カテゴリ:ヘルシーおうちごはん処( 176 )

山菜クッキング 和風編

山ほど採れた山菜たち。
まず今夜は素材を生かす和食にしてみました。

本日のメニュー
a0035983_15123159.jpg


コゴミのナムル
 &ニンジンと豆もやしのナムル


ウドのお豆腐しんじょ
  あんかけとフレッシュウドを添えて

 
ウドのちらし寿司

-コシアブラの味噌汁

-山菜の天ぷら盛り  桜塩を添えて
 (タラノメ、コシアブラ、ウド、フキノトウ、ゴマナ、リョウブと納豆のかきあげ)

-ミツバアケビのお浸し

-コシアブラのお浸し


山菜をふんだんに使った夕食になりました!
わずかにアジを1尾使っただけの、山菜と野菜がメインの食事。
でもかなり食べ応えあり!
それはきっと素朴ながらも香りと食感を楽しめるお料理たちだから。
春をいっぱいに感じました。

おなじみの天ぷらも、桜塩なんて添えると、より春らしくなりますね♪
作り方はカンタン!桜の花の塩漬けを塩抜きしてからレンジで乾燥し、すり鉢で塩と一緒にするだけ。

上の3品は別記事でレシピをご紹介してみました。
[PR]
by ytommy20 | 2008-04-28 23:19 | ヘルシーおうちごはん処

お祝い☆お赤飯作り 連続

昨日は友人の出産祝い、そして今日は母の誕生日祝い、とふたつのお祝いのためにお赤飯を炊いて、持参することにしました。

私の作り方は学んだばかりの「蒸し器炊き」

前日から水に漬けておいたもち米に、ささげの煮汁をかけて・・・
蒸しあげる!

朝からこうしてご飯を炊くって気持ちがいいものです。


そして炊き上がったお赤飯。
ついつい炊きたてをパクリ。
やわらかくて、美味しい~♪
ささげは備中産のものが良いとか。
ラッキーなことに私も手に入れることができました。


a0035983_22445335.jpg土曜日は程よい固さに。







a0035983_2245319.jpg日曜日はやや軟らかめに。
でもささげの煮汁がキレイに発色して、美しい赤い色に!





2日間とも同じように炊いたのに、また違った仕上がりになるとは、お赤飯作りも侮れないものです。。。。。
まだまだ修行?が必要ですね。

今まで人生の節目ごとに母が炊いてくれたお赤飯。
こういうものもきちんと受け継いでいきたいものです。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-30 21:35 | ヘルシーおうちごはん処

ジャンボ椎茸をガブリ

先日群馬の実家から野菜とこんにゃくが届きました。
野菜もこんにゃくも相当な量をいただいてしまって、
今週はそれらをテーマにせっせと作りこんでおります。

手作りこんにゃくも、普通の大きさの3~4倍もあろうという大物。
こんにゃくを大量に使う料理、といえばアレでしょう!

本日のメニュー

a0035983_1924692.jpg-ジャンボ椎茸の詰め焼きコロッケ
-こんにゃくと豆腐の田楽
-あぶら菜の豆乳ポタージュ








田楽味噌を大量に作り、こんにゃくと豆腐をオーブンで焼いてみました。
上にはけしの実をトッピングすると、香ばしくなってオススメです。
こんにゃくと豆腐というヘルシーな素材とはいえ、これはホント恐ろしいほどに食が進みます。。。(でもごはんも進んでしまいます・・・・)

そして直径8~10cmはあろうかという椎茸たち。
切ってしまうのは惜しい気がして、裏にコロッケの種を詰めて、オーブンで「ヘルシーフライ」とやらにしてみました。
・・・・・見た目は相当食べ応えがありそうなコロッケですが、約半分は椎茸ですから。
これは小さい椎茸でなく、これだけの大きさだけに、使い甲斐があるという感じ!

