2008年 04月 29日 ( 1 )

山菜クッキング 洋風編

山菜を和風で楽しんだ後は・・・
気分を変えて、洋風にもチャレンジ!

和風調味料などを取り入れた料理にアレンジすると、意外なところで山菜との相性はバッチリ!

たっぷり収穫した山菜なので、色々楽しみたいもの。
素材が同じでも、色々な表情が見られたり、シーンの演出できるのが、お料理の醍醐味。

本日のメニュー
a0035983_15144321.jpg


コゴミのキッシュ

コゴミとウドの和風クリームそばパスタ
-コドミとウドのラタトゥユ

ウドのそば粉フリッター

-グリーンサラダ


洋風にすると味付けが濃厚になるので、どちらかというと山菜そのものの味、つまり苦味を楽しむというより、それをうまく丸めて食べやすくする・・・という感じ。
かなり“食べやすい”仕上がり。

ということで、山菜初心者にはこちらがおすすめ。

またまたこれらのレシピもご紹介したいと思います。


a0035983_15151427.jpgそして、今日はようやく旦那さんの誕生日に慌しくて間に合わなかったケーキも作りました。
ちょっと遅れたバースディケーキは、毎年旦那さんの好きな「チーズケーキ」。
これは私イチオシの加藤千恵さんのチーズケーキレシピ。
濃厚でクリーミーな、贅沢なチーズケーキ。

・・・今日は食べすぎかも!
せっかく週末の山菜狩りツアーで山を歩き回り、草食系でちょっぴり体が軽くなったのに!
・・・でも美味しい誘惑には勝てませんね!
[PR]
by ytommy20 | 2008-04-29 23:13 | ヘルシーおうちごはん処