カテゴリ:お菓子のアトリエ( 53 )

急遽バースデーケーキ作り

夜遅く帰って、さぁ~寝よう~!と思ったところ、
ふっと気付いた。

明日は旦那様のバースデー!
でもケーキがない!

まぁ大人なんだし、ケーキがなくてもイベントにはなるのですが・・・
やっぱり何か物足りない!

ということで、急に思い立ってケーキ作り。
問題は何ケーキにするか、なんですが、冷蔵庫には常備のクリームチーズ、そしてラッキーなことに生クリームが!
これなら旦那様の好きな「レアチーズケーキ」が作れます♪

ということで、本を引っ張り出してきて、早速Cooking♪

私のスィーツ愛読書(一部)
*『non-no お菓子基本大百科』-高校生の時、初めてのバイト記念で買ったもの。色んな基本技術が載っていて、かなり活用~。最近の出番は少なめ。

*『一流シェフが手ほどきする 人気のケーキ』-人気パティシエのケーキだけに、かなり素敵♪だけど、その分専門的で手がでないものも。最近少しずつトライしてます。
人気のケーキ―一流シェフが手ほどきする
/ 世界文化社
ISBN : 4418961348
スコア選択:

今日はこちらの『人気のケーキ』より「フロマージュ・ブラン・クレーム・フロマージュ」を作りました。(長い名前・・・)
この本のもうひとつの難点は分量。
例えば「卵黄 12.5g」とか「グラニュー糖 13.5g」とか、家庭用秤ではちょっとキビシイ!
でも焼き菓子なんかは、忠実に作ると膨らみ加減が最高に素晴らしい!!
ということで、深夜にせっせと測って、混ぜて・・・
さらにラッキーなことに、下に敷くスポンジは冷蔵庫にあった頂き物のシフォンケーキを使用。。。
ちょうどレモン風味で相性ばっちりです♪

ようやく完成!

あとはオリジナルでベリーのソースを作って、冷蔵庫へ!
明日の朝はケーキで始まります♪

こんなの出来ました♪
a0035983_2164449.jpg
ふんわり甘さ控えめレアチーズに、甘酸っぱいダブルベリーのソース。
ご満足いただけたようで・・・。めでたし!
[PR]
by ytommy20 | 2006-04-23 03:19 | お菓子のアトリエ

美肌のおデザ

また寒さがぶり返して、乾燥でお肌がカサつきます~(泣)
そんな時には美肌のデザートを作ります♪

a0035983_0364498.jpg-白木耳とクコ、竜眼肉のシロップ漬け
白木耳は美肌に効く食材!薬膳料理の先生には「毎日でも食べなさい!」と言われています・・・。
さらにクコと竜眼肉を加え、シロップにはレモン汁、そしてキウイも添えてビタミンC強化です!

今日は友人の引き出物バカラのグラスに入れて、気分だけリッチにいただきます。
毎日(毎晩?)食べれば、ツヤ復活するかしらん。
[PR]
by ytommy20 | 2006-03-21 23:35 | お菓子のアトリエ

仕事の合間のひといき~お菓子作り~

YOGAでリフレッシュした後は再び、お仕事に戻ります・・・
お仕事といってもレシピ作りなのですが、昨日の試作で上手くいかなかったものがあるので、帰りに材料の買い物に行って、Let’s Cook Again!

・・・まぁちょっと納得いかない点もありますが、2日間でとりあえずやれるところまでやりました。。。
あとは明日の提出に向けて、資料作りです~。

お仕事だけの料理ではなんだか物足りないので、久々にお菓子を作ることにしました!
まずは・・・懐かしい「ルバーブのジャム」(お菓子じゃないけど・・・)

a0035983_1281431.jpgこちらが「ルバーブ」
タデ科の薬草「ダイオウ」の仲間で、繊維質とカルシウムが多く、味は酸味が強いです。
西洋ではかなりポピュラーらしいのですが、日本ではまだそこそこ・・・でしょうか。
でも「キルフェ・ボン」のタルトにも乗っていたりするので、昔よりはメジャーになってきたかもしれません。

