<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アスパラな日

ネットショッピングでKさんが北海道産グリーンアスパラガス一箱ご購入された、ということでアスパラづくし(?)の夕飯を依頼されました。。。ということでとりあえずいろいろ作ってみました。
本当は全体的に洋風で行く予定が・・・ついつい買い物の途中で野菜やら魚介やら、その日のオススメ商品に目が移って、計画とは全然違う買い物をしてしまい、自分好みの料理を取り揃え、多国籍なメニューになりました。(それにしても早く好きな食器を買わねば!)
a0035983_0593320.jpg

*魚介のピラフ―アスパラ添え
*豆腐とえびの中華風うま煮-アスパラ添え
*タイ風茹でイカサラダ―プラスアスパラ
*ふんわり卵とトマトのスープ
アスパラガスは本来のおいしさを活かすために、特に味付けせず添えてみました。アスパラ~の独特の風味と固めに残した食感、これは絶品です。アスパラギン酸もたっぷり摂って元気になれそうです。
スーパーで見つけたこの日のオススメは生食用イカ。これを見るとついつい買いたくなっちゃう。特にイカ好きではないけれど、さばいた時にでてくる内臓で新鮮な「イカの塩辛」を作ると・・・これがけっこうイケるんですね~。この日は白いご飯もビールもないのに、塩辛単品で食べてしまいました。
エビはこのへんのスーパーじゃどうしても「無頭」なんですよね。「有頭」ならスープのおいしいダシがとれるのに!!

それにしても洋風にするはずが、なぜか、ついつい、中華やアジア系に寄ってしまう・・・。そんな性分なのです。
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-29 23:55 | Vege&Fruit Market

本日の手製スィーツ

今日は妙に甘いものが食べたくなって、遅めのお昼は・・・
「フレンチトースト」
a0035983_23412756.jpg


先日焼いた「コーヒーココナッツパン」がまだ残っていたので、教室から帰ってきて即卵液に漬け込み!おなかすいた~とはやる気持ちを抑えて、表面はしっかり中はふんわり~。ココナッツ・ロングも入っているのでサクサクした食感もあり、これがけっこう好きなのです。オレンジを添えて、友人のお土産のメープルシロップをたっぷりかけていただきました!

そして来週辞めて行く同僚に何か贈り物を作りたい・・・と思いついたのは
「抹茶クッキー」と「ムラング・ココ(ココナッツのメレンゲクッキー)」
a0035983_23421474.jpg

このクッキーには卵黄だけ使用なので、それならとメレンゲのクッキーも作ってしまったのですが、私としてはこのココナッツクッキーのほうが好きだったりします!夜なのに、こんな風にセッティングしてティータイムをとるのも優雅でいいかも!いつも慌しすぎなもので・・・。
それにしてもこの抹茶クッキーは棒状にするとき、表面をツルツルにするのが難しい!けっこうガタガタしちゃう。こういう細かいとこが綺麗にできると、お菓子はもっと美味しそうに見えるのに!

ちなみに今回、香港で購入したLEXLIVINGのゴムベラ(H$35.0)を初めて使ったところ、ものすご~く使いやすかった!これは大ヒットなゴムベラです!
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-28 23:45 | お菓子のアトリエ

かわいい點心たち


香港で買ってきた小さめサイズの蒸篭で、大好きなもち米のシュウマイを作りました。私の中の記憶では高校の調理実習で初めてこれを作って、そのおいしさに大感動したものです。黒米も混ぜて、色合いもいい感じ。これらもち米は日本のものではなく、シンガポールで買い置きしてきたものなので、形が少しとがっています。が、日本米ではないから、水につけておく時間も短時間で済むというのは忙しい生活には助かるものだったりします!蒸篭に盛り付けるだけで気分いいです~。もちろんお味も!
a0035983_23474910.jpg

[PR]
by ytommy20 | 2005-05-28 23:30 | Asian Dinning

新たな一歩

今日からまた新たな一歩を踏み出しました。
というのはNEW SITE立ち上げです。
名付けて Tommy’s Living Office
お料理と食の研究は引き続きこちら Food Lab.で続けて行きますが、今後の夢に向けて Living Office を作りました。みなさんよろしくね!
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-28 00:59

開発者の悩みと日々の努力!

