カテゴリ:@Kitchen ( 43 )

「KRIN 完熟トマト」レシピコンテスト入賞

友人の勧めで応募してみた「KIRIN 完熟トマト」のレシピコンテスト、
予想外に入賞をいただいてしまいました!

マーカーズ×テポーレ レシピコンテスト

「完熟トマト」は信州産のトマトだけを使い、食塩無添加で仕上げたトマトジュース。
私はトマトジュース苦手派でしたが、食塩無添加ならトマトの旨みが味わえるので、唯一飲めるのです。
しかも、お料理にも活用できるのが嬉しいところ。

実は前職のお仕事で視察に行った長野県の加工用トマト畑。
a0035983_938922.jpg

今となってはとても温かくて懐かしい思い出。
偶然ながらも、なんだかとっても親しみが湧いてきます。


早速賞品を頂きました♪

優秀賞:商品券
完熟トマト賞:「完熟トマト」1ケース

a0035983_9373242.jpg

・・・これは、商品券でキッチングッズを充実させて、トマトジュースで新たなレシピを考えて、美味しくいただくしかない!!
どんなキッチングッズを買おうか~、選ぶところからワクワクしちゃいます♪
[PR]
by ytommy20 | 2008-07-06 09:36 | @Kitchen

レディーs パーティー

半年ぶりの集結。
学生時代の仲間で集まりました。その名も「レディコン」・・・

今回はMちゃんのおうちに招待いただき、みんなで持ち寄りパーティー♪
どちらかっていうと「レディース・コンパ」というより「レディース・パーティ」で、
「レディパ」ですね。

お持ち寄りの品も「レディ」を意識して(?)か、野菜中心のヘルシーなメニューが集まりました♪
a0035983_18382849.jpg


私はこれら4品を持参。

a0035983_18385595.jpg最近Myブームな山菜で、「山菜おこわ







a0035983_18391557.jpg最近ホットなスパイスで、
「ターメリックが鮮やかな エスニック☆ゴーヤビーフン」







a0035983_18393855.jpgホントは山菜で作るはずがちょっとハズれて、こだわりOisix野菜で「ナムル」








a0035983_1840334.jpgなんとなく~旬な野菜で「ズッキーニと生ハムのサラダ 粒マスタード風味」









みんなのお持ち寄りの品々を並べると、テーブルいっぱい!
順番にいただいていく瞬間がとてもわくわく楽しいひととき。


そしてアルコールもしっかり。
Mちゃんが準備してくれたプレミアム・モルツに、赤ワイン、焼酎、自家製梅酒・・・・・私もシードルを持参。
レディ5人と、やや勢いに押され気味なMちゃんの旦那さん、計6人でかなり消費してしまいました!
私達もまだまだイケる?!。。。

美味しいごはんでくつろぎながら和やかなひととき。
やっぱりホームパーティって素敵☆
[PR]
by ytommy20 | 2008-06-22 02:36 | @Kitchen

初夏の料理教室開催しました

何かと準備でバタバタしておりましたが・・・・
ようやく初夏のお料理教室@HOMEを開催しました。
a0035983_1539165.jpg


今回は春~夏のお野菜を使って、「初夏の簡単創作イタリアン」というテーマで行いました。
メインディッシュは「ニョッキ」。
手軽にアレンジした方法で、みんなで作ってみました。

本日のメニュー
a0035983_15391936.jpg








-ソラマメのニョッキ ラムのクリームトマトソース
-かつおの香りサラダ ストロベリードレッシング
-カブの冷製スープ

参加者4名+お子様2名+先生役(私)という大所帯で、思い切って8名分の量で作ってみたところ・・・使うソラマメ(莢つき)の量はボウルに山のよう!!
こちらはちびっこ達にお手伝いしてもらって、せっせと剥いてもらいました。
・・・でも莢をむいてしまうと、ひと莢に2粒程度のソラマメですから、そんなすごい量でもないんですよね。

