カテゴリ:ヘルシーおうちごはん処( 176 )

和風ベジフルごはん

今週はついに海外出張。。。。。
準備が追いついていないけれど、とりあえず自分の荷物は空港に送っておかなければ!と大慌て。

さらに、私ひとり海外へ行く時はいつも「冷凍デリ」の準備でも大忙し。
といっても、そうめったにあるわけではないので、あんまり冷凍できるデリのレパートリーが増えないのですが。。。。
とりあえず私がいなくても、野菜を食べさせなくてはっ!と野菜系のおかずをパックして、腹ペコ旦那さんのために凍らせておきます。

というわけで、今日はきんぴらを沢山作成。
ゴボウもいいけど、カボチャもね。
色々な野菜で楽しめる定番料理、それを中心に和風っぽくまとめてみました。

本日のメニュー
a0035983_3191382.jpg-カボチャのきんぴら
-ナスと長芋焼き
-照り焼きカジキマグロ シシリアンルージュときのこ添え
-ナスとミョウガの味噌汁







なんてことはない、普通のごはん、でも色々な野菜を使うと彩りが出て、テーブルを明るくしてくれます♪
家で普通の夕食の時間に、ちゃんテーブルを囲んでごはんを食べられるのって幸せかも、最近つくづくそう思うのです。。。

出張までもうひと踏ん張りです。。。
[PR]
by ytommy20 | 2007-07-08 23:07 | ヘルシーおうちごはん処

採れたてトマトのサラダ

収穫したてのトマト。
でも実は他にもトマトを買い込んでいました!

ということで、トマトをシンプルに、たっぷりと、美味しくいただけるサラダにしてみました。

本日のメニュー
a0035983_351464.jpg-トマトとルッコラのカプレーゼ
-かぼちゃのスープ
-タコとキャベツのパスタ タイム風味








とにかくトマトたっぷり。。。というか、どっさり。
お洒落なカプレーゼではなく、ワイルドなカプレーゼになりました。
ちょうどベランダ菜園で元気に育っているバジルも取り入れて、さわやかな夏の香りを楽しみます!
[PR]
by ytommy20 | 2007-07-08 01:58 | ヘルシーおうちごはん処

またまたインドな食卓

先日のいただきものトマトのリコピン生活もすっかり終盤を迎えております。

今日はスパイスミックスを使って作る「南インド風 スープカレー」と共に、インド風の食卓に。

本日のメニュー
a0035983_1254560.jpg-スープカレー
-トマトのカチュンバル
-きゅうりのライタ







この「南インド風 スープカレー」はS&Bのもの。ホールスパイスがすでにミックスされていて、それを炒めて香りを出して作ります。
そして最近ハマった「ライタ」
これはヨーグルトを使ったサイドディッシュで、簡単だけど香りを出したスパイスを後から加えるので、この香りがやみつきになります!
トマトにかけてもよし、カレーにかけてもよし、かなり守備範囲の広いおかずです。

暑くなるこれからの時期にもぴったり!
[PR]
by ytommy20 | 2007-07-05 23:17 | ヘルシーおうちごはん処

カレーパーティ

海外に羽ばたく同僚の送別会、ホームパーティを開催することになりました。
主宰者奥様は食のプロ、今回は私も企画?から参加させてもらい、料理作りもお手伝いさせていただきました!

今回のテーマは「夏のカレー&サイドディッシュパーティ」
奥様はインドカレーを2種、私はタイカレーをチョイス。
準備段階からスパイスのいい香りが食欲をそそります!

そして本日のパーティーメニューは・・・
-生春巻き
a0035983_0475432.jpg

-タイ風ナスの冷製サラダ
a0035983_0484264.jpg

-きゅうりのカチュンバル
a0035983_0531770.jpg

-キーマカレー
a0035983_0493393.jpg

-タイのプーパッポンカリー 和風アレンジ版
a0035983_050158.jpg

-インド風ナッツのカレー
a0035983_0502118.jpg


さらに、家主が朝から釣ってきたお魚、奥様はササっとさばいて、素敵なメニューが飛び入りしてきてくれました。
-酢の物
-骨のから揚げ
-スペイン風
a0035983_0503857.jpga0035983_0505250.jpg

a0035983_051629.jpgもうみんな大感激!
こういう急なお料理ができるって、やっぱりすごい!

そしてデザートはマンゴープリン。
a0035983_0512999.jpg

持ち寄りのドリンクも個性がでて、参加者の力が集結して楽しくなるホームパーティ!
いつもいつもありがとうゴザイマス♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-24 00:32 | ヘルシーおうちごはん処

アボカドサラダ

多忙な日々が続き・・・・・ようやく1週間が終わったものの、やや疲れ気味。。。。
先日買ったアボカドがようやく熟してきたので、遅い金曜の夜はゴハンというより、おつまみ風のサラダにしてみました。

-アボカドグリルのサラダ
a0035983_14563710.jpg
アボカドの上にベーコンをのせて、オーブンでこんがり焼いて、ベビーリーフと合わせてみました。
コーンチップスと合わせて、トマト風味のメキシカンドレッシングをかけると・・・・