今日は「商品開発者担当へのインタビュー」を受けました。開発する上で大変なこと、そして担当者としてこれだけは譲れないこだわり等30分以上にわたりじっくり聞かれました。こうして改めて質問されると、けっこう答えに詰まる部分も多いのです。もちろん普段精一杯取り組んでいるつもりだけれど、「こだわり」と聞かれても“とりあえずいい商品と作る”というくらいの曖昧な目標で作っているのかも・・・という気がしてきました。あくまでも私へのタスクとして与えられた仕事をこなしているだけなのか、とも。
数年前レシピコンテストで連続グランプリを受賞した時、それら自分のオリジナルレシピに誇りを持ち、当時はあまり強く意識していなかったけれど、それは「開発者のこだわり」だったのかな・・・と今は思います。思い入れがない商品はどうしても消費者の心を打たないもので、ヒットにはつながらないそうです。もっとひとつひとつの開発に情熱を注がなくては!と、このインタビューをきっかけに思い直したのでした。

私の開発者としての普段からできる努力(?)として、とにかく新しく流行の味を探るということがあります。それってただの「食べ歩き」的に思えるけど、色々な味を知らなくては自分で再現することもできないもの。そんなわけで私と一緒に食事またはお茶などする方、いつもSomething Newを追い求めて変わったところへ行きたがってスミマセン!
と、そんなマジメな前置きをしつつ・・・今夜は友人TKとKと集まってお食事へ。TKの同僚オススメの中華を食べに行きました。
白金にあるお店と聞いてかなり構えていたのですが、店構えは至ってシンプル。そしてメニューはすごい数!中華街にも負けないかも~なんて位。注文したのは
a0035983_143721.jpg
a0035983_144275.jpg






a0035983_1443986.jpga0035983_145994.jpg






かにたま、酢豚、あんかけ炒飯、芝エビそば、豆腐のうま煮、ごまだんご、杏仁豆腐
こうしてみるとけっこう基本ものが多いのですが、その基本のお料理がひとつひとつ細やかな味で、濃いわけではないけどインパクトがあって美味しいのです。
食材の切る大きさ、調理スピード(温かさ)、食感、湯の風味・・・それらが丁寧な印象がありました。最近中華街の中華にも少しガッカリしていたので、こちらでは大満足!みんなでモリモリいただきました。ただ・・・デザートの杏仁豆腐・・・なぜどのお店もこういう寒天で固めたひし形なんでしょうね?杏仁らしさがあまり感じられなくてちょっと残念!香港の教室で杏仁豆腐レシピを覚えてしまったからにはもう並大抵のものでは満足できなくなっちゃったみたいです。
というわけで真剣に悩み、そして楽しく食のお勉強~、これぞTommyらしい生活なのかもしれません。

*~*~*~お店情報~*~*~*
中国料理「聚寳園」(揚州料理のお店)
住所:港区白金台3-14-2
Tel:03(3441)1447
営業時間:11:30am – 2pm / 6pm – 9pm
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-25 01:48 | 食べ歩き倶楽部

たまにはらーめん

おいしいと評判のラーメン屋「本丸亭」に行ってきました。噂の「鶏らーめん」、特製の鶏肉がのっている塩らーめん。この鶏肉、なんと5人分しかとれないそうです。開店と同時に入った私達のグループで完売。あっという間でした。豚と鶏がら、昆布でとったダシ・・・私はこの昆布入り系がちょっと苦手なのですが・・・けっこうアッサリしていて良かったです。それにしてもこんな日にかぎってデジカメ持っていませんでした。写真はなし。

ところで学生時代の友人Mが大阪にラーメン屋をオープンさせました。
「宗家一条流がんこラーメン十八代目」。大阪でかなり熱いラーメン屋です。えび油!すごく美味しそう~!早く食べに行きたい!!
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-22 22:26 | 食べ歩き倶楽部

