カテゴリ:ヘルシーおうちごはん処( 176 )

やさいたっぷり和のごはん

忙しい日々が続くと、妙に創作意欲にかられます。

先週もずっとお手軽クイック料理しか作れなかったので、休日の日くらいちゃんとおうちで夕ご飯が食べたいものです。
たまにはちらし寿司なんかもいいかも!あっさり和風でいくことにしました。

本日のメニュー
a0035983_222682.jpg-根曲がり竹のちらし寿司
-ほうれん草と彩り野菜の白和え
-白きくらげの明太子和え
-タラのよもぎ蒸し
-ふろふき大根 フキ味噌添え
-春キャベツとカニのお吸い物



野菜をいっぱい使うと、手間はかかりますが、それなりに食卓に彩りがでて目で楽しめます♪
その達成感で自己満足~
もっともっと美味しくって、見た目にもキレイなお料理が作れるようになりたいもの!

心の栄養補給も大切にしないと!
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-15 23:37 | ヘルシーおうちごはん処

野菜たっぷり「食」の日ごはん

イベントが終了し・・・・・
重たい体をひきずって帰宅。
疲れているけど、今日のイベントの影響もあってか、妙に野菜を食べたい気分。

イベントの配布セットの中身のひとつだったパスタソースももらったことだし、とりあえず野菜たっぷりのゴハンにしよう!

本日のメニュー
a0035983_181678.jpg-むきえび・アスパラ・スナップエンドウのスパイシー花椒油和え
-筍とスナップえんどうの和風パスタ
-なんちゃってコブサラダ





先日のウー・ウェン先生レッスンのレシピ、さっそく登場です!
そして、最近よく耳にする「コブサラダ」
これはもともとアメリカでレストランの「ボブ」という人が、いつもありあわせの食材で作ってくれたところから、ナゼか「コブ」サラダと呼ばれていたのだそう。。。。。という由来を聞いていたので、とりあえず色とりどりに色々な野菜やお豆を盛り付けてみました。
ドレッシングは市販のものもありますが・・・・あの某メーカーのアレをかけると、野菜がすべてアノ味に負けてしまう・・・という難点がありますので、適当ですが一応手作り。

疲れている時こそ、体がビタミン・ミネラルを欲しているのか?
たっぷりいただきました。
明日からも長い一週間・・・・頑張らなくては。
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-08 23:56 | ヘルシーおうちごはん処

手摘み「フキノトウ」満喫ごはん

昨日思いもよらぬ出会いで摘んできた「フキノトウ」
a0035983_2103546.jpg

春を感じさせるやわらかい緑色で心が和みます。

仕事で帰りが遅くなっても、帰り道は「フキノトウ」のことで頭がいっぱい。
こうなったら、深夜でも「フキノトウ」を存分に楽しみたい!

なんとか閉店間際にかけこんだスーパー。
手軽にできる「フキノトウ」の晩ごはんに。
a0035983_211401.jpg
本日のメニュー
-塩でいただく天ぷら3種
  フキノトウ・舞茸・山芋の春衣
-フキ味噌
-黒米 エビ風味
-お刺身 とろろ添え





素朴なメニューですが、サックリ揚がった「フキノトウ」の天ぷらは最高!
春の苦味が少しやわらいで、逆に塩で甘味がひきだされます。

そして、「フキノトウ」のクセをいかした「フキ味噌」
アツアツごはんにたっぷり乗せて・・・
次は焼きおにぎりにしたいくらい!

またまた深夜0時すぎの食いしん坊夫婦のごはんでした。。。。
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-02 23:01 | ヘルシーおうちごはん処

次は「餃子」試作の日々

次週末は「餃子部」こと、餃子パーティが待っています!

ということで、ホームパーティが終わると共に、餃子の試作をしなければ!

a0035983_22525770.jpgトミーのお気に入りは「水餃子」
食材の分量を少しずつ調整しながら、色々な餃子を作ってみました。

野菜がたっぷり入っているせいもあるけれど、意外と夜遅くてもたっぷり食べられてしまうのが「水餃子」
美味しくも、キケンな試作&試食!