とはいえ、莢から出してしまうと水分が抜けて固くなってしまうから、やっぱり莢つきで買わないと本来の美味しさが味わえないのがソラマメです。
今回はニョッキに練りこみ、さらにソースの仕上げにも使いました。


サラダは旬のカツオと「香り」の強い野菜たちを合わせてみました。
最近ハマっているOisixで取り寄せたニラと葉ニンニク。
こちらを生でいただきます。

え?!と思われたかもしれませんが、でも新鮮なものならば結構おいしくイケてしまうもの。一緒に合わせるドレッシングもイチゴを使って、甘みを出し、全体のバランスをとってみました。

そしてスープもOisixのヒットお野菜「ピーチかぶ」をたっぷり使った冷製スープ。
生で食べても甘くておいしいし、スープにしても、その甘みを存分に味わえます♪


そして楽しい試食タイム♪
ニョッキはかなりしっかりとしているので、みんなお腹いっぱい!

a0035983_15394098.jpgデザートは手作りガトーショコラとKさんからのいただきもののシュークリーム♪
お腹いっぱい~といいつつ、デザートはしっかりいただきました。


今回もバタバタしていた先生役ですが、また次回も楽しく&美味しいお料理会をしたいと思います~。
[PR]
by ytommy20 | 2008-05-11 22:16 | @Kitchen

誕生日は手作り餃子 「北京風鍋貼」で

お祝いの料理はとにかく好きな食べものがいいでしょう。

と思って、母の誕生日には特製餃子を作ることに。


最近マイ・ブームの皮から作る焼き餃子「北京風 鍋貼(ゴーティエ)」、
ウー・ウェン先生から学んだ絶品餃子です!

伸ばした皮は持ち歩けないので、生地と具を用意して、帰省しました。


すぐに食事~と用意してくれていた父・母には悪いなぁと思いつつも、伸ばして包まないことには、餃子はできませぬ。
またまた餃子の皮伸ばしを手伝ってもらいながら、約30個をせっせと包みます。

焼きたて「鍋貼」と共に、いよいよランチタイム!

母の料理に私のマイ・ブームのミツバ&レンコンの中華サラダも加えて、テーブルは野菜料理でいっぱいに!
(母子で持ち寄りパーティみたいなことしてます。。。似た者親子?)

a0035983_2313752.jpgよくよく見てみたら、「マリネ」とか「南蛮漬け」とか「手作りドレッシング」とか・・・・そして餃子は「黒酢」で。。。。。
そう、料理にはすべて「酢」が使われていたのでした!






やたらと「酢」好きな母と私、これも似た者親子のようです。。。

極めつけで母からのリクエストのプレゼントは山梨県産のぶどうを使ってじっくり時間をかけて作られている「ワインビネガー」。
ルミエールの香り高い「フレーバードワインビネガー」を紅白のセットでお取り寄せしてみました。


「酢」フェチな母と私、これが健康な秘訣かもしれませんね。
これからもお酢パワーで元気に過ごしてほしいものです。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-30 22:47 | @Kitchen

雪の会 ホームパーティにおよばれ

待ちに待ったホームパーティ。
今回はおよばれの身なので、とっても気楽に、ワクワクして出かけました。

a0035983_23103161.jpg遅れて到着した先輩のお宅には、懐かしい方々が!
(でも数ヶ月ぶり?くらい?)
そしてテーブルの上には素敵なお料理が。





昔から素敵な食生活そうだなぁ~と思っていた先輩のお料理、やっぱり思っていたとおりでした!
野菜もたっぷり、魚もあり、肉の煮込みもあり・・・キッシュもチーズも・・・
一気に目で満足してしまって、どこから手をつけようか、迷ってしまいます~

そして、本日のメインイベント「パエリア」作りがスタート。

私はお料理をいただくのに専念させていただきましたが、いい香りと軽やかな音が期待感を高めます!