シンポでお勉強

今日はお仕事で「うま味研究会公開シンポジウム」へ・・・
「人間の味覚」ということについてのお勉強です。料理でも食品の開発でもこれはベースの知識としてとても大切。
特に印象的だったのは「薬味料のフレーバー」について。ここでは生姜を取り上げて、「新ショウガ」と「ひねショウガ」の香気成分の比較から始まり、その利用法がとても合理的だということだった。普段何気なく使っている「添え物」の生姜だけど外観だけでなく、成分や組織からも科学されて上手く料理に取り入れられているものだと感心。これぞフードサイエンス。
そういえば私の卒論は「ショウガの香気成分の分析」、奥にしまっていた卒論を出してみました。ここに始まったのか、今も「ジンジャー」や「香り」とは切り離せない仕事としている気がする・・・。これもなにかの縁ですね。
a0035983_2357911.jpg

[PR]
by ytommy20 | 2005-05-20 23:47 | @Kitchen

たっぷりインドカレー

以前から気になっていたインド料理屋さんへ。友人K子ちんとリニューアルしたばかりのお店「アクバル-AKBAR」へ行ってみると・・・平日の夜なのに長蛇の列!待つこと1時間弱、おなかをすかせていたので二人でたっぷりといただきました!
a0035983_23443614.jpg

BIGなナン、ポークドピアザ(豚肉と野菜のカレー)、サグポーク(豚肉のほうれん草カレー)、タンドリチキン、チキンタングリカバブ
ふんわりとして端がカリっとしたナンに大満足!そしてほうれん草のカレーもこのくらいドロドロまで煮込むと美味しくできるものなのね、と感心したのでした。
かなり満腹で全部は平らげられなかったけど、インドカレーって不思議な魅力があるものです。これがスパイスのマジックかも。

*~*~お店情報~*~*
INDIAN RESTAURANT 「アクバル-AKBAR」
たまプラーザ東急S.C.地下1階
Tel. 045-903-2154
Open. 11am – 10:30pm
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-18 23:30 | 食べ歩き倶楽部

夏の美味しいニガあじ

ゴーヤの季節が近づいてきました!苦くて嫌いって人も多いけど、私はゴーヤがかなり好き!今年初!と思わず購入・・・冷蔵庫の材料を活用して、中華風のチャンプルー(炒め物)の出来上がり!
「ゴーヤのXO醤炒め とろたま仕上げ」
a0035983_23471568.jpg

先日香港で買ってきたXO醤で玉ねぎ、ゴーヤ、えのき、カニ風味カマボコを炒め、スープにとろみをつけたところを卵でとじる。サっと手軽にできるけど、このXO醤の小エビのおいしさがすべてをまとめてくれているような・・・とにかく美味しい~!
そしてゴーヤはやっぱり苦いけど、卵のとろたまの甘みと対照的。シャキシャキした食感もあって、けっこう合うかも~♪って自己満足です。残りはかつおぶし風味に煮て、明日のお弁当に入れましょう~。
一緒に添えた「デリシャストマト」も甘みがしっかりして美味しいのです。

ゴーヤの正式名は「ニガウリ」。ビタミンCを多く含み、胃腸に優しい健胃剤の効果、発汗作用もあり、夏にぴったり。
今年もいろいろアレンジして楽しみたいお野菜です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-17 23:52 | Vege&Fruit Market

念願のドーナツ!

ず~っと前から食べてみたいと思っていた「DOUGHNUT PLANT」のドーナツ!ついに手に入れました。(思っていたよりも簡単に!)
初めて知ったのは日本本店の白金台店の前を通りがかったとき。某ドーナツショップでのアルバイト歴4年のドーナツ好きの興味をそそるお店だったのに、そこでは買うための整理券を手にいれるのも困難の様子・・・。大手町のお店では夕方は長蛇の列だった・・・。かなりあきらめモードでしたが、久しぶりにタマタカに行ったところ、NEWショップがオープンしていて、思わず2つ買ってしまいました。
a0035983_23302592.jpg

レモンブルーベリー(左)とバニラビーンス(右)
この「DOUGHNUT PLANT」は本店がニューヨーク。モルトとミネラルが豊富な小麦粉や有機栽培のさとうきびから作られた砂糖を使うという材料にこだわったドーナツ作りをしているお店。たしかにドーナツ1個が280円と高価ですが、食べると・・・生地はなめらかで粉の味わいがあるし、コーティングの砂糖も美味しい!味わって食べたいドーナツです。材料にこだわることは、確かに味に関わってくるのだと実感。たかがドーナツ、されどドーナツ・・・。
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-17 23:33 | お菓子のアトリエ