カテゴリ:Asian Dinning( 41 )

ふかふかマーラーカオ

先月香港で習ってきたマーラーカオ(マレー風蒸しカステラ)、ついに自宅でも復習です。このカステラ、横浜中華街へ行くと店先で大きいものを切り分けた状態で売られていますが、お店によってけっこう味も違ったりします。「マーラーカオ」の名前の由来は(香港の人から見て)マレーシア人の肌の色に似ているから、だとか。でもどう見てもこれは黄色いんですけど・・・。まぁそれはいいとして、これはデザートというより點心メニューのひとつのようです。ごまだんごの方が有名だけど、私としてはこの蒸しパンにも似た「マーラーカオ」の美味しさも広がればいいのに・・・と思います。
a0035983_092458.jpg
レシピでは松の実ですが、今日はくるみを乗せました。エッグタルト用に買った型がマーラーカオにもちょうどいい!本式の本式レシピでは数日かけて発酵したりするそうですが、これは混ぜて寝かせるだけの簡単レシピ!でもバニラのような中華風のような・・・味わい深いお味です。蒸したてがふっかふか~でなんとも美味しいのです~。沢山できたので、明日は教室の先生仲間にも配ろうかな。。。と言いつつ、今度は深夜のおデザしちゃいます。おいしいデザート作るとついつい夜でも食が進み・・・危険な誘惑です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-12 00:12 | Asian Dinning

かわいい點心たち


香港で買ってきた小さめサイズの蒸篭で、大好きなもち米のシュウマイを作りました。私の中の記憶では高校の調理実習で初めてこれを作って、そのおいしさに大感動したものです。黒米も混ぜて、色合いもいい感じ。これらもち米は日本のものではなく、シンガポールで買い置きしてきたものなので、形が少しとがっています。が、日本米ではないから、水につけておく時間も短時間で済むというのは忙しい生活には助かるものだったりします!蒸篭に盛り付けるだけで気分いいです~。もちろんお味も!
a0035983_23474910.jpg

[PR]
by ytommy20 | 2005-05-28 23:30 | Asian Dinning

いざ出発!

ついに香港へ出発の日。この日のCooking Classのために、いろいろ案を練ってきてギリギリになってなんとか仕上がったユニフォーム。
a0035983_13215595.jpg
マレーシア・ペナンで購入したバティック生地で仕立てたスカートと、そのハギレを使ったエプロン。どうにか東南アジアムードを醸し出してくれるかな。
久々のお裁縫はなかなか大変だったけど、作り出すとすごい集中力で一気に仕上げたくなっちゃいました。また次はキッチングッズなども作りたいな。
では本当に行って来ます!
[PR]
by ytommy20 | 2005-05-04 13:24 | Asian Dinning

Asian Cooking Class In Tommy's Kitchen

香港でのSingapore Cooking Class に備えて、今日はTommy自宅でプレ・クラスを開きました。友人6人が集合し、大勢でワイワイ実習、そしてホームパーティに試食会!
-Today’s Mennu-
1・Laksa Lemak (ライスヌードルのスパイシーココナッツスープ)
2・Ayam Sioh (鶏肉のタマリンドグレイビーソース煮)
3・Popiah (福建風生春巻き)
4・Original Dessert -豆乳しぐれプリン 桜龍(オウロン)ソース
-Special Menu-
カオマンガイ
大根と水菜のソムタム
a0035983_13161273.jpg
a0035983_13163252.jpg
a0035983_13164992.jpg
友人Kから頂いたフワラーアレンジメントを飾って、試食~!
a0035983_13172811.jpg
Ayam Sioh のグレイビーソースがご飯にかけて食べたい位って大好評!あとは意外な大根とプリン、そして和と中華の融合デザートも好評~!
こんなに大勢の生徒でクラスを進行したのは初めてで、かなり戸惑い?もありましたがそこは次回に向けて対策練り直しです。本番が楽しみ~。
みんな、今日はほんとに来てくれてありがとうね。私も楽しかったです♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-29 23:08 | Asian Dinning

Singapore Cooking Lesson 開催!

