カテゴリ:食べ歩き倶楽部( 54 )

赤坂「龍坊」 ランチ

今週もお勉強の日が来てしまいました。ほんと1週間ってあっという間!
今日のランチはちょっと入りづらい雰囲気を醸し出していた中華料理のお店。

店内に入ると、まるで和食のお店のようにさっぱりとして心地のよい店内。入り口の神妙感がちょっとお客さんの足を遠ざけているのでは?とも思ってしまいます。

ここ「龍坊」のランチメニューは麺を中心に種類が豊富!
「チューボーですよ!」にも出たという「五目あんかけやきそば」もありました!意外と有名店?

さて私が選んだのは「鶏の麻婆冷麺」@1,260
a0035983_0383651.jpg

見た目さっぱりそうな麺料理。でも食べるごとに花椒の辛さが増してきて、辛い!んだけど、かなりクセになる美味しさ!・・・でも段々と口のまわりがヒリヒリしてきてしまいました~。
デザートのアイスクリームでなんとか癒され、ホッ。
食器がまたインパクト大。すべて焼き物を使い、和の雰囲気も醸し出す、本当に落ち着くお店!

夜のコース料理も美味しそうです!ランチメニューももっと試してみたい!
そんなお店でした。

~*~*~お店情報~*~*~
赤坂「龍坊」
住所:港区赤坂2-15-10花柳ビル1F・2F
TEL:03-5573-9860
営業時間:11:30~23:00
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-24 23:36 | 食べ歩き倶楽部

赤坂「le bilboquet(びるぼけ)」 ランチ

今日はお勉強の日。。。新しいことを学ぶのって、楽しいけど脳みそは疲労する・・・ような。。。
そんな中で楽しいのはランチの時間。
土曜日の赤坂はひと気が少なく、オープンしているお店も少ないのですが、前から気になっていたお店にクラスメイトと出かけました。

-キッシュプレート ドリンクつき @1,000
a0035983_154843.jpg

ほうれん草のキッシュ、トマトのタルトパイ、パテ、ニンジンのサラダと葉野菜、バゲット。見た目も彩りよくてキレイだし、どれも味が日本テイストではないけれど、とっても美味しくって、大満足のランチ。

ちょっとお隣さんのお皿も撮らせて頂きました。こちらは
-チキンとキノコのクリーム煮 ドリンクつき @1,000
a0035983_155088.jpg

これも美味しそう♪・・・美味しいって♪

オープンエアの素敵なカフェ・バーです。夜も素敵なムードでお酒やお料理が楽しめそう。

~*~*~お店情報~*~*~
le bilboquet(びるぼけ)
住所:港区赤坂6丁目2-4
TEL:03-3585-3070
最寄駅:千代田線赤坂駅
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-17 23:53 | 食べ歩き倶楽部

恵比寿ランチ

今日は恵比寿でお仕事・・・せっかくなので、ガーデンプレイスに寄ってランチをとることに。
前々から気になっていた野菜にこだわったレストラン「chef’s V」に行って来ました。

こちらは契約農家や産地直送の野菜を使ったお料理がたくさん!
明るいオープンキッチンのような店内がとても心地よいです。夜になると夜景がきれいそう!
ランチはいろいろな種類があって、迷ってしまいます!
選んだのは・・・
-サラダちらし丼セット
a0035983_23495611.jpg
魚介の上には野菜がたっぷり!
ご飯は五穀米も選べます。黒米が入って、赤くなったご飯の海鮮丼って不思議な感じですが、魚介は醤油というよりマヨネーズがかかっていたりとコクがあるので、さっぱりしつつもボリュームが出て美味しく頂けます。
大根や人参はもちろん、水菜がすごく魚介に合っているのです!

「丼」といっても、こんな白いきれいなボウルに入っていると、お上品な感じで素敵です。
次ぎはコース料理で来てみたいお店です。
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-14 23:48 | 食べ歩き倶楽部

台湾スウィーツ、そして・・・

モツ鍋で満足した私達は、その後久しぶりにボーリングに興じ・・・かなり力を使い果たした感じ(汗)
最後にワインバーで締めようかと、青山方面へ。

かなり前のことだけど、世界各国のワインが少量ずつ頂けるお気に入りのワインバーがあったのですが・・・残念ながら既に撤退?もうそこには違うお店が。。。
当時かなり流行っていたのに、お店の移り変わりは早いものです。。。。。

と、なんだかアジアっぽいカフェ「華々美人(ファーファーメイリン)」を発見!
ここもかつてはベーグルのカフェ「トライベッカデリ」だったのに・・・いつのまにか移り変わっていました。

それはさておき、みんなでお茶・・・のはずが、ついつい素敵なスウィーツを見つけてオーダーしてしまいました!

