カテゴリ:アクティビティ( 10 )

スキーでピクニック@野沢温泉

毎年恒例になりつつある、野沢温泉の通称「どんぶりハウス」ツアー、
私も初参加してきました。

恒例・・・といっても、スキー仲間が集まって、山の中にある食堂に宿泊するという企画。
目玉は朝一のファースト・トラックと、お弁当で雪の中のピクニック、そして食堂(宿)のおじさんの温かさ。
まるで自分の家にいるかのように、アットホームなスティができるのです。

今年は日帰り参加約15名、そして宿泊10名、という大所帯!
こんなにスキー好きが集まるってスゴイかも~


1日目はあいにくの吹雪。
・・・ですが、そんなことにはメゲないのがこのメンバー。
野沢に集合したのは朝7時。
それから夕方までたっぷり滑ります!
大雪ですが、逆に楽しめるのが新雪滑り。
私もついに「パウパウ隊」に仲間入り♪

2日目は昨日とは打って変わって、朝から快晴!
朝一のファースト・トラックは気持ちいい~!
a0035983_20181767.jpg


・・・ややトラブルはあったものの、こんな快晴とパウダーに恵まれて、最高のスキー日和です。
a0035983_20185344.jpg

1日で雪におおわれた樹々が美しいのです。。。。


そして、お待ちかねの「雪上ピクニック」

宿のおじさんに作っていただいたお弁当を持って、山頂へ。
おにぎり、からあげ、卵焼き、ウィンナー・・・そんな定番メニューも雪上でいただくと、最高に美味しいのです♪
a0035983_20191328.jpg

冷たいビールで乾杯!
そして、コンロでお湯を沸かして、カップスープやらコーヒーやら、温かい飲み物作り。
「雪上ピクニック」も、かなりお手のものになってきました♪

そしてスペシャル・メニューは「わらびのどんぶり風」
a0035983_20193512.jpg
宿のおじさんが昨年収穫したわらびを塩漬けにして保存し、それをおつまみにピッタリなメニューに仕上げているのです。
山菜の美味しい食べ方、やっぱり地元の方は良く知っているのですね。
なるほど、感心です。


そんな楽しいランチの後も、バッチリ滑って、もう足がパンパンに!
a0035983_20195917.jpg

この2日間、本当によく滑り倒しました。

最後に悲しいお知らせが。。。
今回お世話になった宿(食堂)「どんぶりハウス こんどる」は、今シーズンで閉めることになったとのこと。
また来年も、と思っていただけに悲しいことです。

こんな温かく楽しい2日間、お世話になったみなさま、本当にありがとう♪です。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-02 23:58 | アクティビティ

シーズン最後のスキー かぐら

まさか5月の連休もスキーに来るなんて・・・
この冬の暖かさからは、とても想定していなかった。
(でも実は昨年もGWに野沢で滑っていたのだけど・・・)

そう、今年は旦那さんが4月の「かぐらスキー場パウダー大会」で、宿泊券をみごとゲット。
・・・・・ということで、宿が閉まってしまう前にかけこみで来てみました。

a0035983_214068.jpg標高の高い「かぐら」はなんとか雪があるものの、そこまで登るまでの「みつまた」エリアはひどい状態。雪を押し固めてなんとか通路を作っているのみ。
これを見ると、スキーヤーとして寂しい気分になるものです。
かぐらから望む「田代湖」
雪もチラホラ。





5月のゲレンデ・・・・

予想以上にすごい人混み!
もう滑るところがないこの時期は、実は各所からスキーヤー&ボーダーが集まってくるのですね!バブル期のスキー場かと思いました。

今夜の宿泊は「和田小屋」へ。
こちらはゲレンデの中(山の中)にある唯一の宿(というか山小屋)。
ひたすらバリバリ滑る方向けですね。
でもグループでワイワイ泊まるには、とても楽しそうな宿!

