カテゴリ:Vege&Fruit Market( 97 )

GW味覚狩り その3:タケノコ掘り@群馬

予期していなかった「味覚狩り第3弾」

親戚のおうちに竹林があるからと、タケノコ掘りを薦められました♪
もちろん即答!

途中GWの渋滞にハマりつつ、なんとか日没直前に到着!
うっそうとした竹林です。
a0035983_2325045.jpg

斜面になった林を登って、目をこらして探してみると・・・
「あった!タケノコ!」
a0035983_2341118.jpg
地面からちょっぴり頭を出したタケノコ。
これを鍬で掘り出すのです。まずは伯父さんにお手本を見せてもらいました。
そしてお次は私の番。



へっぴり腰で慣れない鍬をふっていると、もう汗だく。
でもちっともタケノコを掘り出せそうにない感じ。
お手本は簡単そうだったのに・・・やはり熟練の技だったのか!
・・・なんてブツブツ言いつつ、なんとか1本目!

a0035983_2334512.jpg
タケノコ掘れました!

「こっちもあるよ」・・・の声に従い、せっせと掘り続けて、いつの間にか3人で10本くらいゲット。
あたりはすっかり薄暗くなって、そこで終了!
なんだか明日は腰が痛くなるんじゃないかと心配するほど、よく働いた気分。

採ったタケノコはその晩のうちに、義母さんが糠をたっぷり入れてゆがいてくれました!
そして・・・・10本すべてお持ち帰り!
そんなに沢山のタケノコ、どうしましょ。
連休明けからはタケノコWeekが始まりそうです!
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-06 01:59 | Vege&Fruit Market

GW味覚狩り その2: いちご摘み

GWの後半へ・・・
後半のプランは平凡かつ大胆に。

というのは一応“法事で帰省”という最もな予定があるところへ、
“シーズン最後のスキー”なんていうのをくっつけて、
さらに個人的な要望で“いちご摘み”も折り込んでしまいました。

とっても盛りだくさんなこのプラン、まずは群馬県渋川村へ「いちご摘み」に。

数件のいちご農家のビニールハウスが並ぶこのエリア、連休のせいか朝9時のオープン前から人が集まっています。
今回選んだのは「大畠陽一郎園」
3種類のいちごが30分食べ放題です♪

最初のハウスは「章姫(あきひめ)」と「やよい姫」。

a0035983_1544532.jpg実はいちご摘みは高校生の遠足以来・・・(何年たったのか数えたくない~)
最近のハウスって、高床式みたいになって、収穫するのも楽なのですね。
これはちょっと感動~
連休の人出で、いちごが少ないと聞いていただけど、朝一だからまだ赤くて美味しそうなものがちょこちょこあります。





そこで、見つけた!

今日一番の「べっぴんさん」
a0035983_155662.jpg

このツヤのある赤みといい、ややぽってりとした形といい、そのくるんとカールしたようなガクといい!
もうたまりませんね!

な~んて、言いながらパクパク・・・
そろそろお次の「とちおとめ」のハウスへ。

a0035983_155267.jpgこちらは昔懐かし?の栽培法。
しゃがんで採って、口に運んで・・・・と繰り返していると、ハウスの中でかなり暑くなってきます。
「いちごなんて、そんなに沢山食べられない」なんて言っていた旦那さん、
私より積極的にすごい勢いで摘んでいますけど。。。。。





こうして3種のいちごをすっかり堪能し、いよいよいざ目的地へ向かいます。

それにしても、最近の観光農家さんは応対も丁寧で、サービス精神が豊富ですね。ご家族で収穫体験を楽しみたい方にもとてもオススメな農園でした。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-04 22:35 | Vege&Fruit Market

「野菜通信」発売

本日ついに発売。
a0035983_23491796.jpg


まぁ色々と、しなくていいような気遣いしたり、文句言われたり、悩んだり・・・
裏方では大変なことがありました。。。。ふぅ。
ようやく終わった~


それはさておき、
私もレシピを3品ほど採用いただいております。

どのページも野菜や食の情報満載で、かなりの読みごたえ!
ますます野菜が好きになる、そんな雑誌です♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-20 23:40 | Vege&Fruit Market

「食と野菜ソムリエの日」イベント

しばらく激務で更新のできない日々が続きました!
朝から夜まで、自分でも信じられないくらいの集中力で働いているのに、毎日ちっとも終わらない!
かなり追い詰められた感がありました、この週は。

a0035983_0514233.jpgそんなところでさらに日曜日は「食と野菜ソムリエの日」イベントが行われました。
こちらの記念日、本来は4月9日の「しょく(9)」にかけて制定されたもの。
多くの方に野菜や果物を絡めた食の楽しさを知ってもらいたい、という願いがこめられています。