週末が楽しみ♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-26 23:47 | ヘルシーおうちごはん処

ホームパーティ テーマは「本場タイの味」

いよいよ来ました、ホームパーティ。

いつもそんなに構えるわけではないのですが、今回は慌しいスケジュールの上、ゲストは食関連のお仕事の方々。ちょっぴりキンチョーです。

バタバタと帰宅後に追い込み準備をして迎えたゲストたち。
素敵なお土産もいただきました!

さて本日のメニュー・・・・・

-紫ニンジンとイカのソムタム風
a0035983_2242114.jpg


-スズキの梅蒸し 青唐辛子ソース
a0035983_22421531.jpg


-セリとエビの春雨蒸し
a0035983_2243394.jpg


-チェンマイのショウガカレー(ゲェーン・ハンレー)
a0035983_22424062.jpg


-グリーンカレー(ゲェーン・キョワン)
a0035983_22432233.jpg


-タイやきそば(パッタイ)
a0035983_22433632.jpg


トミーお気に入りのタイ料理たち。
今回のこだわりは手作りのペーストとソース。
タイ食材のフレッシュな材料を使うと、香りがいいのです~♪

作りつつ、自分も食べつつ・・・なんて欲張ってしまって、すっかりバタバタしてしまいました。ホストって難しいです。
でも、こうしてお客様を料理でおもてなしするのは楽しい♪
お料理には満足いただけたかな。。。。

〆はトミーの中華スィーツと、Nご夫妻が持ってきてくれた「HIGASHIYA」の和スィーツ。
a0035983_22452266.jpg

種類が沢山あるので迷ってしまいます!
組み合わせもユニークで、じっくり見たいので、まずはみんなでリーフレット通りに並べてみました。
a0035983_2245391.jpg
意外な組み合わせに驚いたり、それが意外と美味しかったり・・・・
楽しい和スィーツ♪



またアジアン・ホームパーティ、開催しますネ!
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-24 23:26 | ヘルシーおうちごはん処

ホームパーティ3

明日はホームパーティ。

今日は仕事帰りに、おなじみ渋谷市場で鮮魚を買いに行きました。
丸ごと一匹の魚は「スズキ」に。
そして「エビ」(これは有頭エビがなかったのは残念っ)
目玉は「イカ」

大きな「イカ」は3バイで1セット。
a0035983_22261490.jpg
とても新鮮だし、思っていたより大きくて、明日のお料理だけに使いきれない!
ということで、とりあえず夕飯に「手作り塩辛」と「イカ墨パスタ」を作ってみました。
「塩辛」はいいとして・・・・・
「イカ墨」はどうも生臭さが抜けません。。。。。

ここまでやるのはなかなか難しい~~なんて、本来の目的をよそに、ついつい研究してしまう。
これですっかり準備に時間がかかってしまい、トホホな私。

明日は食事に間にあうでしょうか~。。。
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-23 23:19 | ヘルシーおうちごはん処

ホームパーティ準備2

週末のパーティ準備の日・・・・・

と思っていたら、夕方までシッカリ仕事が入ってしまいました(涙)

ということで、今夜はカレーペースト作りだけにとどめておきます。。。。

a0035983_22191241.jpgタイ・チェンマイで学んだ現地仕込みのグリーンカレーペーストは、
やっぱり本場らしくするために石のモーターでつぶします!
つぶしている間もタイ・タイした香りがただよいます♪

大好きな東南アジアの香り。
疲れもとんでいきます!
週末が楽しみ。
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-21 22:15 | ヘルシーおうちごはん処

マッシュルームで乾杯!

