カテゴリ:ヘルシーおうちごはん処( 176 )

スパイス使いで元気UP

しばらく間があいてしまったBlog

毎日どうにも忙しくて・・・というのは当然あって、さらに自分でも嫌になるほど気分的にやる気がおきない日ばかり。
以前はBlog更新を自己満足的なやりがいにしていたけど、そこまでもたどりつかないほど、凹んでいました。

その状況から何があったと言うわけではないけれど、ようやくふっきれてきたこの頃。
またボチボチと毎日の食べ物綴りを再会することにします。
写真だけは撮り貯めて?いたので、またさかのぼって更新?もしていく予定。
これらの記録、自分で振り変えると“2年前はこんな物食べていたんだ~”というところから、その時の自分の「食への考え方」も振り返れたりして、けっこういいものです。
だってこの「食」が中心のライフスタイルが私の生き方・・・というか、私の全てなのだから。


まぁまぁそんな感じで、今日は仕込みが遅くなったにもかかわらず、ちょこっと手をかけて、鶏ガラを使ってスープをとるところからやってみました。

本日のメニュー
a0035983_0414748.jpg-自家製鶏のスープ きのこ入り
-豚の八角煮
-根菜の和風ラタトゥユ
-セロリとシラスの花椒オイル和え
-黒米ごはん





「豚の八角煮」にはその名のとおり、スターアニスとも呼ばれる八角と、シナモン、ローリエで臭み消し&香り付け。
八角の香りの苦手な旦那さんだけど、これはイケる!と。
そうそう、八角は単品だったり、それだけが強すぎると、強烈すぎて苦手な人が多いけれど、こうして他のスパイスとバランス良く使うことで、「旨み」に変わるのですよね♪

さらに私の好きな花椒。
これもセロリ臭さを消してくれるから、セロリ嫌いでも意外と箸が進むみたいです。

料理は「味付け」だけで決まるわけではなく、「香り」も重要な要素!
これらスパイスの+αの香りが、料理をさらに立体的に、そして食べる私達の心も豊かに元気にしてくれるような気がします。

気持ちが疲れた時には、スパイスを。
これが私の最近のマイブーム。
[PR]
by ytommy20 | 2007-11-19 00:43 | ヘルシーおうちごはん処

ヘルシーお野菜ごはん

今月はバタバタと仕事が重なり、忙しくなりそうな日々。

休日こそはゆっくりごはんを食べることで心と体を癒すことにします。
特にテーマはないけれど、家にあった野菜たちでおかずをコマコマ作ってみました。
お野菜がいっぱいだから、彩り良くなって、心が癒される~。

本日のメニュー
a0035983_20161693.jpg-ゴーヤと生ハムの甘酢和え
-大根とオクラの花椒和え
-ひじき
-カボチャとシメジのゴマ和え
-辣豆腐
-お刺身
-ナメコの味噌汁
-黒米ごはん




・・・なんだか和え物ばっかり!
でもこうしてちょっとずつ色々あるのって、満足度もUPです♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-10-08 23:06 | ヘルシーおうちごはん処

北海道のスープカレー

先月の北海道では、時間がなくて食べ損ねたスープカレー。

せめても、ということで空港のお土産コーナーでレトルトタイプを買ってみました。
かなり久しぶりに食べるレトルトカレー。
「スープカレー」だけに、一応具が多いようですが、やっぱりつぶれてしまっているので、寂しい感じです。。。

本日のメニュー
a0035983_2054952.jpg-「マジックスパイス」のスープカレー
-小松菜と桜エビのサラダ
-ゴボウのポタージュ
-マリネ




で、感想は・・・・・
やっぱりお店で食べるのがいいみたいです!
[PR]
by ytommy20 | 2007-10-06 23:58 | ヘルシーおうちごはん処

手作り中華饅頭ごはん

先日習ったばかりの「中華まん」

あまりに美味しくて美味しくて・・・美味しかったので、さっそく家でも復習。

本日のメニュー
a0035983_20173081.jpg-中華饅頭
 ・栗入り肉まん
 ・エビと青菜
-きのこのスーラータン
-大根とイカの中華風
-昆布のピリ辛炒め





