カテゴリ:食べ歩き倶楽部( 54 )

たっぷりインドカレー

以前から気になっていたインド料理屋さんへ。友人K子ちんとリニューアルしたばかりのお店「アクバル-AKBAR」へ行ってみると・・・平日の夜なのに長蛇の列!待つこと1時間弱、おなかをすかせていたので二人でたっぷりといただきました!
a0035983_23443614.jpg

BIGなナン、ポークドピアザ(豚肉と野菜のカレー)、サグポーク(豚肉のほうれん草カレー)、タンドリチキン、チキンタングリカバブ
ふんわりとして端がカリっとしたナンに大満足!そしてほうれん草のカレーもこのくらいドロドロまで煮込むと美味しくできるものなのね、と感心したのでした。
かなり満腹で全部は平らげられなかったけど、インドカレーって不思議な魅力があるものです。これがスパイスのマジックかも。

*~*~お店情報~*~*
INDIAN RESTAURANT 「アクバル-AKBAR」
たまプラーザ東急S.C.地下1階
Tel. 045-903-2154
Open. 11am – 10:30pm
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-18 23:30 | 食べ歩き倶楽部

隠れ家?パン屋

今日は嬉しいことに創立記念日で仕事は休み~!のんびりしよう~と午前はジムって地元でちょこっとお買い物。そして自転車でいつもの道を帰ってくると・・・いつもは閉まっているパン屋さんが開いている!!かなり気になっていたので、早速入ってみた。
住宅街のはずれにポツんとあるその小さなお店は自家製のパンを売っているんだけど、その種類の多さと本格的っぽさに驚き!!しかもかなり私好み。今日は午後にパンを焼くし~あんまり沢山は買えない、と悩みに悩んでこれらをセレクト。
a0035983_11019.jpg
バゲット、サンライズ(メロンパン)、オーガニックぶどうパン、そしておまけにと頂いたくるみパン。
バゲットは表面で唇切れそうなくらいカリっと仕上がっていて、噛みしめるほどに美味しさが増してくる感じ。これは明日のランチにバゲットサンドを作るべし!
そして大好きなメロンパン。フレンチスタイルだとクープがなくて、サンライズ(日の出)っていうんだ~、かわいい~なんて思いながら食べると・・・表面カリっと甘みも控えめ。これはかなりいい線いってる!
ぶどうパンも生地しっとりでおいしいし、さらにくるみパンは生地をすべて牛乳で練っているというだけあって、しっとりとしてほのかな甘みもある。くるみとの相性もばっちり!この牛乳練りシリーズはプレーンやチーズ、ごまなんかもあってどれも美味しそうだった。

気になる営業時間を聞いたところ・・・(火)~(金)の10時~18時らしい・・・。
え、それって普段行けない時間帯なんですけど・・・とガックリ。まだまだ試したいパンは沢山あるのに!とはいえこんな感動的なパン屋さんが近所にあるのが分かって、嬉しかった。私にとっての隠れ家パン屋さんみたいなもの。また休みできたら行きたいな。パン好きの血が大騒ぎした一日でした。

*~*~お店情報~*~*
「W+haus」
住所:相模原市上鶴間本町5丁目10
電話:042-854-8041
営業時間:(火)~(金) 10時~18時
フランスパン、パンド・ミー、デニッシュ、全粒粉パン、菓子パン、ミルクパンなど
[PR]
by ytommy20 | 2005-03-31 23:45 | 食べ歩き倶楽部

大好きな珈琲店

地元でイチオシの珈琲とケーキの喫茶店「DANKE」で久々に友人Kコちんと再会!
しばらく行ってないうちに内装がちょっと変わって、ケーキメニューも増えていた!!
私のイチオシは「グリュックチーズ」というチーズケーキ。これは私の中でベストワンのチーズケーキ!・・・なんだけど今日はいちごがあまりにおいしそう~で「いちごのミルフィーユ」と「アイスフロートカフェ」を注文。
a0035983_2347533.jpg

「アイスフロートカフェ」は神戸水出しコーヒーにコーヒーアイスをのせたもの。お初だったけど、ガムシロ入りで私にはちょっと甘すぎかな。ちなみにここのオリジナルは「バターブレンド・カフェ」。コクのある香り高いコーヒー。お客さんにあわせてカップやお皿を選んでくれるのも魅力的。憧れのマイセン・ブルーオニオンで頂いた時は感動モノでした!
「カフェスタイル」も好きだけど、「珈琲店」って漢字で書きたくなるお店は落ち着くし大好き!「DANKE」はそんなお気に入りのお店。
Kコちんとは積もり積もった話を・・・楽しんだけど、7割は「食」関係だったような・・・!でも旅行話とかパン作り話とかまた刺激を受けたのでした~。

***お店情報*** DANKE COFFE
住所 町田市原町田6丁目10-3
Tel  042-721-2880
営業時間 10:00~23:00
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-12 23:29 | 食べ歩き倶楽部

お正月休みのシメは・・・カレー♪

年末は北海道スキー、そしてレシピ開発に明け暮れた年始・・・と充実しまくりのお正月休みも今日でおしまい。ということで今夜は前から行ってみたかったインドカレーのお店「ラズィーズ」へ行ってきました。

横浜市鴨志田の住宅街にある小さいお店だけど、カレーの種類は豊富だし、インドの窯「タンドール」で焼くナンは最高においしい♪
今夜のディナーはこちら。
a0035983_2241456.jpg

「ラッチャ パラタ セット」 ¥1,680
インドの家庭でナンよりもよく食べられるというのがこの「ラッチャ パラタ」。生地は薄いけど、噛みしめるとおいしい。シンガポールのインド人がよく食べている「ロッティ プラタ」はこれから来たのかな?なんか似てる。
そしてカレーは「チャナ・マサラ」。私の好きなひよこ豆がたっぷり入ったカレー。そしてタンドリー・チキンとサラダ。チキンの表面はカリっと焼き上げてあり、スパイスの風味がしみて美味しい~。やや塩辛めに仕上げてるのがいいのかな・・・?なんて自分へのヒントにしたりして。

カレーもナンも種類たくさんでチャレンジしたいものいっぱい、そして「ブリヤーニ」もおいしそう・・・ということでまた来たいな♪
「食」も充実しまくりのお正月・・・でした。
[PR]
by ytommy20 | 2005-01-04 22:26 | 食べ歩き倶楽部