そしてできあがり!
a0035983_23111111.jpg


なんと活きたエビをしめて作ったという「魚介とチキンのパエリア」
ひとくちいただくとサフランのいい香りが広がります~
ワインもさらに進みます♪


そしてデザートは、先輩作の「ガトーショコラ」と、わたしの「ねりきり鯛」という、とっても和洋折衷な組み合わせにさせてしまいましたが、どちらも美味しくいただきました。

今回は大勢でおしかけてしまったので、色々準備を大変にさせてしまいましたが、こうしてみなさんで集まれることがすごく貴重になったこの頃、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

以前は外でのお食事会が多かったけれど、こうしてホームパーティーで集まれると、ゆったりアットホームな雰囲気、且つサプライズな体験?もあり、本当に素敵な時間です。
またやりましょ!
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-16 23:56 | @Kitchen

ホワイト・デー

そういえば今日はホワイト・デーでした。

出張から帰るなり、渡されたのは

「豚まん」・・・・・・


我が家のホワイト・デーは「豚まん」ですか。。。。。
(嬉しいけど、どうも名前の響きがっっ・・・)
a0035983_1846370.jpg

こちらは今神戸で人気上昇中の「三宮一貫樓」のもの。

さっそく温めて「パクっ」


甘みがあって美味しい♪
「豚まん」というわりに、肉が前面に出すぎず、タマネギの甘みがまわりから包んでくれている感じ、というのでしょうか。

実はこのタマネギは淡路島産のものを使っているらしく、パオも手作り、というこだわり。
お店では職人さんたちが、せっせと包んでいるのが見られるのだそう。

見てみたい!!!


最近、外で買う出来合いのものは特に敬遠しがちだけど、そんなこだわりのあるお店が増えてくると、いいですね。


そんなこんなで・・・・「豚まん」には大満足でしたが、
a0035983_18463845.jpg一応スィーツのお土産もあったのでした♪
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-15 01:31 | @Kitchen

Masara Table ~冬の料理教室開催~

1月はバタバタと慌しい日が続き、すっかり遅くなってしまった冬のお料理教室。
今回は根菜を中心に冬~春の野菜を取り上げて「あったか和テイストごはん」をテーマに行いました。

まずはレンコン、山芋、ネギのお話から。
そして調理実習。
今回は下準備は大変でしたが、オーブンに入れてしまえば、あとはゆっくり待つだけ。
今日はこんなお料理に仕上がりました。

本日のメニュー
a0035983_22474187.jpg-焼きネギとカキの和風グラタン
-レンコンのおこわ風
-セリの香り汁






a0035983_2248720.jpgホワイトソース作りに時間がかかるグラタンも、この豆乳ベースのソースなら楽々~♪
しかもバターも小麦粉も使っていないから、エネルギー量で比べても、とってもヘルシーなのです。
そして下仁田ネギをじっくり焼いて甘みをひきだし、一緒に焼き上げました。


ランチ後のデザートは「和」のテーマということで、和菓子にしてみました。

-ゆず餅とキンカン茶
a0035983_22483096.jpg
道明寺粉の粒々感と独特の香りがたまらないゆず餅。
(ヘタ部分をつけていなかったので、あんまり柚子っぽくない??)
柑橘で合わせて、お茶にもつぶしたキンカンを入れてみました。
さわやかな香りが心地良いですよ。


こうしてお茶と一緒に話にも花が咲き、冬のお料理会も終了。
ぜひ春の会もご参加くださいませ!
[PR]
by ytommy20 | 2008-02-10 22:33 | @Kitchen

お持ち寄りのクリスマスパーティー

今年で2年目、テニス仲間・Yuri会のクリスマスパーティーがやってきました。
昨年は1回目にして、なかなかの盛り上がりで、今年はさらにグレードアップしたパーティーをみんな密かに目指していたはず!