そして、このスキーの目玉は翌朝の「ファーストトラック」
a0035983_2143698.jpg

山の中宿泊だからこそできる、「ゲレンデ一番のり!」です。

a0035983_215536.jpg

白い雪と青い空。

朝一のシュプールのない斜面。

きもちいい~~♪













a0035983_2153231.jpgさらに田代湖に迫ってみました。
青い色が美しい!
・・・やっぱり私は湖ずきみたい。














朝一からみっちり滑ると、10時すぎにはブレイクタイム。
a0035983_2164176.jpg
田代湖を望みながら、お湯を沸かしてコーヒーとおやつ。
今日のおやつは「ビゴの店」の桜フランスパンに、「竹風堂」の栗かのこ。
固くなってしまったパンに栗かのこを塗って食べると、この和風コンビが最高に美味しいのです!

みごとな景色に、美味しい空気、そして美味しいおやつ。
これは春スキーならではの至極のひととき!
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-05 23:56 | アクティビティ

草津よいとこ?

久しぶりの草津温泉スキー。

この週末はひょんなことから、両・両親と一緒に草津温泉旅行をすることに。
私達はスキーができるし、親は温泉でのんびりできるし・・・なんて、どんな旅になるんだろう?とちょっとドキドキしながらも、とりあえず1日目はスキー。
a0035983_0293341.jpg

中学生?いえ、小学生高学年頃によく来ていた草津天狗山スキー場。
昔は急斜面すぎて、歯がたたなかった上の斜面、大人になった今では
「あれ?こんなもの?」と拍子抜けするくらい。
昔は一生懸命滑っていた斜面なんて、今では緩すぎて物足りなかったり。

昔とのギャップがとてもおもしろいと同時に、そのギャップを知ってしまったことがちょっと寂しかったり。
ほとんど同じ思いの旦那さんと、お互い思い出を語ってみたり。

暑いくらいの日差しなのに、ちょっとしんみり。


さらに上の白根山へ登ってみたけど、やっぱり昔の記憶とは規模が違う。
自分が大きくなったから?
山が小さく見える(笑)
a0035983_0295398.jpg

それにしても、この温かさで雪はごっそり溶けている。
半分緑の見える壁、ここはどこでしょう~?という感じ。
昨年の同じ時期に志賀高原から山の中を「ネイチャースキー」で滑ってきた、あのツアーも今年はできないのでは。。。
すごく寂しい気分。

何だかんだと言いながら、朝からみっちり夕方まで滑ってしまったけど、やっぱりファミリー向けの草津のゲレンデは物足りない。
またしばらく、思い出の中に閉じ込めておくことにしよう~。
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-03 23:15 | アクティビティ

旭川動物園へ

早朝からあいにくの猛吹雪・・・・・
今日は旅の最大の目的地、旭岳スキー場が閉鎖。。。。。
悪天候につき観光に切り替えざるを得なく、さてどうしよう?と迷ったところ・・・

「旭川動物園パック」なるものを発見。
往復特急券とバスがセットになったチケット。
前々から行ってみたいと思っていたから、即決断して札幌駅に急ぎました。

特急電車とバスに揺られてようやく着いた旭川動物園。
着くなり、名物「ペンギンのお散歩」が始まりました!!
a0035983_2102056.jpg

雪の小道をペンギンくんたちがトコトコ歩いていきます!
かわいすぎるっ!
・・・・・思わず、ずっと追いかけてしまいました~
それにしても意外と歩くのが早いペンギンくんたち、こうして園内を一周して再び飼育小屋に戻るそう。

このお散歩は旭川動物園の冬の風物詩。
・・・・・後日本で読んだのですが、実はペンギンは歩く習性があり、北極などでは長距離を歩いて移動するのだそう。(確かに、飛べませんしね)
だから、このショーは自ら進んで歩きたがる習性をいかして、とのこと。
このあたりに旭川動物園の人気の秘密があるようです!

a0035983_210427.jpg動物はその他シロクマ、サル、チンパンジー、チーター、フクロウ、ホッキョクギツネ、アザラシ等々・・・・・
みんな雪の中の寒い土地でたくましく生きています。。。。。
ちなみにここは日本最北端の動物園。
旭川は北海道でも内陸なので、かなり寒い地域で、見ている私達のほうが寒がっていました。


駅に戻り・・・・・旭川に来た記念(?)に地ビールレストランへ。
こんな">「地ビール飲み比べセット」がありました!
a0035983_211432.jpg

どれも違う味わい。
北海道のものって何でも美味しく感じてしまいます!