ハードな1週間が終わりました。。。。。
前半はまだ先が長く感じられ、週半ばでFOODEXという食品・飲料の展示会準備のため、いつになく早朝から勤務したり、そして終わりは料理の撮影。。。。。
ほんとすべての力を出し切った・・・という金曜日の夜。

深夜に帰宅して、早く寝たい気持もあるけど、同時に寝てしまうとせっかくの金曜日という開放感を感じる時間を無駄にしてしまうような気もするので・・・・・
とりあえず今夜はワインセラーからストックのワインをチョイスして、飲む!ことにしました。

a0035983_174612.jpgワインのお供に・・・・・八百屋さんで袋詰めで買ったマッシュルームで作ったマリネを準備。マッシュルームは油とのなじみがいいので、揚げてマリネ液に漬けただけ。今回はアクセントにフェンネルを使ってみました。

・・・・こうして、夜更かしで寝不足をさらに週末に持ち越してしまうのでした!
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-16 23:34 | ヘルシーおうちごはん処

春ものゴハン

月曜日の気合ゴハン。

・・・・・内容は大したことはないけど、とりあえず1週間分の気合を入れるために、モリモリ食べることをテーマにしています。

本日のメニュー
a0035983_17341560.jpg-春キャベツと新じゃがのアサリスープ
-サツマイモとブロッコリーのおからサラダ
-ネギのサトイモ豆乳ソースグラタン
-白菜漬け 花椒風味






やわらかな春キャベツと新ジャガをコトコト煮て仕上げるスープ。
新ジャガは皮もやわらかいので、一緒に食べられます。
春キャベツも本来は葉がやわらかいので、少し火を通せばクタっとなるはずでしたが・・・・・なんだか今日のキャベツはしっかりしていて、かなり主張が強い!
ちょっと選定がイマイチでしたでしょうか・・・・(ショック!)

グラタンは寒さがぶり返してきたこの頃、風邪予防にネギをたっぷりと。
つぶしたサトイモと豆乳でソースを作ってみました。和風でやさしくヘルシーなグラタンです。

漬け物は最近ハマっている「花椒(ホワジャオ)」入り。
これは中国の山椒で、日本では山椒の未熟な青い実、もしくは実が熟してはじけた時に中の黒い種子部分を使いますが、中国ではそのはじけた果皮部分を使います。この果皮がちょうど赤い花のように見えることから、「花椒」といわれているのです。
皮部分なだけに、香りは強いですが、お料理のいいアクセントになり、四川風麻婆豆腐なんて、この香りや辛味がなくては物足りない、というくらい。

こうして辛味のあるスパイスを取り入れることで、アドレナリンが出て、活性化するようです!
今週は特にハードな1週間(の予定)、頑張らなくては!です。
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-12 23:13 | ヘルシーおうちごはん処

またタイな気分

昨日に引き続き・・・・・
ほんと後をひくっていうのはこういうこと。

すっかり気分はタイ☆
ということで、今日も簡単タイごはんにしてしまいました。

本日のメニュー
a0035983_125970.jpg-たけのこのレッドカレー
  竹筒ごはん
-タイ風椎茸炒め







ホントのレッドカレーはローストダックと使うと美味しいのですが・・・・
まぁあまりデイリーな食材ではないので、今日はチキンで。
作る時にペーストを炒めるだけで、しっかりタイの香りが!
これがまたたまらない!

そしてカレーに添えるタイ米は、日本の炊飯器で炊いてはいけない!
米が違うので、火が入りすぎて美味しくなくなってしまうのです。
(ちなみにシンガポール滞在中に、逆に現地の炊飯器で日本の米を炊いたら、「芯」が残ってしまった!・・・それだけ加熱時間が違うのですね~)
それで、今日は棚の奥から香港で買った「竹筒」をひっぱりだしてきてみた。これで蒸して炊いてみよう!と。
意外と量は入らなかったけど、結構ちゃんと炊けて嬉しい♪
お米だけナゼか中華風なのですが、まぁちょっと気分を変えるのもいいかな。

先日大量に購入した生椎茸は、タイ風の炒めものに。
ベビーコーンがあると最高なのですが、今日はチンゲン菜にて。
これまた、ごはんが進む味です・・・。
そしてビールも・・・!
[PR]
by ytommy20 | 2007-03-10 23:14 | ヘルシーおうちごはん処