今回も参加者が自慢の一品を持ち寄るというコンセプトで、素敵なパーティーになりました♪

a0035983_22265671.jpgまず出迎えてくれたのは、こんなかわいいお菓子のクリスマスハウスを作ってデコレーションしていたK夫人のEちゃん。ちゃ~んとサンタさんも煙突にのっていて、とってもカワイイ!
今年もご自宅を提供してもらって、感謝です♪




お料理の方は・・・
まずは私が持参した二品

-下仁田ネギとサーモンのマリネ

a0035983_22272968.jpgじっくり加熱すると甘みが増して美味しくなる下仁田ネギをふんだんに使って、ちょっと変わった洋風に仕上げてみました。
黒いお皿に並べると、クリスマスっぽくなるかな~。


-かぼちゃまるごとグラタン
a0035983_222813.jpg
かぼちゃ半分をくりぬいて、グラタンを詰めて焼き上げました。
1個で3kgもある大型かぼちゃだったから、お持ち寄りするにはややヘビーでしたが!


a0035983_22282185.jpgそのまま写真をとると「?」って感じですが、切り分けると、こんな感じ。
“とろ~”っとホワイトソースが流れてくる感じがたまらない!





そしてみんなのお料理たち

-Kさんの「タラモサラダ」
a0035983_22285838.jpg






-Kさんの「鮭の南蛮漬け」
a0035983_22293355.jpg






-Eちゃんの「カニとホタテ、アボカドのサラダ」
a0035983_22301485.jpg






-Eちゃんの「ハーブ入りトマトパスタ」
a0035983_22304051.jpg






-Yの「カルパッチョ」
a0035983_2231594.jpg






-Yの「オイスターのオイル漬け」
a0035983_22314397.jpg






どれも一口いただくごとに「美味し~い♪」の歓声があがります!
みんなのお料理が集まるって、ほんと色々な素材・味があって面白い!
しかもみんな昨年より腕を上げているよね。
(自分たちで言っちゃうけど)

・・・そして今回のメインディッシュは

-Nくんの焼き豚 煮たまご付
a0035983_2232214.jpg
これは約1年前の相模湖パーティーで開花したメニュー。
前日から仕込んだ焼き豚には味がしっかりとしみて、ごはんが欲しくなります。(そんなみんなのリクエストに応えて、急遽炊いてくれたEちゃんに感謝です♪)
いや~、これは男の料理って感じですね。


ひととおり、おなかいっぱいになったところで・・・
デザートタイム!(まだ食べるの?って感じですが!)

a0035983_22324624.jpgこの日のために銀座で並んでくれたデザート担当のRくん、
ご自慢の一品は「キルフェ・ボン」の白桃タルト!
スィートで甘~い香りがたまりません。
さらに・・・Nくん持参のロールケーキ、K氏ご近所のイタリアンレストラン作のチョコレートタルト、そして私持参のスィーツ。

・・・すっかり「デザートビュッフェ」になりました!





a0035983_2233731.jpgちなみに私のスィーツは「かぼちゃのティラミス風」
グラタンに使った残り半分はこんな感じで、スィーツに変身!
ミントをもって行けばよかったと、やや悔いが残るものの、みなさんの好評をいただいてHappyです♪


こうして、楽しい時間があっという間。
美味しい食べ物と懐かしい話、そしていつものツッコミ。
これがあればYuri会はいつも盛り上がります♪

今年も何度も楽しい集まりを重ねましたね。
また来年も素敵な・楽しい・美味しい関係でいられますように!
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-22 23:05 | @Kitchen

晩秋のお料理教室

ついに今年4回目の秋の料理教室。
秋、といってももう12月。冬ともいえる季節になってしまいました!

a0035983_19421666.jpg今日はクリスマスにも使えるメニューで、テーマ野菜はカボチャ、カブ、ブロッコリーです。
野菜のお話では「えびすカボチャ」と「雪化粧」の食べ比べをしてみました。よく食べる「えびす」に比べて、甘みの強い「雪化粧」は人気もの!