実は北海道旅歴はこれで5回目ながら、いつも冬、いつも札幌の私。
お楽しみの旭岳スキーは残念でしたが、今回初めて違うエリアに来れて、それはそれでヨカッタ!
北海道の魅力、これからもっと探索したい・・・
[PR]
by ytommy20 | 2007-01-07 20:58 | アクティビティ

大雪の蔵王

深夜に出発して、かれこれ6~7時間、山形県の蔵王温泉スキー場に到着。
今シーズンは雪の少なさに嘆いていたら・・・・・この日は朝から大雪!
a0035983_1135048.jpg
今回はスキー場の中にある宿に泊まるため、まずはスキーをはいて荷物をしょってロープウェイに乗り込みます。
なんだかキャンプみたいで楽しい。








雪だ~!と喜んでいるのもつかの間、山の上は雪と霧で前方があまり見えない状況に。
さらに山頂付近では北極のごとく激しい嵐・・・・・
もう顔は寒いし、手はかじかむし、体がこわばります!
ホント自然の力強さを思い知らされました。
a0035983_11355582.jpg

「蔵王の樹氷」
これは雪が激しく振る1月中旬以降に見られるもの。
水分を多く含んだ雪がふきつけるように降るから、樹をすっぽりと覆うような形で積もるようです。
他のところではあまり見られない、蔵王ならではの風物詩。
「モンスター」とも呼ばれることもあるんです。暗いところで見たら、けっこうコワイですよ・・・

蔵王は3回目の私、まだこの「樹氷」をベストコンディションで見たことはありません。
次回は晴れた蔵王に来てみたい!
[PR]
by ytommy20 | 2006-12-29 23:33 | アクティビティ

名残り雪?!@野沢温泉スキー場

この冬の大量な降雪のおかげで、5月に入ってもまだスキー場には雪がたっくさん!
雪で数々の事故等もありましたが、スキー場は観光客でにぎわい、いいこともあるものです。

a0035983_2443441.jpgほら!右に見えるのは道路標識!
まだまだ半分以上も雪に埋まっているのです~!
そんなわけで、晴天にも恵まれてスキーを満喫♪大満喫♪
今シーズン最後の滑りは有終の美(?)で締めくくりです!

春スキーのお楽しみは、雪の中でお茶タイム♪
a0035983_2445196.jpgバーナーをしょっていき、雪の中でお湯を沸かして「カフェ・ラテ」なんかいただきます♪
さらに鍋の上で温泉饅頭を温めたりして♪

自然の中でのひととき、最高なのです♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-05-03 23:43 | アクティビティ

MUSLE(筋肉)ミュージカルへ

a0035983_075127.jpg待ちに待った「マッスルミュージカル」、
ついに行って来ました!

この日は残念ながらあいにくの雨・・・、
それでも横浜のマッスルシアターはお客さんでいっぱいです!
一体どんなミュージカル?かと言いますと、
・・・タイトルは『M-DOGS』~人間になりたい犬のゴンが“3つの道具”を捜し求めて、時空を越える大冒険~です。

全体の感想は・・・はっきり言って

♪おもしろい♪

笑いあり、感動あり、観客も参加あり・・・とにかく何だか楽しくなって、元気をわけてもらえるミュージカルです!
私も「ワン♪ワン♪」ってやりました!(観た人には伝わりますかな~)

中で一番感動的だったのは、『池の女王』と言われる「シンクロ」のシーン。
以前TVの予告でもやっていましたが、元シンクロ選手の武田美保さんが出演されている、話題の場面。神秘的で素晴らしいシンクロシーンを生で見て、その臨場感に本当に感動し、涙があふれてくるほどでした!