今年は2年目。
昨年に続き、銀座プランタン前の街頭で、野菜の無料配布を実施。
私もこちらの係りに。
昨年は「野菜ソムリエ」スタイルで配布・・・・ではなく、お客様誘導係りみたいなことをやりまして。。。今年はクライアント接待&やはり誘導係り。

2年目ともなると、スタッフもみんな手際が良くなります。
沢山の方が並んでくださいましたが、みなさん「野菜ソムリエ」についても理解を深めていただけたでしょうか。。。。。


銀座での配布の後、私達スタッフは表参道でも行われているイベント会場へ。
こちらでは全国の「野菜ソムリエ」のコミュニティの方々が一同に会し、活動内容を発表するというもの。そしてその後の懇親会から、私も合流。

全国各地からいらした方々なのに、みなさん活動内容や野菜の話になると、前々から知っていたかのように親しく話されていて、非常に盛り上がりを見せていました。
私もスタッフとしてではなく、いち「野菜ソムリエ」として参加したらもっと楽しかったかも。。。
スタッフとしてだとやはり気をはりつめている部分があって、疲労もたまっているこの週末、やや朦朧としておりました。。。

a0035983_055389.jpg会の終了後はディスプレイされていた野菜をみなさんにお持ち帰りいただきました。スタッフにも!
終わった安心感と、野菜をもらえる嬉しさ、喜びのひとときです。







来年はさらに多くの方々が参加できて、さらに多くの方に「食」の大切さを働きかけられる、そんな日であってほしいと思うのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-08 23:34 | Vege&Fruit Market

思いもよらぬ「フキノトウ」摘み

4月・・・すっかり春だ!・・・・と思う前に、Tommyはまたまた冬に逆もどり。

今日はスキーで新潟県の神立高原へ。
3月後半の寒さでなんとかもちこたえたゲレンデ。
とはいえ、やはり本来の暖かさと昨日の雨とで、土の地肌がところどころ見えるゲレンデ。。。。。

それが春スキーのやるせないところ。
でも、でも、素敵なものを発見!!!
リフト上からふっと見た土の地肌に緑の点々が。。。

「フキノトウ」です! 
a0035983_1591541.jpg


歓声をあげる私達夫婦。。。。。
山頂のリフトを降りると早速スキー板を脱いで、「フキノトウ」摘み。

トウのたったものも沢山あるけれど、まだまだ地面から出たての締まりのいいものも沢山!
まだ淡い緑色と、しっかりとした実。

春の息吹・春の植物のパワーを感じます!

「今日は天ぷら?あとは何にする?」なんて夢(?)はふくらみます!


しっかり摘んだ後は、スキー板試乗会にていろいろお試しすべり。
もっと「フキノトウ」摘みにも集中したい、そんな後ろ髪もひかれつつ、雪解け・クローズ間近のスキーのすべりを満喫したのでした。

ちなみに、「摘み」に集中すると、ホント段ボール一杯にとれそう!
手軽に山菜摘みにチャレンジしたい方、おすすめですよ!
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-01 23:46 | Vege&Fruit Market

川崎の地野菜「かわさきそだち」

お仕事で川崎地野菜を仕入れに、宿河原にある直売所へ。
a0035983_1162812.jpg

朝10時からオープンするこのお店、ダイコンはたくさんありましたが、お目あてのブロッコリーとカリフラワーは既に売りきれ!
意外にも多種の野菜を取り揃えていて、目移りしてしまいます。
朝採れた野菜がすぐ買える、こんな直売所がもっと家の近くにあったらいいのにな。

川崎の地野菜、実は自宅の近くでも栽培されていて、少し歩けばこんな景色に出会えます。
キャベツ畑
a0035983_1164320.jpg

ブロッコリー畑
a0035983_117011.jpg


a0035983_1172487.jpg大きく広がった葉の中に、緑の濃い、美味しそうなブロッコリー!

こういう景色を見るとホっと和みます。
いつもの通勤路では出会えない、休みの日にふっと見つけたこんな景色。
たまにはこうして、散策することも大切。
いつもと違う素敵な景色を発見できるかもしれません。
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-23 23:10 | Vege&Fruit Market

サボイキャベツ

お仕事の関係でお客さんから「サボイキャベツ」をいただきました。
a0035983_7375364.jpg
お店ではあまり見かけないこのサボイキャベツ、たまに見かけてもかなり高価なキャベツです。
葉の表面がチリチリとちぢれているのが特徴。「ちりめんキャベツ」とも呼ばれます。
半分に切ってみても・・・・やっぱりキレイにちぢれています!



