色は明るめで軽いもっちり感。こういうものってちょっとした味や食感の違いがあって独自のものに出来上がるんですね。あとは印象強いのは・・・里芋の煮物。祖母のは私好みで甘めの味つけで、すごく味が染みていて美味しい。母のはもっとライトな感じです。年季が入った(祖母のものの)ほうが美味しいように感じるのは私だけでしょうか。
こういった伝統的な家庭の味、年齢や季節の節目の料理(節句のもの)って日本の大切な文化だし、こういう味の思い出ってすごく印象深いものです。私もしっかり学んで伝えていきたいです。
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-25 00:05 | @Kitchen

嬉しいプレゼント

今日は先生仲間と集まって飲みに行きました。普段教室で感じていることや、好きなことをとことんおしゃべりして楽しかった!みなさん得意な分野もいろいろで、感心することも沢山!こんな素敵な仲間とももうすぐお別れとはさびしいものです。でもプライベートでは仲良くしていけそうなので、こういう素敵な人々との縁、大切にしていきたいです。
いちおう主旨として私の送別会も含んでいただいたようで、帰りにプレゼントをいただきました。
a0035983_043737.jpgかわいいタオルとちびリキュール-マンゴーリキュールの“MANGOYAN”、ドイツキルシュ、アプリコットリキュール。
私はリキュールも大好き!コレクションが増えていってすごく嬉しいです。
a0035983_05112.jpg

こちらがただいまのコレクション。一番のお気に入りはアーモンドのリキュール「アマレト」。杏仁のような香りで、杏仁豆腐にはアーモンドエッセンスよりもこちらを使うのがすきです。そのままソーダ割りにしても美味しいです。
変わったところで薬草のリキュール「イエーガー マイスター」。本当はビスコッティを作るためにリコリス(甘草)の薬酒「サンブーカ」が欲しかったのですが、プチサイズがなくって、こちらになりました。ビスコッティ独特の香りはこういう薬酒から来ているんですね。薬酒って聞くとすごい香りがしそうですが、おなじみのカンパリなんかもその分類に入ります。アニスの香りのものもあって、香りを楽しむリキュールならではのもの。
こうやって並べると、お菓子作りしたくてウズウズします!最近はなかなか多忙でそうもいかず・・・残念です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-18 23:41 | お菓子のアトリエ

ベジ&フルクラブ

今日はベジタブル&フルーツマイスターの卒業生の会「ベジフルクラブ」に参加してきました。テーマは「野菜の魅力を伝えるために」、ということで講師はコーチングの分野で活躍していらっしゃる枝元先生。「魅力を伝える」とはまずは人と人とのコミニュケーションから生まれる、ということでコミニュケーションのためのベーシックなワークショップになりました。
「コーチング」って話では聞いたことはあるものの実際自分では経験したことはありません。先生のお話を聞いているとアドバイスをするのではなく、じっくり話を聞きだしてその人の本心を導いていくという手法で、そういう話術のテクニックって色んな法則があるようなんです。実際ワークショップで他のマイスターの方々とお話するといろんなことが分かってきて面白かったし、そうしてから話を聞くと目からウロコって感じでした。
特に「計算式のように答えはひとつじゃない」っていうことが印象的でした。割合良く言われることではありますが、とはいえ物事自分の思った結果が出せないと失敗したと思ってしまうものです。でも答えは無限でそこから何か生まれてくるかもしれないし、又はその失敗を受け止めれば次に活かせるかもしれないし、分からないんですよね。なので自分のありたい姿を求めていろんなことに挑戦するのは無駄じゃないんだ、と再確認できたようで嬉しかったです。型にハマりがちな日本人、できれば心はそうでありたくないものです。
そんなマジメに楽しい時間が過ぎ、偶然同業の方との出会いもあり、とても充実して楽しいクラスでした!ここで使ったお野菜はお土産にどうぞ~と言われたので、私はまっさきにゴーヤを頂いてしまいました!と~っても大きく立派なゴーヤだったんです。
そしてそのゴーヤで超簡単おかず。「ゴーヤの黒酢和えのせ冷奴」
a0035983_22211526.jpg塩もみしたゴーヤとボローニャソーセージ・おかか・生姜すりおろし・醤油・黒酢を振りかけて電子レンジへGo!あとは奴に乗せるだけ。
ゴーヤはたっぷりあったので、あとは次の日に大好きな「ゴーヤチャンプル」弁当になりました♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-14 21:57 | Vege&Fruit Market

