<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Asian Cooking Class In Tommy's Kitchen

香港でのSingapore Cooking Class に備えて、今日はTommy自宅でプレ・クラスを開きました。友人6人が集合し、大勢でワイワイ実習、そしてホームパーティに試食会!
-Today’s Mennu-
1・Laksa Lemak (ライスヌードルのスパイシーココナッツスープ)
2・Ayam Sioh (鶏肉のタマリンドグレイビーソース煮)
3・Popiah (福建風生春巻き)
4・Original Dessert -豆乳しぐれプリン 桜龍(オウロン)ソース
-Special Menu-
カオマンガイ
大根と水菜のソムタム
a0035983_13161273.jpg
a0035983_13163252.jpg
a0035983_13164992.jpg
友人Kから頂いたフワラーアレンジメントを飾って、試食~!
a0035983_13172811.jpg
Ayam Sioh のグレイビーソースがご飯にかけて食べたい位って大好評!あとは意外な大根とプリン、そして和と中華の融合デザートも好評~!
こんなに大勢の生徒でクラスを進行したのは初めてで、かなり戸惑い?もありましたがそこは次回に向けて対策練り直しです。本番が楽しみ~。
みんな、今日はほんとに来てくれてありがとうね。私も楽しかったです♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-29 23:08 | Asian Dinning

菜の花を楽しむⅡ

年々野菜の苦味が美味しい!と感じられるようになってきた。これはオトナの味覚になってきたということ?
この春菜の花が美味しくて、いろいろアレンジして食べました。
これはSINのレストランで学んだロール生春巻きをヒントにアレンジ。
名付けて「菜の花のブーケロール」
a0035983_1152766.jpg

ベジ&フルのHPでも紹介されています。→
レシピはこちら。
私すっかり投稿魔になってるかも・・・。
でも見た目も綺麗な野菜料理って、目も楽しめて体も癒される気がするので大好きなのです。
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-26 01:06 | Vege&Fruit Market

バースディケーキ

贈るバースディケーキは・・・毎年恒例チーズケーキになりつつある。
実は私もこのタイプのチーズケーキが大好きなもので・・・半分自分の好みであげています。(でも彼もレアチーズケーキが好きなので、まぁヨシとしましょう)
いつもの加藤千恵さんレシピの「チーズケーキ」
a0035983_1232849.jpg

クリームチーズ、サワークリームの2層が絶妙にマッチして美味しい~。
下のタルト生地、今回はドライフルーツ入りビスケットを使ってみたけど、やや固い食感になってしまったかな・・・。
ブルーベリーのソースがばっちり合う!コーヒーと一緒にいただきたいケーキです。
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-24 01:19 | お菓子のアトリエ

月曜日のパリ(気分?)

今日は話題の「アオキサダハル」のお店へ。有楽町 新国際ビルの一角にあるそのお店は「ケーキショップ」というより「ケーキブティック」の名前のほうがふさわしい位、スタイリッシュなところでした。大きいショーケースに並ぶ色とりどりの独創的なケーキと、アーティスティックな焼き菓子、モダンな音楽・・・パリというよりNYにでも来たみたいな感じ。ものすご~く悩みに悩んでセレクトしたケーキは併設のカフェでいただきました!
a0035983_1315915.jpg
a0035983_1324943.jpg

「抹茶のミルフィーユ」と「オランジェ(オレンジムース)とチョコレートケーキ」
アオキパティシェは「和」の素材をパリのスィーツに上手に取り入れたことが現地では評判らしい。最近抹茶がマイ・ブームの私にとっても、そのおいしさを堪能できる一品!しかもパイがさくさく~。友人の「オランジェ」もサッパリ香り高いムースにチョコレート生地、ダコワーズ生地・・・と香り・舌触り・食感とどれも満足させる一品!
ちなみに飲み物はオリジナルの柑橘系の紅茶と青リンゴとキャラメルの紅茶。ガラスのケーキ皿に対照的な「鉄瓶」のティーポット。こんな一見ミスマッチな感覚が素敵なのかも!
途中アオキパティシエがお店にも数回顔を出し、私達はついついExcite !

素敵なケーキに、雰囲気・・・すっかり楽しんだ夜でした!
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-19 01:34 | お菓子のアトリエ

豆乳ごね

最近豆乳と抹茶にマハっている。何かと気になって、それ関係のモノを選んでしまう・・・。とそんなわけで、パンも豆乳でこねましょう!と思い立って・・・こちらのメニュー・・・
「豆乳のごまソフトフランス」
a0035983_1431127.jpg

食感はしっとり、手作りならではの素朴なおいしさ。
焼くとカリっとする・・・
お弁当のサンドイッチにも新たなパンだと少しずつ表情が変わってきておもしろい!
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-14 01:41 | 手作りパン工房

Singapore Cooking Lesson 開催!