a0035983_7385430.jpg
どうしたら美味しく食べられるのでしょうか~。
加熱しても煮崩れにくい、とのことでまずは1/2サイズをそのままスープに。
確かに形や食感がしっかり残り、キャベツの存在感があるスープに。
そして他のキャベツと違う点は“スープを吸う”こと!
煮ている間に汁気がやたらと少なくなりました。。。。。旨味もしっかりと吸い込んで、味わい深いキャベツになりました。

今日はパスタに使ってみました。

本日のメニュー
a0035983_7392692.jpg-サボイキャベツとベーコンのパスタ
-ラタトゥイユのパスタ










ベーコンから出た旨味を吸い込み、ガーリック風味のオリーブオイルもしっかり絡んで、しっかりとした食感の中にも味わいが!
しかも「寒ちぢみホウレンソウ」と同じく、ちぢむと味も濃くなるのでしょうか、キャベツの味もしっかりと残っています。

季節ごとに違った品種を楽しめるキャベツですが、また違った楽しみ方ができるサボイキャベツ、いつの季節も野菜は食いしん坊の探究心を満たしてくれるのです。
[PR]
by ytommy20 | 2006-12-17 23:30 | Vege&Fruit Market

群馬の下仁田ネギ

今日はおじいさまの100歳のお祝いパーティ!で群馬の実家に里帰り。
まだまだ元気なおじいさま。すごいなぁぁ・・・とひたすら感心してしまいます。

a0035983_274472.jpgその後寄った親戚のおうちで、野菜をたっぷりいただきました。
群馬なだけに「下仁田ネギ」も!
家の近くには収穫したネギの束がたくさん!

「下仁田ネギ」はスーパーにいつもあるものではないので、とっても嬉しいいただきもの。
ちなみに「下仁田ネギ」は他のネギに比べ、ネギ特有のタンパク質(ミューシン)と香辛料(硫化アリール)が3倍含まれていて、ビタミンB・Cも豊富だとか。
煮たり焼いたり加熱すると甘みが増して、とても美味しくなるんです♪
どうお料理するか、とっても楽しみ♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-12-02 23:04 | Vege&Fruit Market

ティスティングポテト

今の季節に美味しいもの・・・・じゃがいも。

a0035983_135526.jpg恵比寿ナチュラルローソンの野菜ソムリエの店「エフ」の売り場では今週から2週間ほどとっても面白い商品を置いています。青森県白神山地麓と岩木山麓に大きな農場を持つ黄金崎農場の「ティスティングポテト」なるものを販売しているのです!


少量ずつ入ったじゃがいもが10種類!「十人十色」ですって~。
話を聞きつけてさっそく買いに来ました。
10種類欲しいけど、帰り道が重たいし・・・食べきれるかな・・・と迷いにまよって、なんとか6種類に絞り込みました。

私が購入した6つの品種は・・・

a0035983_1363690.jpg*つがる小雪
*アンデスレッド
*タワラムラサキ
*デストロイヤー
*ジャガキッズパープル
*ビオレッタ

皮の色も色々で、味や食感を比べるのが楽しみ!
[PR]
by ytommy20 | 2006-11-03 01:34 | Vege&Fruit Market

「レシピ人気投票」に清き一票をお願いします!

嬉しいことって意外と続くもの♪

先日久しぶりに応募した「和の豊塩 ご自慢レシピコンテスト」で、一次審査を通過したようです!

最近お仕事でも「レシピコンテスト」の文字も追われて、悩み多き日々を過ごしていたのですが、私も応募する側で、かつてのように「レシピコンテスト」にかける情熱を取り戻そう!と思い、ふとWebで見つけた募集に目がとまりました。

この「和の豊塩(てしお)」、まずはどんなものかと購入したところ、ひと口舐めて「うまっ!」という塩。
自分の手持ちの塩にはないから新鮮だったのかもしれませんが、いわゆる塩味が効いている塩なのに、「にがり」っぽい味が少ないのでかなりクリアでシャープなのに、でも味わい深い塩なのです。
すっかりその味の虜になった私は、すぐに色々なアイディアが浮かんできて、さっそく試作。
いちおう「野菜ソムリエ」の端くれなので、野菜メニューを考えるのが楽しくて♪

応募してからは、結果が気になり、ドキドキ!

こちらのコンテスト、現在HPでWeb投票による人気投票が行われています。
a0035983_44277.jpg私の「アボカドのサワーソルトグラタン」はとっても簡単なのに、「和の豊塩」のおかげで味がひきしまって、ちょっとしたオシャレな一品になっています。アボカド好きな方にはたまりません!

みなさま、ぜひ清き一票をお願いいたします!

投票はこちらから→ 「和の豊塩 ご自慢レシピコンテスト」一般部門


ちなみに「ジュニア部門」は、ちびっこなのにレシピの凝り具合には驚かされます!!
どれもユニークでとっても美味しそう!
[PR]
by ytommy20 | 2006-10-28 04:00 | Vege&Fruit Market