昨晩から蒸した栗が肉まんにプラスされているだけで、なんだか秋らしさを感じます!
蒸したての中華まんはホクホク・フカフカ・アツアツ~♪
たまりません~

もうちょっと練習すると、上手く包めるようになるでしょうか。
見た目はまだまだ。
これからの季節、また何度か練習することにしましょう。

それにしても、中華まんは小麦粉でできているので、これが主食のつもりだったんですが。。。旦那さんはちょっと物足りなかった様子。
日本の家庭では小麦粉料理の位置づけが難しいですねぇ~。
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-24 23:09 | ヘルシーおうちごはん処

秋刀魚ごはん

久しぶりのゆっくりおうちご飯。

そろそろ秋らしく、秋刀魚なんていいかも。

a0035983_2075332.jpgタイムリーにフードショーで見つけた秋刀魚くんたち。
おおきくて、キラキラして、おいしそう!!
(まな板はみだしそうです・・・)




本日のメニュー
a0035983_2082297.jpg-秋刀魚のかば焼き丼
-秋刀魚のカルパッチョ
-秋刀魚のたたきとイカのサラダ
-昆布の中華風ピリ辛炒め





かなりの秋刀魚づくし。
そして海系づくし。

使っている食材の種類は少ないですが、これだけ秋刀魚があると、食べごたえがあります。
やっぱり旬の食材はいいですね。
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-23 23:01 | ヘルシーおうちごはん処

夏バテ防止ごはん

またまた慌しい日々が始まり・・・そしてまだまだ暑い日々。

我が家ではあまり“食欲が落ちる”ということはありませんが、やはり暑い日が続くと体力は落ちてしまうもの。
ということで、スタミナ作りのクイックメニューのごはんになりました。

本日のメニュー
a0035983_19231439.jpg-鰻の炊き込みごはん
-ゴーヤーチャンプルー
-ズッキーニときのこ、エビのトマト煮
-ズッキーニとエビの卵とじ









鰻には体内の糖を燃焼させるビタミンB1が豊富に含まれるので、エネルギーに変わりやすく、疲労物質の乳酸がたまりくくなるのだそう。
「土用の丑の日」に鰻を食べるようになったのも、このあたりの理由があるのですね。今年などは7月だけではなくて、7・8・9月と定期的に食べないとダメかも?
そして同じくビタミンB1を含む豚肉にアリシンを含むタマネギの組み合わせに、さらに疲労回復効果のある苦味成分を含むゴーヤーを加えた「ゴーヤーチャンプル」。

・・・その他は単なる余りモノの組み合わせ料理でしたが、こうして味付けも少しずつ変えて、彩りも変えて・・・目でも楽しめるので、食も進みます!
(でも我が家は基本的に食欲は落ちることがないのですが~)

そして忙しい時こそ、ちょっとひといき入れて、楽しみながら食事をしたいものです!
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-04 23:07 | ヘルシーおうちごはん処

Masara Table ~夏のエスニック料理教室~

夏・・・といっても、やや遅くなりましたが、ようやく夏の料理教室を開催させていただきました。

今回のテーマはスパイスを使ったカレーと夏野菜を使ったサイドディッシュ。

スパイスを使う、といっても急に色々なスパイスを揃えるのは大変ですよね。。。ということで、基本は市販のカレー粉とし、そこにクミンなどのスパイスを少しプラスして作るレシピを用意しました。

最初はまず夏野菜のご紹介。
今回のテーマは、ナス、ズッキーニ、キュウリです。
ズッキーニは丸くてかわいいプッチーニなども紹介させていただきました。

そしてスパイスのお話。

a0035983_1935920.jpg今回使うのは、クミン(シードとパウダー)、パプリカパウダー、そしてブレンドスパイスであるガラムマサラ。
とはいえひとくちに「スパイス」といっても、こういうパウダー状で瓶にはいっているものばかりでなく、実はニンニクやショウガ、バジルなどもスパイスの仲間なのです。
お料理に香りと旨みをプラスしてくれるスパイス、実はいつも何気なく使っているものなのです。

さて、今回カレーの仕上げに加えるガラムマサラは3種類用意しましたが、香りをかいでみると、どれもかなり違う香りです。
「ガラム」はヒンズー語で「辛い」、「マサラ」は「混合スパイス」という意味で、インドの家庭ではそれぞれ「我が家のガラムマサラ」というのがあるとか。
それだけに、市販のものでもメーカーによってかなりブレンドの中身は違うようです。


さて、まずはナンの生地を捏ねるところからはじめ・・・
みんなで協力して料理を仕上げ、にぎやかなテーブルになりました!