さらに実家の自家農園で採れた「あぶら菜」(かき菜、しんつみ菜)
たっぷり使ってポタージュにしたら、青汁みたい・・・ですが、和風にもマッチするちょうどいいスープになりました。

こんなに素材をふんだんに使えるのって、気持ちいい!
私はやっぱり大型&大量調理が向いているのかも~。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-18 23:48 | ヘルシーおうちごはん処

酢豚

子供のころは嫌いだったのに、いつのまにか「大好き」になったもの。

それは「酢豚」


子供は「酸っぱい」のと、野菜がゴロゴロしているのがダメなんでしょうか。。。。
今ではむしろ、その2点があるからこそ、好きなのに!!

a0035983_23312233.jpg○本日の食事記録○

-酢豚
-春雨サラダ
-春キャベツのスープ






酢豚やその他中華料理を作るときに悩みどころなのが「油通し」。
油っこくなるとか、手間がかかるとか、日本人好みじゃないとか・・・
様々な意見があるようですが、私の意見は・・・

やっぱりやったほうが「うまい」

と思います。
「油通し」することで、仕上げの時間を短縮できて、素材がベタっとならないんですもの。色もキレイになりますしね。
・・・あ~私はやっぱ中華寄りな人間みたいです。

とはいえ、やっぱりヘルシーでないし・・・と葛藤の末、
「油通し」は最小限にとどめておきました。
豚肉、ニンジン、ナス、シイタケ。
(ピーマンは一応やめておきました・・・)

いかにも「酢豚」らしい、そんな「酢豚」。
でも「酢」はかなり多め。
「酢」で油を流してくれないかしら・・・ね。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-13 23:22 | ヘルシーおうちごはん処

食事記録・・・皮から手作り「鍋貼餃子」

2月後半から始めた食事記録も、なんとか生活の一部になってきました。

ブログに掲載していない日も、しっかり入力しているし、さらに携帯の「日記」機能を使って、夕食アルバムを作ってみています。
こんなマニアックでおタクっぽいことを続けておりますが、まぁ何かに役立つことを祈って・・・頑張っています。
(でもさすがにエネルギー計算をするステージまでは、あがれません。。。)

a0035983_2320134.jpg○本日の食事記録○

-手作り鍋貼餃子
-春雨の中華風サラダ
-トマトと卵のスープ







先日習ったばかりのウー・ウェン先生の「鍋貼餃子」。
いい感じに鍋に貼り付けた面がカリっと香ばしく焼きあがりました!
思わず焼きたてを1つお味見♪♪

う!! うまい~♪

自画自賛も何ですが、焼きたての餃子って、これほど美味しいものはないんじゃないかと思ってしまうツワモノなのです。
しかも「美味しい」っていうより、「うまい」という言葉がピッタリ。
皮から作るので、皮がモッチモッチで、いくつも食べられそうな勢い・・・

何とか自分を制して、焼き続けること30個。

旦那さんと二人、夜と朝食でみごと食べきりました!!!


こんな感動は文字の「食事記録」では伝わってこないものね。。。
記録ではただの「焼き餃子」のひとこと。
まぁまぁ、仕方ない。記録もがんばります。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-11 23:13 | ヘルシーおうちごはん処

食事を記録・・・

仕事の都合で、「食事記録」なるものをつけることになりました。

「記録」・・・それはメニューだけでなく、材料も含めた一切の食材を書き込むというもの。
これがなかなか・・・ハッキリ言ってかなりの手間なのです。
でも考えてみたら毎日のことなのに、そのまま時とともに流れ去っていく食事について、ちょっと見直してみるいいキッカケかもしれません。

和・洋・中のバランス、野菜や肉・魚のバランス、調理方法のバランス、そして季節感や行事食・・・
毎日食べるものだけに、1日経ったら何を食べたか忘れてしまったりするこの頃、これを記録に残すことで、何か見えてくるかも。(そう願いたい!)