今日は少しづつ準備してきたことが形になりかけてきたので、ちょっとお知らせしちゃいます。来月香港の Cerfeuil という教室で料理を習いに行きます。こちらは櫻井景子さんという香港在住のフードコーディネーターの方が主催している料理教室。昨年私がシンガポールに滞在中、短期料理研修にいらした景子さんにお会いしました。景子さんのお料理に対する情熱と学ぶことを忘れない姿に感動!そのとっても素敵な尊敬する景子先生に約1年ぶりに再会なんです!
当初景子さんのクラスで香港のお料理とスィーツの研修旅行の予定が、景子さんの提案で私もシンガポール料理のクラスを開催させていただくことになりました!当日のメニューはこちら
a0035983_0333513.jpg
a0035983_0334863.jpg
a0035983_034144.jpg
a0035983_0342946.jpg




1・Laksa Lemak (ライスヌードルのスパイシーココナッツスープ)
2・Ayam Sioh (鶏肉のタマリンドグレイビーソース煮)
3・Popiah (福建風生春巻き)
4・Original Dessert -豆乳しぐれプリン 桜龍(オウロン)ソース
私がシンガポールで習って&味わって、特にラクサは何度も改良を重ねたレシピです。おいしいお料理を作って楽しんでもらえたら!と思います。オリジナルデザートは和風とアジアンの融合で、豆乳と大根(!)を使ったプリン。ヘルシーで優しいデザートです。

景子さんは日本でもメニュープランニングのお仕事をされていた大のお料理好き。香港に料理留学されたのをキッカケに世界中に料理を習いに行き、そのCertificateは数知れず!とてもホンワカされた方なのに、そのお料理へのパワフルさが魅力的!ホームページもセンスの良さと食べ物への思いがあふれるとっても素敵なページ、すべてがTommyの憧れです!

出発までもう1ヶ月を切っているのが嬉しいような、もっと準備時間が欲しいような・・・複雑な思いですが、すごく大切にしたい時間です!
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-13 23:18 | Asian Dinning

ベトナム風Vegeスープ

とっても簡単なベトナムスープ「ダウフ・ソッ・カー・チュア」
a0035983_1492252.jpg

もともと中国料理の影響を受けているベトナム料理では豆腐はよく使う食材。ここでは揚げ豆腐(厚揚げ)を使って、トマト・玉ねぎなどを加えて少し多めの鶏がらスープで煮込み~、仕上げにニョクマムと粗びき黒胡椒をふりかけて!
とっても簡単に酸味と旨味の効いたスープのできあがり!

今日は浮き身に万能ネギではなく「サラダクレソン」をのせてみた。
これは普通の「クレソン」よりも茎も細く辛味もひかえめ。生でもとっても食べやすい!
スープに浮かべて酸味と共にこの辛味も味わう。絶妙に合うんだな、コレが。

ハノイではこのスープ、鶏ではなく蟹でダシをとり、同じ具材と米麺(フォー)を入れたヌードルを食べたけど、それも美味しかった~。
Vegeを味わうAsian料理*Asianを楽しむVege料理
そんな一品です!
[PR]
by ytommy20 | 2005-03-09 01:35 | Asian Dinning

春雨大好き!タイ料理!

昨晩インドネシア料理店に行って、またAsianの血が騒ぎ出した!家に春菊が一束残っていたので、それで「クン・オップ・ウンセン」をアレンジ。
a0035983_21185688.jpg

「クン」はえび、「ウンセン」は春雨、タイではネギを使うところを春菊に。えびは蒸し焼きにしてくのでプリプリしているし、合わせタレがしみ込んだ春雨が美味しくって~♪土鍋で作ってそのまま食卓に出してもいいかも。
春菊もAsianにマッチしてるしベジフルマイスター的にも大満足!そして何と言ってもビバ!ウンセン(春雨)!
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-20 21:10 | Asian Dinning

多国籍アジアンディッシュ

久しぶりにチキンライスが食べたくなった。とはいってもケチャップの炒めご飯のアレじゃなくって、Singaporeスタイルのチキンスープで炊き込んだご飯。結局SINスタイルじゃなくて、11月にバンコクの「TO-SALA」で習ったThaiスタイルの「カオ・マン・ガイ」を作ることにした!
a0035983_122174.jpg