癒しのジェラード2

a0035983_21564472.jpgこちらがお気にいりのジェラード屋さん「PARIYA」
色とりどりだし、種類も豊富で美味しそうでしょ~♪
そして本日のマイチョイスは「ハニーブルーチーズ」と「ミントチョコチップ」のダブル。
ブルーチーズのジェラードなんてちょっと想像つかなかったけど、ハチミツとのいいコンビネーションで優しい味に仕上がっています。ミント風味は色はついていなくて、普通のチョコチップかな?という見た目でしたが、食べてみるとほのかなミントが香ってさっぱり。いつもこのお店では味のコンビネーションに感心させられます。
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-14 21:48 | 食べ歩き倶楽部

手軽に薬膳料理

これまた先月香港で習った薬膳レシピ。「クコとくるみの豚ヒレ炒め」
a0035983_0295442.jpg

クコの実は目にいいと言われ、毎日5粒食べると視力回復に効果があるとか!そういうTommyの視力はけっこういい方なのであまり心配はないのですが、クコはデザートにもお料理にも手軽に使える薬膳食材だし、食感が気に入ってます。
くるみはミネラル、ビタミンも豊富。滋養やお肌にいい効果があるようです。さらに脳の形に似ているから、頭がよくなるといわれているようですが、これはさすがに迷信でしょうか~。
メインは豚ヒレ肉、下味づけと軟らかく仕上げる下処理ですごく美味しく仕上がります。このひと手間が大事!そして北海道産・旬のアスパラガス、オプションで人参などを炒めて、特製合わせ調味料で仕上げるだけ。ここで使った「黒糯米酒」は黒もち米から作られた醸造酒で、とても身体に良いお酒だとか。香りも濃厚で、普通の紹興酒とは違いが感じられます。これが効いているのかな、と香港から持ってきた甲斐があるとしみじみ思ったりして。
豚肉はビタミンB1が豊富、ヒレ肉は脂肪分が少ないのに筋肉が発達していないから柔らかで美味しい部位。美味しくて滋養がつきそうなお料理です!ごはんも進んでしまいます!
甘いものはやめられませんが、その分身体にいいものを取り入れていくという薬膳の考え・・・もっと勉強したいです!
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-12 00:33 | Asian Dinning

ふかふかマーラーカオ

先月香港で習ってきたマーラーカオ(マレー風蒸しカステラ)、ついに自宅でも復習です。このカステラ、横浜中華街へ行くと店先で大きいものを切り分けた状態で売られていますが、お店によってけっこう味も違ったりします。「マーラーカオ」の名前の由来は(香港の人から見て)マレーシア人の肌の色に似ているから、だとか。でもどう見てもこれは黄色いんですけど・・・。まぁそれはいいとして、これはデザートというより點心メニューのひとつのようです。ごまだんごの方が有名だけど、私としてはこの蒸しパンにも似た「マーラーカオ」の美味しさも広がればいいのに・・・と思います。
a0035983_092458.jpg
レシピでは松の実ですが、今日はくるみを乗せました。エッグタルト用に買った型がマーラーカオにもちょうどいい!本式の本式レシピでは数日かけて発酵したりするそうですが、これは混ぜて寝かせるだけの簡単レシピ!でもバニラのような中華風のような・・・味わい深いお味です。蒸したてがふっかふか~でなんとも美味しいのです~。沢山できたので、明日は教室の先生仲間にも配ろうかな。。。と言いつつ、今度は深夜のおデザしちゃいます。おいしいデザート作るとついつい夜でも食が進み・・・危険な誘惑です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-12 00:12 | Asian Dinning

