カテゴリ:手作りパン工房( 19 )

ブルーベリーとクリームチーズのパン

遠足前のワクワク感。

今でもそんな気持ち、忘れていません。
遠出するとき、ついついお弁当とかおやつを作りたくなってしまうのです。

朝早いから早く寝ればいいのに~
確かにそうなのですが・・・・・
私も懲りないもので。

今夜は明日からの「山菜採りツアー@長野」のためのパンを焼くことに。
一応ホームベーカリーを使うので、そんなに手間はかからないのですが、
途中取り出してクリームチーズを巻き込んだりと、少しだけ手を加えています。

-ブルーベリーとクリームチーズのパン
a0035983_0195026.jpg
葡萄ジュースで捏ねた生地に、ドライブルーベリーとクリームチーズをプラス。
甘い香りがたまらない!

生地のキメが粗いから、本来的にはNGかもしれないけれど、まぁ素人の手作りなので・・・そこはご愛嬌。
焼きたても美味しそうだけど、山の中で食べるのはもっと最高だろうな♪
一緒に行く友人たちにも是非食べてもらいたいです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-27 23:10 | 手作りパン工房

焼きたて!紫芋パン

久しぶりにパンを焼いてみました。

a0035983_7301283.jpg紫芋フレークを練りこんで、紫芋のキャラメリゼを混ぜ込みました。
紫の色がキレイ!
上にも乗せた紫芋はちょっとこんがり焼けすぎましたが、ふっくら焼きたてパンは魅力たっぷり♪
夜なのについつい手が伸びてしまいます・・・・

家中に焼きたてパンの香りがただよって、それだけでとっても幸せな気分になれた夜でした。
[PR]
by ytommy20 | 2006-12-15 23:28 | 手作りパン工房

豆乳ごね

最近豆乳と抹茶にマハっている。何かと気になって、それ関係のモノを選んでしまう・・・。とそんなわけで、パンも豆乳でこねましょう!と思い立って・・・こちらのメニュー・・・
「豆乳のごまソフトフランス」
a0035983_1431127.jpg

食感はしっとり、手作りならではの素朴なおいしさ。
焼くとカリっとする・・・
お弁当のサンドイッチにも新たなパンだと少しずつ表情が変わってきておもしろい!
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-14 01:41 | 手作りパン工房

バジル&トマト

先日のバジルが残っていたので・・・またまた「トマト・フォカッチャ」焼いてみました。
a0035983_153425.jpg

「バジル・カマンベール」「ブラックオリーブ+クレイジーソルト」「バジル&山盛りチーズ」と3種類にしてみた。
いつも粉は強力粉だけだと固くなる気がするので薄力粉も混ぜるんだけど、今日はその割合を薄力2割のフランスパン粉代わりの配合。それにしてもパン生地が乾燥しやすいのよね。最近本でパン作りも勉強中だけど本格的なパン屋のパンを家で作るのはかなり難しい・・・とつくづく思う。中だねから作ると1日じゃできないし、イーストも生イーストや天然酵母などつきつめるとキリがない・・・。とはいえ限られた条件でいかに美味しく作るか、っていうのも大切。Tommy’s Food Lab.のテーマはそんなところかな。楽しみつつ改良重ねて美味しいパンを作っていきま~す!
[PR]
by ytommy20 | 2005-04-01 01:54 | 手作りパン工房

しっとり&香ばし!キャロット・ブレッド

ほんとはスキー道中の朝食に・・・と前日から材料計量していたパンだったけど、当日時間がなくて急遽おにぎりに変更してしまって・・・。今日ようやくその材料で「キャロット・ブレッド」作り!
a0035983_2342171.jpg

このレシピの驚くところは人参を約1本すりおろして使うところ。ほとんど人参の水分でこねり上げる感じ。そこへ大好きな胡桃を入れて、成形時にアーモンドチーズのダイスを巻き込み、食パン型で焼き上げました!。
焼き上がりは人参の水分でしっとり!そして胡桃とアーモンドチーズが香ばしい~!サンドイッチにしておかずパンとしても、おやつパン感覚としても楽しめそう♪う~ん、みんなに味わってもらいたかった・・・とちょいと残念。これは明日私のお弁当サンドなる予定。連休明け、仕事も教室の準備もやること盛り沢山!がんばらなくてはね~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-03-21 23:05 | 手作りパン工房

リベンジ!?ベーグル

ベーグル作り第二回~!
今日は配合変えて、くるみとチーズを入れて、今度こそ!うまくできますように~と焼いてみた。
---くるみチーズベーグル---
a0035983_2334254.jpg

もっちりぷっくり、またもや真ん中の穴が埋まり気味だけど、見た目おいしそう~♪に近づいた!もちろんお味は♪さっくりくるみとチーズですもの、相性抜群です♪
明日のお弁当はまたまたベーグルサンドに決まり!シンプルにスクランブルエッグとハムとか挟んじゃおうか~。明日のクラスもがんばれそう~!
[PR]
by ytommy20 | 2005-03-11 23:33 | 手作りパン工房

初ベーグル・・・がしかし!

