2008年 03月 30日 ( 2 )

誕生日は手作り餃子 「北京風鍋貼」で

お祝いの料理はとにかく好きな食べものがいいでしょう。

と思って、母の誕生日には特製餃子を作ることに。


最近マイ・ブームの皮から作る焼き餃子「北京風 鍋貼(ゴーティエ)」、
ウー・ウェン先生から学んだ絶品餃子です!

伸ばした皮は持ち歩けないので、生地と具を用意して、帰省しました。


すぐに食事~と用意してくれていた父・母には悪いなぁと思いつつも、伸ばして包まないことには、餃子はできませぬ。
またまた餃子の皮伸ばしを手伝ってもらいながら、約30個をせっせと包みます。

焼きたて「鍋貼」と共に、いよいよランチタイム!

母の料理に私のマイ・ブームのミツバ&レンコンの中華サラダも加えて、テーブルは野菜料理でいっぱいに!
(母子で持ち寄りパーティみたいなことしてます。。。似た者親子?)

a0035983_2313752.jpgよくよく見てみたら、「マリネ」とか「南蛮漬け」とか「手作りドレッシング」とか・・・・そして餃子は「黒酢」で。。。。。
そう、料理にはすべて「酢」が使われていたのでした!






やたらと「酢」好きな母と私、これも似た者親子のようです。。。

極めつけで母からのリクエストのプレゼントは山梨県産のぶどうを使ってじっくり時間をかけて作られている「ワインビネガー」。
ルミエールの香り高い「フレーバードワインビネガー」を紅白のセットでお取り寄せしてみました。


「酢」フェチな母と私、これが健康な秘訣かもしれませんね。
これからもお酢パワーで元気に過ごしてほしいものです。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-30 22:47 | @Kitchen

お祝い☆お赤飯作り 連続

昨日は友人の出産祝い、そして今日は母の誕生日祝い、とふたつのお祝いのためにお赤飯を炊いて、持参することにしました。

私の作り方は学んだばかりの「蒸し器炊き」

前日から水に漬けておいたもち米に、ささげの煮汁をかけて・・・
蒸しあげる!

朝からこうしてご飯を炊くって気持ちがいいものです。


そして炊き上がったお赤飯。
ついつい炊きたてをパクリ。
やわらかくて、美味しい~♪
ささげは備中産のものが良いとか。
ラッキーなことに私も手に入れることができました。


a0035983_22445335.jpg土曜日は程よい固さに。







a0035983_2245319.jpg日曜日はやや軟らかめに。
でもささげの煮汁がキレイに発色して、美しい赤い色に!





2日間とも同じように炊いたのに、また違った仕上がりになるとは、お赤飯作りも侮れないものです。。。。。
まだまだ修行?が必要ですね。

今まで人生の節目ごとに母が炊いてくれたお赤飯。
こういうものもきちんと受け継いでいきたいものです。
[PR]
by ytommy20 | 2008-03-30 21:35 | ヘルシーおうちごはん処