そして本日のメニュー
a0035983_19424812.jpg-カボチャのラザニア
-カブのボンゴレ風スープ
-蒸し野菜のバーニャカウダ







ラザニア生地は2種類用意し、これも食べ比べ。
「Barilla」は下茹で不要なので、そのまま使える便利なラザニア生地。
そしてもうひとつは昨晩仕込んだ生パスタ生地。
違いのほどは・・・・
やっぱり人気は「生パスタ」!
もちもちしていて、食感がいいですね♪


そしてデザートは・・・
a0035983_19434449.jpg-りんごのコンポートとジンジャーソルベ







本当はパンナコッタにするはずだったのですが、ジンジャーを入れたらzラチンが固まらず!(ショウガの酵素でもあるんでしょうか?)
焦って朝急遽凍らせて、ソルベにさせていただきました。
まぁコンポートとの相性は良かったようなので、ひと安心。
(その代わり、お子様プリンは固くなってしまったようで、ゴメンなさい!)


こうして、今年最後の料理教室は和やかに且つ楽しく終了!
また来年も、続けていきたいな。
生徒役のみなさま、どうぞ宜しく♪
[PR]
by ytommy20 | 2007-12-01 21:31 | @Kitchen

手作り餃子とアジアンパーティー

嬉しい嬉しいニュースと共に、懐かしい顔ぶれでホームパーティーが行われました。

今回幹事と食卓を提供してくださったのは先輩のS子姉さん。
そしてかつての先輩方とお料理やデザートなどを持ち寄る、素敵なホームパーティ。
私も手づくり餃子のレシピ作りと準備で参加させていただきました!

餃子の皮を捏ねるところからはじめ、タネ作り・・・と量も多く、やや時間がかかってしまいましたが、ようやく完成!
a0035983_19573855.jpg

餃子は私のお気にいりの、「きのこの水餃子」と「パクチー餃子」、そして「S子姉さんの素敵なベトナム料理とE姉さんのタイ料理でアジアンパーティーです!

a0035983_1958593.jpga0035983_19583639.jpg








こちらはS子姉さんの「オリジナル生春巻き」
2種類のフィリングを山盛りの葉野菜やハーブとともに、ライスペーパーに自分で巻き巻きします。
好きなものをチョイスできるし、巻き巻きするのが楽しくて、パーティーにぴったりです。

a0035983_1959820.jpgそしてE姉さんの「トートマンプラー」(タイ風魚やイカのすり身揚げ)
もっちもちのフィッシュケーキに、ナンプラーのタレをつけていただく、本格派。この揚げ物を朝から作ってきていただいたのには頭が下がります!



a0035983_19592976.jpgそしてみんなで作った「きのこの水餃子」
手作りの皮はもっちもち!

お食事の〆はS子姉さんの、オリジナルスープストックの「フォー」。
こちらもトッピングもお好みで、楽しさいっぱい♪
すごく深いお味のスープ、しっかりといただきました。

さらにデザートも豪華。
Nさんが朝収穫?したばかりの「川崎の梨」(写真は忘れました・・・)
すっごく大きいのに、果汁たっぷりで甘くて美味しい♪

a0035983_19595588.jpgそして北海道から来てくださったS姉さんは、最近北海道で有名な「LeTAO」(ルタオ)のチーズケーキ。
濃厚でクリーミーでたまらない!

さらにT姉さんはご近所の「MEL AMER」のショコラ。
夏季限定のショコラには、珍しいフレーバーが!
私はスターアニスなどのスパイスが入ったものをチョイス。
お店には他にも「アルペンザルツ」や「山椒」など面白いフレーバーがあるようです。気になる!

みなさん、さすが食にこだわりのある姉さま方で、美味しいものをしっていらっしゃる!社会人になってからの、私の食への興味は姉さま方に鍛えられたのでしょうね!
次回はぜひウチにもお越しくださいませね。
ごちそうさまでした!
[PR]
by ytommy20 | 2007-09-09 23:24 | @Kitchen