こんな新しい形のミュージカル、もっと増えてくるといいな、と思います。
季節によって内容が変わってくるようなので、また観に行こうかな♪
[PR]
by ytommy20 | 2006-04-23 23:05 | アクティビティ

安田愛さんのNFL Cheer Danceに参加!

ずっと気になっていたNFL Cheer Dance のレッスン。
安田愛さんはNFLsナンフランシスコ・49ersの専属チアリーダー”ゴールドラッシュ”のメンバーに3年連続で選ばれたカリスマ・チアリーダー!(というのだろうか・・・)
彼女がTIPNESSでレッスンを持っているとの話を聞いて、このチャンスを狙っていました!

新しくできたばかりのTIPNESS三軒茶屋店。
実はTIP歴6年くらいになる私ですが、この三軒茶屋店は更衣室もジムスペースもスタジオも新しいだけあって、すごくキレイ!すごく気持ちのいいところです!

金曜の夜20:40~という時間帯のせいか、スタジオには思っていたより参加者は少ない。。。
と、長い髪をなびかせて入ってきたスタイル抜群の美しい人が!!!

安田愛さんでした!

写真で見ていたよりも、もっと素敵な感じです。
しかもすっごくスリムでスラ~っとして、素敵です!
(・・・あんまり細々書くとストーカーっぽいので、やめておきます。。。)

そして始まったレッスン。
フィットネスでやるCheer Danceって、一体どんなものだろう?ってすごく不思議だったのですが、こちらではまずストレッチから。仕事の後の体はかなりコチコチになっているのが分かります。。。
そして、ステップの練習や、腹筋などちょこっとトレーニング。
それをふまえて、いよいよダンスレッスンに入ります。
音楽はどちらかというとヒップホップ系で、ステップのリズムが私の苦手系・・・とあせったのですが、いちおうCheerなのでシャキっとしたエアロビ系のキメポースもあり、ひと安心。
とはいえ、スピードが早くなるとなかなか手足がついてかないもんです・・・(^。^ゞ)
ようやくついていけるようになった頃には、もう終わりに近づいて・・・45分レッスンってあっという間!

そうそう、Tommyも実は高校の時にチア・リーディング同好会に入っていたのです。。。
と言っても、女子高でどこを応援するでもなく、とりあえず文化祭や歓迎会などで踊るだけだったですが。
チアって超笑顔で、大きい声出しながら、とにかく動いて踊って、すごく気持ちいいんですよね~。
ちょっと思い出に浸ってしまいました~。

ところで、肝心の(?)安田愛さん、美しいのになんだかノリがけっこう面白くて、レッスンはとても楽しかった!
また出来る限り、参加したいです!
次はもっと早い時間から来て、エアロビやヨガもやりたい~とTIP熱が蘇ってきたのでした。

ちなみに安田さんのブログはこちら
[PR]
by ytommy20 | 2006-03-31 23:42 | アクティビティ

チロリン村スキー大会で金メダル獲得!

今週末は久々のスキー♪
土曜日は尾瀬岩倉へ、そして日曜日はチロリン村こと武尊(ほたか)牧場スキー場へ来ています!

今回はこのチロリン村のスキー大会に参加!
といっても、草レースなんですが...
いちおう私にとっては初レース、しかも初ポール・・・。

メインイベントはどちらかというと、前夜の宿での「地酒飲み放題」!
地元のものを使った心づくしの美味しい食事と共に、好きなだけ地酒をいただけるのです。。。
a0035983_0462872.jpg

それにしてもスキーヤーってお酒飲める人が多いのですよね。。。私達グループのテーブルだけ、お銚子があふれていました!!!

