カテゴリ:ヘルシーおうちごはん処( 176 )

届いた野菜で「洋」なごはん

昨日は「和」だったので・・・今夜は「洋風」にしてみました。

暑い日々なので、ついつい「冷製」モノが欲しくなります。。。
パスタもスパゲッティーニなのですが、無理やり「冷製」にしてみました。

本日のメニュー
a0035983_985948.jpg
-トマトとバジルの冷製パスタ
-焼きナスのマリネ レモン風味
-ロメインレタスとパープルスティック(人参)のサラダ
  シーザー風ドレッシング
-カボチャの一口コロッケ(写真なし)








自家栽培したトマトの「アイコ」をトマトソースと一緒に煮込み、隠し味に赤ワインビネガーを加えたさっぱりソースのパスタ。
そして先日のCANOVIANOでのお気に入りメニュー「ナスのマリネ」を再現・・・ちょっと気取って小さいワイングラスに盛りつけてみました。
マリネ液は先日のレモンオリーブ油とレモンで仕上げたカンタンなもの。でもレモン汁たっぷりで酸っぱめに仕上げてしまいました。
さらにサラダは自己流にシーザーサラダ風のドレッシング作り・・・これも酸っぱめ。

やっぱり私は「お酢」好きのようです。。。。。
ここでもまた、「ビネガー×夏野菜+オイル」のお料理ばかりですね。。。。。

暑い夏を乗り切るコツ、
私の場合はこれに限ります!
[PR]
by ytommy20 | 2008-07-30 23:06 | ヘルシーおうちごはん処

届いた野菜で「和」なごはん

昨日はちょっと素敵な夜を過ごしたため、ダンナさんにはクイックごはんで我慢してもらいましたが・・・
今日は野菜をたっぷり使った、ヘルシーな「和」の夕食にしてみました。

本日のメニュー
a0035983_953415.jpg
-夏野菜と納豆のだし(山形の郷土料理風)
-アジのお刺身
-アジとつまみ菜&ミョウガの生春巻きサラダ
-豚肉のエスニック風サラダ
-焼き味噌の冷や汁






買い物に行ったらぷっくり美味しそうなアジ君に出会ったもので・・・
2尾でお刺身から生春巻き、さらに冷や汁のお出汁に、と活用してみました。
ボリュームはあるように見えますが、とにかく野菜がたっぷり!なので、沢山食べ過ぎた!と思っても胃が重たくならないのです~。

野菜を送ってくれたお母さんに感謝!していただきました♪
[PR]
by ytommy20 | 2008-07-29 23:04 | ヘルシーおうちごはん処

ニラの冷やし豆乳タンタンメン

それにしても暑い毎日・・・
夕食作りも汗だくです。。。

そんな時はひんやりメニューが食べたいもの。
しかも力がつきそうな、スタミナも欲しい!

ということで、ニラをたっぷり使った「冷やし豆乳タンタンメン」にしてみました。

本日のメニュー

a0035983_1235582.jpg-ニラの冷やし豆乳タンタンメン
-ナスの冷製ポタージュ
-カラーピーマンのハニーマスタードマリネ










またまた夏野菜たっぷり。
ちょっと冷やしすぎかなぁ、と思いますが、やはり日中の暑さにやられ気味の身体が自然に欲しているのでしょう。

クーラーは控えめで旬の露地物の夏野菜を食べるって、実はこれは結構クールビズでエコな生活かもしれませんね!


a0035983_123334.jpgちなみにタンタンメンもポタージュもお気に入りの本
「スーパーシェフ33人のごちそうレシピ」で作りました。
野菜や食材の情報も満載でかなり愛用しています!





そして「カラーピーマンのハニーマスタードマリネ」のレシピはこちら

最近「酢」の使用量も増えてマス。

  夏野菜×ビネガー+オイル

な~んて感じがベストな毎日です。
[PR]
by ytommy20 | 2008-07-24 23:09 | ヘルシーおうちごはん処

夏野菜ごはん

昨日仕入れて来た野菜たち。

a0035983_2343023.jpgめったに出会えない珍しさから思わず手にとってしまった「そうめんカボチャ」(金糸ウリ)、大きいだけに実は意外と食べ方に困るものです(笑)