今日は少しづつ準備してきたことが形になりかけてきたので、ちょっとお知らせしちゃいます。来月香港の Cerfeuil という教室で料理を習いに行きます。こちらは櫻井景子さんという香港在住のフードコーディネーターの方が主催している料理教室。昨年私がシンガポールに滞在中、短期料理研修にいらした景子さんにお会いしました。景子さんのお料理に対する情熱と学ぶことを忘れない姿に感動!そのとっても素敵な尊敬する景子先生に約1年ぶりに再会なんです!
当初景子さんのクラスで香港のお料理とスィーツの研修旅行の予定が、景子さんの提案で私もシンガポール料理のクラスを開催させていただくことになりました!当日のメニューはこちら
a0035983_0333513.jpg
a0035983_0334863.jpg
a0035983_034144.jpg
a0035983_0342946.jpg




1・Laksa Lemak (ライスヌードルのスパイシーココナッツスープ)
2・Ayam Sioh (鶏肉のタマリンドグレイビーソース煮)
3・Popiah (福建風生春巻き)
4・Original Dessert -豆乳しぐれプリン 桜龍(オウロン)ソース
私がシンガポールで習って&味わって、特にラクサは何度も改良を重ねたレシピです。おいしいお料理を作って楽しんでもらえたら!と思います。オリジナルデザートは和風とアジアンの融合で、豆乳と大根(!)を使ったプリン。ヘルシーで優しいデザートです。

景子さんは日本でもメニュープランニングのお仕事をされていた大のお料理好き。香港に料理留学されたのをキッカケに世界中に料理を習いに行き、そのCertificateは数知れず!とてもホンワカされた方なのに、そのお料理へのパワフルさが魅力的!ホームページもセンスの良さと食べ物への思いがあふれるとっても素敵なページ、すべてがTommyの憧れです!

出発までもう1ヶ月を切っているのが嬉しいような、もっと準備時間が欲しいような・・・複雑な思いですが、すごく大切にしたい時間です!
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-13 23:18 | Asian Dinning

菜の花を楽しむ

春は苦味のあるものが美味しい・・・例えばフキノトウ、たらの芽・・・そして菜の花。子供のころはどこが美味しいのか分からなかったけど味覚も成長しているのか、そんな味が好きになってきた。中でもこの春先一番楽しんでいるのは「菜の花クッキング」
今日も冷凍庫片付けでゲット(?)した海老と鶏挽き肉をなんとか美味しいパスタにしたい!!と思って、またもや菜の花と組み合わせてGo!
「菜の花と海老のガーリック・パスタ」
a0035983_15066.jpg

ベースはペペロン・チーノ、そこへ海老とゆがいた菜の花、そして粒マスタードを効かせた。なかなかピリっと引き締まりつつ海老の甘さと菜の花のほろ苦さが程よくマッチ!冷凍庫で眠っていた海老くんには感謝です!

そしてもうひとつ菜の花クッキング・・・
*-------菜の花とカリカリアーモンドのキッシュ------*
a0035983_152435.jpg

ほろ苦菜の花とクリームソース、そして香ばしいアーモンドがよく合う・・・
こちらはベジタブル&フルーツマイスターのHPでも紹介されてます。
Tommyのレシピはこちら
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-10 23:51 | Vege&Fruit Market

バジル&トマト

先日のバジルが残っていたので・・・またまた「トマト・フォカッチャ」焼いてみました。
a0035983_153425.jpg

「バジル・カマンベール」「ブラックオリーブ+クレイジーソルト」「バジル&山盛りチーズ」と3種類にしてみた。
いつも粉は強力粉だけだと固くなる気がするので薄力粉も混ぜるんだけど、今日はその割合を薄力2割のフランスパン粉代わりの配合。それにしてもパン生地が乾燥しやすいのよね。最近本でパン作りも勉強中だけど本格的なパン屋のパンを家で作るのはかなり難しい・・・とつくづく思う。中だねから作ると1日じゃできないし、イーストも生イーストや天然酵母などつきつめるとキリがない・・・。とはいえ限られた条件でいかに美味しく作るか、っていうのも大切。Tommy’s Food Lab.のテーマはそんなところかな。楽しみつつ改良重ねて美味しいパンを作っていきま~す!
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-01 01:54 | 手作りパン工房