カテゴリ:お菓子のアトリエ( 53 )

秋の夜長のおデザ

ついに作ったスイートポテト。
a0035983_2332217.jpg

先週末結婚したゆきのん家・自家製のさつま芋をいただいたので(ありがとう~)、ではさっそく~と張り切ってみた!
生地の半分にはまたもや紅芋フレーク(沖縄にて購入)を混ぜ込んで、「紅芋スイートポテト」の出来上がり。
洋酒好きなもので、焼きあがった表面にラム酒も塗ったりして・・・・・
さらにホットワインにスパイスを加えて・・・・
これで秋の夜長にぴったりなおデザ(デザート)になった!
[PR]
by ytommy20 | 2004-11-16 23:31 | お菓子のアトリエ

中華街へ           2004年9月20日

横浜中華街に行ってきた。中華野菜を見に行くのと、ちょっと中華食材を買いに行きたかったから。ところが、あまり時間がなかったせいもあるけど、久しぶりに行った中華街には以前あった八百屋みたいなお店が見つからず・・・で野菜見学?はあまりできなかった。
気を取り直して、中華スーパーへ!と「永楽製麺所」へ行ったんだけど、なんだか以前よりも中華食器の占める割合が多くなって、食材系は種類が少なかった気がした。ザーサイをひとまず買った。ここのお店、メインの麺のほうは変わらず沢山あった。そう、このお店の中華麺は「ちぢれ麺」とかほうれん草練りこんだ麺とか種類豊富で、さらにスープも(バラ売りもしている)色々あるので、組み合わせ自由で楽しい。気軽に中華麺が楽しめてけっこう好き・・・なんだけど、今日は目的達成できず、残念!
その後他の中華スーパーはちょっと見たところ、「超中華市場」のほうが品数豊富でよかった。、あとお目当ての「豆醤」を探したんだけど、なかった・・・。う~ん、小さい中華街とはいえ、もっと探さないとだめかな。

今は中秋節のムーンケーキフェスティバルの前で、色々なお店で月餅大売出し!という感じだった。去年クアラルンプールで中華系のホームスティ先でいろいろ食べ比べさせてもらって、塩漬けの卵の黄身入り(蛋ってやつ)はダメだったんだけど、くるみのとか木の実とかは好きだったりする。買おうか迷ったけど、ちょっと本場中国から買ってきてもらえそうな話があるので、期待してやめておいた。

ちょっとスウィーツのお店を見かけて、大好きな「豆花(トーファ)・・・ほんとは(タゥホア)だと思うけど」で一休み!
a0035983_0573552.jpg

「豆花・キンモクセイシロップ添え」
キンモクセイのシロップはほのかな香りがあって、かなりいい感じなんだけど、豆花は・・・やっぱSINやMALでさんざんおいしいもの食べて来てしまったから、ちょっとねぇ・・・。出来立てホワホワあつあつのあの「豆花」は自分で作るしかないのかな?
[PR]
by ytommy20 | 2004-09-21 00:55 | お菓子のアトリエ

秋の始まりは・・・栗     2004年9月16日

これからおいしいもの、それは芋・栗・かぼちゃ!私はどれも大好きで、秋は嬉しいと同時に目方右肩上がりの季節だ。
今日はその秋の三大王者の野菜(&果物)の中で、栗を使ったケーキを焼いてみた。
自家製栗の甘露煮(by母)を閉じ込めた、アーモンドケーキ。
a0035983_1205798.jpg
アーモンドプードルをたっぷり使って、さっくり焼き上げた・・・のはいいけれど、ふくらみすぎて肝心の栗がやや埋もれ気味?!ヘソの様になっているところに、栗が隠れている。
ケーキもパンも混ぜている時は膨らむかどうかすごく心配で、焼いている時オーブンをのぞくとドキドキ&わくわくしている。そして、こんな風にふっくら焼けていると、最高に嬉しい!これが楽しいからお菓子&パン作りはやみつきになっちゃうんだな~。モチロン食べる時も幸せなんだけど。

ここで、ちょっと栗について・・・
旬は9月中旬~10月。
栄養成分としては糖質と食物繊維に富み、ビタミン類もバランスよし。
また渋皮に含まれるタンニンには抗酸化作用があり、老化防止にもなるという。・・・う~ん、次回は渋皮煮にしなくちゃね。

今年もまた「食欲の秋」の予感!というより、あとどんな「○○の秋」があったんだっけ?忘れそうになるくらい・・・。
[PR]
by ytommy20 | 2004-09-17 01:20 | お菓子のアトリエ