-パールタピオカとマンゴーのシャワー
a0035983_23534576.jpg大好きなマンゴーたっぷり!
そう、ここは台湾スウィーツのカフェだったのです!
こちらはアップルマンゴーの最高級品「アーウィンマンゴー」という糖度がとっても高いマンゴーを使用しているのです。見た目のボリュームはすごいけど、シャリシャリかき氷にマンゴーと甘いソース、そしてブラックパールタピオカ、けっこうペロリとイケてしまうのです。。。(ある意味恐ろしいことに!)



そんなスウィーツと共に二次会?を繰り広げていると、寂しいお知らせが。
友人の転勤が決まったとのこと。
考えて見れば約5年ほど前にスキーという趣味を通じて出会った仲間たち。冬はスキー、そして夏はテニス・・・と年間を通じてちょこちょこ遊び、さらに類は友を呼び、友人の輪が広がって今日に至っていました。
社会人になってからそんなに気楽に集まれる仲間ってなかなか出会えないからこそ、すごく大切な仲間。
もちろん仲間の輪は決して終わりではないけれど、やはりすごく淋しい。。。。。
本人の気持ちが一番辛い時期なのだと思うけれど・・・
とにかく新しい生活もがんばって・・・と心の中でそっと応援するくらいしかできないのですね。
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-11 23:58 | 食べ歩き倶楽部

噂のモツ鍋屋さん

冬に仕事でモツ鍋屋初体験をしてから、その美味しさを知ってしまった私。
何軒かまわったけれど、東京でひっそりと(?)大人気の店「鳥小屋」がずっと気になっていました。

今日はついに来てしまいました!
この「鳥小屋」、中目黒に3店舗を展開するローカルな?有名店。
今日は一番年季がはいっていそうな、本店でお食事です~。

まずは「モツ鍋」
a0035983_2326111.jpg

スープは醤油味のみ、山盛りキャベツとニラを見るとワクワクします~♪野菜たっぷり♪
こんなにモリモリで鍋になるの?って思ってしまいますが・・・
火にかけて熱すること数分・・・・
a0035983_23263333.jpg
こんなにちょうどよくなりました!食べ頃です!






その他いちおうモツ鍋屋さんらしい料理をオーダー。
「牛スジ煮込み」「レパ刺し」
a0035983_2327246.jpg
a0035983_23272711.jpg






そしてお店の名物?「鳥小屋サラダ」
a0035983_2328623.jpgたっぷりレタスの中にはお豆腐とイカの塩辛が隠れています!確かに見た目が鳥小屋っぽい~。

鍋は4人で3人前頼んだにもかかわらず、意外とペロリと平らげてしまった私達。
追加でモツと野菜、さらにきのこも頼んで、最後はチャンポン麺で〆。
もう満喫ですね~!
雑炊もイケちゃいそう~なんて言っていましたが、ひとまずここで終了!

最近東京には数々のモツ鍋専門店が進出していますが、だいたいどこも一人前¥1,200。
ところが、こちら「鳥小屋」は¥950。
この価格差はなんなのでしょうね~?
・・・もうちょっと店員さんの愛想がいいと、お客としても嬉しいのですがね。。。!
でも期待を裏切らなかったモツ鍋、ごちそうさまでした~。
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-10 23:25 | 食べ歩き倶楽部

野菜スウィーツ「ポタジエ」

前々から気になっていた、野菜スウィーツのお店「potager(ポタジエ)」についに行くことに!

中目黒駅から商店街を歩くこと約10分・・・初夏の夕方は気持ちがいいです~。
見つけた!!カワイイお店です~
a0035983_2321186.jpg
a0035983_23213736.jpg






テラスではEat Inもできるようなので、お茶することにしました。
私達が選んだのは
「ごぼうショコラ」と「キャロットショコラタルト」
a0035983_23224843.jpg
a0035983_23231087.jpg








ドリンクはオーガニックコーヒーと五穀茶のHot/Coldから選べます。

ケーキにごぼう??という感じがしますが、実はこの組み合わせ、「ナチュラルハーモニー」でも既に経験済みの美味しさ!!ごぼうのお陰か、チョコレートが甘く感じすぎず、リピートしたくなるお味なのです!
そしてキャロットはホワイトチョコが効いて、甘いがサッパリ目のケーキに仕上がり、素直に美味しい♪