大学の調理実習で初めて「ルバーブジャム」なるものを教わり、その美味しさに感動したのを覚えています!
それ以来なるべく毎年作ろう!と思っていたのですが、社会人になりそんな時間が持てなくなってきていました。
そんなことを思い出しながら、お砂糖と一緒に煮つめてジャムを作っていきます。

a0035983_1283888.jpg出来上がったジャムは鮮やかなピンクに!
こんなキレイな色が出るなんて、不思議!
せっかくなので、冷凍しておいた先日のスコーンと一緒にいただきます♪

さらに、チョコレートがあったので「ガトーショコラ」も作ってみました。
ちょっとひとひねりして、「五香粉」を加えて、ややスパイシーな大人の味わいに!
どちらかというと、中国茶と合わせていただきたい味。甘さがスパイスで和らぎ、これはこれでいい感じです。

久々のお菓子作りなので、ちょっと焼きすぎてしまいましたが、やっぱりお菓子作りってなんだか癒されます♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-03-12 23:57 | お菓子のアトリエ

久々の・・・夜のおデザ

今日はレッスン用試作日。
あたふたと帰ってきて、まずアジの三枚おろし・・・

平日夜に魚をおろすのは珍しいのですが・・・
でもさばきたてのお刺身は美味しい・・・ついついつまみ食い。
やっぱ新鮮な魚はいいですね。最近フードショーでもイカが美味しそうで~。

ということで試作は無事終了。
張り切りついでに、明後日の雪山ランチ用のスコーンも作ってみました。

前の仕事の同僚Mikiさんのブログでおすすめレシピを発見し、ついつい創作意欲をかきたてられてしまったのです~。
それにちょこっとベジフルをプラスしてアレンジ。

「プレーンスコーン クリームチーズソースとブルーベリー添え」
「ニンジンとレーズンのスコーン」
a0035983_2130690.jpg

見た目はアフタヌーンティーっぽいけど、
今夜は赤ワインを一緒にいただきます!
ひさびさの「夜のおデザ」♪焼きたてスコーンは美味しい♪

・・・・たまにはこんな時間もいいものです。
[PR]
by ytommy20 | 2006-02-23 23:20 | お菓子のアトリエ

バレンタインに向けて

今日はバレンタイン向けレッスンのお手伝いに入りました。
「フルーツ&チョコレートスィーツレッスン」でフルーツとチョコレートを組み合わせた美味しいデザートを作ります!
メニューは「ブラウニー ~柚子バナナ風味~」
「コーヒー風味のチョコレートムース あんぽ柿」

a0035983_142680.jpgなんと和風イメージのフルーツと組み合わせているのです!
聞くと驚きなのですが、食べてみると・・・濃厚なチョコスィーツがサッパリと頂けて、すごく美味しいのです!

写真は私のブラウニー試作写真ですが・・・バナナもたっぷり、そこへ柚子の香りもプラスされて、味も香りも楽しめる素敵なスィーツでした!

街にはチョコレートショップが沢山出店してきましたね!
さて、今年のバレンタインはどうしようかな。
[PR]
by ytommy20 | 2006-01-31 22:40 | お菓子のアトリエ

花火とスィーツ

a0035983_1645971.jpg今夜は厚木の花火大会!彼の友人の集まりにおじゃまして、真近で見られる特等席で花火鑑賞してきました!
花火のお供はBeerですが、その後のデザートになにか手作りスィーツを用意したいと・・・みんなが美味しく食べてもらえそうな「カボチャのパウンドケーキ」と「キャラメルベイクドチーズケーキ」にしました。

a0035983_1662181.jpg花火はかなりの至近距離で、草原に横になりながら真下から見上げていると音が身体にまで響いてくる!という今までの混雑にもまれた花火大会とは大違い!もう相当感動モノ!
スィーツも美味しいと言ってもらえて、ヨカッタ~!でも夏のカボチャって少し水っぽいからちょっとケーキ作りにくいかもしれません。やっぱり秋ごろがベストシーズンかなっ。また作ろう♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-06 23:54 | お菓子のアトリエ

