<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Mad About Sweets

今日は初単身名古屋出張~。帰りは名古屋名物を探索~ということでやってきたのは高島屋デパ地下。
どこも魅力的なSweetsが沢山でお土産探しは迷いに迷い・・・チョイスしたのはこちら。
a0035983_0292524.jpg

『萌chez(もしぇ)』というお店のこの3品。
「はちみつ抹茶プリン」「白玉金時パフェ」「こーひー善哉」
和菓子が欲しくなったのと、この素敵なアピアランスに惹かれてしまった。
お味は・・・・・見た目以上に美味しい! 一見和菓子だけど、味は洋菓子風。なめらかでコクがあり、でもコッテリしていないのでスイスイ食べられてしまう~。
このお店は高島屋リニューアル時に、名古屋で93年の歴史を誇る「高砂本家」が立ち上げたブランドだとか。素材にこだわり、季節感ある新鮮なSweetsを発信しているそう。
う~ん、ここは出張のたびにリピーターになりそう・・・。
それにしても最近甘いものにRelyしすぎ・・・。精神的疲労?傾向です・・・。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-28 23:20 | お菓子のアトリエ

旬を楽しむ!なばな!

この1週間なんだか忙しくて手作りのIYASHIが少なかった・・・ので、帰りにお気に入りの渋谷フードショーへ。ここには色んな種類の野菜や果物がいっぱい!目にとまったのは「なばな」
「菜の花」よりも苦味が少なく、価格もお手頃。これ洋風と和風にアレンジして春を感じよう~♪
まずは「なばなのキッシュ」
生クリームは使わずにチェダーチーズでコクをつけて。なばなはクリーム系にもマッチ!さらに「フルーツトマト」を添えて。
a0035983_2152170.jpg

次は「なばなの納豆和え」
かなりシンプルな料理だけど、カラシをきかせて天盛りの針しょうがでサッパリと。茎の食感が美味しい!
a0035983_2152193.jpg

「なばな」とはアブラナ科の葉菜で最盛期は2・3月で今がまさに旬。花の部分を食す「菜の花」よりも葉をメインに食べるこちらのほうが若いせいか苦味も少なく、食べやすい。ビタミンはA,B1,B2,C、そしてカルシウム、鉄分、カリウムが豊富。これらが総合的に抵抗力を高めて風邪予防にもなるそうな。

「フルーツトマト」は前から食べてみたかったもので、カブリと食べるとピックリ!すご~くジューシーで甘いけど、味はトマト。すっごく美味しい野菜♪
別名「シュガートマト」とも呼ばれ、水をほとんど与えないで栽培したものだそう。糖度は果物なみに高い。大きめに切って、かぶりつくのが美味しい食べ方だと思う!ちなみにトマトはフランスでは「愛のリンゴ」と、イタリアでは「天国のリンゴ」呼ばれているそう。鮮やかな赤色やみずみずしい食感がそう呼ばせているんだろうな~。

おいしい野菜でLet's IYASHI週末~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-26 21:52 | Vege&Fruit Market

もっちりトマト&オリーブのフォカッチャ!

またもや大好きなフォカッチャを!今回は残り物のデュラム・セモリナ粉をちょっと混合して、かなりもっちりもちもちのフォカッチャに仕上がった。前回は塩が多かったから、今回は減らして・・・トマトジュースも少し増やして・・・と若干の改良アリ。こうやって繰り返し作ることでより美味しい味・食感を作り上げるのだ!これぞこのブログ本来のテーマ「ラボ」につながるんだけど。まぁ色々作りたいし、かなり幅広くなっているのが現状。。。

それはさておき、今回はブラックオリーブやバジルものせて。もちろんオリーブオイルはお気に入りのオーガニックのものを使い、香りを楽しむ~♪
a0035983_21281646.jpg

焼きたてもいいけど、次の日にトースターで表面をカリっと焼いても美味しいのよ。うす~く半分に切って、チーズサンドにしてもいいし。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-20 21:20 | 手作りパン工房

春雨大好き!タイ料理!

昨晩インドネシア料理店に行って、またAsianの血が騒ぎ出した!家に春菊が一束残っていたので、それで「クン・オップ・ウンセン」をアレンジ。
a0035983_21185688.jpg

「クン」はえび、「ウンセン」は春雨、タイではネギを使うところを春菊に。えびは蒸し焼きにしてくのでプリプリしているし、合わせタレがしみ込んだ春雨が美味しくって~♪土鍋で作ってそのまま食卓に出してもいいかも。
春菊もAsianにマッチしてるしベジフルマイスター的にも大満足!そして何と言ってもビバ!ウンセン(春雨)!
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-20 21:10 | Asian Dinning

寿司アカデミーへ!

