カテゴリ:お菓子のアトリエ( 53 )

あんこ作り

今日の和菓子レッスンは「粒あん」と「こしあん」作り。
あずきを漉して、さらすことを何度も繰り返す「こしあん」・・・・・
こんなにあずきの栄養ある部分を捨ててしまうなんて!!とややショックでしたが、出来上がった「こしあん」はなめらかで、手作りだけに甘味も控えめで、ついついうっとりする美味しさ。

a0035983_0565462.jpg「粒あん」ではソフト寒天を使って、こんなカワイイ「栗入りふくさ絞り」を作りました!
こちらはあずきの美味しさを満喫できるお菓子。
素材が生きている、というのでしょうか。
和菓子ってやっぱり不思議な魅力があります!
[PR]
by ytommy20 | 2007-02-10 23:56 | お菓子のアトリエ

およばれのお土産「和」スィーツ

明日はN家のホームパーティにおよばれです!
せっかくだから、お菓子でも持っていきたい・・・と、最近お気に入りの「おいもさん」を作ることに。

a0035983_1192538.jpgサツマイモをふかして、つぶして、餡と合わせて、包んで・・・
そしてオーブンで焼きます!

和菓子は蒸すものだけではないのです~。
オーブンで焼く和菓子、他にも幾つかあるけど私はかなり気に入ってます。

明日が楽しみ!ワクワクしながらのお菓子作り、ますます楽しくなります♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-27 23:17 | お菓子のアトリエ

和菓子作り

今日のレッスンは、こちらを作りました。
-小桜と青楓
-おいもさん
a0035983_214129.jpg
こなし生地に挑戦です!
かなり手間がかかるこの生地、できあがると美しくて、食べるのがもったいない・・・
「おいもさん」はさつまいもを使って、お芋に見立てるお菓子。
ほっくりした食感がたまりません!
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-12 21:03 | お菓子のアトリエ

ショコラのケーキ

同僚Bさんからいただいた、チョコレートのケーキ。
ギッシリしていてとても美味しそうなので、ホイップクリームを添えていただきました♪
a0035983_2163728.jpg

“すごく甘い”と聞いていただけど、砂糖無しのホイップクリームを添えると、その甘さとほどよく調和しておいし~い!
少し冷やしていただくと、まるで「生チョコケーキ」みたいです。
しかもホイップクリームが進む進む・・・でもペロリと美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-12-11 23:15 | お菓子のアトリエ

モンキーバナナとそば粉のケーキ

職場柄(?)、時々バナナをたくさんいただきます。
・・・という表現も変ですが、バナナってやはり傷みやすい果物でもあるので、熟してきたら週末は皆で持ち帰ったほうがバナナのためなのです。
今日いただいたのは「モンキーバナナ」
小ぶりな形がキュート。もちろんそのまま食べても美味しいのですが、せっかく沢山あるので・・・・・
スウィーツにしてみました。

a0035983_1351848.jpgまずは水分が多いと沢山ケーキに入れられないので、「セミドライバナナ」に。
そしてさらにピューレにしたものを生地に混ぜて・・・・。
小麦粉は使わずに、そば粉を使って、甘味は完熟バナナをメインに甘味あっさりで、味わい深いケーキにしてみました。
しかもバターはお菓子を専門に学んだ友人Nおすすめの「カルピスバター」
ふわっと軽くて美味しいバターなので、ケーキのお味も変わってきそう!


そして、そば粉と相性がいいのがクルミ。今日は甘味もあっさりなので、クルミはキャラメリゼにしてトッピング。
色は渋めで、ちょっと大人の味わいなケーキです。
[PR]
by ytommy20 | 2006-10-15 23:33 | お菓子のアトリエ

和菓子にチャレンジ

ずっと前から「洋菓子」「和菓子」「パン」をどれか本格的に習いたくて、ず~っと迷ったままでおりました。
先日ようやく大きな試験も終わったことですし、とりあえずは何かを始めてみよう・・・と、まずは和菓子を体験することに。

そんなわけで作ったのは「うさぎまんじゅう(栗入り)」
a0035983_144989.jpg

ほっこりと煮た栗をあんで包み、お饅頭の皮で包んで蒸しあげます。
耳やしっぽは寒天で作って、目をつけると・・・・
♪かわいい~♪

あ~食べるのが可愛そう~~なんて言いながら、ひと思いにパクっといってしまいました。
♪美味しい~♪

原料に国産小麦を使っているせいか、皮までとても美味しいのです♪
ものすごく幸せな気分になりました(#^_^#)

和菓子って最近あまり食べないのですが、以前茶道を習っていた時は毎週の「お茶菓子」が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。しかも、お茶菓子って季節感あふれるもので、毎週のようにその繊細さに感動して「お茶菓子スケッチ」をしていました。(今のようにデジカメが出回っていなかったもので。。。)
そんな思いもあり、とりあえず・・・のはずが、この一回で心は決まりました!