ただやっぱり文字だけの記録では自分で飽きてしまうから、
写真も撮っていくことにしました。

a0035983_2384676.jpg○本日の食事記録○
-キャベツのラザニア
-丸ごと新タマネギのスープ
-わさび菜とオニオンのサラダ







丸ごと煮込んだ新タマネギは、ラザニアとともにオーブンで焼いてみました。
中までじっくり火が通って、とろりとやわらかくて、甘くなりました。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-05 22:58 | ヘルシーおうちごはん処

今年のお料理納め お節

このお正月こそは「お節」を作ってみたい、そんな思いをようやく形にする時が来ました。

昨年は年末から蔵王スキーツアーに出かけてしまったから、全くノータッチだったお節。今年はオリジナルお節を両方の実家にお届けしちゃいます!
・・・という気合の割には、前日30日の午前中は美容院へ行ってみたりして、意外と時間がありません。。。(いつもギリギリな私です)

なんとか目標の品を作り上げて、ひといきついたのは31日大晦日の午後3時すぎ。
“ふぅ~”とひといきもつかの間、実は盛り付け、ならぬ「詰め」って結構大変だったのですよね。
慣れない作業に意外と時間がかかってしまいました。。。
基本の品に好みの品をプラスして、オリジナルお節の完成です!

そうして完成したTommyのお節。
a0035983_22481811.jpg


これが今年のお料理納めです。

今年一年も慌しい生活ながらも、キッチンに立つことで“何を作ろうかな~”“美味しくできるかな~”なんて、ワクワクする楽しい思いをいっぱいしてきました。

仕事で夜遅く帰っても、「作って食べること」が私の生活のハリにもなり、なんとか乗り切ってくることが出来ました。

食を楽しむことが、人生を大いに楽しむこと、そんな感じでしょうか。
そんな思いをこのお節にも込めて、分けてあげられたらと思います。

みなさま、この一年大変お世話になりました。
食を通じて、また来年もたくさんの笑顔に出会いたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-31 15:40 | ヘルシーおうちごはん処

雪の会 ホームパーティ

今日はかつての先輩方を招いて、ホームパーティ~
緊張してしまいます。。。

12月のクリスマス前の時期ですが、ここはあえて先日「松花堂弁当」レッスンで学んだ和食と、ウー・ウェン先生に学んだ中華などをフュージョンしたメニューにしてみました。

でもなんだか欲張りすぎて、準備が追いつかなかった私。
最後の〆の料理は・・・姉さま方に手伝っていただきました!
だって姉さまはちゃんとエプロンを持参してくれたんですもの~!
ということで、手伝っていただいている間に準備も整い、遅めのランチがはじまりました。

-前菜①:トロピカルサラダとえびせんべい
a0035983_23463398.jpg
これはシンガポールで学んだもののアレンジ。
中華ソーセージとトロピカルフルーツでサラダにするのですが、今の旬である柿とカブを使ってみました。
カブは緻密な果肉が特徴の「あやめ雪」を使用。このサラダにはよく合うかも!
えびせんべいはバリで購入したもの。けっこう1枚が大きくて、食べ応えがある・・・!


-前菜②:小芋とプロシュートのオードブル
       バルサミコジュレ添え
a0035983_23472069.jpg
仕事関係でご一緒した飲食店で見て「かわい~♪」と思ったメニューを再現してみました。盛り付けがけっこう難しいけれど、こういう一口でパクっといけるメニューってパーティーメニューにはいいかも~




-白身魚の蓮蒸し
a0035983_23481033.jpg
これが「松花堂弁当」レッスンでの一品。
蓮根とともに蒸して、銀あんをかけると、とってもお上品な仕上がりに。
予め下準備しておけるので、パーティー向き!




-スズキの昆布〆カルパッチョ
a0035983_234850100.jpg
こちらも「松花堂弁当」レッスンの一品をアレンジ。
塩昆布で〆た魚がこんなに美味しいなんて!と私のお気にいりです。





-牡蠣と焼きネギの和風グラタン
a0035983_23493517.jpg
群馬から送ってもらった下仁田ネギを使用。
豆乳で作ったあっさりホワイトソース、実はバターも小麦粉も使ってないから、けっこうヘルシー
・・・ついついたっぷり作ってしまいました!