何事も教えてるだけじゃなくて、自分にもさらに磨きをかけなくては!な~んて、本当は自分でも習いに行きたいだけなんだけど!
チョイスしたのは「ロール寿司講座」
寿司職人になるためのコースもあるというアカデミーなのでかなり本格的!教室に足を踏み入れてアラびっくり!コレは寿司屋じゃないですか~!
a0035983_2181134.jpg

今日の講座は少人数で生徒は3人。厨房で板前さんに習えるなんてすごい~!で、献立は「細巻き」「太巻き」「創作ロール」。
まずはシャリの作り方から。ここでは古米と新米を3:2で混合。シャリは粘りを出したくないから古米を多く使うそうな、なるほど!
そして合わせ酢をかけてシャリ切りを教えてもらう。細かなコツがあって、それが寿司飯を美味しく仕上げる秘訣なんだと実感!

巻きに入る前に、布巾を使ってシャリの乗せ方を学ぶ。今までしゃもじを使って乗せてたけど、そうじゃなくて手の指使いが大切なんだと実感~。何度も繰り返し練習するとすごく手早くキレイにできるようになって嬉しい!
「細巻き」はシンプルに「かっぱ」と「かんぴょう」。「かっぱ」は四角く巻くと形よく仕上がる!
a0035983_2183211.jpg

お次は「太巻き」。これは私の大好物♪具は手作りでんぶ、玉子焼き、かんぴょう、みつば。具たっぷりだけど、コツが分かるとキレイに巻ける♪
a0035983_2185531.jpg

最後にお楽しみ「創作ロール」
3種類の中で一番大ヒットだったのは、穴子とクリームチーズを巻いて上にアボカド、タレ、とびこを乗せたキャタピラーロール。意外な組み合わせがすごく美味しい♪しかもなんて華やか!
a0035983_219949.jpg

試食はがんばったけど、やっぱり食べきれないのでコンティナーでお持ち帰り。伝統的な寿司の基本は変わらないけど、一部は発展して進化していく。そんな二極を学べてほんとに良かった!また今度はお魚クラスに行きたいな。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-19 20:42 | @Kitchen

ネギで風邪知らず!

最近風邪が流行っている・・・けど、私は今年もどうやら寝込むほどにはならなそう!というのも大好きなネギパワーかもしれない。
うどんや豚汁など汁ものの上にのせるのはモチロン、ネギをたくさん使った料理もおいしい!(ネギラーメンも大好き)
そんなわけでネギ料理をふたつ紹介。
a0035983_1384517.jpga0035983_139282.jpg





左は「ネギたっぷりの和風パスタ」。味噌風味のソースでからめて、白髪ネギをたっぷりと。
右は「ネギのグリル 麻婆ソースがけ」。
こちらはベジタブル&フルーツマイスターのHPレシピにも採用になった♪レシピは→こちら!
焼いたネギの甘みとピリ辛麻婆ソースの絶妙な絡み合いがついつい後を引いちゃう!

こうして新たな食べ方を考えるのって楽しい、ワクワク~。かなり右脳で生きてるのかも、私って。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-15 01:28 | Vege&Fruit Market

多国籍アジアンディッシュ

久しぶりにチキンライスが食べたくなった。とはいってもケチャップの炒めご飯のアレじゃなくって、Singaporeスタイルのチキンスープで炊き込んだご飯。結局SINスタイルじゃなくて、11月にバンコクの「TO-SALA」で習ったThaiスタイルの「カオ・マン・ガイ」を作ることにした!
a0035983_122174.jpg

炊き込む鶏肉は骨つきじゃないといいお出汁が出ないのだけど、そこらのスーパーじゃなかなかちょうどいいのが手に入らない!というわけで、手羽先で作ってコラーゲンも摂取!最初はニンニク・ショウガをフライパンで炒めて香りを出してから、土鍋に移してチキンスープで鶏肉と共に炊き込む。パラっとしたタイ米のはずが、ふっくら香り良く炊き上がり、鍋の底にはおこげが!!あぁぁこれはホントに美味しい食べ物です。
Thaiのタレは2種のタイ醤油とタオチオ(大豆の発酵品)などあわせて、今回は鎮江黒酢も加え(ヘルシーっぽい気になる)、ご飯にかけて食べるとコレが止まらない・・・のです!

さらに前にシオブタを茹でたスープストックを出してきて、大根やらもやしやら野菜を入れて煮たスープ。わかめと白ゴマも入れてやや韓国風?