最近の私、料理を習うことを生きがいに毎日働いている・・・そんな感じです。
[PR]
by ytommy20 | 2006-09-30 23:27 | お菓子のアトリエ

シシリアンルージュでスィーツ

a0035983_120567.jpg先月那須で買ってきた「ルバーブ」
ジャムにしたのはいいけれど、このルバーブは緑色だったので、ジャム自体がくすんだ色に。



「シシリアンルージュ」のトマトと共に、スィーツにしてしまうことにしました。
前から作ってみたかったウィーンのお菓子。

-シシリアンルージュとルバーブのリンツァーシュニッテン
a0035983_113229.jpg
リンツ地方の「小さな切り分け菓子」という意味だそうです。
少し焼色をつけたアーモンドパウダーをたっぷり入れて、本来ならばラズベリージャムをたっぷりと挟み込みます。今日はラム酒でマリネした「シシリアンルージュ」とルバーブジャムを挟み込み、焼き上げました。

焼きたてはサックサク、しばらく置くとしっとり。
焼き菓子は2日くらい置くと、味がなじんで美味しいのですよね。

お菓子を作っていると、時間を忘れて、心が癒されます!
いつか本格的に習ってみたいと思うのですが、当面は自宅で練習と積んでおく事にします。
もっと上手に作れるようになりたいものです!
[PR]
by ytommy20 | 2006-09-15 23:11 | お菓子のアトリエ

マーラーカオ作り

今日は久々に「マーラーカオ」を作ってみました。
a0035983_151794.jpg香港で習ってきたレシピ、すごくふっくら、美味しくできるのです♪
上には松の実をのせてもいいし、今日はドライマンゴーを切ったものにしてみました。

我が家の中華蒸篭は小型なので、一度に6コしか蒸せないのが難点ですが・・・ちょこちょこやって沢山できました!
中国茶と一緒にいただくと、ホっとするお菓子なのです♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-29 23:49 | お菓子のアトリエ

アンズを使って

UPするのを忘れていた、アンズ。
a0035983_13849.jpg
こちらは長野産ですが、先日の河口湖付近の道の駅で買いました。

a0035983_1383659.jpgそのままでも食べられるけど、やっぱりジャムにするのが美味しそう!ということでジャム作り。
細かく切って、砂糖と合わせて、電子レンジでチン!
とっても簡単にできるジャムなのですが、果肉感があって、酸味もちょうどよくって、いい出来です!
パンにもたっぷりつけたくなります♪


あと若干あったので、こちらは和風デザートに。
先日V&Fクッキングサロンの「松花堂弁当」レッスンで習ったキウイのデザートをアンズで作ってみました。

「アンズ葛」
a0035983_139289.jpgコロコロしたアンズともっちもちの葛餅の食感のバランスがいい感じ♪
自分ではかなりのお気に入りです~。





ちなみにアンズは長野県が名産地。
以前に母のリクエストで更埴市の「あんず祭」に行ったとき、辺り一面にアンズの花が咲きほこり、すっごく綺麗だったのを思い出しました。
こんな感じです。
a0035983_1393757.jpg

4月末頃の気候もいい時期。また行ってみたいな。
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-28 23:37 | お菓子のアトリエ

トマトジャム

昨晩作っておいた「シシリアンルージュ」のジャム。
電子レンジで簡単に作れるし、味が濃厚だから、まるで新種のフルーツのジャムかのように美味しい!
(自画自賛じゃなくて、ほんと素材が美味しいから、だからだと思う)

というわけで、こちらをアイスクリームに乗せてデザートに♪
a0035983_0525091.jpg-「シシリアンルージュ」ジャムがけアイスリーム

適度な酸味のさわやかなトマトジャムとハーゲンダッツのバニラアイス、すごくお上品な組み合わせです~。
最高の夜のオデザ、独り占めしてしまいました!
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-21 23:51 | お菓子のアトリエ