すっかり気に入った私達、自宅用にと「じゃがいもパウンド」と明日の友人宅へのお土産も買いこみ、その後は・・・・・

デザートが先になりましたが、モツ鍋ディナーへと急いだのでした!
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-10 23:20 | 食べ歩き倶楽部

渋谷で一番!タイランチ

しばらくお弁当を続けて・・・体にはよさそうだけど、やっぱりランチタイムも仕事をしながらの日々では、メリハリなくって気持ちが滅入ってしまいます!
気候も暑くなってきたことだし、久しぶりにタイランチに繰り出してみました。

道玄坂途中のこのタイ料理レストラン、手軽な価格なのに、かなり本格タイ料理が楽しめるのですよ~。
「チャオタイ」
-グリーンカレーセット ¥850
a0035983_0232257.jpg

ジャスミンライスに辛さの効いたグリーンカレー、
ヤム・ウンセン(春雨のサラダ)
サラダ(→これは普通でイケてない!)
ココナツミルクとヤムのデザート

他にも炒め物のセットや、ヌードルもあり、通い詰めても飽きなそうです!

辛さにヒーヒー言いながら、ヤム・ウンセンを食べると、これまた辛いサラダ!
ちっとも舌が休まらない~!なんて思いながら、なんとかジャスミンライスで癒していると、いつのまにかこんもりライスも完食してしまいます!
そしてデザートのココナツミルクの甘さですっかり癒されて・・・

う~ん、これがタイ料理の醍醐味ですね!
しかもアジア系料理って食べると何だかパワーが湧いてくるのです!
血が騒ぐっていうことかな?
たまには外ランチで気分転換しないと!!

~*~*~お店情報~*~*~
「タイレストラン チャオタイ 渋谷店」
住所:渋谷区道玄坂2-9-10 K&Kビル2F
TEL:03-3463-4000
他に銀座本店、伊勢崎町店、川崎店あり
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-25 22:47 | 食べ歩き倶楽部

福岡B級グルメ

今日は福岡へ出張~。
日帰りなので、家を出たのは朝4時半!
朝一番の飛行機で行ってきました!

お仕事終了後、せっかく福岡まで来たんですもの、ということで、まずは「デパ地下」へ!
その土地独特の食べ物を見つけるのが楽しいのです♪
特に「青果」コーナーは魅力的!
東京まで流通してこない貴重な野菜なんかもあって、見ているといつのまにか時間がたってしまいます!

今日行ったのは、地下鉄の「天神駅」付近。大丸、三越、岩田屋を廻って、最終的に岩田屋(ローカルデパート?)で野菜とお土産ショッピング!
買った野菜は後々紹介していきます~。

歩き回った後は、帰りのフライトまでに夕食を。
福岡といえば!のB級グルメ、ラーメンを食べに行きました。

とはいえどのお店が美味しいのかよくわからず、とりあえず空港でもらった「博多ラーメンガイド」に従って、天神の「那の福」へ。
こちらは親天町商店街という、昔ながらっぽい商店街の中にある一店。
とはいえ、店構え、想像していたところとはちょっと違いました。。。
とりあえずオーダー。

-醤油煮玉子ラーメン 580円也
a0035983_0243474.jpg麺にこだわった店らしく、「ストレート」と「ちぢれ」が選べます。
それにしても、オーダーしたら出てくるまでがあまりに早くてビックリ!!
それもそのはず、この博多ラーメンの麺って細い上に、けっこうアルデンテに茹でてあったのです!
「麺固め」が好きな私としてはいいかも~。
関東で食べる「博多とんこつ」って油コッテリのイメージがあるけど、それとは違う濃厚さを感じるスープ。

・・・まぁ良かったんですけど、でもなんか違うのよね。。。と満足せぬまま、空港へ向かおうかと。

でもめったに来ない福岡ですから、やっぱりもう一軒行ってみました!ラーメン屋さんのハシゴ!