-辣豆腐
a0035983_2350188.jpg
ウー・ウェン先生の本から。
蒸した豆腐の上には豆板醤ソース。これがやみつきになります!





-手作りワンタン
a0035983_23511249.jpg

これが姉さま方に手伝っていただいたワンタン。
生地を伸ばすところから、包むところまで、本当にありがとうございました!
a0035983_23515087.jpg茹でて、自家製鶏ガラスープで仕上げます。
やさし~い味になりました♪







-中華スィーツ
a0035983_2352297.jpg
S子姉さまがこのメニューに合わせて持ってきてくださった中華菓子。
ココナッツ入りはサクサクして、私のお気に入り。
楽しいお茶のひとときです~。




a0035983_23533332.jpgそして、さらに素敵なお茶もいただきました。
こちらは軽井沢の「Cerfeuil」というところもの。ジャムなどは知っていただけど、こんなフレーバーティーもあるんですね。
和と洋と中を絶妙に合わせたフレーバーティー。いただくのが楽しみです♪




こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・おひらき。
定期的に集まっている「雪の会」(名前をつけようとしたけど、結局シンプルなところに落ち着きましたねぇ)、一緒に働いていたのは数年前だけど、こうして交流が続いているって素敵なことです。
新入社員だった私にとっては、先輩方が社会人としてのお手本でしたから、本当にかけがえのない方々なんだと、今になって強く思います。

さて次の回はE姉さんのおうちで。
ずっと続けていきたいですね!
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-15 22:50 | ヘルシーおうちごはん処

ワインヴィネガーでピクルス

今日は「アカデミッックレストラン」で休日出勤・・・

準備から片付けまで、かなり長時間で大変な一日でしたが、ちょっとした素敵な食材に出会いました。

ルミエール 「フレーバード ヴィネガー赤」

a0035983_19574381.jpgワインヴェネガーなんて、そんなに違いはないだろうと今まで思っていたけれど、これは香りが違う!
フタをとって香りをかいでいると、すごく幸せな気分になれます♪

100ml入りなので、たっぷりは使えないけれど、普通のワインヴィネガーに少し加えて、うすいピンクのピクルス液に。
今日いただいた野菜たちも一緒に漬け込みました。



最近また人生の転機がやってきました。
すごく悩んだけれど、今もそれなりに充実はしているけど、でもやっぱり自分なりに将来についてよく考えたことなので、進みたい方向に向かっていきたいと思います。
それが正しいのかどうか今は分からないけど、数年経った時に「やっぱり良かった」と思えるようになりたい・・・。
今はただひたすらそう思っています。
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-02 22:46 | ヘルシーおうちごはん処

ひよこ豆のコロッケ

久しぶりに手にとった「NTT 今日の料理」本。

この料理雑誌はプロの料理家のレシピを載せているせいもあり、なかなか手堅いレシピが沢山。
昔のものでも、けっこうソソる料理がたくさんあるように思います。

前々から気になっていたレシピ、ようやくチャレンジしてみました。

本日のメニュー
a0035983_20262275.jpg-脇雅世さんの「ひよこ豆の揚げだんご」
  タヒナソース添え
-鶏とキノコの炊き込みご飯






・・・平日に揚げ物すると、なかなか品目多くは作れませんね・・・。
でもこのコロッケには大満足♪
ゴマ風味のタヒナソースもやみつきになりそう~

それにしても、こうして料理雑誌が捨てられずに溜まっていってしまうのよね。
本屋でピーンときたり、じっくり見比べて購入した本や雑誌。
捨て難い・・・
年末が近づくたびに悩みどころです。
[PR]
by ytommy20 | 2007-11-25 23:17 | ヘルシーおうちごはん処