有に3kgを超える大きさ、とりあえず半分に切ってみました。
a0035983_2351392.jpg

これをさらにザックリ輪切りにして、熱湯で茹でます。
実に竹串などが刺さるようになったら、ザルにあげて冷まし、その後冷水にとって「ほぐし」に入ります。

すると、ほぐれる~ほぐれる~、これが結構快感♪

今日は暑いので、さっぱり土佐酢にもずくと一緒に浸していただくことにしました。

本日のメニュー
a0035983_2353797.jpg
-うなとろご飯
-うざく
-そうめんカボチャともずくの土佐酢
-ナスの鍋しぎ
-夏野菜の天ぷら
 (ズッキーニ、ナス、ミョウガ、コーンのかき揚げ)
-とうもろこしの豆乳仕立て味噌汁



これだけ野菜が夏野菜揃うと、さっぱりヘルシ~?かと思いきや、その分食進んでしまいます~。

夏野菜 しっかり食べて バテ知らず

月並みですが、一句できちゃいました。
[PR]
by ytommy20 | 2008-07-14 22:51 | ヘルシーおうちごはん処

“ちょっとずつ”が嬉しい山菜御膳?!

まだまだ山菜は冷蔵庫にたくさん。
さて、どうしようか~と迷うところ。
昨日の残りのおかずもあるし、平日の夜ですが、ちょっと気合を入れて、
ちょっとずつイロイロなご飯にしてみました。

本日のメニュー
a0035983_2149373.jpg

-ウドの豚肉巻き 甘酢だれ
-ミヤマイラクサ(アイコ)のお浸し
-ハンゴンソウとお揚げの煮物
-白和え
-ウドの皮のきんぴら
-ヤブスマソウとベーコンの炒め
-ウドの梅肉甘酢和え
-ウドの塩コンブ甘酢和え
-水沢うどん ユリワサビのとろろ


こうして小さい小皿に乗せて並べると、素朴なおかずでも可愛く見える♪
思わず自家製梅酒を出してきて、食前酒~なんて気取ってみました。
いつもは慌しく食べてしまうけど、ゆっくりと味わいながら食べたくなります。

いつもはムリだけど・・・たまにはこんな夕食を作るのもいいかな!
[PR]
by ytommy20 | 2008-06-02 23:57 | ヘルシーおうちごはん処

山菜クッキングでごはん

山菜採り@信州での収穫品、どう料理しようか、迷うところ。

どれも少しずつですが、色々試してみたいところ。

というわけで、今夜は山菜づくしの和食ごはん。

本日のメニュー

-リョウブ飯
-根曲がり竹の汁
コゴミのくるみ和え
クレソンと冷しゃぶのサラダ
-イワガラミのお浸し
-行者ニンニクの醤油漬け
a0035983_21461438.jpg-根曲がり竹焼き
赤こごみの白和え
-イッポンワラビと山芋のたたき
-アカミズと山芋のたたき
-天然エノキとおろし
-天ぷら(ウド、ヨモギ、リョウブ、アマニュウ、
  ヤマブキショウマ、オオイタドリ)
-ハンゴンソウとお揚げの煮物(右)

a0035983_21464684.jpg


「根曲がり竹の汁」は長野の方に地元ならではの作り方を教えていただきました。コンブやカツオの出汁はとらずに、水からサバの缶詰(塩味)を使って一緒に煮込むのがポイントのよう。そして最後は卵でかきたま風にするのがお決まりだとか。
確かにいいおダシが出て、根曲がり竹とマッチしています♪

ひとつひとつは素朴な料理ですが、テーブルに並べたらスゴイかも。。。
こんなに沢山作っていたとは・・・・・自分でも驚いていたりします。
目でおなかいっぱいになりそう?!

旦那さんはひとつひとつ名前を復習しながらのごはん。
・・・ちゃんと覚えられたかな?

もう満足×満足の週末なのでした!
[PR]
by ytommy20 | 2008-06-01 21:45 | ヘルシーおうちごはん処

Oisixの野菜たち

先日届いたOisixの野菜たち。
箱を開ける瞬間のわくわく感が嬉しい。

今日はちょこちょこそんな野菜たちを取り入れたクイックごはん。

最近いただきものの水沢うどん「はちみつうどん」のリミットが迫り・・・
「うどんづくし」な日々。
同じうどんを何とかして目先を変えて、味わいたいもの。
いろいろチャレンジしてマス。


本日のメニュー
a0035983_22232822.jpg
-水菜のサラダうどん タラコマヨソース
-沖縄&宮崎ピーマンと鮭のマリネ
-有機ほうれん草のホットサラダ








水菜をた~っぷり乗せた(乗せすぎ?)うどん、タラコマヨに絡めて、さっぱりだけど濃厚なうどん。これから暑くなる季節にピッタリ♪
Oisixの有機ほうれん草は軸がしっかり、だからベーコンと一緒に炒めて、お豆腐に乗せただけの簡単サラダ。でもほうれん草の食感と味を楽しめます!

