カテゴリ:Herb Garden( 8 )

バジルがにょきにょき

4月の「食と野菜ソムリエの日」にいただいた、バジルの種。
a0035983_0315455.jpg

毎日見るごとに成長して、ついに収穫できるほどになりました!
でも種を沢山蒔きすぎ?なのか、かなりきつそう・・・・
せっかくここまで成長したものを摘み取りたくないのですが、
仕方なく間引きをすることにしました。

a0035983_032735.jpg間引いた葉っぱは、お隣のベビーリーフと共にサラダにしてみました。
ありあわせのトマトとクリームチーズでいただきます!

小さい葉っぱですが、日差しをたっぷり受けているので、しっかりと香ります!
ワインを合わせたくなりますね。
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-16 22:27 | Herb Garden

ミニミニハーブガーデン

先月植えたハーブたち、少しずつ収穫の時を迎えています。

こちらは「食と野菜ソムリエの日」に配布していたタネから育てた「ベビーリーフ」
a0035983_07963.jpg

そして「ルッコラ」
a0035983_072757.jpg


どちらも適当にバラバラと蒔いたので、かわいそうなくらいキツキツの状態ですが・・・少しずつ収穫しながら間引いていきます。。。

最近は毎朝出勤前の水やりがなんだかとても楽しみに。
育てる楽しみ、収穫の楽しみ、そして食べる楽しみ。
これがすべてベランダでも体験できるって素敵!
小さい小さいハーブガーデンですが、私にとって大切な癒しの空間なのです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-12 23:01 | Herb Garden

ミニガーデニング

ようやく怒涛の2週連続勤務が終了。。。
さすがにヨロヨロしてきました。

以前は週末料理講師で休みなしの日々でも楽しんでいたはずなのに・・・・・
今は・・・・・夜の帰宅が遅いからでしょうか。気持のON・OFF切り替えが鈍って、どうも気持ちの余裕がなくなっているようです。

a0035983_137857.jpgそんな時はちょっとした気分転換が必要。
今日はベランダガーデニングを開始するべく、先週のイベントでいただいたハーブの種を植えることにしました。

ついでに園芸ショップで苗も買ってきて、植え替え。
これで我が家の小さなベランダガーデンにもローズマリー、オレガノ、ラベンダー、タイム、レモンバーベナが揃いました!

そして今日からはバジル・ベビーリーフ・コリアンダー・ルッコラも仲間入り!
うまく育ちますように!

ちなみに先日のタネ、野菜栽培には興味はあるけれど、手が出せないのが
「味来(みらい)」。
とても美味しいトウモロコシなのですが、プランターで育つトウモロコシ
って想像がつかない・・・・
これは義母に寄贈して、育ててもらおうか・・・
なんて企んでいます(^^ゞ
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-15 23:21 | Herb Garden

バジル豊作!

a0035983_1481120.jpg
我が家のミニミニハーブガーデンのバジルがまた豊作です!
たくさんあって、食べ切きれないので会社の同僚にもらってもらうことにしました。
朝会でアナウンスしたら、何人か「欲しい」との言葉を頂いて、嬉しかった~!
みなさんのベジフルライフ、サポートできたらいいな♪


・・・そして後日。
お配りした同僚から、美味しそうな「おうちごはん」の写真も見せてもらいました!
なんだかとっても嬉しい♪
みんな本当にベジフルライフ、楽しんでいるのですね~。素敵☆
[PR]
by ytommy20 | 2006-07-10 23:45 | Herb Garden

ハーブの種まき

我が家のミニミニハーブガーデン、もっともっとハーブをそろえたくなって種を蒔くことにしました。
最近ハーブの勉強をしているから、実践したくってウズウズしてます。

ハーブの種はすご~く小さいものが多いので、バラバラ蒔くと発芽したときに、密集してしまって困るので、一箇所に3粒ずつ植えて、あとで間引く・・・のがいいらしい。ガーデニングショップの店員さんが教えてくれました。

まずはプランターに土を用意して、一度灌水(水まき)してから種を植えていきます。
発芽するまでは直射日光にはあてないようにするため、濡らした新聞紙を全面にかぶせておきます。

最近の私はかなり忘れっぽいので、見た目同じに見えるプランター、どれをどこに蒔いたのが絶対忘れるので、カードを作ってみました。
イラスト入りでちょっとかわいいし、育て方も書いておけば分かりやすい!
a0035983_20175692.jpg

今日蒔いたのは・・・
-ルッコラ(ロケット)(Rocket)
 アブラナ科、地中海沿岸原産
ゴマのような香りとピリっとした辛味が特徴。パスタやピッッア、サラダにも大活躍のルッコラ。
春から秋までずっと蒔いて、収穫できる優れモノ。

-セージ(Sage)
 シソ科、地中海沿岸・南ヨーロッパ原産
ソーセージをはじめ、肉の臭み消しに使えるハーブ。葉っぱもかわいいので、リースなど飾りにも使えます。

-タイム(Thyme)
 シソ科、地中海沿岸の西側
肉・魚・ソース・スープ・・・いろいろ使える万能ハーブ。

-ラベンダー(Lavebder)
 シソ科、地中海沿岸原産
おなじみ、美しい紫色の花とかぐわしいで有名なハーブ。
花を咲かせるのは・・・難しいかな?