本日のメニュー
a0035983_1943054.jpg-まるごとナスのキーマカレー
  ナンとターメリックライスを添えて
-フィッシュマサラ
-焼き野菜のマリネサラダ
-キュウリのライタ









カレーはひとり1個のナスがまるごと入った、ボリュームたっぷりのキーマカレー。
そしてタンドリーチキンのようにスパイスとヨーグルトを合わせたものに漬け込んだカジキマグロを焼いた、フィッシュマサラ。
キュウリのライタはフィッシュに添えても、焼き野菜と一緒にいただいても、カレーの付けあわせにしてもOKの万能なインドのサラダ。

そしてデザート。
a0035983_1951719.jpg-マンゴーラッシープリン

ヨーグルト入りのマンゴープリン、ミキサーで混ぜて作るだけの簡単デザート。プルプルな食感がたまらない!

ということで、力を合わせて作った楽しいお食事の後は、楽しいおしゃべりタイム。

夏の教室も無事終了・・・ということで、次回は秋の教室に向けて準備を進めますね!またどうぞご参加ください。
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-01 23:37 | ヘルシーおうちごはん処

「くろさき茶豆」 From新潟

新潟産の「くろさき茶豆」を同僚とシェアしてお取り寄せ!

丸々とした茶豆。
枝豆は鮮度が命!
収穫するとどんどん味が落ちるということで、何よりも早く茹でなければっ!
a0035983_2302913.jpg

茹でたてに軽く塩を振って・・・これって夏の風物詩。
ほのかに温かい枝豆を食べる瞬間って、料理する人の特権みたいなもの?!


それはさておき、1人1kgの茶豆はけっこう多い!
母におすそわけするために一部冷凍したものの、まだまだたっぷり。
というわけで、先日の「ピーターコーン」とコラボしてみました。

a0035983_0441223.jpg-コーン&枝豆ごはん
-カジキマグロの酢豚風中華あんかけ
-モロヘイヤのすり流し






夏野菜が色々登場。
ごはんもおかずも進みます♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-08-13 22:09 | ヘルシーおうちごはん処

夏のクイックごはん

帰りの遅い日々が続いて・・・・残り物やおかず一品ごはんが続くと、気持がすさんできちゃいますね。

そんな時は日にちが変わっていても、野菜をたっぷり使った簡単な夕食(夜食?)を作る!
・・・・・少しでも落ち着いて食事らしいものを食べると、これは気持の癒しになります。

というわけで、今夜は夏野菜のクイックごはん。
a0035983_2182031.jpg
-焼きナスのサラダ添え うどん
-和風ガスパチョ











ナス、きゅうり、トマトなどをふんだんに使った簡単メニュー。
うどんは和風ガスパチョにつけて、食べてもいい感じ。
めんつゆは焼きナスサラダと共にうどんをつけてもいい感じ。

夏野菜で体リフレッシュ!
[PR]
by ytommy20 | 2007-08-09 01:01 | ヘルシーおうちごはん処

猫耳パスタ

「猫の耳」のパスタ・・・・・

この言葉だけでは想像しにくいメニュー。
実は小麦粉で作る中国の技なのです!

先日習った「猫耳(マオアール)」、粉と水で捏ねて、指でキュキュ・コロッとつぶして作る、中国は山西省の小麦粉料理。
a0035983_135717.jpg

作り出すとクセになる、このつぶしてひねる作業・・・・・
私のパスタは「猫耳」じゃなくて、「豚耳」になりそうな大きさだったりして!

このマオアールはお湯で茹でて、豆板醤と一緒に炒めていきます。
今まで普通のスーパーで売っている豆板醤を使っていたのですが、ウー・ウェン先生おすすめの豆板醤を買ってきました!

a0035983_142390.jpg豆板醤はそら豆を発酵させて作った調味料。
これはそら豆らしきものが入っていて、それが本当によく分かります。
辛さも強すぎず、旨味のある辛さ。





本日のメニュー
a0035983_145693.jpg-エビと枝豆の猫耳(マオアール)
-猫耳のジャージャー味噌のせ
-レタスと白きくらげのスープ






マオアールはクニュとして、モチっとして、なんとも言えないこの食感がクセになりそう!
そしてやはりウー・ウェン先生のジャージャー麺の肉味噌、これもたまらない!
今日はとっておきのタイガービールと共に。
暑い時は辛い料理がすすみます!
[PR]
by ytommy20 | 2007-07-22 23:53 | ヘルシーおうちごはん処