そ~んな楽しいイベントもあり、翌朝はドキドキのスキー大会!
「まずはカッコから」ということで、ワンピとメットを借りて、気分はすっかりスキーヤー♪
(いちおういつもそうなんですけどね)

a0035983_0471257.jpgいよいよ、私の番!
とにかくコースアウトしないことだけ気をつけていたら、意外と緊張しませんでした。
けっこう気楽なもんです。
ワンピのおかげか、寒くて締まった雪のせいか、スピードも出て、風を切る感覚を楽しんだりして。
ゴール!
すると、ビール(いえ、発泡酒)をいただけちゃうのです~!



待ち時間も一緒に来ている仲間を応援したり、仮装して参加している人を見たり、とても楽しい大会です!

午後は表彰式と抽選会。
と、なんと驚くことに、私は女子の部で優勝!!!
a0035983_048927.jpg
・・・というのも、女性はある年齢ボーダーで分けられるのですが、私が振り分けられたのは「女子の部」で、全部で8人しかいなかったのですね~。
しかもスノーボーダーも含んでいたため、かなり有利なのでした!

とはいえ、金メダルなんてもらうこと、めったにないですものね♪
いちおうかじって写真撮影もしちゃいました!
副賞は・・・「上州豚の味噌漬け」と「来シーズンのリフト一日券」

その後はお楽しみ抽選会!
意外と掘り出し物があり、しかも参加者全員に商品がある!という期待してしまう会です!
(昨年は「洗濯機」が当たって、持ち帰るのに苦労した人もいたとか!)

ところが、こちらは振るわず・・・。
私達グループはなぜか「玉子焼き器」ばかりヒットしちゃって、みんなちょっとガッカリ~。
a0035983_0484673.jpgでもでも、また来年にかけることにしましょう!
と~っても楽しいスキーツアーでした♪
Thank you!
[PR]
by ytommy20 | 2006-03-26 23:45 | アクティビティ

HOT YOGAにチャレンジ!

昨日KコちんにおすすめされたHOT YOGA、実は私も前々からかなり気になっていたのです。
最近運動不足だし、今日は早速体験レッスンへ!

YOGAじたいはジムでのレッスン歴は長いのですが、HOT YOGAはなんと室温38℃、湿度65%という中でYOGAのポーズをとるとのこと!
一体どんなとこなのかとワクワク♪

スタジオに入ると、その蒸し暑さにまず驚き!ここはタイ?
しかも畳敷きの部屋に、女性が沢山寝ています!
ちょっと異様な光景にまた驚き!
(どうやら始まる前のリラックスのポーズだったらしいです)

レッスンがはじまると、呼吸法を意識しながらひとつひとつYOGAのポーズをとっていきます。
合間に水を飲みながら、ゆっくりなのに気がつくと汗びっしょり!
う~ん、スゴイ、さすがタイ!・・・ではなく、HOT YOGA!

60分のレッスンで水1リットルを飲むのが目標なのだそうですが、なかなか初心者は沢山飲めないのだそう。
でも私はすっかり飲んでしまい、1リットルでは足りないくらい!もっと持ってくればヨカッタです。

終わった頃にはなんだか体が軽くなって、スッキリした気分♪
ふだんこんなに汗かくってないですものね。HOT YOGA恐るべし!
これでデトックス(解毒)効果があり、続けていくことで、体調が良くなっていくのだそう。

う~ん、とても気分はスッキリしたのだけれど、どうも運動した!って気分はちょっと足りないのです。
・・・やっぱり私はジムでトレーニング系のほうが好きかも。
体育会系なんですね、どうも。

a0035983_2332187.jpgとはいえ、手軽に気分スッキリできるHOT YOGAはかなりいい感じ♪
家に帰って、なんとなくハーブティーを入れて飲んでみました。
「ハイビスカス+ローズヒップ+レモングラス+ミント」

なんだか『キレイになれそうな休日』でした!(気持ちだけね・・・)
[PR]
by ytommy20 | 2006-03-12 23:32 | アクティビティ