-ペパーミント(Pepper Mint)
 シソ科、温帯地域原産
茎が紫色のブラックペパーミントと、緑色のホワイトペパーミントがある。
・・・すでに2種類のミントがありますが、飾りつけにはとがった葉のペパーミントが美しいかも。。。なんて思って蒔いてみました。種がこの中では一番小さく、極小!

うまく育つといいな!
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-04 20:05 | Herb Garden

バジルペースト作り

我が家のミニミニハーブガーデン、早1ヶ月で大収穫を迎えました。
-スウィートバジル
a0035983_1956612.jpg

少しずつ収穫して使っていたものの、葉はどんどん生い茂ってきます!
摘んであげないと、葉がぎっしりすぎて風通しも悪くなるし、せっかくのいい時期を逃してしまいますので!

バジルペースト、すなわちジェノバソースはフードプロセッサーで手軽に作れます。

◆分量(4人分)スウィートバジルの葉 50枚
パルメザンチーズ 30g
松の実 40g
にんにく 1/2かけ
アンチョビ 4切れ
エキストラバージンオリーブオイル 100ml

◆作り方バジルの葉は洗って、傷んでいるところを除き、やわらかいタオルで水分を除く。
フードプロセッサーにすべてを入れて、攪拌。
※この時、オリーブオイルは少量とっておく。

a0035983_19563243.jpgペースト状になったら、消毒した瓶に入れる。
表面に残しておいた少量のオリーブオイルを層になるように注ぐと、酸化による変色を防げます。


来週のとっておきご飯はジェノバソースのパスタに決まり!
白身魚のソテーに合わせても美味しいかも~。
ハーブ栽培、毎日が楽しくなります♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-06-04 19:44 | Herb Garden

タイバジルくんが芽をだした♪

a0035983_18584887.jpg種を蒔いてから、ちょうど2週間。
タイバジルくんが芽をだしました。
まだまだ小さい双葉だけれど、大きく育ってくれるといいな♪



料理用ハーブはスーパーでも手軽に手にはいるけれど、タイバジルはそうそう見かけないもので。。。
早くタイの「バジルチャーハン」を作りたいな♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-21 22:57 | Herb Garden

ミニミニハーブガーデン

昨年引っ越してきた時から、ハーブのある暮らしが気に入って、この春も新たにハーブを植えることにしました!
小雨の中、今日買ってきたハーブの苗をさっそく植え替えです。

ベランダなので少ししか育てられないけれど、ちょっとしたミニミニハーブ園になりました。
a0035983_0273685.jpg

-コリアンダー(Coriander)
 セリ科、地中海沿岸・西アジア原産
タイではパクチーと呼ばれ、アジア料理好きにはかかせない!
ちょっとベランダから~と採れると便利なのです

-オレガノ-オレガノ(Oregano)
 シソ科、ヨーロッパ・北西アジア原産
-ローズマリー(Rosemary)
 シソ科、地中海沿岸原産

昨年植えたオレガノはかなりしっかり根がはって残っていました。さらにオーブン料理にかかせないローズマリーも加えて寄せ植え♪

-ミント2種(Mint)
 シソ科、温帯地域原産
~スペアミント&ホールズミント~
デザートの仕上げに、ちょっとだけ欲しい時、家庭ハーブ園はとっても便利なのです。
ミントは強いから育てやすい

-バジル(Basil)
 シソ科、インド・西アジア原産 
イタリアンにかかせないスィートバジ。バジルはかなり増えます!ということで今回苗は2つで、後のスペースにはタイのホーリーバジルの種を蒔いてみました。
育つといいのだけど!

慣れないガーデニング作業だけど、やり始めると結構楽しい♪
まだ土も残っているし、もっともっと植えたいなぁ~。そうしたらもっともっとお料理も楽しくなるしね♪
これからは水遣りも忘れないようにしなくっちゃ!
 
ちなみにハーブに関する情報、こちらの「ハーブ図鑑」を参考にさせていただきました。
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-07 23:26 | Herb Garden