大好きなベーグル、Chakoさんのページでも見て私も作りたい~と思っていたベーグル、ついにチャレンジ!
今まで温めてきた雑誌『料理王国』のパン特集で見たレシピで作り始めたところ・・・けっこう固めな出来。
大丈夫かなぁと心配しつつ成形して、低めの温度で二次発酵して、熱湯でゆでて・・・トッピングして焼き上げた。
a0035983_0382591.jpg

「ごまベーグル」と「コーングリッツベーグル」
もっちり食感ではあるけど、表面に張りがない・・・、中央の穴がほぼふさがって・・・、アレレこれはベーグルなんでしょうか?という感じ。
まぁ初試作なもので、これから研究を重ねよ~う!
ひとまずこれらは明日の私のベーグルサンド of お弁当に。いつもフィリングも欲張ってモリモリ入れて、お昼が待ち遠しくなるお弁当です。
[PR]
by ytommy20 | 2005-03-02 00:29 | 手作りパン工房

もっちりトマト&オリーブのフォカッチャ!

またもや大好きなフォカッチャを!今回は残り物のデュラム・セモリナ粉をちょっと混合して、かなりもっちりもちもちのフォカッチャに仕上がった。前回は塩が多かったから、今回は減らして・・・トマトジュースも少し増やして・・・と若干の改良アリ。こうやって繰り返し作ることでより美味しい味・食感を作り上げるのだ!これぞこのブログ本来のテーマ「ラボ」につながるんだけど。まぁ色々作りたいし、かなり幅広くなっているのが現状。。。

それはさておき、今回はブラックオリーブやバジルものせて。もちろんオリーブオイルはお気に入りのオーガニックのものを使い、香りを楽しむ~♪
a0035983_21281646.jpg

焼きたてもいいけど、次の日にトースターで表面をカリっと焼いても美味しいのよ。うす~く半分に切って、チーズサンドにしてもいいし。
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-20 21:20 | 手作りパン工房

焼きたて!モチモチお芋のパン

新年快乐!恭喜!本日は中国旧正月。
昨年を思い出すと、私にとっては感慨深い日。そして今でも1/1の新年明けて、この時期になると1年の抱負が固まってくるころ(遅い?)のような気がする。そんな今年の抱負は「発展」
昨年は留学、帰国、職探し・・・とひたすら開拓でいっぱいだったけど、今年はそうして見つけたものをじっくりと発展させて行きたいな~という思い。具体的には?・・・英語力もっとUP、レシピ開発洗練化、講師のリーダーシップ強化、そして時間を見つけて新たな料理を学びに行く、HPリニューアル・・・という所かなぁ。なかなか欲張りなもんだけど、少しづつやっていきたいな。たまには息ヌキでスポーツ、飲み会、とにかくパァ~と楽しむんだぁ~♪

と、それとは関係ないんだけど今朝は念願の「朝焼きたてパン」♪
「紅芋レーズン」
a0035983_2352928.jpg

紅芋ペーストとレーズンを練りこんでHBのタイマー機能を初めて使ってみた。朝起きたら、ふ~っとパンの焼ける香りが!アツアツふわふわのパンを朝食で頬張り、幸せ~な気分になった!モチモチして焼き芋みたいな風味でお味もGOODです♪週の真ん中、お仕事もがんばれちゃう♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-02-09 06:31 | 手作りパン工房

今夜はまめまめ

豆パンがとても好き!とまらないんだよね~。先日友人K子ちんと「平日夜パン作り」もいい気分転換で楽しいよね~なんてメールのやりとりしていたもので、また創作意欲がムクムク!
ちょうど前に買った甘納豆が残っていたので、甘納豆も豆だよね~と思ってパンに使ってみた。名付けて
「黒糖おまめロール」
a0035983_2123434.jpg

黒糖を使い、生地にコクのある甘みとほのかな茶色がついた。一晩ラム酒につけこんでいた大小さまざまな甘納豆を生地に巻き込んで、切って焼き上げた。
最近強力粉と薄力粉の割合をいじっていたんだけど、今回はなかなかいい感じ。生地はよく発酵したし、こね板にくっつかないし、まとめやすい!
食感もかるくって、表面カリっとしていいんじゃない~♪って思ったけど、これは"焼きたて"ですから~。やっぱり美味しいのよねん。
仕上げはちょっとカワイく?フォンダンをふりかけてみた。アクセントになるかな?

豆といえば、私の好きな豆は・・・花豆、小豆はもちろんひよこ豆(ガルバンゾー)、緑豆、レンズ豆(チャナ・ダル)・・・と幅広い。お豆は畑のお肉ですもの、たんぱく質豊富で繊維質もある!体によし!
さらにここ1年ほどすごく欲しいものは「豆乳マシーン」
シンガポールで、出来立ての豆乳飲んでハマったのでした!
大好きなお豆さんたち、これからもいろいろ楽しんでいきたいな。
[PR]
by ytommy20 | 2005-01-28 02:11 | 手作りパン工房