うるおう夜のおデザ

お気に入りの「白きくらげのシロップ漬け」、またもやた~っぷり作ってしまいました。
a0035983_23323235.jpgシロップは氷砂糖で作るとサラっと仕上がるのですが、そこへ頂き物のナチュラルな蜂蜜もプラスして、風味もまろやか、シロップもおいしくいただけます♪
季節のフルーツを添えて・・・夏はさっぱり&ビタミンCたっぷりのキウイが美味しいです。酸味が効いてる緑のも、甘い黄色いゴールデンキウイもどちらも大好き!寝不足と疲れで荒れたお肌と心を癒してくれそう~。
夜のコバラに嬉しい&お肌にも優しい♪やみつきになるアジアンデザートです。
[PR]
by ytommy20 | 2005-07-26 23:23 | お菓子のアトリエ

お肌潤う☆うるうるデザート

先日の薬膳レッスンでいただいたデザートを家で再現・・・
「白きくらげのシロップ煮」
a0035983_1425719.jpg

戻した白きくらげを蜂蜜・氷砂糖入りのシロップで煮て、レモン汁とキルシュを加えたもの。クコの実をトッピングして、できあがり!とっても簡単!

沢山作って冷蔵庫で冷やして、夜おデザとして毎晩食べていたら・・・なんだか寝不足でもお肌がうるうるしてきました♪デザートのおかげかな?
というのも、この白きくらげ・蜂蜜・レモンは薬膳の分類では「身体を潤してくれるもの」なんです。ひんやりして美味しいし、夏のデザートにぴったり♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-07-05 14:17 | お菓子のアトリエ

嬉しいプレゼント

今日は先生仲間と集まって飲みに行きました。普段教室で感じていることや、好きなことをとことんおしゃべりして楽しかった!みなさん得意な分野もいろいろで、感心することも沢山!こんな素敵な仲間とももうすぐお別れとはさびしいものです。でもプライベートでは仲良くしていけそうなので、こういう素敵な人々との縁、大切にしていきたいです。
いちおう主旨として私の送別会も含んでいただいたようで、帰りにプレゼントをいただきました。
a0035983_043737.jpgかわいいタオルとちびリキュール-マンゴーリキュールの“MANGOYAN”、ドイツキルシュ、アプリコットリキュール。
私はリキュールも大好き!コレクションが増えていってすごく嬉しいです。
a0035983_05112.jpg

こちらがただいまのコレクション。一番のお気に入りはアーモンドのリキュール「アマレト」。杏仁のような香りで、杏仁豆腐にはアーモンドエッセンスよりもこちらを使うのがすきです。そのままソーダ割りにしても美味しいです。
変わったところで薬草のリキュール「イエーガー マイスター」。本当はビスコッティを作るためにリコリス(甘草)の薬酒「サンブーカ」が欲しかったのですが、プチサイズがなくって、こちらになりました。ビスコッティ独特の香りはこういう薬酒から来ているんですね。薬酒って聞くとすごい香りがしそうですが、おなじみのカンパリなんかもその分類に入ります。アニスの香りのものもあって、香りを楽しむリキュールならではのもの。
こうやって並べると、お菓子作りしたくてウズウズします!最近はなかなか多忙でそうもいかず・・・残念です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-18 23:41 | お菓子のアトリエ

完熟バナナの行方

我が家のバナナ、バナナスタンドが撤退してからその姿がかなり無残な様子になってきました。(ちなみにバナナスタンドはかなり効果アリです!でも場所とります)
そこで急遽この超完熟バナナを救うべく、バナナプリンを作ることにしました。
とりあえず生クリームだけ買ってきて、あとはオリジナルで作ってみたところ・・・
a0035983_072860.jpg
食感もお味もなかなかの物です。(自画自賛・・・)
バナナピューレと牛乳、生クリームのクリーミーなプリン。砂糖はちょびっとしか入れていないけど、さすが完熟!自然な甘みが効いておいしく仕上がりました。大好きなラム酒の香りも効かせてみました。トップにはメイプルソース入りの生クリームを飾り・・・ちょっとしたカフェのデザート気分!
というわけでまた食後のおデザしてしまいました。心もおなかも十二分に満たされた感じです♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-06-12 00:10 | お菓子のアトリエ