完熟バナナの行方

我が家のバナナ、バナナスタンドが撤退してからその姿がかなり無残な様子になってきました。(ちなみにバナナスタンドはかなり効果アリです!でも場所とります)
そこで急遽この超完熟バナナを救うべく、バナナプリンを作ることにしました。
とりあえず生クリームだけ買ってきて、あとはオリジナルで作ってみたところ・・・
a0035983_072860.jpg
食感もお味もなかなかの物です。(自画自賛・・・)
バナナピューレと牛乳、生クリームのクリーミーなプリン。砂糖はちょびっとしか入れていないけど、さすが完熟!自然な甘みが効いておいしく仕上がりました。大好きなラム酒の香りも効かせてみました。トップにはメイプルソース入りの生クリームを飾り・・・ちょっとしたカフェのデザート気分!
というわけでまた食後のおデザしてしまいました。心もおなかも十二分に満たされた感じです♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-12 00:10 | お菓子のアトリエ

サボテンのお味

今日は友人と代官山のメキシカンへ。大好きなワカモーレ(アボガトのディップ)はまっさきに注文し・・・途中オーダーに悩んだところ・・・お店のイチオシ「ユカタン半島のプレート」とやらを注文することになりました。
a0035983_054876.jpg
このプレート・・・内容は「サボテンと豚肉のチリ炒め」「焼きバナナ」「玉ねぎのピクルス」「玉ねぎのハバネロ和え」といったところ。これらまとめてトルティーヤに包んでいただきます!
サボテン・・・って見た目は薄い緑色で、ちょっとパプリカみたいな感じ・・・であまり特徴ある味はないのです。それよりも全部一緒に包んじゃうと、バナナの甘さばかりが目立って全体がバナナァ~って感じ。特にこのバナナ、ハバネロの辛味に対抗するがごとくすっごく甘いのです。。。というわけで、どれも単品で味わうのがいいでしょう、という結果に落ち着いたのでした。
それにしてもサボテンまで食べちゃうなんて、よくあるサボテンの景色は食文化だったのか・・・と驚いたのでした。メキシコ・・・ちょっと仕事的に因縁ありそうです。秋あたり渡れるかも・・・と密かに期待しているのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-08 23:06 | Vege&Fruit Market

癒しのジェラード

Tommy御用達の癒しのジェラード屋さん「PARIYA」に今日も行ってきました。今日はいつもに増して行列が!と思ったら毎週木曜日はオススメNEWフレーバーがお目見えする日なんですね。ちなみにそのオススメは「ジャスミン&チョコレート」。興味をソソられ、即決断!ということで今日のおジェラは・・・
「ジャスミン&チョコレート」と「キャロットのケーキ」のW(ダブル)・・・もちろんいつもW!!
ジャスミンティーのほのかな香りに強すぎないチョコレートそしてスポンジケーキ入り、けっこう優しい味です。キャロットはたっぷりすりおろし人参にラムレーズン、アーモンドスライス入り。ほのかな人参の甘さにラムレーズンの香りが活きて、あ~幸せ!のひととき。トッピングにプレッチェルも加わり、このやや塩気がまた美味しかったりする。
「PARIYA」は常時20種のフレーバーを取り揃えてあり、毎日行ってもあきなそう。。。ベーシックな「抹茶」も一度試してみたいけど、いつもついついオリジナルを選んでしまう私。最近気になるのは「マチェドニア」や「ビバーチェ」・・・まだまだいろいろ。
仕事で疲れたときは・・・こ~んな風に渋谷東急デパ地下で癒されてます。
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-03 01:12 | お菓子のアトリエ