カテゴリ:ヘルシーおうちごはん処( 176 )

さっそく復習薬膳

今日の晩御飯は・・・彼にもストレスに強くなってもらいたいし・・・昨日習ったばかりのお料理を復習してみました。お魚は青い系のものならばいいそうなので、今が旬の秋刀魚を選んでみました。
というわけで今日のメニュー
a0035983_21362327.jpg-冷製トマトパスタ・バルサミコ風味
-秋刀魚のソテー・オレンジソースがけ
-ひじきとアボガドのサラダ
-ポテトサラダ

サラダも2品添えて、バランスをとってみました。
パスタには大好きなバルサミコ酢で酸味とコク味をプラスして、トマトもたっぷり、自家製バジルも添えてさらに美味しくなりました。旦那様の焼いたパスタ用大皿にもぴったり!
お魚はなにせ秋刀魚なもので、長い長い・・・お皿をはみだしそう~。(洋風なので)「あんまり秋刀魚っぽくないね」と彼のコメントがつきましたが、まぁ美味しいのでヨシとしてもらいました。
サラダは私のお気に入り!ひじきをアボガドやコーン、お豆などとマヨで和えたもの。お肌にもよさそう~。

というわけで、今日もモリモリご飯でワインも進みました~
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-04 22:35 | ヘルシーおうちごはん処

さっぱり&ねばねばうどん

今週は引越し&片付けといろいろあってちょいとお疲れ気味。
お夕食は簡単にしちゃいましょう。
a0035983_12594692.jpgうどんの乾麺をサっと茹でて、上にめかぶとおろし生姜を乗せて、オクラを梅のたたきを散らしました。海草は薬膳の考えでは体の熱や余分な水分を外に出してくれる働きがあります。さらにさっぱりいただけるので暑い日にはぴったり!
いただきます~

私事ですが(すべてがそうですけど・・・)、今夜入籍しました(*^^*)。
これでまた一歩Weddingへの道を進みました~。
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-02 23:48 | ヘルシーおうちごはん処

お手軽パスタ

a0035983_12485381.jpg今日は仕事帰りに教習所へ行ってすっかり遅くなってしまったので、昨日の残りのミネストローネに細いパスタを加えた「スープパスタ」をささっといただきました。
かなりお手軽ですが、野菜はたっぷり~。
いただきます~
[PR]
by ytommy20 | 2005-09-01 12:44 | ヘルシーおうちごはん処

ヘルシーな食卓

「皿×皿」の薬膳料理教室で学んだことをベースに、そしてベジタブル&フルーツマイスターとして野菜たっぷりのヘルシーなお夕食にしてみました。
シンプルなおかずばかりだけど、見た目にも色々あるので楽しめるかな。

a0035983_12445429.jpg-枝豆の黒米ごはん
-かぼちゃの和風スープ 白味噌仕立て
-きんぴらごぼう
-牛焼きサラダ おろし添え
-大根の梅甘酢漬け

いただきます~
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-29 23:34 | ヘルシーおうちごはん処

お野菜たっぷりおうちごはん

おうちで野菜たっぷりのヘルシーごはんを食べたい~というのが目下私の目標。もちろんシェフは私です。新米ワーキング主婦なので、大したものは作れないけれど・・・でもヘルシーなテーブルに仕上げていきたいな。

この日のお夕食
a0035983_0211196.jpg-とうもろこしの黒米ごはん
-モロヘイヤのスープ
-モロヘイヤと桜えびのかき揚げ
-オクラと季節の野菜のかき揚げ
-茶筅なすとししとうの天ぷら・手作り天つゆ・おろし添え
-ピーマンとじゃがいものチンジャオロース風
-きゅうりともずくの酢の物

夏のお野菜たっぷり使って、さわやかなテーブルになりました。かき揚げは最高です~♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-16 00:19 | ヘルシーおうちごはん処

さっぱり夏のパスタ

a0035983_040327.jpg最近ののお気に入りは冷製パスタ、しかも煮込んだバジル風味のトマトにオクラをプラスして醤油をちょっぴり振って仕上げる半分和風スタイル。オクラからくるトロミでなお一層パスタに絡みやすくなってGOODです。ワインも進みます~♪
[PR]
by ytommy20 | 2005-08-14 23:21 | ヘルシーおうちごはん処