炊き込む鶏肉は骨つきじゃないといいお出汁が出ないのだけど、そこらのスーパーじゃなかなかちょうどいいのが手に入らない!というわけで、手羽先で作ってコラーゲンも摂取!最初はニンニク・ショウガをフライパンで炒めて香りを出してから、土鍋に移してチキンスープで鶏肉と共に炊き込む。パラっとしたタイ米のはずが、ふっくら香り良く炊き上がり、鍋の底にはおこげが!!あぁぁこれはホントに美味しい食べ物です。
Thaiのタレは2種のタイ醤油とタオチオ(大豆の発酵品)などあわせて、今回は鎮江黒酢も加え(ヘルシーっぽい気になる)、ご飯にかけて食べるとコレが止まらない・・・のです!

さらに前にシオブタを茹でたスープストックを出してきて、大根やらもやしやら野菜を入れて煮たスープ。わかめと白ゴマも入れてやや韓国風?

奥にはインドネシアスタイルの「サテー」。友達のバリ土産でサンバルソースをもらったので、インドネシアといえば!のサテーも特製スパイスミックスに漬け込んで焼いてみた。・・・サンバルソースはちと辛い・・・。やっぱ「サテー」には甘いピーナツダレがベストかも。

あとはちょっとしたおかずに「ザーサイ入り切干大根」。これは中華風の和おばんざいってとこ。ゴマ油で炒めると香りもいいので食がすすむ~。

てなワケでかなりの多国籍な食卓になりました。
それにしても「カオ・マン・ガイ」は美味しい~。余ったタレで残りの手羽先を照り煮にしたら、これもかなりイケる。Asianフードにハマると抜け出せない!美味しい・楽しい悲鳴です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-13 23:04 | Asian Dinning

中華街にて

ゆーりラーメン会(略してゆーラ会)のはずが、春節真近の中華街に行こう~!と企画が持ち上がり食べ歩いてきました、たんまりと!
メインイベントは広東料理の「吉兆」にて「あさりそば」
a0035983_2329517.jpg

たっぷりのあさりの汁そば。あさりというと塩系が多いけれど、これは中華風の醤油味。たっぷりの生姜がきいて、生姜好きの私には心地よい。
「ゆーラ会」のラーメン大将を満足させるほどではなかったみたいだけど、これはおいすぃ~♪私もだんだん貝が好きになってきたよ♪
このお店では他に「檸檬鶏」と「あぶら肉の赤煮」を食した。どちらもコッテリ系のはずが、ペロリとイケてしまうところがこの中華料理の不思議な魅力。・・・そして、さらに2軒目は「翠鳳本店」にて点心を、そして3軒目!は「菜香市場通り店」へ・・・とホントに食べ歩きしてしまった。
印象に残ったのは「菜香」の「咸魚(魚の塩漬け)」の肉のせご飯・・・だろうか~。シンガポールで食べた記憶では美味しい~という好印象だったけど、ここではこの魚の匂いの強烈なこと!「くさや」の臭いって言われたけど・・・。でもタレをかけて食べるとイケたりする。発酵臭って食欲をそそるモノではないけど、美味であったりもする・・・摩訶不思議!
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-06 23:10 | Asian Dinning

インドネシア風の家庭レストラン

職場近くで見つけた「インドネシア家庭料理」のレストラン。
店内に入ると、これが「インドネシア風の家庭」のレストランだった。(笑)きっちり片付いたピカピカの所よりも、それっぽくていいかも。
この日のランチは
a0035983_23195647.jpg

「インドネシアカレー&サテー インドネシアコーヒーつき」¥850
鶏肉をたっぷりのスパイスで煮込んだカレーは辛いというより、スパイシーで味わいふか~い。サンバルソースをつけながら、ペロリ。インドネシア語でいうと Ayam Paniki 、"アヤム"は鶏肉のこと。サテーもやわらかく、上にかかったガドガドソース(ピーナツソース)は上品な甘さで美味しい♪
ランチメニューもなかなか充実しつつ、夜のメニューも良さそうなのでまた来たいな。
***お店情報***  「セデルハナ」
[住所]  品川区大崎3-5-4
[TEL]  03-3473-0354
[営業時間] 月~金 11:30~14:30 ⁄ 17:00~23:30
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-01 23:03 | Asian Dinning