ビールに合いそうでしょ。

アボカドは生で食べてもおいしいけれど、最近揚げたり焼いたり、加熱してトロっとした食感を味わうのがマイブームです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-06-02 01:50 | ヘルシーおうちごはん処

自家製ハーブでごはん

我が家のミニミニハーブガーデン、鑑賞だけでなくて、お料理にも使わねば。

ということで、たっぷりと収穫。
こうして採ることで、また成長しようとする力が活性化されて、大きくなるようです。
a0035983_191386.jpg

「タイム」「イタリアンパセリ」「ローズマリー」

さてさて何を作りましょう?
手軽にパパっと、洋風メニューです。

本日のメニュー
a0035983_025326.jpg-モロヘイヤのポタージュ
 ~自家製ハーブのブーケガルニで~
-サバのマリネ焼き
 ~タイムの香りを添えて~
-ルッコラのパスタ
 ~焼きシシリアンルージュと共に~

なんだかハーブを使うと心も豊かに、そしてメニュー名もこじゃれてきますね(笑)
でもこうして使いたい時に、使いたいだけ収穫できるハーブガーデンはとっても便利!
もっともっと種類を増やしたい・・・そんな欲にもかられるのでした。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-20 23:17 | ヘルシーおうちごはん処

タケノコごはん ~簡単編~

今週は、いえ先週末から、ずうっとタケノコが続いております。。。。

火曜日の時点で旦那さんはちょっと飽き気味。。。
でも私はお昼のお弁当でも食べつつも、夜も意外と飽きずにきております。
今まで思っていなかったけど、“タケノコ好き”だったみたいです!

そして週も半ばになると・・・仕事にも追われ、帰りが遅くなりまして・・・・
家に帰ると、冷蔵庫には大量の「タ・ケ・ノ・コ」
やっぱり作り続けるしかないようです。

今日は時間もないので、簡単お手軽タケノコ料理。
本日のメニュー
a0035983_23575169.jpg-タケノコ入りタイ風春雨の土鍋蒸し
-タケノコとスナックエンドウの蟹あんとじ

すごく手軽に短時間でできるお料理。
これも茹でタケノコのおかげ!?

あと残りのタケノコは、次回タイ風カレーにして、そして最終手段の冷凍保存にすることにしましょう。。。

・・・こうして夜はタケノコと共に更けていくのでした・・・
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-09 23:51 | ヘルシーおうちごはん処

タケノコづくしごはん ~定番編~

冷蔵庫はタケノコだらけ(汗)

こんな状況、何とかせねばっ!
・・・・・と半分危機感に襲われつつ、頭の中で知りうる限りのタケノコ料理をひねりだしてみました。

本日のタケノコメニュー
a0035983_23452818.jpg-タケノコご飯
-タケノコのお吸い物
-タケノコの土佐煮
-タケノコたっぷり酢豚
-タケノコの南蛮酢



・・・・・なんだかここまでいくと、しつこいですかね。。。。。

和なのか中華なのか、とりあえずごちゃ混ぜですが、主役はタケノコ。
新鮮なタケノコをこんなにふんだんに使ったお料理なんて、希少なのですよ・・・と自分にも旦那さんにも言い聞かせてみました。

ちなみに「タケノコの南蛮酢」はキッコーマンのHPを参考にしてみました。
残念ながらキッコーマン商品は使わず・・・なのですが、このサイトは定番料理も含め、本流から外れすぎない無難且つお上品なレシピがたくさん載っているので、おかずに困った時はおすすめなのです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-07 23:34 | ヘルシーおうちごはん処

タケノコ第1弾

昨日採れた大量のタケノコ・・・・・

とりあえず実家に3本ほどおすそわけ。
あとは・・・・・頑張って食べるゾ!
といいつつも、家にたどりついたのはもう深夜。

意地でも新鮮なタケノコを食べたい・・・
ということで、とりあえずシンプルにお吸い物。
a0035983_23333929.jpg
先日の山菜狩りの山椒がまだ残っていたので、吸い口に。
タケノコの香りと甘さ、そして山椒のいい香り。
う~ん、春を堪能しています♪

ちなみに、タケノコはゆでたままでは冷凍できませんが、煮物にして味が入ると冷凍保存も可能とのこと。食べる時は自然解凍すればOK。

いざとなったら、この手でいきます。
[PR]
by ytommy20 | 2007-05-06 23:28 | ヘルシーおうちごはん処

大急ぎで中華ごはん

すっかり帰りが遅くなって・・・・・
家には腹ペコくんがお待ちかね。

とりあえず大急ぎで夕飯作り。
相変わらず休日もこんなバタバタです。。。。

本日のメニュー

a0035983_2340046.jpg-葉にんにく入り麻婆豆腐
-大根と貝柱の中華風スープ
-セロリときゅうりのピリ辛和え
-キャベツの明太子和え
-雑穀ごはん



やっぱり中華は素早くできて、お急ぎのご飯にはぴったり。
いただきモノの「葉にんにく」
ちょっと加えるだけで、食欲をそそる香りと旨味がプラスされます!
普通の大蒜ほどではないけど、ちょっとパンチを効かせたいときにぴったり!
[PR]
by ytommy20 | 2007-04-21 23:57 | ヘルシーおうちごはん処