2008年 05月 11日 ( 1 )

初夏の料理教室開催しました

何かと準備でバタバタしておりましたが・・・・
ようやく初夏のお料理教室@HOMEを開催しました。
a0035983_1539165.jpg


今回は春~夏のお野菜を使って、「初夏の簡単創作イタリアン」というテーマで行いました。
メインディッシュは「ニョッキ」。
手軽にアレンジした方法で、みんなで作ってみました。

本日のメニュー
a0035983_15391936.jpg








-ソラマメのニョッキ ラムのクリームトマトソース
-かつおの香りサラダ ストロベリードレッシング
-カブの冷製スープ

参加者4名+お子様2名+先生役(私)という大所帯で、思い切って8名分の量で作ってみたところ・・・使うソラマメ(莢つき)の量はボウルに山のよう!!
こちらはちびっこ達にお手伝いしてもらって、せっせと剥いてもらいました。
・・・でも莢をむいてしまうと、ひと莢に2粒程度のソラマメですから、そんなすごい量でもないんですよね。

とはいえ、莢から出してしまうと水分が抜けて固くなってしまうから、やっぱり莢つきで買わないと本来の美味しさが味わえないのがソラマメです。
今回はニョッキに練りこみ、さらにソースの仕上げにも使いました。


サラダは旬のカツオと「香り」の強い野菜たちを合わせてみました。
最近ハマっているOisixで取り寄せたニラと葉ニンニク。
こちらを生でいただきます。

え?!と思われたかもしれませんが、でも新鮮なものならば結構おいしくイケてしまうもの。一緒に合わせるドレッシングもイチゴを使って、甘みを出し、全体のバランスをとってみました。

そしてスープもOisixのヒットお野菜「ピーチかぶ」をたっぷり使った冷製スープ。
生で食べても甘くておいしいし、スープにしても、その甘みを存分に味わえます♪


そして楽しい試食タイム♪
ニョッキはかなりしっかりとしているので、みんなお腹いっぱい!

a0035983_15394098.jpgデザートは手作りガトーショコラとKさんからのいただきもののシュークリーム♪
お腹いっぱい~といいつつ、デザートはしっかりいただきました。


今回もバタバタしていた先生役ですが、また次回も楽しく&美味しいお料理会をしたいと思います~。
[PR]
by ytommy20 | 2008-05-11 22:16 | @Kitchen