野菜があるとテーブルも彩り豊か!

珍しく早い帰宅の旦那さんと乾杯してのごはんタイムでした。
[PR]
by ytommy20 | 2008-05-28 22:10 | ヘルシーおうちごはん処

そして・・・日曜の元気ごはん

最近TVで見た料理に影響されやすい・・・
昨日も「街の巨匠・・・」でおなじみの某番組を見て、反応してしまいました!

「中華風鶏の唐揚げ」
カリっと香ばしく揚げた鶏に、ネギとショウガのソースをたっぷりかけていただく・・・たまにはこんなボリュームたっぷり料理が欲しくなります!

とはいえ、大きな骨付きチキンが手に入らず・・・
我が家では小さな骨付きチキンになりました。


北京風点心と一緒に、ちょっとチャイニーズスタイルのご飯になりました♪

a0035983_2294271.jpg


本日のメニュー

-中華風鶏の唐揚げ
-キャベツとザーサイの中華風和え
-きのこのスーラータン
-水煎包
-花巻き


がっつり食べて、明日からもがんばりましょ♪
[PR]
by ytommy20 | 2008-05-25 23:58 | ヘルシーおうちごはん処

北京風 点心づくり

最近どうも体の調子がイマイチ。
・・・体というより、気分のせい?かもしれないけど、モヤモヤした日々。

あんまりやる気がおきない病になりかけたそんな時こそ

「癒しの小麦粉クッキング!」

というわけで、「饅頭(マントウ)」生地から2種の点心を作ってみました。

-彩りペッパーの花巻
a0035983_214147.jpg


・・・これがなぜ「癒し」?かというと、
単に小麦粉をこねるのが気持ちいいから!
粉でパフパフしていたものが、捏ねているうちにひとつにまとまって、
さらにつるつるになって、時間をおくとフワフワとしてくる。

そんな変化を手で感じられるところが気持ちいい!
妙に無心になってコネコネ&包んでしまうのです。

「花巻」は蒸しあげるものですが、同じ生地にキャベツや干しエビなど具を詰めて焼いたものがコチラ。

-キャベツの水煎包(焼きまんじゅう)
a0035983_21412274.jpg


a0035983_21413852.jpgちなみに焼く前はこんなナゾの物体でしたが、二次発酵させてフライパンで焼くとふっくら、しかも表面はカリっと♪
(今日はちょっと焼き目つきすぎ。。。)




フワフワでつい食べ過ぎてしまうけど、おなかいっぱい食べて、明日からも頑張りますか!
[PR]
by ytommy20 | 2008-05-25 21:41 | ヘルシーおうちごはん処

山菜クッキング 洋風編

山菜を和風で楽しんだ後は・・・
気分を変えて、洋風にもチャレンジ!

和風調味料などを取り入れた料理にアレンジすると、意外なところで山菜との相性はバッチリ!

たっぷり収穫した山菜なので、色々楽しみたいもの。
素材が同じでも、色々な表情が見られたり、シーンの演出できるのが、お料理の醍醐味。

本日のメニュー
a0035983_15144321.jpg


コゴミのキッシュ

コゴミとウドの和風クリームそばパスタ
-コドミとウドのラタトゥユ

ウドのそば粉フリッター

-グリーンサラダ


洋風にすると味付けが濃厚になるので、どちらかというと山菜そのものの味、つまり苦味を楽しむというより、それをうまく丸めて食べやすくする・・・という感じ。
かなり“食べやすい”仕上がり。

ということで、山菜初心者にはこちらがおすすめ。

またまたこれらのレシピもご紹介したいと思います。


a0035983_15151427.jpgそして、今日はようやく旦那さんの誕生日に慌しくて間に合わなかったケーキも作りました。
ちょっと遅れたバースディケーキは、毎年旦那さんの好きな「チーズケーキ」。
これは私イチオシの加藤千恵さんのチーズケーキレシピ。
濃厚でクリーミーな、贅沢なチーズケーキ。

・・・今日は食べすぎかも!
せっかく週末の山菜狩りツアーで山を歩き回り、草食系でちょっぴり体が軽くなったのに!
・・・でも美味しい誘惑には勝てませんね!
[PR]
by ytommy20 | 2008-04-29 23:13 | ヘルシーおうちごはん処