奥にはインドネシアスタイルの「サテー」。友達のバリ土産でサンバルソースをもらったので、インドネシアといえば!のサテーも特製スパイスミックスに漬け込んで焼いてみた。・・・サンバルソースはちと辛い・・・。やっぱ「サテー」には甘いピーナツダレがベストかも。

あとはちょっとしたおかずに「ザーサイ入り切干大根」。これは中華風の和おばんざいってとこ。ゴマ油で炒めると香りもいいので食がすすむ~。

てなワケでかなりの多国籍な食卓になりました。
それにしても「カオ・マン・ガイ」は美味しい~。余ったタレで残りの手羽先を照り煮にしたら、これもかなりイケる。Asianフードにハマると抜け出せない!美味しい・楽しい悲鳴です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-13 23:04 | Asian Dinning

大好きな珈琲店

地元でイチオシの珈琲とケーキの喫茶店「DANKE」で久々に友人Kコちんと再会!
しばらく行ってないうちに内装がちょっと変わって、ケーキメニューも増えていた!!
私のイチオシは「グリュックチーズ」というチーズケーキ。これは私の中でベストワンのチーズケーキ!・・・なんだけど今日はいちごがあまりにおいしそう~で「いちごのミルフィーユ」と「アイスフロートカフェ」を注文。
a0035983_2347533.jpg

「アイスフロートカフェ」は神戸水出しコーヒーにコーヒーアイスをのせたもの。お初だったけど、ガムシロ入りで私にはちょっと甘すぎかな。ちなみにここのオリジナルは「バターブレンド・カフェ」。コクのある香り高いコーヒー。お客さんにあわせてカップやお皿を選んでくれるのも魅力的。憧れのマイセン・ブルーオニオンで頂いた時は感動モノでした!
「カフェスタイル」も好きだけど、「珈琲店」って漢字で書きたくなるお店は落ち着くし大好き!「DANKE」はそんなお気に入りのお店。
Kコちんとは積もり積もった話を・・・楽しんだけど、7割は「食」関係だったような・・・!でも旅行話とかパン作り話とかまた刺激を受けたのでした~。

***お店情報*** DANKE COFFE
住所 町田市原町田6丁目10-3
Tel  042-721-2880
営業時間 10:00~23:00
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-12 23:29 | 食べ歩き倶楽部

ショコラ狂!

今日はオフ~♪ということで午後はお菓子作りに専念!最近どこもかしこもチョコだらけなので、私もショコラ系スィーツオンパレード!
イチオシは「チョコとバナナのソフトケーキ」
a0035983_23273336.jpg

バナナたっぷりのわりに、アーモンドプードルもたっぷりなのでサックリしている。藤野真紀子さんレシピをちょっぴりアレンジ。

そして「マロンのガトー・ショコラ」
a0035983_23275028.jpg

栗甘露煮をブランデーで数日マリネードしたものを加えて。一日経つとしっとり落ち着いて美味しい~。「アン・プチ・パケ」の及川パティシエレシピをちょっとアレンジ。

そして「ガナッシュ・オ・カフェ」
a0035983_23281072.jpg

コーヒーとカルーアリキュールを加えて、生クリームでガナッシュに。仕上げは粉糖と共に微細化したコーヒー粉もふりかけ、コーヒーの香りUP!ただしあまりにやわらかだったので、ラングド・シャにはさんでサンドクッキーにしてしまった。中国茶なんかと頂くと意外とサッパリ美味しい~。お酒のおデザにも絶対合う!と思う。

最後に「フォンダン・ショコラ」
a0035983_23282760.jpg

上のガナッシュをケーキに詰めて中心部はやわらか、外はしっとりショコラのケーキ。贅沢なケーキだなぁぁ・・・。

と、まぁショコラ狂の一日。甘い香りがHappyな気分にしてくれる~♪バレンタインは楽しい手作りオススメしちゃうよ~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-11 23:10 | お菓子のアトリエ

焼きたて!モチモチお芋のパン

新年快乐!恭喜!本日は中国旧正月。
昨年を思い出すと、私にとっては感慨深い日。そして今でも1/1の新年明けて、この時期になると1年の抱負が固まってくるころ(遅い?)のような気がする。そんな今年の抱負は「発展」
昨年は留学、帰国、職探し・・・とひたすら開拓でいっぱいだったけど、今年はそうして見つけたものをじっくりと発展させて行きたいな~という思い。具体的には?・・・英語力もっとUP、レシピ開発洗練化、講師のリーダーシップ強化、そして時間を見つけて新たな料理を学びに行く、HPリニューアル・・・という所かなぁ。なかなか欲張りなもんだけど、少しづつやっていきたいな。たまには息ヌキでスポーツ、飲み会、とにかくパァ~と楽しむんだぁ~♪

と、それとは関係ないんだけど今朝は念願の「朝焼きたてパン」♪
「紅芋レーズン」
a0035983_2352928.jpg

紅芋ペーストとレーズンを練りこんでHBのタイマー機能を初めて使ってみた。朝起きたら、ふ~っとパンの焼ける香りが!アツアツふわふわのパンを朝食で頬張り、幸せ~な気分になった!モチモチして焼き芋みたいな風味でお味もGOODです♪週の真ん中、お仕事もがんばれちゃう♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-09 06:31 | 手作りパン工房