今度はガイドブックで見つけた「うま馬」祇園店。

こちらはお店に入って、これまたビックリ!
「飲み屋」さんじゃないですかっっ!
そうそう、博多って「居酒屋」で〆にラーメン出すんでしたよね。
串焼きも焼き鳥も気になったのですが・・・とりあえず、目的のラーメン。

-ラーメン 600円也
a0035983_0245284.jpg見た目かなりシンプル!具といえばチャーシューと青ネギのみ。
いわゆる「博多ラーメン」とは違いますが、実はこれがルーツらしいんです!
塩ラーメンに似た透明感あるスープですが、じっくり煮込んで色々なダシを加えて、味わい深いスープ!
これなら2杯目でもペロリとイケます♪
かなり美味しい!!
さすがに気になった餃子は我慢しておきましたが。。。

ということで、2軒目が気に入った私は空港で「うま馬」ラーメンをお土産に購入!
ようやく満足して帰れました♪
家に着いたら0時をまわり・・・長い一日が終わったのでした!
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-16 00:23 | 食べ歩き倶楽部

ナポリピッツアの「ドマーニ」

ご近所お買い物の途中でランチ。
ちょうどピザの話をしていたら、お気に入りのお店の近くで、行き先はすぐ決まりました!

ここピッツエリアの「ドマーニ」は石窯で焼くナポリピッツアが美味しいお店♪
店内のインテリアもイタリアで買ってきたようなものが多く、とっても素敵!駅から遠いのが残念で車でしか行けませんが、とってもかわいい一軒屋のレストランです。

まずはランチセットの前菜
a0035983_0154993.jpg-サラミ
-チキンのツナソース
-白いんげん豆のマリネ
-ミニサラダ
シンプルなものですが、サラミひとつでもすっごく旨味が詰まっていて美味しいのです♪


a0035983_0161975.jpg-ピッツア「ドマーニ」
お店オリジナルのピッツア。豚肩ロース肉に卵、そして上にはルッコラ。豚肉はほのかにハーブが香るジューシーなもの。もちろん生地はもっちもち~♪かなり大きいけれど、ペロリといけてしまいそう~。


a0035983_0163692.jpg-タケノコとじゃこのペペロンチーノ
見た目あっさりとした感じですが、甘みのあるタケノコにじゃこ、こんな和風の組み合わせが活きているパスタ。食べるごとに辛味を感じ、あとをひきます。ニンニクもしつこすぎないし、パスタもちょうどいいアルデンテ!もうお手本みたいなペペロンンチーノです!

食後にコーヒーをいただいて、おなかいっぱ~い♪
お店の方の心遣いも気持ちいいし、とっても素敵なお店です。
今度は大勢でもっと色々な料理をシェアして食べたいな~。

~*~*~お店情報~*~*~
新窯ナポリピッツア PIZZERIA Domani(ドマーニ)
住所:横浜市都筑区荏田南4-10-4
TEL:045-943-2396
営業時間:11:30~14:30(LO)
17:30~21:30(LO)
定休日:月曜日
アクセス:田園都市線江田駅と横浜市営地下鉄センター南駅の中間くらい・・・
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-07 00:14 | 食べ歩き倶楽部

鹿児島へ(食べ物編3)

仕事は終了し、最終便で帰宅。。。
鹿児島空港にはなんと「足湯」があります。さすがに温泉が多い地域!
「おやっとさぁ」・・・これは鹿児島弁で「お疲れ様」という意味。
疲れた足を温かい湯に浸したら気持ちいいだろうなぁ~と横目で見ながら、最後のお土産のお買いもの。

さつま芋の生産全国一位なだけあって、やはりお菓子の主流は「芋系」
地元の方にもオススメいただいた美味芋本舗の「うまいもん」を購入!
こちらはスィートポテトに似ていますが、もっとふわっとクリーミーで冷やして頂くと最高です。紅きらら、紅さつま、山川紫の3種類あるところがまた素敵!

そんなこんなでフライトまでの時間が迫り、夕食はお店に入るゆとりがなく、とりあえずお弁当を。
とらや寿司の「きびなご寿司」
a0035983_1111099.jpgきびなごをバッテラ風に押し寿司にしたもの。空港弁当にしては美味しい♪と思ったら、どうやら首都圏のデパートの「鹿児島展」などでも販売されるもののようです。
ちなみにきびなごは、コレステロールを低くする成分がイワシの3倍近くも含まれ、脳卒中や心筋梗塞などの予防に役立つとの研究結果もでているとか。
でもイワシより小さい魚だから、沢山食べないと・・・カナ。

そんなわけで先週からの嵐のような日々がひとまずひと段落。。。
「おやっとさぁ~」
[PR]
by ytommy20 | 2006-04-11 23:09 | 食べ歩き倶楽部